京都のおすすめ4(冬〜3月末編)・・・最終章

レス551
(トピ主172

旅行・国内外の地域情報

amadeus

「京都のおすすめ」シリーズを1〜3までお気に入り登録されている方も、初めての方もお待たせしました!

全世界1億5000万人の方々からの熱望にお応えして(放置してください)4度目の冬から初春バージョンです。

目的は以前と同じです。
生まれ育ち京都市のトピ主としては、みなさんにもそして自分も京都を堪能すべく、いろいろな情報を共有したいと思っています。

京都在住の方も、京都旅行のリピーターの方も、一回しか来たことない人も、京都のおすすめ観光スポットやお店にお土産、場合によっては質問も、みんなで楽しくお話しましょう。
べたでもディープな情報でも歓迎です。

このシリーズも昨年2月から各季節ごとにリニューアルし、気がつけばこれで通年になります。
当初はこんなに続けることになるとは想像もしていませんでした。

さすがに今回で最終章にしようと思っています。

初詣情報から、さくらのかかりぐらいまでですが、今まで通り、みなさんと楽しいレスがしたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 「Meets Regional」(京阪神エルマガジン)

「Meets Regional」という雑誌があります。
    これは関西目線で東京の特集や、京都、大阪、神戸などの特集をやっているんですが、このなかに「世界遺産の京都本」というのがあって、この中で京都の世界遺産17つを特集してました。

これがなかなか心をとらえて離さないんです。これを見てからでしょうね、私が京都の世界遺産を制覇したいと思いだしたのは。

ホームページでも紹介されていますし、購入も出来たように思います。

良ければ見てみてください。面白いですよ。

• ご無沙汰しております

amadeus様、ご無沙汰しております。
    ついに「冬・最終章」ですか…。
    1億5000千万人が悲しむというか、切ないというか感慨無量です。

リベンジ単身帰国を暗躍しているのですが、前回帰国中に姑が倒れ大事が無かったものの、やはり弱音を吐くようになりました。
    だから年内〜年明けはまず無理ですね。私だって実家で年末・お正月を過したいのに。
    巡り回って来年の春?でしょうか…。
    あ、そうしたら「おすすめ・新1」が必要ですね。

かなり昔ですが冬、雪が降った日に京都の金閣を拝見した記憶があります。
    金の屋根が雪化粧でそれは美しかった!
    是非もう一度見たい光景です。
    同時に想像以上に寒かった記憶も。

師走だし、地元ならではの市場の様子なども教えて頂けると嬉しいです。
    皆様の質問や、主様他の皆様のやり取りを見て、遠い祖国に思いを寄せる日々であります。

なんだか宇宙戦艦ヤマトで旅立つ気分だな〜(世代がバレバレ)。
    楽しく拝見させて頂きます。

• 空いていてお金のかからないところ

毎回楽しく拝見しています。

毎回思うのですが、ネット情報やガイドブック、TVを見て
    地方から来られた方は、半端ではない込み方と高い拝観料に辟易しておられますね。

TVの撮影は拝観時間前の早朝夜明けすぐや、
    夜間拝観なら拝観時間終了後の深夜に撮っています。
    京都の紅葉は11月末から12月初旬ということを知らない方も大勢おられるようでしたね。
    (実は紅葉は今現在が一番の見ごろですよ!)

前置きが長くなりました。
    やはり京都生まれ京都育ち50年の私としましては
    無料で楽しめて、人の少ない場所限定でおすすめしたいと思います。
    (超穴場です〜〜、とはいえ知ってる人は知ってる!)

