料理する時「味見」をしていますか?

レス73
(トピ主7

男性から発信するトピ

店長さん

先に「夕食のおかずは何品?」というトピを立てさせて頂いたものです。

妻は今後は料理を頑張ると張り切ってくれていて、それは大変ありがたいです。

ただ、妻の料理には一つ問題があって、それは「味見をしない」ことなのです。

料理のレシピ本や、ネット上で見つけてきたレシピを参考に料理をしてくれるのですが、確かにレシピの通りに作ります。そして、完成までに味見をするということはありません。

結果、たまにものすごく甘かったり、しょっぱかったり、という料理が出来上がります。

私は、材料が全く同一では無いわけだし、季節や温度によっても味の感じ方が変わる訳だから、味見は必要だと思っているのですが、そんなことはしなくてもだいたい同じものが出来ると妻は言います。

私の過去の経験からすると、味見をしない=料理下手、なのですが、妻曰く、最近は味見しない人なんて一杯いる、と、知り合いの奥様方がどれだけ味見をしないか説明し始めます。その中には、料理上手で通っている奥様もいます。

やっと「品数を増やす」件に同意してくれたところなので、その上に更に要求なんかして、へそを曲げられても困りますので、当面はこれで良いと思っています。しかし、単純に興味があります。本当に、最近は味見をしない人が多いのでしょうか?皆様の家ではどうでしょうか?あなたの奥様は味見、してますか?味見をしない方でも、料理上手な方はおられますか?教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 味見します

家族、友人からは「料理上手」と言ってもらっている主婦です。

味見は必ずしますね。逆に、全くのレシピ通りに作るということがあまりありません。

レシピはあくまでも参考であって、トピ主さんがおっしゃるように、
    その時使っている食材、季節で味は日々変わるものと認識しており、
    同じレシピだからと言って、毎回全く同じ味に仕上がるとは思っていません。

また、レシピの作り手の好みと、自分の好みとの相違もありますから、
    レシピ通りが我が家の口に合うとは限りません。

私の友人で料理上手は、味見をする人が多いんじゃないでしょうか。
    料理が苦手という友人に相談された時、彼女の話を聞いてみると、全く味見をしないとのことでした。
    「そんなの、味見して、自分の好みに調味料を足したり引いたりすればいいだけじゃない?」とアドバイスすると、
    「自分の好みの味にするのに、何を足したり引いたりすればいいのか分からず、
     そうトライすることでかえってひどい味になるから、レシピ通りにしか作れない」と言っていました。
    奥様もこういうタイプなのかも知れませんね。

• 味見は必須

料理上手と言われていますが、味見しなければ話になりません。美味しい物は作れないと思います。

たいていレシピどおりに作っても、なにか足りなかったりして補う事がほとんです。私は味見しているうちにおなかがいっぱいになってしまったりします(少食なので)。

あと料理上手なるためには、やはり本当においしい物を食べることでしょうか。おいしい味を知らなければ、到底つくることはできませんし。
    つまり舌を肥えさせることです。

• します

よく作るものなんかは味見するの忘れてて「あ!そういえば味見してないかも(汗)」ってことありますが、基本的に味見はします。

適当に目分量で味付けて、最後に味見して足りなかったら微調整。

私の料理の師匠は母と義母で2人とも料理上手ですが、この2人も必ず味見はしていますね〜。

レシピで作る時も、そのレシピ本を書いた人の味加減が私や主人に合うとは限らないので必ず(というかいつもより頻繁に)味見します。

ま、料理はセンスと慣れですからね…もう少し見守ってみては?

