現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

男の爪ピカピカは有りか無しか

機械人間
2009年12月1日 10:50

30代男性会社員です。手指の爪のことです。

今までは極めて普通?に、爪切りで切って、
爪切りの裏に付いているやすりで形を整え、それで終わりでした。
長さは手のひら側で見て指の先から出ない程度、つまり短めです。

まぁ、普通に?男性が行っている爪切り、だと個人的には思っています。

最近「バッファ」なるものがあることを知りました。

それで磨くと表面がピカピカになるんですね。
主に女性が使うもののようです。

数百円で売っているのでモノは試しにと買ってみました。
確かにピカピカになるんです。びっくりしました。

今まで表面はガサガサで艶っ気はなく、
いわゆる「おっさんの手」でしたが、これによって、
気持ち悪いくらい(笑)ピカピカしてます。

マニキュアやコートを塗ろうとか、サロンに行こうとか、
そういうことではありませんし、長く伸ばそうとか、
ネイルアートしようとかいうものでもありません。

変な気持ちは有りません、ただ「磨いただけ」の状態です、
これは有りか無しか、率直なご意見をお願いします。

ピカピカがキモイという人が多いかどうか、世間の意見を伺いたい。

女性も男性もお願いします。

また、同性の方で「磨いてますよ」という方、
どうしてそうしているのか、あるいは何かお気づきの点など、
ご意見を伺えればと思います。

個人的には「表面がつるつるしたことによって汚れにくくなったかな」
と思っており、見た目がどうのこうのというよりは、
そっちにメリットを感じています(笑)。

機械系の作業が多く油汚れが付くのですが、きれいに取れる気がします。
ただ、同僚からはあまり評判が・・・(笑)。

なお指毛は生えてますし(笑)、指もごつごつしており、
手は相変わらず「おっさんの手」のままです。

ユーザーID:5500563129  


お気に入り登録数:27
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:5本
トピ主のみ(5)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です1
機械人間(トピ主)
2009年12月2日 9:45

皆さんありがとうございます。賛否両論有ることはわかりました。

接客業、医師、そういうのがお似合いな方(笑)にはある意味では有り、
と私も思います。外国人やアイドルならOKというのは・・・(笑)。

無しとおっしゃる方は、理由無く嫌なモノは嫌といった感じで
「生理的に受け付けない」という感覚かなとも受け取れました。
もちろんその気持ちもわかります(笑)。

私がやってみたのは最近、興味本位からです。
本当にツルツルピカピカになるんだろうか、男の爪でもこうなるの?
(商品パッケージの画像がそれはもうピカピカで)
で、やってみたらびっくりしたという。

いわば実験、日常的にやっているわけではないです。
人様に見せるような職業や性格、趣味ではありませんので、
美意識や装いからというのではなく、神経質なわけでもない。
「ははぁ、こうなるんだねー、なるほど・・すごいね」
と思っただけで。

ただ、他人に見られたときに、場違いな印象(キモイ!)
を与えるかどうか、ということでトピ立ててみました。

(それはそうみたいですね)

ユーザーID:5500563129
トピ主です2
機械人間(トピ主)
2009年12月2日 9:55

ハンドクリーム、この季節欠かせません。

二歳の我が子のほっぺたを両手でムニムニするとき、
手がガサガサではかわいそうですからね。
ご心配ありがとうございます。

指毛も過剰にボーボーなわけではないです(笑)。
普通に毛は生えてます、程度の指です。
決して女性のような手では有りません、
ということを言いたいだけでして。
(想像力豊かな方が多いですね)

乾燥すると皮膚はもとより、爪の表面が荒れやすく、
爪には縦に細かい溝というのでしょうか?縞々が出来まして、
ハンドクリームを塗っても、アレは修復できませんよね?