1.しょうざん(千本通り最北、通年通して美しいです。)
      http://www.shozan.co.jp/shozan/index.html

2.くろ谷さん(くろだに)平安神宮の近くですが、行き方はややこしいです。
      正式には「金戒光明寺」といますが京都人はみな「くろだにさん」と呼びます。
      http://www.kurodani.jp/top.html

• ありがとうございました

おすすめ3にお礼のレスを書こうとしたら、もう締め切られていました。
    トピずれで申し訳ありませんが、紅葉のお礼を言わせてください。

天気予報は前夜に急遽変更され、雨は降りませんでした。
    嵐山はすごい人出でしたが、トロッコ列車を降りてすぐに大河内山荘へ行き、紅葉とすばらしいお庭を堪能。お抹茶もおいしくいただきました。
    ここはそれほど混んでいなくておすすめです。

ざわざわと(笑)竹林を抜けて天龍寺へ。
    まるでディズニーランドのような人出でした。
    そのあと近くの「竹むら」で湯豆腐をいただきました。
    タイミングよくすぐに入れました。とてもおいしかったです。

渡月橋も前の人に続いて立ち止まらずにぞろぞろと歩き、紅葉を目に
    焼き付けてきました。
    最後は嵐電&地下鉄で京都駅へ。
    時間もちょうど、紅葉もピークの最高の一日でした。

トピ主さま&みなさまのおかげです。本当にありがとうございました。
    服装は、薄手のセーター&冬物コートでちょうどよかったです。

• 京都に行きます

4日から6日に行きます。
    京都は4回目ですが、過去3回はすべて5月だったのでこの時期は初めてです。
    私はかなりの寒がりなんですけど寒いですか?
    ネットの予報を見ると東京とあまり気温は変わらないような気がするんですが・・・。
    耳あてを持っていくかどうか迷っています。

ゆったりと京都を楽しみたいと思います。

• 口コミランキング

その他も見る
  • kameさま

はじめまして。

天気予報によると最高気温は13〜14度ぐらいです。

4日は風が強く、体感気温が下がるとのことです。

耳あてまでいるかなって、僕は思いますが。

• お返事いろいろ

ペコちゃんさま
    お久しぶりです。京都の冬は底冷えと言われます。実際大阪から帰ってくると、一層寒いように思います。
    また京都にいらしてください。

生まれ育ち京都50年さま
    初めまして。紅葉ももう少しいけるのは承知しているんですが、トピはデパートと同じで、「先取り」していかないといけないんで、冬編に更新しました(笑)。
    情報ありがとうございます。また新たな情報があれば教えて頂ければ幸いです。

ことことさま
    そうでしたか。首尾よくいけてよかったですね。やっぱり人出は多かったですか。また京都にも、このトピにもいらしてください。

• リピーター

先日、久しぶりに錦市場を散歩。京都ならではの食材に出会い、
    なつかしさが込み上げ、思わず笑顔に。

ハモの美味しそうな照り焼き、焼き牡蠣、加茂茄子、京野菜、
    トーフドーナッツ、ゆば、千枚漬、生麩・・・おせちに似合う、
    可愛らしい和食器も発見!二度三度、買物に行きたくなります。

最近は、坂本龍馬のドラマが話題ですね。「伏見」を散策すると、
    焼失したはずの「寺田屋」が復元され、坂本龍馬にまつわる資料が
    見学でき、歴史の香りがします。周辺の酒蔵では、天然のわき水を
    飲むことができます。

私の子どもの頃の記憶は、京都市電にゆられている風景。今は、
    スマートな京都市営地下鉄に変わりました。鴨川をながめつつ、
    なつかしさと昔から変わらない美しい四季の風景は、いつ来ても
    幸福感を覚えます。

• お多福さま

おすすめ4までお付き合いいただき、ありがとうございます。

錦市場も年末にかけて、これから活気を帯びてきますね。
    寒くなると千枚漬けが、おいしくなってきます。

京都の市電はさすがに私は知りませんが、地下鉄烏丸線が出来たのが、小学校3年生ぐらいでした。
    京津線がまだ三条通の路面電車だったり、京阪電車が地上で鴨川の横を走っていた時代もありましたね・・・。

