• ホーム
  • 子供
  • 子どもたちが恐ろしい遊びをしていました

子どもたちが恐ろしい遊びをしていました

レス85
(トピ主3

妊娠・出産・育児

ワタウサギ

小4娘、小2息子がいます。

先日息子がインフルエンザにかかり娘も出席停止で、5日間子どもたちと過ごしました。息子の熱は一日で下がり本を読んだりDVDを観たりして静かに過ごしていましたが、3日目になるとさすがに退屈になってきたようでした。私は仕事を休んでいたので、この機会にと思い大掃除をしていると、娘が数年前までよく遊んでいたシルバニアファミリーが出てきて子どもたちがそれで遊び始めました。

その翌日もシルバニアと積木などを組み合わせて2人で楽しく遊んでいた様子でしたが、しばらくしてとてもはしゃいだ声が聞こえてきたのでのぞいてみると、シルバニアのおうちに向かってラジコンカーを走らせ動物たちや家具を倒して遊んでいたのです。私は驚いて「そんな怖い遊びしちゃダメ!」と言ったら、息子は「だっておもしろいんだもん」、娘は「現実の世界では大人になっても車で突っ込むとかしないから平気」などと言います。それでも私はどうかと思い「ほかの遊びしようよ」と誘うと、娘は私の気持ちを察したのか「もうやめよう」と言って別の遊びをしていました。息子はその後もしばらく続けて飽きたら片付けてDVDを観ていました。

いつも優しく明るい子たちです。ゲームは娘はどうぶつの森など、息子はサッカー少年なのでサッカーのゲームしかせず、闘い系などのソフトは持っていません。学校でも特に問題を起こしたりすることはなく、いい意味でも悪い意味でも目立つことはないようです。帰宅した夫に話したら「俺が小さいときは昆虫を捕まえて分解して遊んだりしたけどそれも残酷といえば残酷だよな。ただやってて楽しいっていうだけのことじゃない?」と楽観的でした。

過去に現実にそのような恐ろしい事件もありましたし、これがもしその兆候だったら…などと考えてしまうのですがみなさまどう思われますか?また同じような場面にはどのような対処をされますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それくらい、やりませんでした?

いやぁ、レゴブロックの人形をバラバラにしたりしませんでしたか?
    私、兄弟でやってました。ケラケラ笑って…

親はやはり怒ってましたが、知識、常識としてダメな事くらいわかった上で、「遊び」としてやってましたよ。
    母が北斗の拳を見るのもだめ!!という堅物だったので、母の目を盗んで残虐性のある(?)遊びしてました。

割り箸鉄砲で、発砲スチロール貫通させる位の威力に改造して遊んだりもしましたが、人や動物に向けないなんてわかりきってたので、しませんでした。現実と空想、していいこと悪いことの分別はついてました。

私はしませんでしたが、カマキリの神経抜いて遊んだり、トンボの羽根むしって遊んだ昭和生まれの方もいらっしゃると思いますし。心に闇が…とか、大袈裟かと。

もっと、ご自分のお子様を信じて下さい。注意するのはごもっともですが、考え過ぎです。

トピ主さんの論理だと、上記の遊びをしていた私は無差別に発砲して人体バラバラにする可能性がある、ことになります。

• 優しいお子さんだと思う

もしかしたら他の方と意見が違うかもしれませんが
    私はそこまで恐ろしい遊びだともこれが何かしらの兆候だとも感じません。
    子供達もしっかり区別ついていますし、お母さんに言われてあっさりやめた時点で
    そんなに不安がることなのかな?と思ってしまいます。

子供って虫をちぎってたり大人からすればどうしてそんな遊びを?っていう一面があります。
    まあ、虫を踏んでたりちぎって遊んだりすればそんなことはよくないよと注意しますが。
    旦那さんの言う通り楽しんでやっているのではないでしょうか。