• 味見する方が作りやすいかな

基本、味見しています。理由は、他の料理との相性。
    メインにあわせて付け合せの味もかえるし、副菜の味にも手を加えます。
    お酒を飲むなら、飲むお酒にあわせて味付けをかえます。
    全体のバランスをみる為にも味見は必要だと思っています。

ところが、使う食材によっては味見をしない場合もあります。
    私自身は甲殻類アレルギー持ちなのですが、家族はエビもカニも食べます。
    味見もせずに作るエビチリやかに玉あんかけ、シュリンプソースをかけた野菜サラダ等は、
    家族だけでなく友人達にも大好評です。
    カニに素手で触るだけで指に水ぶくれが出来、全体が真っ赤になります。
    エビフライを揚げているだけで蕁麻疹が出て全身が痒くなります。
    私にとって甲殻類の味見は自殺行為に等しいと言えます。
    自分自身で完成品を食べる事もなければ味見もした事がないので、
    自分で作った甲殻類の料理はどんな味をしているのだろうか?と気になりますが、
    おいしいと好評でいつも完食されるので、多分おいしいはずです。

味見はした方がいいと思うのですが、味見をしなくてもおいしいものは作れると思います。

• 料理の前に

えー、前のトピックも見ました。
    で、皆様からの意見をもらい、トピ主はどう感じ、そして奥様の育った環境はどうだったのでしょうか? このトピを見ると”話し合い”が行われたようですが、前のトピにレスした人には判りません。 そして、前のトピとこのトピ、そしてトピ主のレスをしないまま新しいトピを立てる行動から推し量るに、”話し合い”では無く、”命令”だったのではないでしょうか? なんか、自分の理想としている「結婚生活」に無理に奥様を押し込んでいる印象を受けます。 理想の生活はあっていいと思います、両者に。 その理想に近づけるために、お互いに譲歩し合っていくのが現実の結婚生活だと思いますが、店長さんは如何お考えですか。
    そして、前に立てたトピに言及するのならリンクを張ると、このトピだけ読んだ人にも判りやすいと思います。 そんなこと考えませんでしたか?  

• しないなぁ

私は煮物でも炒め物でも基本はしないかな

たまーに角煮とか長い時間煮込む料理とか初めて作るものだと味見するけど

なのでその時によって多少の甘さや辛さとかの違いはあるのかも(笑)

• 味見は必須!

味見は、必ずします。
    煮物などは、何回もしますし。

味見もせずに料理ができる方なんていますか?

味見をしても、からかった、うすかった等失敗もします。
    次回は気をつけようと覚えて行きますよね。
    結果、レシピの分量をいちいち見なくても段々と目分量でわかるのです。
    でも、必ず味見はしますよ。

舌で覚えるのが、料理上達の近道です。

• 味見しないのはメシマズ

奥さん、料理が嫌いなんですね。たぶん食べることそのものがお好きではないのでは?
    どんな料理名人でも必ず味見はします。味見をしないのは料理が下手な人、嫌いな人です。作りなれたものを作るときに味見をしない人はいると思いますが、ほんとに上手な人なら必ず味を見ますよ。

蛇足ですが、新しくトピを建てる前に古い方にもきちんとレスをした方が感じがいいですよ。皆さんが新しいトピックスを見てくれるとは限りません。

• します

主婦歴20数年ですが、自分のために作ろうが誰かのために作ろうが
    せっかくならおいしいものを食べたいと思うので、絶対味見します。
    (それでもその時々で味が微妙に違うこともありますが)

奥様は食に対する興味がないのでしょうね。

• 当然味見します

前回のトピックは拝見していません。
    料理の際には当然味見します。

私もトピ主さんの奥様のように、レシピ通りに作るようにしますが、
    そもそも肉や野菜の量のグラムまで完全に一緒ではないので調味料を味付けで微調整します。
    奥様がグラム数、何ccまで完全にレシピ通り計量していたら味見の必要はないですが
    そうでないなら普通はします。

私もそうしてましたし、母親もそうでした。

知り合いの料理上手な奥様が味見しなくても美味しいものを作れるのは
    美味く作る分量をマスターしているからでしょう。
    料理がイマイチな人は味見をして美味しく作れるようになってから、体で覚えていくのがいいと思います。

