男の爪ピカピカは有りか無しか

レス59
(トピ主5

男性から発信するトピ

機械人間

レス

• トピ主です2

ハンドクリーム、この季節欠かせません。

二歳の我が子のほっぺたを両手でムニムニするとき、
    手がガサガサではかわいそうですからね。
    ご心配ありがとうございます。

指毛も過剰にボーボーなわけではないです(笑)。
    普通に毛は生えてます、程度の指です。
    決して女性のような手では有りません、
    ということを言いたいだけでして。
    (想像力豊かな方が多いですね)

乾燥すると皮膚はもとより、爪の表面が荒れやすく、
    爪には縦に細かい溝というのでしょうか?縞々が出来まして、
    ハンドクリームを塗っても、アレは修復できませんよね?

ここに仕事で付く油汚れが入るとなかなか落ちないんですね。

歯ブラシのオバケのような爪ブラシで念入りに洗えば取れますが、
    最初からツルツルにしておくとこれが嘘のように簡単に落ちまして、
    これはいいかも!と思ったんですが、もっといい方法があるのでしたら、
    それもご教示いただければと思います。
    (もっといいクリームがあるよ、とか)

「荒れてきたなぁ」と思ったら磨く、やりすぎない程度、
    表面のざらつきを取る程度?なら「有り」かな?

• 外資の商社マン

来日する顧客と握手する機会が多いので爪の手入れは欠かせません。
    相手の方もほぼ間違いなく手入れされてます。
    ご存じない方も多いんですね。

• 何とも思わない

個人的には何とも思いません。
    ああ爪に気を使ってる人なんだなー位。

ちょっとしたきっかけで知り合った893の親分さんの爪がぴかぴかだったので、その人を思い出します。
    清潔感のあるいつもパリッとしたシャツを着た人でしたね。

• ほんわか

最初、爪をぴかぴかにしている男性を思い浮かべた時に、どうも「ナルシスト」「女垂らし」「いやらしい」とか思ってしまいました(笑)

でも、2歳のわが子のほっぺをムニムニしているお父さんなんですね!

文章もほんわか〜。

「あり」です。

どうぞピカピカにしてください!

• はーい、使ってます。

30代男性です。
    数ヶ月前に行きつけの美容室のスタンプが溜まったので、ネイルの紙ヤスリセットを貰ってきました。
    それまではガサガサしてたので、始めの頃はおもしろがってピカピカにしてました。
    キレイになってくのは単純に見てて楽しいですよね。

その勢いで何人か女性の知り合いに見せましたが、特に大きな感想も無く「汚いよりは奇麗な方がいい」程度のものでしたよ。
    実際には否定的だったのかも知れませんが(笑)

最初こそピカピカまで削って遊んでましたが、最近はあまり光りすぎない程度で止めるようにしています。
    相手に与える印象だけ見ても、髪型や服装なんかと同じでキメすぎると引かれてしまうものだと思いますし。
    さりげなく、ナチュラルに、清潔感が出る程度なら好印象なのではないでしょうか?
    何事も程々が大切かと。

金属製の爪切りより、指先やツメにも優しい気がするし、長さの調整も比較的簡単だし、結構便利に使ってますよ♪

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • マジシャンはピカピカ爪ですね

あれは、バッファというんですね。貰い物であります。
    貰って一度使って、その辺に置いてたら夫が「これ何?」と聞くので「こうやったらね、ほらこんな爪になるんだよ」と
    教えると、私がお風呂に入っている間にやってみたらしく、ピッカピカの爪になってました。何度かやってましたが飽きたらしく、今はしてません。
    皿洗いも手伝ってくれるので、「洗剤で手が荒れるから」とハンドクリームも塗ってます。気に入っている商品を買ってきてますよ。

私はピカピカ爪の男性をあまり見た事はないですが、「もしやマジックが好き?」とか思うかも。
    または、「手をよく見せる仕事に就いているのかな」とか?よくわからないけど、宝飾関係とかかしら。
    都会には、男性用ネイルサロンもあるんですよね?

とにかく、清潔にしているならピカピカだろうがノンピカだろうが、問題ないです。小指だけ爪を伸ばしていたり、爪の間が汚れで真黒な人は嫌です。

• 驚いたことがあります

職場の男性の爪がピカピカしていて驚いたことがあります。

優しい物腰の男性なので「あっち系?」と疑ってしまいました。

このトピで深い意味はないこともあると知って安心しました。

• トピ主です3

トピ主です。案外反響があって驚いています。

バッファは、知る人ぞ知るという感じなんでしょうか。
    私も30年以上生きていてこんなのがあるとは知りませんでした。
    これは最近登場したんでしょうか。男だから知らなかっただけ?
    甘皮を整える棒?とかは昔からあった気がしますが・・・。

欧米では当たり前です、というご意見も頂戴しました。
    NYに友人がいるので後で聞いてみたいと思います。

1段階前で止める、確かにそれもいいかもしれませんね。
    今度それで様子を見てみることにします。

一つ思ったのは、直接人と会う仕事をなされている方を除いて、
    「そんなに人の指先って見ているものなのだろうか」
    ということです。

人が見てどうかをなぜ気にしているかというのは、
    根本的にそういう疑問があるからです。見られてるのかな?