>闘い系などのソフトは持っていません
    もしお子さんが戦うゲームなど持って遊んだら心配されますか?
    アクションゲームや戦闘ゲームなどしていたからとって残酷で人を傷つける子になると思いますか?
    ゲームの時間や依存しているかどうかは成長過程で関わってきますが闘い系のソフトを扱ったから
    といって恐ろしい子になるとは限りませんよ。

• 問題なし

子供なんて皆そんなもんです。
    日曜朝のTVでやってる戦隊ヒーローものなんて、数人で悪者一人をボコボコですよ?
    また私も小さい頃はトンボの羽をちぎって川に浮かべてモーターボート遊びしたり、シッポに糸を結んで空飛ぶペットにしたりと、やりたい放題でした。
    それでもなんとか真っ当な大人になれましたからね。

トピ主さんの件では、そのままほっとけばよかったんじゃないでしょうか。
    私だったら命の危険が無い限り、また他の人に大きな迷惑をかけない限り、そのまま遊ばせておきます。

• トピ主さんって・・・大丈夫??

あの…それのどこが恐ろしい遊び??

人形を切り刻むだとか、とがったものでグサグサ突き刺すようなシーンを
    見たというなら 注意も必要だけれど、
    ・・・全然「恐ろしい遊び」じゃないですよ。

過剰反応もいいところで、むしろそうやって無菌状態で
    育てようとすることのほうが恐ろしいです。

…トピ主さん 大丈夫ですか?
    私はこんなトピを平然と立てて疑問に思わないほうが
    大人として危険だと思いますよ。
    ご主人が普通の人でよかった。

• 過剰反応

我が家の近所の子供が空き地でしでかした火遊びを思い出してこのトピを覗いたのですが、
    どんな大変なことかと思ったら、人形をなぎ倒した、ですか……。

トピ主さんはご主人が例に出した「虫採り」はお子様に禁止なさいますか?

私もご主人同様に小学生時代は網を持って虫や魚を追いかけて遊びました。(女子でしたが)
    結果として無駄に奪った命はたくさんあります。
    でもだからこそ、命の尊さを知ることができた、という側面もあったと思ってます。

ゲームや映画には暴力シーンがあるように、人間には暴力に惹かれる側面もあるのです。
    疑似経験も含め、様々な経験は逆にある程度は必要じゃないですか?
    無菌状態で育つ方が将来困りませんか?

短絡的に結び付けず、どんと構えていてください。
    お母さんはその遊びは良くないと思う、と仰るだけでいいと思います。
    だってお嬢さんはちゃんとわかってるじゃないですか。

• 子供って残酷

子供って本来残酷な一面を持っていると思います。
    それがいいとか悪いとかじゃなくて、大人や周りの教育、
    日々人間の心の機微に触れて優しさや思いやりが
    はぐくまれてくるものだと思います。
    今回のお子さん方の行動は悪気や陰湿さは感じられませんので、
    大丈夫だと思います。
    レンジャーものや映画でもセットの街並みが壊されるものも
    たくさんありますよね。そんな影響もあるかもしれません。
    そんなに悪い非情なことだとは思っていない様子ですし、
    お母さんの気持ちを察して、別の遊びをするくらいですから
    心配ないのでは?
    何かエネルギーがあり余っていて発散したい様子なら
    他に運動をさせるとか
    ・・・ものを破壊してそれが許されることというと、
    「空手の瓦割り」くらいしか今は思いつかないのですが・・・
    「ダメ!」とはっきり注意して、わかってくれたのなら大丈夫だと
    思いますよ。

• トピ主さんにびっくりです

「恐ろしい遊び」だなんて書いてあるので、一体何を?と思って読んだら・・。
    別に恐ろしいほどのことでもないですよ?
    おもちゃの小さい人形たちに、おもちゃの車をつっこませた、ってだけでしょう?
    しかもある程度遊んだら、執着せずにやめたのでしょ。
    その位よくあることだと思いますよ。

ご主人の言うように、小さい頃には虫を殺したり残酷な遊びを思い切りするというのは、健全は精神の発達に必要なのですよ。小さい頃にそういうことをした人は、大きくなると、力の加減や命のもろさを分かっているものです。

異常な大人がおこした事件と連動させて心配するなんて、考えすぎです。
    家の中でおとなしく遊んでくれる、いい子たちだと思いますよ。

• 私の中では問題なし

倒して遊ぶのが楽しかったんでしょうね。
    お人形やおうちじゃなくて倒してもいいものでさせたらいいんじゃないですか?

