夫がごはんを作ってくれません

レス322
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

こりん

レス

先頭へ 前へ
211240 / 322
次へ 最後尾へ
  • みなさん優しいですね。

こんな内容にちゃんとレスするなんて…。

• 要領が悪いのは・・

失礼ですが旦那さんでなく、あなたでは?

私も(ほぼ)専業主婦、24歳です。
    1歳になる子供がいますが、夫は言わないと家事を手伝ってくれません。
    得手苦手はあるものの、洗濯と掃除だけで手一杯というのは世のお嫁さんたちからは信じられないものだと思います。

だって洗濯と掃除なんて、子供と朝食食べて着替えさせても朝の1時間で終わってしまうでしょう?
    小さな子供がいるうちはすぐに散らかすから、掃除機を何度もかける家もあるからこまめに掃除しなくてはいけないだろうけど。

仕事が入ったときも「休みたい」と思いながらもやることやって1時間後には子供と寝れます。

どうしてもご飯が作れないのならば、実家に行ってお母さんから料理を教えてもらうか、一緒に作ってもらってそれを旦那さんに持ち帰ってあげたらいかがでしょうか?
    ご飯を炊くことはできるのでしょうから。

離婚がイヤなら、あなたも努力すべきです。

• 専業主婦ですか

でしたら、ご飯は作りましょう。兼業主婦で、ご主人より帰りが遅いとかならわかりますが、専業主婦なら時間はいっぱいあるんですよね。料理学校でも、通って料理を覚えましょうよ。

• とりあえず

ご飯を炊くくらいは出来ますよね?
    普通の米じゃなくて無洗米にしたら?

ちょっと手間が省けるだけだけど
    思ったより楽ですよ

• ・・・。

主さん出て来ないね・・・。

相手を間違えたんでしょ お互い。

間違いついでに、離婚する時に「慰謝料くれ〜」なんて言わないように。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • おもしろい

なにこのトピ主。
    もし そうなら、私貢献しちゃったじゃん。

でも話が作られたものでないなら、ご主人のために
    別れなさい。

• 別れてあげてください

あなたはぺヤングでもいいけれど、子供はそうはいきません。
    お子さんを授かる前に別れましょう。

もしかして、
    料理がまったくできないのでしょうか?
    かんたんなものからトライしてみればいいのに…

• どうして専業主婦?

専業主婦だから家事してあたりまえって言われちゃうのよね。
    お仕事して稼いできてそのお金でお手伝いさん雇えばいいんじゃないかしら?

お手伝いさんなら毎日掃除・洗濯・炊事3時間もあれば余裕でこなしてくれると思うよ。
    住んでいる地域によるけど1日5千円くらいかなぁ。
    20日間で10万円。
    現実的な数字でしょ?

家事が苦手なら別の形で家庭に貢献したほうがお互いに幸せだと思うのだけど。

あ、掃除と洗濯でご飯が作れなくなっちゃうのはやっぱり家事は苦手な範疇に入ると思います。
    夫は仕事の能率が悪くて奥様は家事の能率が悪いのだからこの際、逆転して夫に専業主夫になってもらうって言うのもありかもね。

• 横ですが…ベヤンクさん

爆笑しました!
    トピ文読んで、「またこんなの出たよ〜」と気分が滅入りそうになったんですが、真っ先にレス題見て気になって開いたら……
    笑いすぎておなか痛いです(笑)

• トピ主さんの気持ちわかる気がするよー

29歳主婦です
    トピ主さん、もしかして熱烈に求められて結婚したんじゃないですか?

25歳でまだまだ若くて、いつかは結婚もしたいけど
    仕事もまだしたいし、いろいろやりたいこともある中で
    「料理ができなくてもいいよ、おれが毎日作るから」
    「何でもしてあげるから」
    と結婚を申し込まれて、「ほんとかなぁ?」とちょっとは疑いつつも
    彼を信じて結婚を決心した。

そうしたら、彼もだんだん仕事が忙しくなって
    ご飯も作ってくれなくなって、
    主婦としての役割を求められるようになって
    愛されてる実感もちょっとは減っちゃったりして...
    わかっちゃいたけどやっぱり騙された!
    口ばっかりじゃん!って失望してるんじゃ?