私の場合は仕事でそういうことはありませんし、
    日常はせいぜい、子供の保育園への送迎で、保育士の先生方や、
    他の親御さんとのやり取りがあるかな、程度です。
    (女性が多いです)

• 専門の道具じゃなくても

爪磨きですが、専門の道具じゃなくてもいいかと思います。
    私の場合、爪の表面が凸凹は模型などで使用している耐水ペーパーの余りを
    使用して磨いています。

ネイルアートの道具って模型用とほぼ共通なのに高価な場合が多いですから、
    模型用(塗料やエアブラシなど)を流用されている女性のかたも結構いらっしゃいますよ。

• 油汚れなら

除光液で落ちませんか?
    あれって要は有機溶剤なわけで、大量でなければ工業用オイルを落とすことくらいできるかと思います。

• 3人います。

私の周りに、3人います。1人めは、パン屋さん。 2人めは、宝石屋さん。 3人めは、ネイルを勉強中の娘さんの実験台。   いずれの方も、かるさんの言うとおり、おネェ系に間違えられてます。    爪の手入れをすると、今度は手の黒ずみ、次は指毛、腕毛…と美の欲望が止まらないそうです。     男も綺麗でいて欲しいよ。

• 男らしくないかも。

ピカピカ、ツルツル、キラン!は嫌だなぁ。

海外では当たり前…とありますが、ここは日本ですしねぇ。現実的じゃないかも。
    日本は当たり前とまではまだ行かないでしょ。

前に名刺渡すような職場にいましたが(一応一部上場企業です)、男性社員で爪をピッカピカにしている人がいて、先方の部長、取引先の担当に気持ち悪いからやめさせてくれって言われたみたいで、本気で凹んでましたね(笑)

女性って、手元結構みますよ!
    でも、タイトルのとおりです。
    筋なくす程度ならいいけどね。

• 父が磨きます。

私は三十路で女性です。もう67になる父は私が小学生の頃から爪を磨いています。父の手は分厚く、力強い手をしていますので、
    トピ主さんのように、いかにも男性らしい手だと思いますが、気持ち悪い感じではありません。
    父は、
    「お洒落に気を使っているのは足元に、清潔感は肌と指先に表れるものだ」
    と言っていますが、
    なるほどと思っています。
    ですので、もちろん父の顔に吹き出物があったり、
    乾燥でがさがさな肌をしているのも見たことはありません。

ケアをする事がすなわち女性化でもないですし、
    女性だけのものでもないと思っています。
    「健やかさ」は清潔感であり、それを手に入れるためには最低限のケアが必要。

単にそれだけのことだと思います。
    きれいに切り揃えられてツヤのある爪は良いと思いますよ。

• トピ主です4

職場には耐水ペーパーなどいくらでもあります(笑)、細かいのは#4000まで。
    でも、これを使おうとは思わないですね・・・。

研磨布やバフまであります。
    だけど爪用ではないので、そんなんやったら指先が吹っ飛びます。

バッファには適度な硬さのスポンジが付いていて、
    砂状の粉が落ちることもないし、削れ過ぎることも無い。
    数百円で売ってるんだから、それでいいです。

除光液など無くたって、職場にはアルコールやらシンナーやら、
    あるいはユーゲル(ピンクの粉石けん、強力に落ちます)やら、
    いろいろそれっぽいものはあります。

実際、そういうので手を洗うことが普通です。

それで手を洗うことによって、手の水分、油分が失われ、
    ガサガサになっていくわけでして。

手はハンドクリームで修復できますが、爪は時間かかりますからね、
    生え変わるまで。爪がガサガサになるとどうしようもないんですよ。

なのでなるべく溶剤で洗わなくても済む方法はないか、
    ということもあります。

(爪ツルツルだとハンドソープだけで汚れが落ちてくれます)

• 爪だけピカピカはなし

私が気になるのは爪の周りが白く乾燥し、甘皮が伸びている人です。
    爪だけピカピカは爪が浮いてしまう気がします。
    もしそのような状態なら、ハンドクリームだけではなくネイルオイルも塗ってみてください。

バッファは使用したことがないのですが、やりすぎると爪が薄くなったりはしないのでしょうか?