人形とかおうちを倒してるのみてたら
    心がすさんでる!?
    って思いますけど
    倒すものがボーリングのピンとかだったら全然変な行為じゃないですよね。

怖い遊びと言えば
    夫が
    「かたつむりを道路において轢かれるかを観察してた。」
    って言ってました。
    私にはありえないことですけど男の子だったらありの範疇なのかなぁ〜。
    残酷ですけどね。
    動物ころしたわけじゃないし。

私の中では許容範囲ですね。

• 勉強しましょう

世間を広く見る目を持ってください。
    子供達がどうしてそんな怖い遊びをしたのか。

今時ゲームの影響とか安直に結び付けてるところで、
    あなたの知識不足を物語っています。

トピ主さん、
    ワイドショーばかり見ていません?
    低俗なバラエティばかり見ていません?

ああいった偏りのある見解ばかり鵜呑みにしないで、
    ちゃんと子供達を観察してください。

今、子供達に何が足りなくて、何の影響を受けているのか、
    小町や人に頼らずに、
    一番子供に近いお母さんが察知しなくてどうするんですか。

• 抑制した方がまずいのでは

そういうこともするでしょう。
    子供って「純粋な人間」ですから、破壊行動を楽しむ節はありますよ。
    人間だもの。

それをコントロールするのが理性。
    やること自体はそのレベルだったら問題はないと思います。
    むしろそれを「怖い遊び」と称してトピ立てるトピ主さんが私は怖い。
    子供って残酷な生き物ですよ。危ない遊びもいっぱいします。
    破壊行動もとります。
    人間は、美味しいからと魚を生きたまま切ったりして食べる種族です。
    子供は純粋ですからそれがおおっぴらに出ることもあります。
    大切なのは、節度と理性では。闘い系のゲームを持たせないのも怖い。
    トピ主さんは昔言われていた、現実と作り物が理解できていない人間ですか?
    だから、そういうものを与えるとそれを現実でもするという、
    現実と幻想の境界が理解できていない言動をするのでしょうか?
    自分がそう思うのは勝手ですが、子供に押し付けては可哀想ですね。
    自分がそうでも、人が現実と幻想の境界を理解できていないとは限りませんよ。
    皆が皆、トピ主さんのように現実と仮想を混同しているわけではないのです。

• 普通です

「恐ろしい遊び」なんて仰々しいタイトルなので、思わず「禁じられた遊び」を連想しちゃいましたよ。
    トピ文を読んでなーんだ、と拍子抜けしちゃいました。
    繰り返しになりますが、そのくらい普通です。気にする必要ありません。

• すぐ現実に直結するわけではないと思う

子供にも、日常で感じるストレスや不安、正常な発達に伴って生まれてくるさまざまな衝動(攻撃性、性衝動など)があります。子供達はそれを遊びの中で昇華していきます。日常生活で特に問題の兆候がなく子どもも明るい様子なら、私ならあまり神経質にやめさせずに様子を見ます。

憑かれたようにいつも同じ内容の残酷な遊びや残酷なテイストの描画を繰り返すなら、ちょっと要注意かもしれません。そういう時は他にも明らかに問題行動が出ていることが多いです。ただ叱りつけてやめさせるのではなく、その遊びや絵がどういう場面なのか、その子にとってどういう意味合いがあるのかをさりげなく聞いてみます。言葉にできないようだったりしんどい様子に見えたら、子どものカウンセリングができるところに相談した方がよいと思います。

• 特に問題ないような・・

子供、特に男の子はそんな感じかなあと思っています。
    2歳の息子が今ハマっているトーマスにも、実際に起こったら恐ろしい・・というような事故の話や息子お気に入りの事故の歌がありますし(まあこれは事故ですが)。
    私の弟も結構攻撃的な遊びをしていました。息子はこれからでしょう。ま、サッカーだって「蹴る」んですしね。でもだからといって人を蹴るような大人に育つ訳じゃないですし。