と勝手に想像しました。

もしそうだとしたら、まだ若いし人生これからよ。
    たぶん、次の王子様を探しても、同じこと。
    「彼が何でもやってくれる」って言ってる芸能人でも
    本当にそうとは限らないしね。
    旦那さんを説得して仕事を始めるもよし、子供を持つもよし。
    頑張ってください。私も頑張るよ。

• トピ主サンが羨ましい

トピ主サンのご主人てなんて、トピ主サン思いなんでしょう。自分が残業して帰って来てからでは、夕ご飯が遅い時間になってしまう、そんな遅い時間に食事したら 美しい(だろう…)スタイルもいい(であろう)トピ主サンがあっとゆうまに、座敷ぶたになってしまう、ご主人は、本当はご飯作りたいんです、でもそこをじっとこらえて 我慢してるんですよ。なんて、トピ主サン思いなんでしょう。
    それに比べてうちの 旦那は、夜11時過ぎの帰宅にもかわらず、ほとんど毎晩夕ご飯(夜食)を作ります。「こんな時間に食べたら、太るからいらない」と言っても、二人では食べ切れないくらい作ります。
    わたしも残せばいいのですが、もったいないし、美味しいので、ついつい食べてしまいます。そのせいで最近ウエストの辺りにお肉が〜
    だから、ほんと、トピ主サンがうらやましい〜(笑

• 信じられない!!

毎日、残業で遅くて専業主婦のあなたのごはんを作ってくれないなんて、
    なんて酷いご主人なんでしょう!
    信じられません..。 
    私なら、間違いなく離婚です。

• 正気ですか・・

今は、独身の×1の♀ですが・・・

私は19歳で結婚し、何もできない状態で結婚しましたが
    専業主婦だったので一生懸命働いている旦那の為に
    料理も頑張りましたよ!
    おかず4品は欲しいと言われて毎日作ってました。
    主さんはそこまで言われていないですよね??
    旦那さんを本当に愛しているなら頑張れませんか??
    自分が努力していなければ何かあった時に妻とは言えませんよ!!
    妻の座で、あぐらをかいていると足元すくわれますよ!!

• それって?

あなたの家事の能率が悪い、要領が悪いから料理できないんじゃない?
    ご主人の仕事の事をとやかく言えませんね。

• グダグダ言わずやってみたら?

離婚しなくていいです。トピ主さんが働いてご主人には専業主夫になってもらいましょう。トピ主さんは仕事を終え帰宅してから専業主夫であるご主人のために食事を作ってあげましょう。

と言うか、トピ主さんは料理に自信がないんですね。まずい料理しか作れないからそれから逃げているんです。

>料理が出来なくてもいいからとプロポーズしてくれたのに、です。

これだけが頼りだったんですね。料理ができない自分への言い訳です。

>私は毎日掃除洗濯と家事が忙しくて、食事まで作る気力がありません。

子供ができたら毎日が戦争ですよ。掃除と洗濯もご主人に任せることになりそうですね。親になれない者が子供を産んではいけませんが。

• 宅配弁当

週に何回か作って貰えるのですから、他の日は宅配弁当にしましょう!
    こんなことで文句言われるくらいなら、お弁当の方が良いとご主人も思うはずです。
    お料理する気、無いんでしょう?今は野菜を1種類切ってレトルトの調味料と混ぜるとできあがり!みたいな便利な物もあるので、そう言うのでも良いんじゃないかと思うのですが。
    お子さんが出来たらどうするのかな?赤ちゃんの食事の用意って大変ですよ。赤ちゃんはペヤング食べられませんよ!
    家事嫌いなら、旦那さんが専業主夫になって、あなた様が外でお金を稼いで来られたら?
    それから一つ、旦那さんが残業するのは仕事が遅いからではありません。一生懸命働いているのにご主人を見下したりしたら罰があたりますよ。

