現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

意地悪で冷たいイトコにびっくりです!

ココ
2009年12月2日 12:16

18歳の来年春に大学生になる予定のココと申します。

イトコの兄妹を憎んでいます。どうして私の立場を分かってくれないのか悩んでいます。

私の両親は私が幼い頃離婚し、母は女手一つで私達兄弟3人を生活保護を受けながら必死に働いて育ててくれました(私は長女で下に弟と妹がいます)。
そして私を大学まで入れてくれました。しかしこれ以上は親を頼りにしないで、学費は自分でバイトをしてやっていきなさいと母に言われました。でも私達の住んでいる所は東北で、私の受かった大学は都内、私は貯金も無くどうしていいか途方に暮れていました。そうしたら、都内に住む伯母が「うちの子供達が住むマンションに一緒に住めばいいよ」と言ってくれたのです!

お金無いし、初めての一人暮らし、知らない土地、心細くてどうしようと思っていたので本当に嬉しかったです。イトコの兄妹達は2人共社会人で年が離れているのであまり話した事は無いのですが、一緒に生活すれば何とかなると思いました。

そうして少しづつ引越しの準備をしていたら、伯母から「子供達が一緒に住むのは嫌だ!」と大反対されてしまった、ごめんなさい、と言われ、同居は白紙になってしまいました。どうやら伯母はイトコ達に何も相談せず、勝手に返事をしてしまったみたいです。
でもなぜ嫌なのでしょう。家賃は伯母夫婦が払っているから気にしなくていいのよ、と言ってくれました。だから私達家族で何度か泊まりに行った事がありますが、確かにその時イトコ達は迷惑そうな顔をしてました。でも私達家族は泊まっただけで迷惑はかけていません。

部屋は2部屋しかなかったので私は部屋は要りません。寝れればどこでもいいのです。

親戚なのになぜこんなに冷たいのでしょう。私の楽しい大学生活はどうなってしまうのか不安です。

この冷酷なイトコ達に何て言えば分かってもらえますか?

ユーザーID:8307094934  


お気に入り登録数:855
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:198本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
あのねぇ、、、
超アマっ
2009年12月2日 13:06

自分の力で生活しなさいよ!
最初から不安だ、やっていけるか、心細いなんて、あなたの都合でしょ?部屋もないような家によく居候しようとするね!
ず〜ず〜しいよ。その感覚。
おばさんが調子のいいことを言ったのも悪いけれど、この従兄弟達に一切の非はありません。
ゴリ押しして同居したいなんて、その性格を改めた方がいいと思いますよ。従兄弟達が気の毒です。
自分一人でできないのなら、田舎に帰りなさいな。

ユーザーID:1656175642
で? 憎くて冷酷なイトコと一緒に住みたい理由は?
のほほ
2009年12月2日 13:06

そして、逆にイトコたちが、貴女と一緒に住む理由、利点は何でしょう?

ユーザーID:7475946722
イトコせいではありませんよ
朝露
2009年12月2日 13:12

受かったあとのことまで考えずに大学を選んだのですか?
それはあなた自身の責任でしょう!イトコさんに責任なんてないじゃないですか。

そもそも、泊めてもらった時にだっていい顔しなかったのですから、そこに一緒に住ませてもらうなんてもっとあり得ないに決まってるでしょ。
イトコだからといって、一緒に住ませてあげなければならないなんて決まりはないんですから。

それに2部屋しかないところに、あなたは「寝れればどこでもいい」と思っても、イトコさんたちはそう思わないのですから。
それを説得なんてできません。
一緒に誰かと住むって、簡単ではないですよ。
あなたがせっかく楽しい大学生活を・・と考えていても、うまくいかない人と狭い所に一緒に住んだらイザコザが絶えないし、いつ追い出されるか分からない。

自分のことなのに、人に責任を押し付けるのはやめましょう。
いくら若いといっても、もうそれぐらいは考えられるはずでしょう?

