• ホーム
  • 健康
  • 体重の数値ばかりを気にする生活に疲れました。

体重の数値ばかりを気にする生活に疲れました。

レス19
(トピ主1

心や体の悩み

子供のいない専業主婦

164cmで12年程65kg位でいろいろなダイエットを試しましたが全てダメで、その間、恋愛して結婚して少しずつ運動と食事で今は51kg前後をキープしています。

でも体重計の数値により気持ちが変動して困っております。ます朝の測定1回と夕飯前に1回測ります。この夕飯前の体重によって夕飯の内容が決まります・・。そして最後が寝る前に1回の計3回測定しています。

水分も一日6杯と決めています・・白米よりパンの方が好きで白米は半月以上食べておりません。

お菓子が大好きでキャラメル1箱にアイス、チョコといっぺんに食べてしまう事があります。

体重が200グラムでも増えてしまうと憂鬱になってしまうんです。昔太っていた名残だと(太るのが怖い)思います。でも食事をおいしく食べられないんです。特に人と食事をするのが憂鬱でたまりません。つまらない会話をしながら同時に食べ物を口にする作業が苦手です。

年齢も30代後半ですし、子供も視野にいれているのでこのままではいけないと思うのですが・・。皆さんは体重の増減を許したり、どれ位まで増えても気にしませんか?たとえば「1kg増えた位は気にしないわ!」とか・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も気にするほうですが・・

164cmで、51kgなら問題ないんじゃないですか?
    あとは、たるまないように筋力をつけておいたほうがいいと思います。
    私も体重計って、200g減ったり増えたりするのを気にするほうですが、
    食べるときは、おいしく楽しくいただきます。

• 体重より見た目だと思います。

1kgまでなら誤差かもしれないかなっと開き直れます。

また65kgに戻ったり、10kgも20kgも増えたならば気にするのも分かりますが、体重よりも見た目だと思います。

身長も1cm高くなっていたり低くなっていたり。・・・
    測る時刻が同じぐらいでも、別な身長計で測れば1cm誤差のある事がある。そんな程度だ。機械のせいだな。と思える範疇と思います。

それに、164cmで51kgは、痩せていると思います。
    適正体重も、58kgぐらいだと思われますので、今は充分に、スマートだと思います。
    私からは、トピ主さんは、55kgを超えなければ充分に細いと思います。

お腹が減ったなと思うのならば、チョコレートなどのお菓子ではなくて、豆腐や蒟蒻など、カロリーが低い物を味を加えて食べるなど、それで調整すると、上手く行くと思います。

私もトピ主さまと同じで、スナック菓子などを暴飲暴食する癖があったため(ポテチ1日1袋なんてあたりまえ)、それが体重を増やして体型を悪くした原因だったから、気をつけています。

• 一キロは誤差です

私はいま、朝お手洗いにいくまえに体重を計ると53キロです。
    が、お腹が空いた状態で半身浴三十分〜一時間入った後、お手洗いに入った後の体重は51.8キロまで減っています。
    だから一キロというのは一日の中の誤差程度の体重だと思っています。
    翌朝にはまた53キロに戻っていました。

毎朝同じ時間に同じ状態で体重を計って、体重が変わらなければ気にしなくていいと思います。

• 二者択一

トピ主さま、トピ拝見しました。

トピ主様は大変食べることに楽しみを感じていることが文中から伝わりました。
    しかも、太りやすい食生活。

そして、トピ主様は、体重を異常に気にされています。

しかし、これは相反することので、疲れるのも当然です。どちらかを諦めることをお勧めします。

ただ、その食生活では、ダイエットをやめたとたん、体重ははじけてしまいそうな気がします。

• 体重は日々変動するもの

私は52歳男です。小学5年生から太り始め、高校時代から65kg前後で一定し始めましたけれど、転勤のたびに5kg前後は変動します。

数年前から医師の指導で健康管理を受けています。

体重はその日の排便・排尿、食事の量、買物・家事などの運動量で1日で1kgぐらいは変動しますから、私の場合は在職中の健康診断にならって「朝食摂らずに検便・検尿後に体重測定」を例にとり、夜、入浴後に体重を計ってその数値から1kg引いた値を健康診断相当の値として記録しています。

実際に、入浴後の就寝直前の体重と、翌朝の朝食前の排便・排尿後の体重は何度か実験した結果0.7〜1.0kg少ないことを確認しています。寝ていても代謝で体重はへります。

私は週に4回体重を計り、1ヶ月で16回の体重から最低値をその月の体重として管理しています。毎日の変動は意外と大きいからです。在職中は1日で2kg変動したものです。6時間にわたって車を運転してそれだけで2kg減ったこともよくありました。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • っていうか…

お菓子で
    それだけ食べるなら

白米食べた方がいいです。

パンより白米がいいです。

原料一度調べた方がいいですよ。

体重気にする割には

肝心な食材に目がいってませんね。

お菓子は糖分、油分、塩分の宝庫です。

ハードな運動をしているならまだしも
    通常の生活なら
    それは余剰分として
    体に蓄積されますよ。

• 増えたら落ち込むのではなく…

わかります
    ってか、凄いですね!15キロ近くのダイエットとキープ!