ここに仕事で付く油汚れが入るとなかなか落ちないんですね。

歯ブラシのオバケのような爪ブラシで念入りに洗えば取れますが、
最初からツルツルにしておくとこれが嘘のように簡単に落ちまして、
これはいいかも!と思ったんですが、もっといい方法があるのでしたら、
それもご教示いただければと思います。
(もっといいクリームがあるよ、とか)

「荒れてきたなぁ」と思ったら磨く、やりすぎない程度、
表面のざらつきを取る程度?なら「有り」かな?

ユーザーID:5500563129
トピ主です3
機械人間(トピ主)
2009年12月3日 9:04

トピ主です。案外反響があって驚いています。

バッファは、知る人ぞ知るという感じなんでしょうか。
私も30年以上生きていてこんなのがあるとは知りませんでした。
これは最近登場したんでしょうか。男だから知らなかっただけ?
甘皮を整える棒?とかは昔からあった気がしますが・・・。

欧米では当たり前です、というご意見も頂戴しました。
NYに友人がいるので後で聞いてみたいと思います。

1段階前で止める、確かにそれもいいかもしれませんね。
今度それで様子を見てみることにします。

一つ思ったのは、直接人と会う仕事をなされている方を除いて、
「そんなに人の指先って見ているものなのだろうか」
ということです。

人が見てどうかをなぜ気にしているかというのは、
根本的にそういう疑問があるからです。見られてるのかな?

私の場合は仕事でそういうことはありませんし、
日常はせいぜい、子供の保育園への送迎で、保育士の先生方や、
他の親御さんとのやり取りがあるかな、程度です。
(女性が多いです)

ユーザーID:5500563129
トピ主です4
機械人間(トピ主)
2009年12月4日 9:51

職場には耐水ペーパーなどいくらでもあります(笑)、細かいのは#4000まで。
でも、これを使おうとは思わないですね・・・。

研磨布やバフまであります。
だけど爪用ではないので、そんなんやったら指先が吹っ飛びます。

バッファには適度な硬さのスポンジが付いていて、
砂状の粉が落ちることもないし、削れ過ぎることも無い。
数百円で売ってるんだから、それでいいです。

除光液など無くたって、職場にはアルコールやらシンナーやら、
あるいはユーゲル(ピンクの粉石けん、強力に落ちます)やら、
いろいろそれっぽいものはあります。

実際、そういうので手を洗うことが普通です。

それで手を洗うことによって、手の水分、油分が失われ、
ガサガサになっていくわけでして。

手はハンドクリームで修復できますが、爪は時間かかりますからね、
生え変わるまで。爪がガサガサになるとどうしようもないんですよ。

なのでなるべく溶剤で洗わなくても済む方法はないか、
ということもあります。

(爪ツルツルだとハンドソープだけで汚れが落ちてくれます)

ユーザーID:5500563129
トピ主です5
機械人間(トピ主)
2009年12月9日 11:00

トピ主です。

「おっさんの手」と表現したのは、以前も書きましたが、
「決して女性のように細く白い美しい手指ではありません」
ということを言いたいだけで・・・普通に「男の手だなぁ」
ということです。30代ですので素直に「おっさん」です。
(本当に想像力が豊かな方が多い・笑)

職業等で必要上なさっている方、美意識からなさっている方、
まさに十人十色、賛否両論ですね。

私は機能的に良いかなということで、ちょっと特殊なのかもしれません。

但し、その後は、
「ピンクで艶があるのは健康に見える」ということで、
ガサガサの艶なしよりは奥さんには好評です。

実際、溶剤で洗うことも少なくなり、油汚れも取れやすく、
指先の調子が良いので「ほどほどに」やってます。

「磨く」というよりは「より気をつかって手入れをする」
という感じですかね。

甘皮はまぁ、カットしてますね。普通に。

ネイルオイルってナンデスカ?
ハンドクリーム擦り込みよりいいなら要検討。

小指の爪だけ伸ばしている人、私もアレは疑問です。
何か意味があるんだろうか??

ユーザーID:5500563129
 
トピ主のみ(5)ほかのレスも表示

現在位置は
です