• ひどすぎる、かわいそうだ、

料理ができない、家事が苦手、は悪ではないが、
    「料理が出来なくてもいいから」を餌にして騙すように結婚して、約束を破り、
    更に、仕事が忙しくて無理だと叱るとはひどすぎる、、、
    騙す、約束を破る、謝らない、は同じ男として軽蔑する、
    でも、ぺヤングはたしかにうまい、俺もいつも食べている、
    一人寂しく、いいとも観て「そーですね!」とか言いながらぺヤングいっき食い… 雰囲気出てけっこういい、

• 釣られた魚

“手作りごはん”は愛情表現ですからね〜。同棲していたときには忙しくても帰ってきて愛情こもった夕飯を作ってくれていたのにいざ結婚してみると都合よくフェイドアウト・・これはもう“仕事が忙しい”っていうのは体の良い言いわけでトピ主さんへの愛情が減っていることを表しているのは間違いないですね。トピ主さんのだんなさんにしてみたら“釣った魚にエサはやらん!”ということなのでしょう〜。釣られた魚にしてみたらサギですよね^。いったんニモのように大きな海に逃げ出してエサをくれ続けてくれるような人に釣られなおしてみるか、逃げ出した魚の大きさ”を思い知らせてやったところでひょいと戻ってあげるとかしてみるといいかもしれません。ところでタイヤキくんの運命はどうだったんでしたっけ??

• 私も料理するの嫌いでした

夫と結婚して1年7ヶ月、私も専業主婦です。

洗濯、掃除、片付けは好きなのですが、料理は今ひとつ好きになれませんでした。
    作る時間があるくらいなら寝てたほうがマシ、カップラーメンで済ませることも
    多々ありました。
    夫とお付き合いしていた頃も、私が手料理を…なんてことはなかったです。

でも結婚したら、毎日外食するわけにもいかないし、料理は嫌いだけど頑張って
    みようかな、と。
    立派なものは作る必要ないんです。手抜きしてもいいんですよ。
    1〜2品作って、あとはお惣菜を買ってきて添えてもいいと思いますよ。
    ハンバーグとかカレーとか、たくさん作って冷凍してもいいと思いますし。

嫌いだったり苦手なことは遠ざけてしまいがちですが、主婦頑張っていきましょう!

• 家事って

普通は料理も入ってますよね?笑

• 密月の終わり

ご結婚後半年、そろそろ甘いムードも薄れてきた頃でしょうか。

人生、色々なことがあります。
    夫婦を取り巻く状況は刻一刻と変化します。残業が増えたり、飲み会が増えたりというのはそのうちのひとつですね。

これからも色々なことが起こってきます。
    ご夫婦のどちらかが体調を崩されて一日家で寝たきりになってしまうかもしれません。子供はつくらないつもりかもしれませんが、子供ができたら間違いなく環境激変です。

それらのことに、二人で力を合わせて対処していくのが、夫婦ですよね。

私が病気で食事を作れなくなった時、主人はできる範囲で早朝出勤して早く帰ってきて家庭をまわしてくれました。逆に主人が長期海外出張の間は、私一人で家庭をまわしていました。

さて、こりんさんのご家族は、変化にどう対応しましょうか。
    1. ご主人の言うとおりにご飯くらい自分で作る
    2. これからもご飯を作ってくれるように調整してもらう
    3. 家政婦を雇う
    4.ご主人が仕事を辞めて主夫になり、こりんさんが外で仕事をする
    話し合ってみて下さい。

ただ一つ確かなのは
    >ご飯くらい自分で作れ
    これがご主人の現在の本音でしょう。

• どんな組み合わせの夫婦なんでしょ

旦那様がレストランのシェフとかですか?自分から好きで料理作ってくれるんならまだトピ主の不満もわかりますが・・・御主人は不満言ってますよね?

あと、かなり御屋敷が広いんですか?子供もいないのに家事だけでも大変なぐらい豪華で広くて手入れに時間がかかってしまうお住まいなんでしょうかね?とにかく、読んでいて特殊な家庭なのかな?と思いました。それぐらいトピ主の不満って常識ではありえないものですから・・・

トピ主の家庭の事ですから、悪いとか良いとか批評する気は無いんですよ。ただ、御主人が言っている事はまっとうな不満だとは思いますよ?もしかしたら御主人は残業で遅くなるんじゃなくって、あなたのような精神的には子供で体だけは大人の子守をするのが嫌で外食でもしているんじゃないですか?