私は色々試したりとかはしませんが
    増えてはウォーキングで痩せ、
    ウォーキングを止めては太り…の繰り返しです

私の場合、1日に1キロ程は前後するし
    生理のときも1キロは太るので
    平均で1キロくらいの増加は良しとしています。

…そこまでネガティブになるのなら
    気持ちの面から変えていくとやせやすくなるかな?と思いました。

増えたら落ち込む…の生活はストレスがたまります。
    ストレスがたまっている状況とは
    活動的でない状態を作ることになりますよね。
    また、ストレスは過食に繋がりますし。
    そこで、キープor痩せたことに
    喜べる生活に切り替えてみてはどうでしょう?
    キープするor痩せる努力をした自分を認めて褒めてあげることで
    体を動かすことや献立を考えることも楽しくなります。

私は今妊娠中で、1ヶ月に2キロも太ってしまったんです。
    自己嫌悪に陥ると同時に過食に。
    けど、気持ちを切り替えただけで積極的に体を動かすようになって
    痩せましたよ♪

• 全く気にしません

子供ができるともう毎日忙しくて生活そのものがダイエットです。今後妊娠を予定されていらっしゃるようでしたら、体重など気にしない、気にしない!健康第一です。

• 朝と夜だけ

体重は朝と夜に量ってます。
    朝の体重が一定していればよしとしています。
    カロリー消費は1週間単位で調整しています。
    今日は飲み会でたくさん食べたから明日は控えめにしようとか
    その程度です。
    寝ている間の代謝が悪くなると朝の体重が増えてくるので
    その時は運動を多目にして食事を控えたりもします。

小麦粉類は腰周りに肉が付きやすいので
    同じカロリー、同じたんぱく質ならお米にした方が痩せ体質になりますよ。

そんな感じなので周囲の人には
    体重を気にしていることを悟られていません。
    自分でも「食べたい時は食べる」というルールの中に
    1日1200kcalというルールも作っています。
    私の場合は極端に基礎代謝が悪く、運動も激しくは出来ないので
    摂取カロリーの方で調整するしかないからです。

普通なら1600kcalくらいは食べていいと思いますよ。

• 暇だから…

トピ拝見してまして,時間に余裕あるのに他にやる事はないのかと呆れてます。

暇で体重以外に関心がなければパート,アルバイト等,体や頭を動かし,時間を有効活用されては如何でしょうか?

まだ若いし,体重の事で頭いっぱいというのは変です。

なお,ダイエットしたいのであれば,間食は一切止めて野菜中心の和食に切り替える。毎晩筋トレをする。自宅掃除をきっちりする(掃除機かけだけでなく,拭き掃除,はたきかけも)。自宅に溜まったガラクタ捨てを徹底的にする(着ない服,読まない雑誌・本,開運グッズ,履き潰した靴,使わない頂き物等),代謝を良くして,お通じを必ず出す…等がありますので,勉強もされた方が…

水について,脱水症状になりやすく,便秘の原因になりますので,たった6杯は少ないです。2リットル取るか,冷えるなら白湯を飲みましょう。

• 止めたいけど止められない?

ネットでアドバイス受けた程度でどうにかなるとは思えません。

例えばモデルや女優の様に外見が仕事に関わるなら、プロ意識が強いと思えます。
    そうじゃない人が200グラムの上下にこだわるのは、もはや精神の病だと思いますよ。

心療内科で相談されたらいかがでしょう。

投薬等必要ないレベルと診断されたら、次にするのは体重を日々気にする暇を作らない事。

運動をするんです。
    ノーカロリーの水を制限するのはおかしいですから、沢山飲んで、運動すればいい。

今の生活習慣では心臓、腎臓に悪く、これから寒くなった時を切っ掛けに病気を招きます。

心身共に健康を目指しましょう。

• 分かります。

私も10キロ痩せてから、体重キープに気をつけています。
    毎朝体重を量りカレンダーに記録しています。
    トピ主さんは1日3回も量るのですね、気にし過ぎのような…
    先日の3連休は誕生日でもあった為かなり食べました。
    2キロ増えましたが4日で1キロクリアしました。
    夕飯に、雑炊やコンニャクラーメンを食べて。
    後1週間でもう1キロクリアします。
    2キロ位増えても平気です、戻せますので。
    運動はウォーキング1時間位します。
    あと、平日は夫と食事時間が違うので私は午後6時までに食べて、
    寝るまで水しか飲みません。
    たまには好きな物好きなだけ食べてます。

楽しみながらダイエットしませんか?