• M I P

↑です。

料理は、材料の持つ味と、調味料の味の合計で味が決まります。

たとえば、トマトを使う料理では、トマトの酸味がどれくらいあるかによって、使う塩など他の調味料の量が異なるべきなのです。
    酸味の少ないトマトであれば、ワインビネガーで酸味を足して、塩はいつもと同じ量でいい。しかし、酸味が強いトマトだと、酸味を打ち消すことはできないので、塩分や甘みスパイスで酸味を感じにくくして味を調えるので、レシピどおりにはできません。

言い換えると、材料が持つ味によっては、毎回同じ味は出せないこともある、というより毎回異なって当たり前なのです。

だから、味見をしないで作った料理は、調味料を計量してあっても、本来の味と違った味になります。

あっ、それからね、塩小さじ一杯だって、どういう塩か(さらさらしている塩か粒が粗いか、塩化ナトリウム以外の成分が多いか少ないか)でずいぶん違いますよ。

• しないことも多い

30代主婦です。
    私は味見はしたりしなかったり。しないことのほうが多いかもしれません。
    とくに味噌汁は、味噌を変えたりいつもと全然違う量を作ったりしない限りはめったにしません。
    肉じゃがやキンピラ、その他煮付け、家族に好評なので料理が下手ではないと思います。

• 味見します。

私の料理は適当なので(笑)

材料も調味料も目分量でやるので、味見は必須です。から揚げとかは調味料の分量決まってるので、味見しないですが。物理的に味見できないものもありますけどね。(炊き込みご飯とか茶碗蒸しとか)

たとえば、かぼちゃの煮物だと、かぼちゃ自身が甘いときと甘くない、水分が多いとき、少ないときがあるので、調味料の分量はその時々で変えるし、煮る時間も変わってますが、、、まぁ微々たる差なのでこの辺は個人のこだわりかも?しれません。

でも味見しすぎるとお腹いっぱいになるんですよね。。。
    奥様は味見することで、食べすぎちゃって、その分カロリー摂取が増えることを気にされているとか、、、があるんじゃないかな?と思ったりします。

• 自分で作ったら?

料理をするときは味見をします。
    まあ料理の内容にもよりますが、作り慣れているものなら味見をしなくても大体同じくらいの味にコントロールできるから味見をしないというのもないわけではないです。

でも、味見しない人がたくさんいるというのは奥さんの自己正当化ですね。その料理上手な方に直接聞いてみてはいかがですか?答えは違うと思いますけどねえ。
    味見をしない人はレシピ通り作ればそれだけでOKと思い込んでいるんでしょうね。確かに完全にレシピ通りに作れば味見しなくてもそこそこの味には仕上がります。逆にいえばレシピ通りにしか作れないから味見をしなくても良いという考え方ができるのでしょう。
    ただ、レシピ通りだと材料で味はころころ変わりますよ。同じ野菜を使っても時期によって野菜の糖度が違います。だから調味料でコントロールするのであって、レシピ通りで毎回同じ味に作れるわけがないんです。

レシピ通りはそこそこの料理は作れても応用力のない料理下手であることは間違いないと思います。たぶん味の違いがわかる舌を持っていないか、味を調節する腕を持ってないんですよ。だからレシピにしがみつくのです。

• 1料理に1回するぐらい

男です。2人で自営のため、得意な方が得意なことやってるので私が料理担当です。

私の場合、確認のための味見以外は殆どしませんね。
    初めて作るものだとしても、材料さえ判ればあとはレシピなんか見なくても、
    想像すれば分量は適正になる。
    食えなくなるほどの間違いも犯したことないし。

また、毎回同じ味のものを作るというのも良いかもしれませんが、
    微妙に違う(当然美味いっていう範囲内で)ってのも良いって思っているので、
    私の場合分量も適当(言い意味での)です。

ほぼ毎日してますが、味で文句を言われたことはありませんね。

• うちは

新しいレシピに挑戦するとき、1回目はレシピの通りに作ります。
    それを食べてみて家族の意見を聞いて、レシピを手直しして…という
    スタイルです。

実家が代々濃い味付けだったので、自分で味見をするとついつい濃い
    味付けにしてしまうので、今はわざと味見をしていません。

ただ、例外が1つあってお味噌汁だけは味見してます。

• 料理の下手なひとは味見をしない

調味料を入れるたびにバランスを見るため
    味見をします
    たいていの料理下手のひとは
    思いつきでぱぱぱ っと調味料を入れて
    味見らしきものをするのは 出来上がり直前。