ユーザーID:8982022709
わかってはもらえないよ
チコ
2009年12月2日 13:12

私でも受験日前日だけ止めて欲しいとか、下見の時だけ泊めて欲しいとかならともかく、大学の4年間まるまる居座るつもりの従姉妹はお断りですね。

部屋が空いているとか、とても仲の良い従姉妹とかならまだしも…。

トピ主さんの文章からは「私のうちは母子家庭でお金が無いのよ、それなのにどうして?」って甘えが感じられます。
本当にお金が無いのならば都内の大学受験だって諦めるべきだったのでは?

>寝れればどこでもいいのです。
とお考えなのであれば安い下宿を探したらどうですか?

ユーザーID:2493744675
もっと計画的に…
はる
2009年12月2日 13:13

あのう…大学を決めるときに自宅から通えないのであればどうするか考えなかったんですか?
何かしら考えていたなら、そのようにしたらいいと思います。

二部屋しかないマンション、寝られればどこでもいいといっても
トイレや風呂場で寝られても迷惑ですし
衣類や学用品は持ち込まないのですか?
鞄一つで上京し、身の回りの物はいつも持ち歩きますか?まさかね。
普通は二部屋しかないと聞いた時点で遠慮します。

もう少し、他人を当てにせず自力で生活することを身に付けたほうがいいと思います。

ユーザーID:3999949878
何ていえば...だなんて
rabbit
2009年12月2日 13:14

失礼ですけど...嫌ですよ、そりゃ。
だって、毎日の生活の中で、そんな居候の存在は邪魔ですもの。

しかも、部屋が余ってるのならまだしも、二部屋のみ。
ってことは、イトコのお二人が一部屋ずつ使ってるわけでしょ。

寝られればどこでもいいとおっしゃってますけど、毎晩キッチンの床に布団を敷いて寝るわけにもいかないし。
第一、あなたの荷物はどうなるの?

今さらこんなことをいっても仕方がないと思いますが、お金もないのに、どうしてわざわざ都内の大学を受験したのですか?
地元だったら実家から通えたかもしれないのに。

伯母様は親切な方のようですが、常識的に考えましょうよ。

ユーザーID:6755351975
身の丈
kako
2009年12月2日 13:16

伯母さんのお気持ちだけでも、うれしいじゃないですか。
他人を当てにしなければ、通学できないのなら
もうその大学はあきらめるべきではないですか。
いとこを恨むのはお門違いですよ。

・貯金もないそうだから、働いてお金をためてから
 進学する
・地元の通える大学にする

しか方法はないのでは。

結局身の丈のことしかできないってことです。学習しましょう。

ユーザーID:3407661934
うーん・・・
みお
2009年12月2日 13:19

よくわからないですが、その「家族全員で泊まりに行った」時に、トピ主さんの振る舞いが
イトコ達には好ましいものとしてうつらなかったのかもしれませんね。
ただ、確かに二部屋しかないところに三人目の同居人というのは、無理があるかもしれません。
寝られればいいといいますが、そうはいっても台所や玄関で寝かせるわけにもいかないでしょう?

今からでも遅くないので、寮や下宿など格安で住める場所を大学に斡旋して貰ってはいかがですか?
それがダメなら、伯母にお金を貸して貰って(社会人になったら、必ず帰すこと)、それを元手に
どこか部屋を借りましょう。

ユーザーID:3710291814
また、勝手な言い分トピか
kamina
2009年12月2日 13:21

イトコ宅に居候しようってほうが図々しいんですよ。
そもそも、お金がないなら自宅から通える学校に、石にかじりついてでも合格するべきでした。
子供達になんの相談もなく、安請け合い?勝手に許可?した伯母上がいけないのであって、見ず知らずの他人(トピ主さんですよ。イトコとはいえ)を、家にあげることを拒否するのはあたりまえです。
まして、一緒に住むなんて、ありえない。
何故、イジワルとか冷たいって感じるのか、そっちの方がフシギ。

そもそも、以前泊まったとき迷惑そうだった記憶があるなら、伯母上からの申し出のときにご辞退するべきだったと思う。
だいたい、泊まっただけで迷惑はかけてない、って、存在自体が迷惑に決まってるじゃん。
その発想がすでに終わってると思います。

ユーザーID:5369502732
あなたは同情してもらいたいの?
引くね。
2009年12月2日 13:21

あなたは自分の境遇を従姉妹や親戚に同情してもらいたいのですか?