• 「日本に、京都があってよかった」

ここでもよくJR東海の「そうだ、京都 いこう」が話題になりますが、ここ京都ではそれにはお目にかかれません(当り前か)。

でも京都市の京都創生で恐らく観光誘致目的で宣伝している「日本に、京都があってよかった」のポスターは京都市内で見ることができます。

これはどうも年4回ぐらい変えているようで、今は「建仁寺」です。

このポスターってどの地域まで流布されているんでしょうか。
    東京に貼ってあったりするんでしょうか。

もし京都に来られて、地下鉄に乗られることがあったら、結構貼ってあるので見てみてください。

• 冬の特別拝観

春や秋は観光シーズンなんで、いろいろやっているのは知っていましたが、今回、年明けを調べていると、実はいろいろやってるんですね。

目ぼしいところでは、

・知恩院三門の拝観(上に登れるようです、通常は登れず上がってみたいと思ってました)。

・東寺の五重塔内部の拝観(これも通常は周囲から見るだけです)。

・壬生寺の本堂(幕末好きにはたまりません)。

・六波羅密寺 空也上人立像の公開(例の口から南無阿弥陀仏が出てるやつ)。

他にも東福寺、相国寺や金戒光明寺でもやっているようです。

1月9日頃から1月いっぱいぐらいのようです。

• 京都のわらべ歌

先日妻と子供の歌から「昔、子供のころに聞いた京都のわらべ歌」の話になりました。

京都の小学校では当時(今は分かりません)中間休みや昼休みの校内放送で放送されていて、自然と覚えてしまっていました。

妻も僕も知っていたのは、

・丸竹夷(まるたけえびす)
    東西の通の名前をゴロ合わせにした歌で、丸太町通から東寺までありますが、なぜか五条通までしか覚えていない人が多いです。一番有名でしょうし、本当に便利です。
    京都の人が「今、なに通りか」と聞かれたら、突然口ずさんで答えてくれたりします(「そこ三条で2本来たから、姉さん六角蛸・・・蛸薬師や」って感じです)。

・四方の景色(よものけしき)
    タイトルは有名じゃないですが、京都の人なら聞いたことはあるかも。手毬歌で、なんとも優雅な感じです。

・いの字いっさいこく
    これは京都の「アルプス一万尺」のようなもので、この歌に合わせて2人で向かい合って手をたたく遊びの歌です。内容は仏教用語の羅列なので意味は不明ですが、アップテンポで忘れがたい歌です。

最近の小学生は知ってるのかな。
    残していきたい文化です。

• 行きます、京都

一連のトピやポスターの「京都へおいでおいで」オーラに抗せず、とうとう京都に行くことにしました!うれしいな〜

休みの都合がつかずちょっと先なのですが、2月25日から2泊3日です。
    お正月気分はすっかり抜け、節分も終わり、おひな祭りの前、という微妙な時期ですが、京都の寒さを体験しに行くと思えばそれもよいかも。
    この時期の京都がどんな感じなのか、これから展開されるトピを楽しみにしています。

トピ主さまご推薦のMeets Regional の「世界遺産の京都本」とそれから「京都本2」をさっそく注文しました。早く届かないかな。2月までたっぷり時間があるし、熟読するぞっ

(「日本に、京都があってよかった」ポスターは帰省したとき静岡駅構内で見かけたように思います。)

• 待ってました、18番!!

じゃあなかった、冬〜3月編。
    今フランス人3名から日本へ行きたい!とオーラを受けていて、私が帰国するのを待っているような状況なのですが、みなパッチワークマダムなので、1月末〜2月の東京ドームでのイベントに合わせて…と思っております。

京都は盆地なので冬はことのほか寒〜いと聞いておりますので、しり込みをしておりました。
    ペコちゃん様のように雪の金閣寺を拝観できたら、どんなにか感動するでしょう。

来年初めは無理なので、1年後を目標にこのトピを参考に計画を立てていきたいと思います。

皆さんの情報を楽しみにしております。

• はずれさま

そうですか、いらっしゃいますか。

一応確認ですが、宿は大丈夫でしょうか。恐らく大丈夫だとは思いますが、その時期は例年国立大学の二次試験期間に近いので、御確認を。
    いつも土日なんでセーフだとは思いますが、京大受験者は宿泊組も多いですから。

観光としては、それこそ「雪の金閣寺」がいけそうな頃ですよ。

あと訂正ですが、冬の特別拝観は3月頃までやってました。是非御一考下さい。

Meets Regional の「世界遺産の京都本」も注文したんですね(笑)。
    あれはなんかハマってしまいました。全部行きたくなるオーラを出してきますよ!また御感想のレスお願いします。