ちなみに爪の縦の溝はは老化現象です。

• う〜ん

>なお指毛は生えてますし(笑)、指もごつごつしており、
    >手は相変わらず「おっさんの手」のままです。

これでピカピカの爪…正直、勘弁して〜って感じです。
    男の人は綺麗にカットされてるだけで十分。

• 見るらしいです。

2回目のレスです。

> 「そんなに人の指先って見ているものなのだろうか」

私が美容師さんに言われたのが将にここで「女性は指先とか見るからね〜」とのことでした。
    確かにお酒を飲んでる時や、仕事中にPCのキーボード打ってる時など、不意に「手きれいねー」「結構ちっちゃいねー」など言われます。
    男性からは手に関しては一切言われた事ないんですけどね(笑)

見てしまう心理としては「自分が気にかけてるから」ではないでしょうか?
    何かに興味を持ったり、欲しくなると普段はスルーしてるものが、目に飛び込んでくる感覚だと思います。
    男性は基本的に手に興味など持ちませんが、女性は美の基本として爪まで入っているのかと。
    余談ですが、女性の場合は俗に「触られたい手」が無意識であるとかって説も聞いた事がありますが(笑)

時代はまだ、男性が女性のレベルまで爪を磨く事が一般的ではないと思いますので、女性以上にキレイに磨くのは、いらぬ誤解や反感を招く可能性もあるでしょうし、「私は磨いてないから…」ってリアクションされて困ったこともありますので、やはりピカピカは程々にしといた方がよいと思います(苦笑)

• 手を見せる職業の方がやってるのは見ました

テレビで見ました。確かマジシャンの方だったと思いますけど。
    他にフラワーアレンジメント、料理の先生など男性の方でも職業柄意識する方はいますよね。別におかしくないのでは。

• #4000じゃ無理ですよ

私は#15000と0.01μmのアルミナスラリーで磨き上げてます。
    超ぴかぴかです(笑)

それはさておき、縦筋は老化によるものもありますが、甘皮処理を
    きちんとすると解消されることもあります。
    爪の周りの角質を取ると、この時期ささくれも出来にくいです。
    都心ネイルサロンでは男性もネイルケア受けてるのを見かけます。
    小田急の化粧品コーナーは年配のビジネスマンがいらしてたなぁ。
    ベーシックなら3000円程度ですよ。一度受けてみては?
    プロの技見てみるのも良いかも。

ごつくても手入れしてある手がいいですね。

• 職業等にもよります

例えば芸能人やモデル。手タレや芸術系(ピアノ奏者や花のアレンジ?)などなど、誰かに割と爪先まで見られる様なお仕事の方なら「ふ〜ん。綺麗にしてるんだ」くらいで終わります。

が、一般の方で爪ピカピカの男性だと正直引きます。
    私の中で男性がお洒落(?)する許容範囲は、ニキビや吹き出物等が沢山で治療したくてのエステ等。
    あとは、髪切るついでに眉カットくらいですかね〜

私自身の好みですが、清潔感(爪をちゃんと切る)があるなら無骨でも何でもいいです。
    が、女性のように常に気を使って小奇麗は嫌。

主人の指は油等で多少汚れてますが、私たち家族を一生懸命養ってくれてる勲章だと思ってるので、全く気にならない。
    「女性と手繋ぐ時に嫌がられる」と言われても、繋ぐのは私のみなので(笑)
    思えば結婚する前から、小奇麗な男性よりも無骨な方に惹かれてましたので、単なる私の好みなのですが・・

でも私の友人などは「綺麗でいいと思う」という子もいるので、相手がOKなら爪ピカでも問題ないと思いますよ。

• 契約書のサイン

ペンを握る手を見つめられている気がします。
    相手がサインしているときに自分も手先を見ているので、手入れは欠かせません。
    自意識過剰かも知れませんが、チェックインの時も記帳や服装を見られているように思います。
    仕事で必要なければ手入れはしないと思います。

• 男性も、どんどん身奇麗にして下さい!

私は、爪ピカピカの男性を普通の爪の男性より素敵と思うわけではないにせよ、嫌らしく思ったり引いたりはしません。

ただ、主様の手がどの程度「おっさん」ぽいのか??は気になりますかね。(笑)釣り合いという意味で。
    指毛は、男性ならぜんぜん生えてない方がおかしいですから構わないですが。

• トピ主です5

トピ主です。

「おっさんの手」と表現したのは、以前も書きましたが、
    「決して女性のように細く白い美しい手指ではありません」
    ということを言いたいだけで・・・普通に「男の手だなぁ」
    ということです。30代ですので素直に「おっさん」です。
    (本当に想像力が豊かな方が多い・笑)

職業等で必要上なさっている方、美意識からなさっている方、
    まさに十人十色、賛否両論ですね。

私は機能的に良いかなということで、ちょっと特殊なのかもしれません。

但し、その後は、
    「ピンクで艶があるのは健康に見える」ということで、
    ガサガサの艶なしよりは奥さんには好評です。

実際、溶剤で洗うことも少なくなり、油汚れも取れやすく、
    指先の調子が良いので「ほどほどに」やってます。

「磨く」というよりは「より気をつかって手入れをする」
    という感じですかね。

甘皮はまぁ、カットしてますね。普通に。

ネイルオイルってナンデスカ?
    ハンドクリーム擦り込みよりいいなら要検討。

小指の爪だけ伸ばしている人、私もアレは疑問です。
    何か意味があるんだろうか??

