現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

いつか副作用が出ますか?

もーこ
2009年11月29日 22:36

37歳独身 女性です。
感じるストレスを軽減する事に気付いてから
4,5年前から市販の総合感冒薬(風邪薬)を
出勤前に毎日飲んでます。
転職を繰り返す内だんだんと職場
での人間関係に悩む事が増え、人が怖くなり今では朝昼夕晩
落ち込みや不安が強い日には強めに働く「鼻炎薬」「鎮痛剤」も
混ぜながら飲み働いてます。
ここ近年は休日中も平日の事を鮮明に思い出すのが辛いので
飲んでしまい
楽しい時間のはずの友人に合う前にも
些細な一言で嫌な気持ちに成る事を恐れ、テンションが下がらぬ様
予防策として飲みながら遊びに行きます。
よって終始365日 ボンヤリしてます。判断力も鈍り
仕事でもミスが増え叱られるの繰り返し。
その状況が辛いので薬の量も増えます。
このように薬を飲み続けると肝臓とか 将来的に
副作用が体に出たりしますか?子供は産みそうもないので
遺伝以外で何か弊害があれば続けるのを考え直さないと と
思っています。

ユーザーID:6237483120  


お気に入り登録数:57
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:25本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
これまで考えた事がなかったの?
まあ
2009年11月30日 11:54

長期連用をは避けるようにほとんどの薬の説明書に書いてあります。
薬もサプリメントも身体の負担になります。影響は肝臓にだけではありません。
毒物を薬として使用しています。

あなたは心療科に相談したほうが良いと思います。

ユーザーID:7371052649
もうでてる携帯からの書き込み
ぶー
2009年11月30日 11:56

立派な薬物中毒です。

専門医にかかるべきです。
公立の精神医療センターなどがおすすめです。

ユーザーID:4725276888
マズイでしょ携帯からの書き込み
マヨラー
2009年11月30日 12:00

薬は怖いですよ。飲み合わせもあるし、副作用でますよ。至急、病院に行ってちゃんと診てもらって下さい!

ユーザーID:7777427406
100%安全な薬なんてない。 肝臓等に影響も。
かなた
2009年11月30日 12:01

専門家ではありませんが…経験談を。
複数の病院にかかり、薬を処方される度に他の病院にも報告し、調整をしていました(漢方含む)。
しかし、ものすごい倦怠感が出たため血液検査をすると、肝臓関連の数値が正常値(高い方)の三倍くらいになっていました。
全ての病院側が慌てて全ての服用をやめるよう指示してきました。
症状が収まってる訳ではないので、辛いなんてものではありませんでしたが…数週間後、数値は正常値に戻りました。
その後、様子を見ながら薬も少し使っていますが、今では薬は弱めの毒、と思ってもいいかと思っています。
医者も「一般論として、飲まなくて済むなら、薬は飲まない方がいい」と言います。

市販薬はそこまで強くない、と思いますが、薬は薬です。
サプリメントと同様に使うのはやめておく方が賢明だと思います。体調不良は(なんとなくだるい、でも)病院で相談された方が良いと思いますよ。
おだいじになさってください。

ユーザーID:9252275732
専門の方からレスがつくといいのですが。
MR
2009年11月30日 12:02

製薬会社でMRをしています。
医師でも薬剤師でもありません。

一度、専門の医師に見てもらうことを、私ならオススメします。
認めたくないかもしれませんし、気分を害するかもしれませんが、
精神科の医師にです。

市販薬は医師から処方される薬に比べ、
効き目がマイルドで、副作用のリスクも少ないです。
でも、薬は薬です。
トピ主さんの場合、毎日飲んでいるとのこと。
種類も複数であるとのこと。

このままでは、種類も量も増えていきそうで、
体にも心にも、決してよいとは言えないと思います。

現に、ボンヤリしたり、判断力が鈍っていると感じるなら、
副作用と言えると思います。

ユーザーID:2369275277
もうすでに
むん
2009年11月30日 12:07

始終365日ぼんやりして判断力もないのは薬のせいでしょ。弊害がどうとかいってないで、即やめなさい。

今飲んでいる薬を持って、すぐに心療内科を受診なさいよ。将来どころか、今だって幸せにはなれないから。

ユーザーID:3323742771
出ます
JSJ
2009年11月30日 12:13

 そのような飲み方の問題点は、量が際限なく増えていくことです。すでにそうなっていますね。
 で、いずれ致命的な副作用がでます。時間の問題です。それは肝障害かもしれないし、脳出血かもしれないし、他の副作用かもしれません。
 いきなりやめたらリバウンドで相当つらい状態になると思います。精神科を受診して相談してください。