最後に「そうだ、京都いこう」の冬が出ましたね。
    このツッコミは次のレスで。

• 「そうだ、京都いこう」 冬

「そうだ、京都いこう」 冬編がでましたね。
    巽橋でした・・・。

個人的な予想ではそろそろ僕の好きな「石塀小路」を狙ってくるんじゃないかと思っていましたが。

なにより「巽橋は1994年の夏編に使ったやろう!!!」って突っ込んでしまいました。既出の場所だったんで予想外でした。しかも1994年のアングルの逆から撮っただけやんかみたいな。京都人にはバレますよ(笑)。

今回の写真の右手後方に、巽神社があって2時間サスペンスなんかで良く出てくるところです。左手後方には「ぎおん小森」があります。
    巽橋の左右は川沿いにさくらがあって、春はそれはきれいなさくら並木で、満開時は溜息がでそうなぐらいのポイントです。

まさか・・・数年後に「春編」で再々登場なんてことに・・・(笑)。

• 行ってきました!その1

おすすめその3でお世話になりました、ケロタンです。おかげさまで、楽しい旅行になりました。おすすめいただいた場所をほぼまわることができ、散り紅葉のところも多かったですがまだまだ紅葉も楽しめ、眼福の週末を味わえました。ほんとうにありがとうございます。

初日は、家人の結婚式参列中、私自身は結局寺町や三条あたりでショッピングをして、一生泊まれないであろう俵屋の気分だけでも味わうべくカフェでわらびもちを食べてきました。(自分が今まで食べた中で最高金額のわらび餅でしたが倒れそうなくらいおいしかったです。ちなみにお煎茶とセットで2千円でした。)

その後家人と高島屋で待ち合わせをして、南座の看板をみて松葉やでにしんそばを食べた後。心配していた天気も良くなったし、暖かい夜だったので高台寺まで紅葉のライトアップを見に行きました.花見小路、トピ主さまもお好きという石塀小路を抜け高台寺まで歩いていったのですが、がんばって歩いた甲斐がありました!ライトアップされた紅葉も素敵でしたし、特に池に映った紅葉が神秘的で初めて見る光景だったのでしばらく感動でその場を動けませんでした。(すみません、続きます.)

• なるほど、ポスターの謎が解けました。

1週間ほど前から六本木駅にど〜んと貼ってある「そうだ、京都行こう」冬バージョンのポスター。毎日車内から一生懸命探していたのですが、撮影場所が書いてないのです。いつも大きくロケ地が書いてあるのに、今回はどうして?っとず〜っともやもやしていたのですが、今朝気がつきました。隅っこに小さく「※写真は冬の京都のイメージです」って書いてある!

で、トピ主さまの先のレスを拝見し納得しました。つ、使いまわしなんだ、今回のポスター・・・だから堂々とロケ地を明かせなかったのね。手抜きだぞ、その上気弱だぞ、JR。そしてそれにまんまと乗せられて旅行の予約をしてしまった私っていったい・・・(でも悔しいかな本当に素敵なポスターなのですよ)

宿泊のご心配ありがとうございます。予約を人任せにしておりましたので、リコンファームしておきます。受験生諸君を尻目に暢気に観光っていうの何やら申し訳ないですが、「雪の金閣寺」オーラにすでに呑み込まれております。

• お返事いろいろ

昨日は疲れからくる頭痛で、すぐ寝てしまいレス出来ませんでした。

わがママちゃんさま
    確かに京都の冬は寒いですが、その分観光客も少ないのでまわりやすいのも事実です。さすがに再来年まではしてないので、今シーズンのこのトピを参考にしてください。

ケロタンさま
    松葉も以前レスしましたが、ややお高めですがおいしいですよね。石塀小路はどうでしたか。私はかなりお気に入りなんですが。高台寺の夜の紅葉は一度見てみないと、あのよさはなかなか伝わらないですよね。