もうひとつ
    レシピ通りに作るひとは失敗はないけど
    決して料理上手 とは言えないと思います。

確かにレシピどおりびっちり計って調味料を用意すれば 
    味付けに失敗することはないけど
    その味付けはあくまで万人向けの無難な味付けであって
    「我が家はもうすこし甘めがいいわ」とかの個性がでることはありません

たとえレパートリーが多岐にわたってなくても
    店屋ものと違って「我が家の味」に飽きることがないのは
    味見という微妙な感覚が入ることにより
    その日によって味のバランスが
    微妙に違う所為もあると思っています。

• 味見しません

料理は大好きです。
    が、作っているだけでお腹が膨れてくるんです。

味見はした事ないですねぇ。
    面倒&根拠のない自信です。味見しなくても味噌汁だけは毎回完璧ですヨ!自慢にもなりませんが・・・

今日はいつもと味が違う。たまに言われますが、いつもとやり方同じだよ。とニッコリ返してます

計りも使わず目分量なんですけど今のとこばれてないです。

• 味見します

味見はします。
    調味料を目分量で入れることがほとんどなので、味見を必ずしています。
    本を見て作るとしても、やっぱり自分好みの味に作ってしまいます。
    味見は必要だと思いますよ。
    味見の習慣を付けたら良いんじゃないでしょうか。

トピ主さんが味が薄い、と思ったときに、奥さんに「ちょっと薄くない?」と聞いてみて、奥さんも薄いと思った場合、味見すれば良かったね、という話になりませんか?

すぐには無理でも段々と味見して美味しく作ってもらえるようになると良いですね。
    味見をしても美味しくなかったら・・困りますけど。
    でも美味しい美味しくない、濃い薄いは好みの問題でもありますから、どうなんでしょう、ね。

• 味見します

ただし、「味見の回数」と「料理の成功」は反比例する傾向にあります。
    成功した時は、最後1回だけでOKですが
    イマイチ味が決まらない時は、味見を繰り返したあげく、舌の感覚がおかしくなってしまって、結果的に失敗という(汗)

料理本等を参考にきっちり量って作る人や、何万回も作っているから目をつぶっていてもできるというくらいのメニュー、などなら、確かに味見は必要ないかもしれませんね。

• レシピどおりに作らないので。

味見は必須です。
    みそ汁ひとつにしても、味見て、味噌を足したり。味見は、「する、しない」ではなく、「味を見るかみないか」。

つまり、「味を変えるか」です。

出来上がった味を、変化させるかどうしようか。みたいな狭間で、
    塩分は多すぎでも悪いな、スパイスにしようとか、色味が濃すぎるから醤油ではなく塩を足そうとか・・

もしくは、「甘い煮物が好きだから、砂糖を足しちゃえ」などなど。

意思、意見があれば、味見は必須です。反対に言うと、どうでもいい人は味見はしないのでしょうね。

レシピ通りで本人がおいしいと言って食べてるなら、奥様を説得することは難しいと思うけれど、
    味見は、私はします。
    しないで料理上手の方・・。ちょっと想像できません。奥様の都合のいい嘘に思えますね。

• 無題

母=味見しない。
    料理の味にバラつき有り。

私=味見する。
    以前TV番組で料理を作っていました。
    作っている人が共演者の1人に
    料理人:「ちょっと、これ味見してみて下さい」と言ったら
    共演者:「自分で味見していない物を相手に味見してくれと言うのは失礼な事」と言っていました。
    深く納得したのを覚えています。

• えっ?