ユーザーID:7378716058
心配です
冬支度
2009年11月30日 13:25

私は専門家でも特に知識が豊富なわけでもありませんが、そんなことを続けていて良いはずがないと思います。
メンタルクリニック、心療内科などへ行き、きちんと医師の診察を受けて適切なお薬を処方してもらって下さい。今や敬遠するような時代ではありません。
自己判断はやめて、どうか一日も早く受診なさって下さい。

ユーザーID:7774087247
ブロン中毒
T
2009年11月30日 17:35

トピ主さんが、ブロン中毒かはわかりませんが、
似たようなものだと思うので、検索してみてください。

いつか副作用が出るかも・・・ストレスを感じる・・・
さらに飲む量が増える・・・
悪循環です。
止めましょう。

ユーザーID:1839550152
もう既に副作用というか悪影響が出てますよ
しまりす
2009年11月30日 20:34

心配です。
一日も早く病院へ(出来たら精神科と内科とがある病院へ)行って下さい。
色んな不安なことあるでしょうがお願いです。

ユーザーID:0291188053
薬物中毒です
ダメ!絶対!!
2009年11月30日 21:00

将来の副作用について知りたければ、私をスキーに連れてって、などの脚本家、一色さんの書いた
「うつから帰って参りました」を熟読してください。文庫も出てます。

著者が若い頃からの薬物中毒(風邪薬→解熱剤→その他合法違法ドラッグ→睡眠薬や向精神薬)で、
どこに行き着いたかがわかります(うつ病と薬物中毒です)。

将来的じゃなく、今からの離脱にも相当の時間がかかると思います。
読んで、即、病院にいってください。
弊害は遺伝云々以前に、あなたにダイレクトに起こります。命にかかわることです。

足りなければ中島らもの「心が雨漏りする日は」(これも文庫)を足してください。
あらゆる薬の恐ろしさがわかると思います。

ユーザーID:3144656119
間質性肺炎携帯からの書き込み
はむすけ
2009年11月30日 23:35

癌より怖い病気と言われています。そして苦しみます。姑は風邪薬を365日服用し、この病で亡くなりました。

ユーザーID:2635406242
薬物依存症
ぷち専門家
2009年12月1日 10:09

すでに同様のレスがいくつもついていますが、
あなたはすでに薬物依存症にかかっています。

たかが市販の風邪薬でと思われるかもしれませんが、
あなたがやっていることは覚せい剤や麻薬の乱用と
本質的には何ら変わることはありません。

体に良くないと薄々分かっている、
日常生活にも薬のせいで支障がでている。
にもかかわらず、飲むことをやめられない。
依存症そのものです。

普通の精神科ですと対応しきれない場合もありますので、
薬物依存、アルコール依存の専門医を受診されることをお勧めします。

ユーザーID:4507011568
心療内科へ行きましょう
ネコ
2009年12月1日 11:02

心療内科に行って相談してみてください。トピ主さんにあった
お薬も出してくれると思います。風邪薬はそんなふうに使うもの
ではないよ。

ユーザーID:1754878528
薬物依存ですよね。携帯からの書き込み
やりいか
2009年12月1日 18:17

今、常用している薬を全部持って、できるだけ早く薬物依存に明るい病院を探して行って下さい。

飲むのを止められないのも、飲まないと気分が落ち込むのもすでに依存症の症状でしょう。

サプリメントでも、飲みすぎはよくないんです。薬は体に影響を与える成分がもっと一杯入ってるんです。わずかな副作用(鎮痛剤は痛みを沈める薬です。それ以外の薬効は副作用です。)を期待して薬を飲み続けるなんてばかげてます。それなら医者管理の下、症状にあった薬を利用したほうが、気分の為にも体の為にもいいと思いませんか?

私自身、精神科に通っていて、我慢できない頭痛などの痛みのために、ボルタレンを頓服として出してもらうことがありますが、正直先生はいい顔しません。将来的にあまりいい影響がないから。と毎回言われます。もちろん心配してくれて故の言葉です。

薬なんて、内臓に負担がかかるばかりです。ただリスクを考慮しても、その効果が必要だから使用するんです。トピ主さんの場合、むだにリスク上げてますよね。体がかわいそうです。