うーん、不謹慎な言い方ですが、ボウリングみたいな感覚だったのかも知れないですね。
    お嬢さんはトピ主様が怒ってらした理由をきちんと理解されているようですし、息子さんも普段いいお子さんなんですよね?命の大切さを普段から教えていらっしゃるのであれば、大丈夫ではないかと思います。

私だったら、倒された動物達や建物について「みんな車にはねられて痛かったね。もしうちに車が本当に突っ込んできてこんな風になったらどうする?面白い?」と聞いて、一度想像させます。それから、ブロックとか積み木で的を作って、ラジコンでそれをうまくよけられるか?という遊びを提案して、自分でやって見せたりするかな。

• しょっちゅうやってます(汗)

小3と3歳の男兄弟です。
    しょっちゅうやってます。愛らしいぬいぐるみ同士でボカスカ戦わせたり、そこにミニカーが激突して全員「やられたー」とか(汗)

破壊衝動?攻撃本能?みたいなものなんでしょうかね〜
    私はスポーツの勝負事ごとすら嫌いな子供だったので、その遊びの楽しさがあまりわかりませんが、無闇にスポイルしちゃいけないのかもなとも思い、そのまま遊ばせてます。
    たぶんこれは、色んな形で誰もが持っているんじゃないでしょうか。或る意味「生き抜く力」ですから。
    「その遊びをしていたから、大人になってこうなった」のではなく「大人になってこうなった時、そういう形で出てきた」のであって、遊びそのものは原因ではないのでは。

とはいえトピ主さん同様、現実との区別がわからないまま成長されると心配なので、事故のニュースなんかあった時は「うわ〜怖いね」「あのガラス、痛かっただろうな〜」等のコメントは欠かさないようにしてます。実感してくれるといいなと思って。

余談ですがスピルバーグ監督が子供時代、一番好きだった遊びは、機関車同士を激突させて、それを撮ることだったらしいですよ。

• うちもあります・・

トピ主さんの気持ちがよくわかります・・・。

うちは小一男子ですが、やはりNゲージを手で走らせ、
    おもちゃの小さな人形を下敷きにして
    「ひかれた〜大惨事です!」と言っていたり、
    人形同士の戦いごっこで口汚く言うこともあります。

そういう時は「人形がかわいそうでしょ」とか、
    口汚い言葉には「お友達にはそういう事言ったら絶対いけません。」と、
    都度言っておりますが・・。
    まあ、おおかた大丈夫だろうとは思っていますが、心配もありますよね。

また、一緒にニュースを見る機会が多いので、
    こういう事件でこういう事したらこうなるのよ・・・
    どう思う?など話し合うこともしているので、
    善悪の判断がついていけばいいと思っているのですが。

トピ主さんに便乗して私もご意見ききたいです!

• 大丈夫と思うのだけど。

お母様が心配されるのもわかりますが、大丈夫ではないでしょうか。
    人形として見立て遊びをするのではなく、ボーリング?として遊びたいから感情移入をせずピンとしただけなんじゃないかしら。
    特に問題ないように思います。
    スーパー○リオは亀を踏み殺す動物虐待ゲーム、鬼ごっこが差別を助長する、とは誰も思わないでしょう。
    それと同じことのような。