あまりの叩かれようにトピ主も出てこないみたいですね。トピ立てる時は小町をもっとよく研究してから立てましょうね。

• うんうん。

そんな夫捨ててしまいな。
    絶対絶対別れなきゃだめだよ。

• 2人分の家事ねぇ

毎日掃除洗濯で忙しいそうですが、2人分の洗濯物って毎日そんなにありますか?
    掃除も毎日どこまでやるかはその人の判断によるけれど・・・
    トピ主さんはただ料理が嫌いなだけなのでは?
    朝食は何を作ってますか?
    朝食も旦那様が作ってくれるのかな?

• 練習してみては?

会社勤めで、1日8時間勤務としたら、掃除・洗濯だけを8時間もやってるんですか?
    掃除・洗濯を8時間びっちりやっているのなら、作って!と言う権利は少しくらいあるかもしれませんが、普通そんなにかかりませんよね?
    洗濯って昔風の手洗いじゃないですよね?洗濯機が洗ったモノを干して、取り込んで畳むだけだったら、全部あわせても30分もあれば十分出来ます。
    掃除に関しては、やりだしたらキリがないので分かりませんが、日常の掃除なら1時間ほどやれば十分でしょう。毎日2時間掃除したら、きっと大掃除なんていらないほどピカピカの毎日でしょうね。

お子さんは産まない予定ですか?
    子供が生まれたら、作らないなんて言っていられませんよ。
    離乳食に始まり、幼稚園に行くまでは毎日3食。幼稚園に行ってもお弁当が必要な日もあります。
    このまま何も出来ないままでは、「うちのママはお料理しないんだよ〜」ってお子さんが外で言うようになっちゃういますよ。
    今まだ子供がいないうちに、少しずつ練習したらいいと思います。
    まずは、週1からでも。

• いいんじゃないかな

ご飯を夫に作ってもらう、それが約束だ! なかなかエキセントリックで私は好きかもしれない、この女性。

でも、その場合には 普通の男と結婚したんじゃ 無理だよ。

もっとお手伝いさんとかバンバン雇える人を探さなきゃ、いずれ自分にお鉢が回ってきちゃう。子供でもできたら、夫君、仕事できなくなるし。。。。

もっと お金持っててお手伝いさんやナニーが雇える人を探そう!

• お城に住まわれているのでしょうか

ならば毎日掃除が大変なのはわかります。

お城か、トピ主さんの頭の中のお花畑かどちらかを売って、食事をつくってくれるお手伝いさんを雇うのが良いと思いますよ。

• あのー・・・・

ダンナさんの仕事の効率をどーこー言う前に、自分の家事の効率見直したらいかがでしょうか。

掃除・洗濯で忙しい???
    どんだけ広いお屋敷なんですか?もしかして一日に何十回も衣装替えするような、やんごとなきご身分なんでしょうか?

それともそれ以外の家事があるのでしょうか?
    ガーデニングや手芸とか言うのなら、あれは「趣味」です。「家事」ではないですので。

• 代わりに書いておきますね

『もう批判レスばかりでびっくりです』って書くんでしょ。
    それで『少し補足させてください』ですよね。
    とどめは『ちょっと相談したかっただけなのに、もうトピ閉めます』でしょ?

お後がよろしいようで。また来週。

• アイデア伝授

コンビニのご飯でも、菓子パンでも、宅配ピザを食べ続けても、十分生きていけますから、ご主人の手作りにこだわらなくてもいいのでは?と思いますが。

どうしても、ご主人の作ったものじゃなきゃ!というのなら、どんなにお腹が空いても食べずにいればいいんですよ。それで、トピ主さんがフラフラになったり、倒れちゃったりすれば、また作ってくれるんじゃないかな?

あるいは、ご主人には家庭に入ってもらって、あなたが外でお金を稼げばいいんです。美味しいご飯、毎日作ってもらえますよ。

まぁ、「自分のことも自分でできない女」と思われ、離婚を切り出されると思いますけどね。

お子さん居なくて良かったのでは。あなたはまだ、お母さんになれるほど考え方が成熟してないです。

先頭へ 前へ
211240 / 322
次へ 最後尾へ