それと!精神科や心療内科の個人医院にかかる場合は、定期的な血液検査をしてくれるか確認した方がいいです。

ユーザーID:9464230449
ありがとうございました。1:トピ主です
もーこ(トピ主)
2009年12月2日 1:57

気に留めて下さった皆様、アドバイスとお叱りの言葉も有難うございます。4年程前に健康診断時お医者さんに飲過ぎなければ
それほど強いものでは無いから といわれた事を都合良く
思い込んでいたようです。
その当時と飲む量は格段に違く成ってしまいました。
お一人お一人のご意見をよく読み返し反省したいと思います。

(長くなりますので 2 に続きます)

ユーザーID:6237483120
ありがとうございます 2:トピ主です
もーこ(トピ主)
2009年12月2日 2:03

(1の続きです)
仕事内容、やりとりの事例や詳細は省きますが 
最近の自分は上長から怒鳴られたり、
意地悪や無視されたりする理由があるダメ人間です。

ダメな自分だけの判断で生活する時間瞬間が怖くなり自分をごまかす、
責任を摩り替える為に薬が欲しくなります。
誰かに迷惑を掛けるし 積極的に死のうとしてはいけないと思うので
自分が生き続ける為に働いてますが
薬を飲んで働けるのなら自分だけの負担で済む と思い
誰にも言わず常用が続いてしまいました。
仕事がストレスという話は世間で当り前の話ですし
仕事を辞めた時、薬を減らせたらと構えてましたが
市販薬でも止めれなくなるのかも 止めた後に身体がどうかなってしまうのでは?と、だんだん気になり始めてました。

1年間 無理を続けた今の派遣先も再来月の契約更新をしなかったので
それまでを乗り切れば、と思ってます。
また仕事を探さねば成りませんし、皆さんの言われるとおり
近いうちに専門医にかかってみます。

ユーザーID:6237483120
早く病院へ・・・行きましょう
こころ
2009年12月3日 20:06

 大変でしたね。大丈夫ですか?
 市販の総合感冒薬を飲んでいるとの事ですが、鼻炎や鎮痛薬も市販のものですよね。風邪薬や鼻炎薬を常用するのは問題だと思います。それに・・・、精神安定剤的な飲み方をされていますよね。薬物依存の可能性も高いですが、服用の仕方を間違えれば、取り返しのつかないことにもなりかねません。そのときに「しまった」と、思っても遅いです。
 出来るだけ早く、精神科や、心療内科のある総合病院へ行きましょう。精神科や心療内科で、精神安定剤や抗不安薬を処方してもらい、内科などで、副作用等の検査をしてもらえると思いますよ。病院で対応できなければ、他の病院を紹介してもらえると思います。
 
 精神科や心療内科は怖いところではありませんよ。
 私も、薬を飲みながら働いています。精神科で処方してもらった抗不安薬と安定剤です。長期にわたり服用しているので心配ですが、医師の指導で、定期的に検査をしています。

ユーザーID:1157224956
予約しました
もーこ(トピ主)
2009年12月5日 2:49

こころさん、やりいかさんはじめ、きっと他にも治療を続けてらっしゃる方、親身になって下さった小町の方達から言葉を頂いて・・・自傷的な自棄行動を今頃になって振り返る自分が恥ずかしくて仕方ないです。
相変わらず 全ての「しんどい事」も「もしかして楽しい事」も
丸ごとダイレクトに受け入れ気持ちが騒ぐのが怖いです。
それでも環境や状況が落ち着けば自然に止めれると
正直どこかで思ってしまってます。止める努力をした経験もないのに出来るつもりでいるのです。
一軒目の病院に電話しましたら年末年始は予約一杯と断わられ
つい「今行くほどの事でもないかもな・・・病院に頼るなんてどうなんだろう、自分の事なのに」と思ってしまいましたが
この切欠を見送ったらいつまでも行かないんだろうな と
二軒目の病院に電話しました。5日の予約が取れたので行く予定です。

引き続き何か貴重なお話が聞けたらと思っています。
私も病院で何か感じる事をここで報告出来たらと思ってます。

ユーザーID:6237483120
辞められました。
さゆこ
2010年5月16日 14:35

私も同じでした。辛いことがあると、風邪薬、会社に行く前は、
ストレスを軽減させようと、痛み止め。飲みすぎて、吐き気がしても
辞められなくて、何もないの、薬を飲みたくなったり、
そういう生活を続けていたら、顔が真っ赤にはれあがり、
湿疹、吹き出物、だらけの顔になった時は、
さすがに、やばいと思い、辞められました。
本当に、肌がぼろぼろになりますよ。

とりあえずは、見えるところに、薬を置かないこと
飲みたくなったら、水を飲んだり、気分を紛らわせる。
がんばってください。

ユーザーID:3970036053
 
現在位置は
です