• 体重を気にしなくなったら・・・

女として終わった・・・と思うべし。

• 体脂肪率は気にしないんですか?

女性特有の現象だと思いますが、体重をそんなにはかって
    どうするのです?気分的な満足感を得るだけですよね?
    食べたカロリーが即座に体重に反映されるわけではないので、
    1週間に1回で十分だと思いませんか?

それよりも、毎日毎日、「今日はxxキロのバーベルが
    挙がった」とか、「今日は5キロを30分で走った」
    とか、そっちの数値で一喜一憂したほうが、楽しいと思う
    のですが、いかがでしょうか?

• お菓子

私は、トピ主様よりスゴく多い78、9kgありましたが2、3年で(アバウトですみません)63kgまで減りましたよ。3食べて減りました。運動は、特にしませんでした。朝ちゃんと起きて夜12時は、寝ます。間食は、ほとんどしません。白米は、1日1食は、食べてました。痩せる体には、エネルギー源が必要では?釈由美子さんは、玄米で健康的に痩せたとテレビでお弁当を見せてました。五穀米などは?200gって‥皆さんレスしてますが朝夕で違います。食べたら即数字に、ならないと思います。人と普通に食べて右肩上がりに太りませんよ。お菓子とかアイスとかに問題がある気がします。ストレスではないですか?私は、甘いものは缶コーヒーくらい。でもお茶が好きなので普段は、お茶です。お菓子類は、たまに食べたくなって買います。水って1日1リットルっていいませんか?人間の体は、水でできてるんですよ。。全身映る鏡とかでお風呂場で裸もしくは、下着でボディチェックでいいとおもいます。数字、数字って縛られずに楽しくお食事して下さることを願ってます。因みに痩せたのは、38歳ごろでした

• ぜひお子さんを

妊娠したら太る、なんて考えないで下さい。悪阻でめちゃくちゃ痩せます。安定期に体重が増えても出産後母乳でいくら食べても痩せます。
    体を壊さないうちにお子さん作られてはどうですか?
    子供が生まれると以前のダイエット願望なんて小さな悩みだった、なんて遠い目で見れますよ。

• 生活の見直しを

1キロ2キロなんて日内変動の範囲ですよ。(ちなみに私は医療職です★)さらに女性は月経前になると体内の循環動態の変動で2キロくらいは増えますし。水分も1.5Lは摂取したほうがいいです。体内の浄化につながり老廃物を排出してくれます。アルコールはむくみの原因になりますが、普通の水分は吸収・排泄されるので大丈夫です。あと、白米を食べた方がいいです。亜鉛不足で肌が荒れますし、味覚の変化が起こり偏食にもつながります。出産を考えておられるなら白米が一番美味しい母乳を作ることが知られていますし。私もずっと摂食障害で苦しんできましたが、食事は生きている証拠であり、食事を美味しく食べれることが幸せの土台になります。栄養は精神状態に直接結びつくので、まずは自分なりの制限をといて、3食しっかり食べて下さい。あとは、自分に自信をつけることです。日中に自分の趣味の時間を設けたり、家から出て他人と触れ会う時間をつくることです。

• 体重計を捨てる

気にすべきは体脂肪であって体重じゃないでしょ?

体重計なんて捨てて、体脂肪計を買えば良いのではないかと思います。

• ありがとうございます。

皆さんのレスを読んで自分がいかに体重に気にしすぎでバランスの良い食事をしていなく美味しく楽しんで食べていない事、生活の全てが体重の増減しか考えていない事が分かりました。

運動は犬がいるので1時間は毎日散歩をしています。人と接する事が苦手なのと関節痛のために仕事はしていませんが、料理を勉強したり部屋の整理整頓などやる事はいくらでもありますよね。

今日久々にお米(半月ぶりですかね・・。)お寿司を食べに主人と行きました。お寿司7個にタコの唐揚げにアイスクリーム迄食べましたがお米はお腹に溜まるしいいですね。美味しく食べられれば多少体重が増えてもいいかなぁと思えました。

実は一か月前に立ちくらみがして倒れて顎を7針縫ったんです。(笑)血圧の低さか栄養バランスが崩れてか、どちらかだと思います。

お菓子を過食してしまうのも白米を食べないからかなぁ・・とも思います。体脂肪は23.5%です。でも昔の名残でお腹の皮のたるみが全然取れていなくぶよぶよです。(苦笑)ピークは164cmで70kgありましたんで・・。引き締めつつ健康的に体型キープが出来たら一番ですよね。