はずれさま
    う〜〜ん、使いまわしと言うと少し御幣がありますね。同じ場所ですが、写真は取り直してますからね。CGで加工もしてますが(笑)。
    ホームページで1993年の最初から見れますよ。どこがどのように紹介されているかを見るのも、面白いですよ。
    「雪の金閣寺」はどうでしょうか、毎年近畿のニュースでは必ず放送されますが、最近は温暖化のせいか、京都も雪が降りにくくなってます。
    「雪の金閣寺」が見れるチャンスも一冬で10日もあるのかなって感じです。運次第ですが、2月末は「降り頃」ないい時期だとは思います。

• 祇をん 萬屋(よろずや)さんのネギうどん

最近時期的に特に観光案内もないので、久々に好きなお店紹介をします。

祇園花見小路の少し入ったところにある「祇をん 萬屋(よろずや)」さん。たまにテレビにも出てますね。

ここの”ネギうどん”がいいんです。
    九条ネギが山盛りに入っていて、しかもシャキシャキで甘いんです。
    正直私は生のネギ、玉ねぎは苦手なんですが、最初は妻に無理やり連れていかれ、「騙されたと思うて食べてみぃ」言われました。

人生たまには騙されてみるもんだと思いました。

• 京都の初詣1

少し気が早いですが、京都の初詣事情を少々。

京都で最も参拝者が多いのは伏見稲荷ですが、生来中京区民の僕は行ったことがありません。調べてみると270万人ぐらいの人出のようで、全国でもbest4のようです(毎年全国のbest4は順位が変わってません)。

僕がいつも行っていたのは”八坂さん”こと「八坂神社」です。八坂神社で100万人ぐらいのようです。

小学校5年生の時に、家族で初めて「年越し参り」をしました。普段は0時を超えて起きていなかったので、なんだかウキウキしたのを覚えています。
    その当時はやってましたよ、「をけら参り」を。火縄みたいなのに火を頂いて、消えないようにクルクルまわしながら帰るんです。これでお雑煮などの火をつけるんです。

結婚するまでは八坂さんで年越し参りをしてましたが、あれもすごいですよ、東京では珍しくないでしょうが、京都ではなかなかないです・・・あの人出!
    四条通が通行止めになるんですが、四条大橋を超えたあたりから前に進むのも大変。八坂神社の階段を登って振り返ると、四条通が見えなくなるまで黒山の人だかりでした。

• 京都の初詣2

そして結婚してからは妻の実家が平安神宮派なので、子供ができるまでは平安神宮で年越し参りをしてました。すっかり乗っ取られてしまいました(笑)。
    平安神宮は0時から参拝開始なので、0時前から続々とひとが集まってきます。正面の門から入って、円錐状にコースがしぼられて行きます。
    0時10秒前ぐらいから何処からともなくカウントダウンが始まって、0時になるとそこここで「あけましておめでとうございます」の挨拶が交わされ、携帯電話がつながらなくなります。

この日ばかりは京阪や阪急も終日運行ですし、そこからゾロゾロと人が降りてきます。祇園祭でもここまで一晩中人であふれる日もありません。

子供が小さいので年越し参りはしばらくムリですが、こうやって書いてると行きたくてウズウズしますね。

今年も元日の午後ぐらいから家族でいこうかな(もちろん平安神宮です(笑))

• 土日は東京

土日は友人の結婚式で東京へ行きます。
    友人に会えるのはうれしんですが、あぁ〜またあのひとごみ・・・。

赤い地下鉄の色の名称がどこまで遠くまで来たかを物語りますね。

ちょっと近所へ・・・東西線
    少し遠出したな・・・御堂筋線
    かなりawayやな・・・丸の内線

明日は朝から下り(笑)の新幹線で東京都(ひがしきょうと)へ行くとしましょうか・・・。

帰りはいつも山科を超えて、京都タワーが見えてくると、「京都に帰ってきたなぁ〜〜」って思います。

• 京の冬の旅

amadeus様

大変ご無沙汰しています。
    私は東京都民ではありませんが(笑)ようこそ東京へ。

先日、勤務先の最寄駅で件名のパンフレットを見つけ
    帰路の電車内で読みました(JRグループが刊行して
    います)食べる・観る・体験するといった各分野の記事
    が掲載されていた中でも、非公開文化財の特別公開
    案内に花灯路のお知らせ。これにはやられました(笑)
    行きたいモードの針があと少しで振り切れそうに・・・
    金戒光明寺の文殊菩薩像様が表紙を飾っています。