確かに伯母さんが従姉妹に相談をせずに同居を進めたのはどうかと思います。
でも相手が誰であれ、兄妹以外の人間が自分たちの家に住むというのはそれ自体抵抗があります。

意地悪で冷たいといいますが、あなたの方が自分勝手で妬みやそねみの塊のような人間だと思います。

自分の境遇が辛いからって、他の人間に当然のように助けを求める、そして助けるのが常識だと考えていることがおかしいのです。
以前そのマンションに家族で泊まりに行きましたが、従姉妹は迷惑そうにしていました。
私たちは迷惑をかけていません。
私は寝るところはどこでもいいんです。

・・・それは全てあなた側の都合でしょ?
普通なら二人兄妹のマンションに従姉妹家族が泊まりに来るのはそれだけで迷惑です。

ユーザーID:0962568478
レスします
にあ
2009年12月2日 13:21

世の中にはこんなに他人に当たり前のように依存しようとする人間が多いのでしょうか。
小町のトピを見ていると自分の住んでいる現実世界と違いすぎておどろくばかりです。
自分の都合を押しつけようとしてそれが受け入れられないからといって相手を責めるのはやめてください。
そもそも何の当てもなく家から遠く離れた学校を選ぶこと自体が信じられません。
2部屋しかない家に家族で押しかけようとするような気遣いのない人達は私も断固拒否します。
格安で入れる学生寮など、探せば人を頼らず生活できるはずなのに。
あなたの家が裕福でないことやあなたの楽しい大学生活など、いとこ達には何の関係ありません。
他人の厚意を当たり前のように当てにするなど、厚かましく人間として恥ずべき行為です。
みっともないです。
自力でなんとかしてください。

ユーザーID:0691979950
いとこの味方です
rara
2009年12月2日 13:30

従兄妹と同居なんて
年も離れてて話も合わなさそうだし、
田舎から出てきて右も左も分からず、きっと従兄妹たちに面倒をかけてしまうはずです、いやなはずですよ。

もう大学は合格してるなら、今まで勉強してきた時間に
今度はアルバイトしてお金を貯めて下さい。
そして晴れて一人暮らしをして下さい。

ユーザーID:6338486293
落ち着いて
元幹事役
2009年12月2日 13:30

各都道府県が管理する東京学生寮があるはずです。
まずそこにアクセスしてみてください。

う〜ん。何ともいえませんが。
ただ子供のころからあまり交流もなくお互い印象もよくないとなれば同居するのも難しいですよ。
兄妹二人で生活している家に赤の他人同然のとぴさんが入ってもうまくいくわけないし、
寝る場所だけ求めてもお風呂やトイレ・キッチンだって使わせて頂く訳ですから。

学生寮早めに申し込まれたほうがいいと私は思います。

ユーザーID:6331216578
そんなに冷酷かなあ?
???
2009年12月2日 13:32

なんとなくイトコさんたちの気持ち分からなくもないです。
年が離れてて、あんまり仲が良くないんなら、尚更嫌かも・・・。
だって、親戚とはいえど、他人のようなものだもん。

いくら部屋がいらないって言っても、学生が一人来たってなれば、
実家なのに気を使うことになるし、
嫌だとは言わなくても、良い顔はしないかもな。
イトコの大学費などの事情は、自分には何の関係も無いことだし。

怨むなら、合格後に教育費を自分で稼ぎなさいって言った親の方を怨んだ方がいいかも。
先に言ってくれれば、実家の近くの大学にできたんだしね。

ユーザーID:4628616308
意地悪じゃないですよ!
aaa
2009年12月2日 13:35

あなたが自分勝手なだけ!
部屋はいらない、寝れればいい・・・リビングで生活するんですか?はっきり言ってジャマですよ!
ご両親が離婚し、お母様が一人で育てて下さった・・・大変なご苦労だったと思います。
だからといって、他人に頼り、断られたら憎むなんて・・・
奨学金を借り、アルバイトをして大学に通っている人は沢山います。

大学を決める前に住むところは考えなかったんですか?
無理がわかっていたなら、自宅通学ができる大学を探せばよかったのでは?