• ありえないだろ・・・

正直に、ありえないだろ・・・
    ちょっと、結婚しているならともかく、
    キモチワルイと思いますがね・・・。

女性は結構平気なんですね。

会社に爪ピカピカがいますがね・・・、やっぱりおかしいですよ。
    いや、会社の人はどことなく特殊な感じがするんでね
    まぁ、女性に興味がなかったりするのかもしれませんがね・・・

• 夫もしています

挙式前、プロカメラマンさんと打合せをした際に「手のみのお写真も撮ります」と聞いていたので、「折角だから一緒にネイルケアしてみる?」と私が勧めて“甘皮処理して磨く”を受けてもらいました。

受ける前は「男がネイルケアなんて」と言っていましたが「綺麗になると何か気持ちがいいね」と変わり、今では私が自宅でケアを始めると「道具貸して」と自分で手入れしています。
    自宅ケアは多くても月1回程度(あとは短く切るのみ)で、私と違いトップコートを塗ってピカピカにするわけではないし、ささくれていたり汚れが付いたままの不潔な手でいて欲しくないので・・・。
    ※ちなみに夫はプログラマーなので、人様に手先を見られる
     機会はほぼ皆無です。

なので、ネイルケアをしている男性を見ても『手先まで気を遣っているな』とは思えど、おかしいとか気持ち悪いとは一切思いません。
    汚れ落ちが良くなったというメリットがあり、奥様もOKなのでしたら堂々とケアを続けてください♪

• 手入れをしてもピカピカにはなりません

ピカピカというのがどのくらいなのか分かりませんが、透明マニキュアをしている感じでしょうか。
    商社勤務で手入れをして30年になりますが、甘皮を取って、形を整えて、コンパウンドで磨いても、ピカピカにはなりません。
    やはり商社勤務だった父も爪の手入れはしていました。
    子供の頃からその様子を見ていたので、指先専用のブラシで洗ったりすることが、まったく不自然なことと思いませんでした。
    上司も同僚も皆同じように手入れをしていますので、「気持ち悪い」といわれると不思議な気持ちになります。

• アリです。

30代前半の女です。
    私が中・高生の頃に家で使っていたら、当時40代の父が興味を持ち、俺もやって!というのでやってあげてました。
    私の父はサラリーマンなどでは無く、肉体労働系でごつごつした手の持ち主でしたよ。でも、年中お風呂上りにはスキンケアをかかさない人でした。(ニ○アクリームを塗るだけですけど…)
    そういう事をしているからといって、女性的な部分を持っている訳ではないです。

そんな父を見て育ったからか、男性がそういったケアをする事には全然不満などは無いです。
    逆に男だからとなーんにもケアしない人の方が嫌ですね。

良いんじゃないですか?性別問わず人それぞれで。

• 引きます。

トピ主さん、普通の会社員なんですよね?別にアート系や人に見られる職業でもなんでもなく。
    なら、爪は切り揃える程度でいいと思いますよ!ピカピカの爪なんて気持ち悪いです。
    男の人が眉を整えたり爪を磨くなんて男らしくないと私は思います。ネイルアートなんて論外です。

某日本代表のサッカー選手が、全ての指に違うデザインのネイルアートをしてるのをTVで観て以来、プレーを含めて大嫌いになってしまいました。試合もしょっちゅう見に行ってたのに。
    話がズレてすみません。OKという意見もありますが、30代子持ち専業主婦の私にはナシです。

• プラモデルと同じ

彼女に「してみる?すっごくきれいになるよ」と言われて何の気なしにTVを観ながらやったら、まるでマニキュアを塗ったかのようにピカピカになってしまい、一本だけぴかぴかなのもおかしいのでそのまま残り九本分やったことがあります。彼女は「おおー桜貝のようだ」と笑っていましたが、その夜マージャン卓を一緒に囲んだ仲間は捨て牌をする私の手を見て、皆一瞬息を止めました。

「マニキュア…?」

あわてて説明して理解してもらいましたが、その後何人かは自分でもやってみたそうです。

「子供の頃にやったプラモデルのヤスリがけを思い出して、つい完璧に仕上げたくなっちゃうんだよな、あれ…」と言いつつ。技術系の完璧主義者には、ツボのようです。

笑って済ませましょうよ。別にいいじゃありませんか、他人の爪が磨いてあろうがなかろうが。