心配であれば、『あなたの子どもを加害者にしないために』という本がありますので、そちらをお読み下さい。

• うちの息子も似たようなモンです

ラジコンカーはないけど。
    ミニカーをレゴとかで作ったモノ、ガチャガチャ系の固めのおもちゃとかをそのまま蹴散らして走らせ、
    蹴散らす相手がぬいぐるみとかの場合は、ぬいぐるみの手前でミニカー停め、ぬいぐるみを両手で大事そうに抱えて「ボーン」とか云いながらゆっくり大回転させて地面に寝かしたりとか、してます。
    でも現実にはそういうこと、大嫌いです。
    上級生が下級生を蹴ってた時には「おい、やめろ」と上級生を後ろから羽交い締めもどきにして止めたり、クラスメイト同士がケンカになり殴り合いになりそうになったら、止めに入ったり。
    その行動が正しいかは別問題だと思いますが。
    1ヶ月に1回はケンカを止めに入ってボカッて自分が蹴られたり、殴られたりしてますので(苦笑)
    確かに犯罪を犯した人の中には小さい頃そういう行動をしてた、との報道がありますが、その人たちはそれ以外にももっと色んな異常行動などがあるんですよ。

• どこが恐ろしい???

おそるおそる開いたのですが、ずっこけました。
    ご家族やママ友などに相談されてみるといいかもしれません。

• 心配無用。

母親が残酷な遊びを叱るのは自然なことです。

子供が残酷な遊びをするのもまた自然なことです。
    昔の子供も今の子供も変わりません。

むしろ「なんの問題もない子供」の方が不自然なのではないでしょうか。
    「いい子すぎるいい子」が事件を起こすケースが報道されるのを何度も耳にしているのではないかと思います。

やんちゃな子供であることは、そういった事件を「起こさない」子に育つ兆候であるとも思えるのではないでしょうか?
    子供の成長をおおらかな目で見守ってあげてくださいね。

• え?そんなことかぁ

私は小さいころ、爆竹で、カエルやザリガニふっ飛ばしてたな・・。
    木っ端みじんに。

でも、いたって普通な感覚に育ちましたよ?
    危ない思考回路は無いと思いますし。

BB弾使って打ち合ってサバイバルなゲームとか、小学生のころしてたなあ。
    人の家の柿の木に登って食べまくったり。

大丈夫!私、犯罪歴ないです。(笑)

• トピ主です

みなさまのご意見、ありがたく読ませていただきました。どうもありがとうございました。
    子どもたちのしていた遊びが特に怖いものではないとのご意見に安心しました。私は三姉妹の末っ子でイトコたちも女ばかりの中で育ったため、虫を捕まえるとかそういう遊びをしたことがありません。それが残酷かどうかを聞かれると、子どもが興味本位でしていることだから許容範囲内かなとしか答えられません。我が子がもしそれをしたら、かわいそうだからやめてあげようかと「助言」するくらいだと思います。

今回の私の反応が過剰反応では?とのご意見は、確かにそうかもしれません。世の中の怖い事件に対して私は人よりも恐怖を感じているのも事実です。その理由は、数年前に起きたある事件が、我が家の近くで起こったものだからです。加害者の親御さんのことを前から知っていました。被害者になるのは言うまでもなく、加害者側になるのも辛いです。我が子が加害者にならないという可能性はありません。もちろんかわいい我が子がそんなことにならないようにするのが、親としての私たちの責任なのですが…。

続きます

• トピ主です2

ゲームに関しては私が規制しているわけではまったくありません。二人ともゲームにあまり興味がないのですが、唯一好きなのがトピ本文に書いたような内容のものです。息子は幼稚園のときに戦隊番組にハマり、毎週日曜の朝は欠かさず観ていました。あれは悪者がやられるのだから私は別にかまわないと思います。今回の件は悪いことをしていない平和なシルバニアファミリーがやられていたので、かわいそうだと思いました。
    また「無菌状態」という言葉が出てきて驚きました。子どもたちが比較的おとなしいというだけで、普通にほったらかしにしています。なんでもかんでも口出しするような子育てはしていません。どうしてこのトピの内容で無菌状態だと結び付けてしまわれるのか不思議です。

すみません、もう一度だけ続きます

• 視野狭窄です。

テレビやワイドショーのしたり顔の解説者に影響されすぎです。

じゃ暴力性のあるゲームや映画を見せない無菌状態ならいい子に育つんですか?
    私はむしろ傷ついて怖い思いもしないと人の痛みは分からないと思います。

他の方の付け足し部分のみレスします。

殺人事件のニュースを聞いてどう思うか。という先生の答えに「人口が一人減ったなと思う」と答える高校生。

トピ主さんなら非難ごうごうでしょうね。
    「命の重さが分からない子供」のレッテル貼りますか?