従兄妹のせいにするなんてお門違いですよ!

ユーザーID:1241509931
受験する前に気づこうよ
ruru
2009年12月2日 13:39

お金ないのにわざわざ東京の学校を受けちゃったのか
この時期に決まったってことは推薦?
まず志望校決める時って学力はもちろん
金銭的な面(学費下宿費など)でも可能かどうか
考えてから決めるもんでしょ

もともと叔母さんの申し出がなかったらどうにもならない話なんだから
まるでいとこのせいで進学を断念させられたみたいな逆恨みはよしなさいよ

いまからでも地元の大学一般で受ければ?
もしくは働きながら夜学とかさ
人の金当てにして普通の大学生活送ろうとしないでよ
貧乏にはそれなりの分相応ってもんがあんだから

ユーザーID:9152112531
意地悪って…
きりん
2009年12月2日 13:48

私だってあまりかかわりがない親戚を受け入れるのはかなり抵抗があります
生活リズムも違うし、生活環境が変わることはすごくストレスです。
あなたのように私は気にならないという人ばかりではありません
反対に今のあなたの生活に第三者が4年間、もしかしたらそれ以上我が物顔で
生活するのって気を使っていやじゃありませんか
増して部屋が無いということはリビングで寝るんですか
洋服とか必需品はどこにおくのですか?
学校で提携している不動産を紹介してもらうか、ルームシェアーの募集がないか
調べるとか平行して探してみてはいかかですか。
間に合わなければ、期間限定で(部屋を見つける3ヶ月だけとか)再度お願いするとか
おばさんの言葉は軽率でしたが意地悪ってことのものではないと思いますが

ユーザーID:9289876217
もうちょっと考えよう
ぷうこ
2009年12月2日 13:51

いくらいとことはいえ、他人ですから迷惑です。

あなたの部屋はないのだから、結局リビングに
寝泊りすることになりますね。そうすると、
いとこたちが遅く帰ってきてもリビングでテレビを
みたりご飯をたべたりできなくなるわけです。
食事の支度、掃除、洗濯機やお風呂の順番などすべて
変わってきます。それらのことが迷惑なのです。

奨学金の手続きをして、アパートか寮をかりましょう。
そのほうがあなたも気兼ねなく生活できます。

だいたいどこに住むかも考えずに上京しようとする
のは甘いです。

ユーザーID:0733936209
いとこの気持ちがわかる携帯からの書き込み
まい
2009年12月2日 13:54

いとことはいえ、あまり交流のない人と、一つ屋根の下で4年間一緒に生活したくありません。当然の拒否反応です。

ユーザーID:2025687534
当たり前
ぐらたん
2009年12月2日 13:56

もう突っ込みどころ満載すぎて、どこから突っ込めばいいのかわかりませんが・・・

人に迷惑をかけるな!

>泊まっただけで迷惑はかけていません
“泊まったこと”自体が迷惑なんです。
いくら家賃を伯母さんが払っていようが、そこに住んでるのは従兄弟さんでしょ。
住んでる当人達の意向を無視して、泊まるだの住むだの・・・
なに勝手に話進めてるんですか?
しかも、以前に泊まりに行っただけで“迷惑そうな顔をされた”ことがあるのに、
どうして伯母さんから「一緒に住めばいい」と言われたときに、
従兄弟さんご本人に確認しなかったんですか?

今まで仲良く付き合いのある従兄弟同士でも、一緒に暮らすとなったら別なのに、
歳が離れていてあまり話した事がないのに一緒に生活すれば何とかなるって?

そもそもお金がないのに地元を離れて、
しかも家賃の高い都内の大学を受験すること自体、おかしいんじゃないですか?
最初から従兄弟さんの話があって受験したならともかく、
途方に暮れてたらその話が舞い込んできたんでしょ?
従兄弟さんがいなかったらどうするつもりだったんですか?

ユーザーID:2977554797
 
現在位置は
です