そうだ、京都行こうのキャンペーンに関しては私からも
    次回にツッコミをいれますね(笑)

• Meets Regionalが東京の書店に・・・

今、帰ってきました。

今日友人と有楽町で待ち合わせをしたんですが、時間があったので駅前の三省堂に寄りました。

なんとなく観光のところを見ると、一角に京都の本が集めてあるところがありました。
    そこになんと、Meets Regionalが地味ですが置いているではありませんか!

「世界遺産の京都本」もありました。なかなかやりますね。
    東京にまで置いてるとは思ってませんでした。
    でも売れてるのかな・・・。

• 事始め

今日のニュースで祇園の事始めの話題が出ていました。

毎年このニュースを見るといよいよ師走だなと思います。
    京都にお住まいの方達はなおさらでしょうか。

最近「京都」というフレーズにとてもアンテナが高くなりました。
    こちらの一連のトピのおかげです。ありがとうございます。

• そうだ、京都 行こう

このキャンペーン、四季を通じてチェックするように
    なってから早くもン年を経過していますが・・・
    確かに、ここ数年の夏編と冬編は“いかがなものか”
    夏編は父子で行く京都・冬編は母娘で巡る京都。
    この冬編に出てくる母娘役のモデルさん、立ち位置と
    カメラアングルが毎年同じようなせいなのかしら?
    最近では夏編・冬編を問わず一連のシリーズに出てくる
    親子が毎年一緒に見えてしまうようになりました→私の
    目が悪過ぎるというだけかも知れません(笑)

5年ほど前、そのものズバリのタイトルでキャンペーンに
    使われた写真・キャッチコピー・各々の場所の説明が
    一冊の本になっていました。
    年月が流れた現在では、入手困難となったようです。

• いぶし銀さま

お久しぶりです。
    紅葉も終わり、冬に京都に来る予定の方も少ないせいかレスもあまりなく、寂しいところでした。

「京の冬の旅」を見てみました。
    例年やっているようですね。
    やはり冬は冬で案内していかないと、観光を誘致出来ないんでしょうか。
    東寺の五重塔や知恩院の三門も載ってましたね。

「そうだ、京都行こう」も続きすぎで、ややネタ切れの感もありますが、「いいところならもっとマイナーなところでも採用していけばいいのに」って思います。結局結構メジャーなところを選んじゃってますよね。
    複数回登場のところもありますし。

ただ、あの短いフレーズの中には結構いいのもありますね。
    2004年春の
    「あぁ、わたしは、春を一年間まっていたんだなぁ」と気づいた瞬間でした。
    は、のどかな春の日差しの下で、息も止まるような美しいさくらを見たときを思い出し、ものすごく共感できました。

• はずれさま

そうですね、今年も後半月ですね。

「世界遺産の京都本」は届いたんでしょうか。
    「京都本」も眺めているだけで飽きませんよ。

普通に京都の観光本を買うよりは、地元誌だけに情報が豊富だと思いますよ。
    2月に向けて作戦を練っておいてください(笑)。

• ああ、帰りたいなぁ

嵯峨野に育ち、結婚して大阪市内へ来て2年。
    毎年愛宕おろしに鍛えられていた身の上ですので
    大阪の冬の暖かさが馴染みません。
    あの寒さがあんなに嫌だったのに。

大学の関係もあり、嵯峨野の人間なのに
    初詣は上賀茂神社でした。
    あまりざわついてなくてシンとしていい感じです。
    明けて元旦は松尾大社でお酒をいただきますが。

仕事の都合もあり、京都に居を構えるのはいつになるやら…
    大阪市内からなら、すぐなのですがね…
    それまではこういうトピで忍ばせていただきます。