でもこの年代なら普通の正直な感覚じゃないでしょうか?
    大人がだったら打算が働いてありきたりな優等生回答をするものです。心から可哀そうだと思ってなくてもね。

こういう冷めた子だって自分の祖父母が亡くなったら涙します。
    自分の知らない人だから死んでもなんとも思わない。そんなもんだと思います。

それと同じじゃないですか?子供だから正直なんですよ。
    「やめよう」と言った娘さんはあなたの顔色を見てやめたのです。
    それが怖い遊びだなんて思ってないです。ただ大人が見たら怒る遊びだと学習したのです。

• 過剰反応のほうがこわい

小4と小2の子どもたちの心に
    「お母さんが血相を変えて騒ぎ立てたことが」
    特異な経験として刻み込まれちゃったかな。

子ども心に
    妙に抑圧された何物かがわだかまり
    吐き出して浄化することも憚られるようになったとしたら
    「お母さんの反応がきっかけで」ですよ。
    自重してください。

• トピさんと同じように思った

わたしも、トピを読み、トピさんのように思いましたよ。

レスを読んで、そっか、そんなに悩むことでもないんだと
    思いましたが、それでも、その状況を見て、
    トピさんが子供たちに、注意したのは
    とても、大切なことだと思いました。

おもちゃ遊びだけど、見てみぬふりをするような
    親だと、わたしはいやだなと思ったので。

わたしも、注意すると思います。

• トピ主です3

最後に気になった方にだけ個別レスさせていただきます。

nさんの意見だけが、子どもたちが「怖い遊び」をしたとなっていますね。やはり怖い遊びだと思われますか?だとしたらうちの子たちは何の影響を受けているとお考えですか?私は普段はパートに出ていますのでワイドショーは見ません。夕方のニュースなら見ます。子どもたちのことはそれほど観察しているわけではないです。子どもから話してくれたり、めったにないですが様子がおかしかったらこちらから聞きます。なのでもしかしたら何かしら影響を受けてあのような遊びをしたのかもしれません。が心当たりがないのでわからずこのトピをたてました。もしよろしければまたご意見お聞かせください。

現実は現実さん、上にも書きました通り闘い系のゲームを「持たせていない」のではなく欲しがらないだけです。いろんな経験をさせるため親から勧めたほうがいいのでしょうか。

麻婆豆腐さん、息子はしばらくしてその遊びに飽きたのか、いかに動物たちや家具をよけて車を走らせることができるかという遊びに変更していました。想像力が豊かなようで、日々いろんな遊びを発明して楽しんでいます。

• 大丈夫

そんな事、誰でもやりますよ〜。

主さんったら気にしすぎ。

悪く考えすぎ。

「恐ろしい遊び」っていうから何かと思いましたよ。

それなら、今日我が家の5歳児(男の子)がしてた

「シュークロークの隅で丸めた紙に火をつける遊び」

のほうが何倍もリアルに恐ろしいですよ。

どこからチャッカマン出してきたのかわかりませんが、

気をつけないと、危うく火事でしたよ・・・

• 下手にとめると…

親に隠れて、もっとエスカレートした遊びをするようになりますよ。

• そんなん恐ろしくないわ

どんな恐ろしい遊びかと思えば、拍子抜けしてしまいました。

トピ主さん、おそらく普通の感覚と少しずれてます。

現実の世の中はきれいでは無いです、実際。
    毒抜きされた無菌状態でお子さんを育てて、後々苦労するのはお子さんですよ。
    あんまり度が過ぎるとむしろ虐待なんじゃないかと思っちゃいます。

• 男兄弟なんてそんなもの

トピ主さん、男兄弟がいらっしゃらないのかなと思いました。
    そのぐらい普通です。

物同士がぶつかって倒れる様子が面白いだけで、ドミノ倒しのようなものです。

レス求!トピ一覧