味見をしないでどうやって“味”を決めるんでしょうか?
    味見をしない人って居るんですか?
    味見をしない料理上手の人って居るんですか?
    そんな人が居たら私も知りたい!
    もし居たら“マジックだぁ〜”“達人だぁ〜”

料理本にしても、料理サイトにしても、料理番組にしても
    “味見をして下さい”と言う手順は紹介しないから
    奥様“味見はしないもの”と勘違いされているのではないですか?

人によって味覚も好みも違うから必ず味見します。
    レシピ通りに作っても必ず味見します。
    我が家は薄味なので、濃そうなレシピの分量だったら
    味見をしながら調節していきます。

• 味見はします。

奥様は食べる事にあまり興味がないのかしら?
    私は夫に必ず「味どう?」と聞きます。
    夫はハッキリ言ってくれます。
    一流のシエフでも味見はすると思いますが?

• 料理上手ではないですが

私は、レシピを見ようが、見まいが、目分量で適当に入れてしまうので、味見は必須です(笑)ちゃんと量るのは、お菓子作りの時だけかも…

他の人の料理風景を見たことがないので、何ともいえませんが、おいしければ何でもありだとは思います。

奥様が料理しているときに、「味見させて〜」と味見をしてはどうでしょうか?

• します

でも毎回味が違います。何故でしょう。

夫に時間がある時は味見して味を決めてもらってます
    たまには一緒に作ってみたらいかがでしょう

• 味見は鼻で

妻帯者の男性へのご質問ですか?独身女ですみません。

味見はしませんし、調味料を計ることもしません。
    ただし、匂いを嗅ぎます。味は「鼻」で見ます。
    火を通す料理は、良い味がつくと良い匂いがしてきます。
    味が足りないと匂いが薄い?です。
    5年くらいこの方法で味付けをしていますが、自分では美味しいと思っています(笑)。
    舌が鈍いのか、鼻が良いのか…。
    ちなみに戌年です。

まあ、こんな方法もあるということで。

• 最近やっと

味見するようになりました(笑)

ここ数年料理をするようになったのですが、不味くてがっかりするような食事から、やっと安心して食べれる物が作れるようになってきました。
    料理をはじめた頃は、たまに味見をして味がおかしくても、何が足りないのかわからなかったので、基本的に味見しませんでした(笑)最近は美味しくないご飯も嫌だし、なんとなく何が足りないか分かるようになったので、味見してます。

• 問題は味

私は味見します。

ただ問題は、味見する、しないではなく、結果として美味しく出来上がるかどうかです。
    味見も、味見するためにしているのではなく、した方が、失敗を防げる可能性が高いから、味見するのです。

味見しなくても、美味しくできるならそれでいい。(失敗した料理)は、君は美味しいと思ってるの?思うのたら、それは仕方ない。でも、そうじゃないなら、君だって、折角作る料理が美味しく出来上がる方が嬉しいだろう?だったら、味見する方が賢いんじゃないか?

こんな方向で話してみてはどうでしょう?

• したほうがいいと思うけど

基本的には、味見はした方がいいと思います。お料理レシピって、やはりレシピを作ってる人好みの味なので、他の人にとってもドンピシャで美味しいとは限らないですから。
    例えば、栗原○みさんのレシピは私には甘過ぎるな〜ってよく思うし、ケン○ロウさんのはなんか味気ないなぁとか、やっぱり好みの味って少しずつ違うんですよね。

《有名店》って言われるお店の味とかもそうじゃないですか。凄く人気が高いから行ってみたけど、自分にとってはそれほどでもなかったってことあるでしょ? それと同じですよ。

ただ、レシピ通りに作ればメチャクチャまずいものは出来ないので、レシピに従って作ってみて、味見をしながら自分なりのアレンジをして行くのが一番いいと思いますよ。

でも、これって料理慣れしてて舌に自信がないと難しいので、奥様がまだ初心者なら、作ってもらった物を食べて「もう少し濃い方が好きだな」とか「もうちょっと甘みがあってもいいかもね」なんて風に、お2人の好みの味を探して行くといいんじゃないですかね。
    それが、そのうち《我が家の味》になるんだと思いますよ。

レス求!トピ一覧