意地悪で冷たいイトコにびっくりです!

レス198
トピ主のみ0

ココ

ひと

このトピのレス

• よこですが

トラム様。
    私は両親揃ってましたが、父親の失業等で高校は県立のみ。ダメなら定時制って言われてました。
    高校ですらこれなので、大学は絶対に無理だって子供でも分かりまし、それまで生きてきて身の程をしってましたよ。そして色々考えて、中学2年の時に職業高校に行くことに決めました。
    高校はバイトが禁止だったので、夏休みや冬休みにバイトして下着や靴、身の回りの物買っていました。
    本当にお金が無いって辛いんですよ。
    お聞きしたいのですが、生活保護受けながら母親が働いてるって変じゃないですか?病気などの理由で、本当に働けない人達の為の制度ですよね?
    トピ主親子みたいな不正自給する人がいるから、本当に必要な身体障害者の方達や、無年金で働けないお年寄り、親が病気等でも生活保護受けられなくて、高校中退する子供が沢山いるんですよ。それが現実です。
    本当に必要な人に税金使うのは賛成です。でも本当に必要か疑問に思うから厳しい意見が多いんじゃないですか?
    みんながあなたみたいに、ぬくぬくと育った訳じゃないんですよ。

• 意地悪なイトコですね

そのいとこには優しさっていうものがないんでしょうか?
    家賃は伯母夫婦が払っているなら、別に一緒に住まわせてもいいと思います。
    冷たいですね、それに、部屋は要りません、寝れればどこでもいいと
    言ってるのに、本当冷酷ですね。

• 甘すぎる

私が大学受験した頃、
    一人暮らしは経済的に厳しいと思って、自宅から通える範囲の大学を選びました。

逆に、あなたの従姉妹の方の立場であったとしたら
    部屋もないのに絶対に嫌です。都会で暮らすうちにきっとあなたも窮屈さを感じることになるでしょう。

頑張って今出来るアルバイトをしてお金を貯めて、
    新しい生活にのぞんでください。

応援しています。

• 横ですが、トラムさん

「みんな、ひどすぎる。心がすさんでる。」(2009年12月4日 18:54)
    >日本人は弱者に冷たいと思っていましたが、小町を見ていると心からそう思います。
    >障害者、家庭や金銭に恵まれない人に本当に日本人は冷たい。

確かにそうかもしれません。
    でも、小町の皆さんのレスは、トピ主さんが経済的に恵まれていないから冷たいのではありません。
    トラムさんにはお分かりになりませんか?
    18才とはいえ、他人を慮る心に恵まれていないから、皆さんのレスが厳しいのです。
    身体的や経済的に恵まれていないことについては、本人の責に帰す理由はありません。
    が、常識を身につけていないことについては、本人が責任を持つべき部分があります。
    トピ主さんはこれまで大変な思いをしてきたことは皆理解しています。
    その上でもう少し常識を身につけましょうとアドバイスしているだけのことです。
    蛇足ですが、18才は憲法改正の国民投票の投票権を持っていますね。

• 寮ないの?

普通、寮入るでしょう。
    金持ちの家庭ばかりじゃないのだから、学生寮、学費免除、奨学金など利用すれば、その辺りは貧乏でも卒業できるようにできてます。
    私の場合は都内の国立大学でしたが、他はどうなっているかわからない。それもないなら程度もしれているから行かなくていいと思います。

• トラムさん

弱者がどうの、誰も明日のことはわからないのと、本質をうやむやにするのはやめて下さい。
    大変な思いをしているにもかかわらず、何の考えもないこの甘さが非常識だと思いもしないのは“もう18歳”にもなった高校生のすることではありません。
    考え方が未熟でも、進学するのに必要な学費・生活費・住居等は事前に確認ができているのは当たり前のこと。学費が足りなければ、アルバイトや奨学金の申し込みや、学校では事細かく情報を提供し進路指導をしてくれているはずです。
    それぞれの生活環境によって援助の有無が異なるのは当然のこと。それを逆手にとりますか?
    恵まれた環境で親がかりの人がいても、そのこととトピ主のこととは全く関係のないこと。
    甘えるだけの人に冷たいのもある意味当然の反応。自分の置かれた状況の中で努力することが大切ではないのですか?

これだけは断言できますが、親の力を借りて進学したとしても、学費の準備や住居の心づもり、ましてや都会に出てから4年間の生活設計の話し合いもなく、勝手に進学校を決めてしまう受験生はいないでしょう。

18歳は何も知らない子供ではありません。

• 横ですがトラムさん

ちゃんと全てのレスを読んでいれば、とても「安全なぬくぬくしたところにいて」なんて書けないと思います。
    生活保護を受けるような家庭の子弟が、住むところのことを考えず大学だけ受験するというのは何ともおかしな話なのです。普通は真っ先に大学寮の募集要項とか見ると思うんですが。

私は家庭の事情で生活費は自分で捻出することが決まっていましたので、大学受験と並行して某企業の返済不要の奨学金にも申し込み、論文と面接の試験をパスして授与権利をいただけました。私の年が県で3人。奨学金情報をこまめにチェックし、十分な対策をしたからこそいただけたものだと思います(不景気で2年で打ち切りになりましたが十分でした)。
    ある程度の努力を当時したからこそ、トピ主の行動の後手後手さに違和感を感じますし、トピ主を弱者と言うのなら、「弱者は他人から手を差し伸べられて当然」という態度に、同じ立場にいたものとして腹が立ちます。

本当に大変なら、人を動かそうとする前に自分が動いてます。
    それをしないトピ主だから、ここまで言われているのだと思います。

• 荷物はどうするの?

二部屋に既に二人の住人が居る。

「部屋は要らない、眠ることが出来ればいい」って荷物はどうするの?
    衣類は?教材は?日用品は?
    イトコ達のプライベートルームに置くわけにはいかないよね。
    そのあたりに置きっぱなしにするの?それも困るよね。

二名定員の部屋にそれ以上は
    どんなに仲が良いイトコでもお断りでしょう。

• 残念だけど

残念だけど、それはイジワルではないの。
    思い通りにならなかったので悲しくなるのはわかる。
    一緒に住みたくない場合、拒否する権利あります。

それとも実際に一緒に住むようになって
    嫌がらせされたり、イジメを受けたらどうしますか?
    事前にあなたとは住めないと,
    ちゃんと断ってくれた方が、正しい付き合い方。

自立しましょう。
    一人で住むための安いアパート探しなさい。
    もう18才なんだから
    初めての一人暮らし、知らない土地での生活は
    自分の力で超えなさい。

楽しい大学生活はこれからです。
    この程度で落ち込まないように。

• 横ですが

生活保護は一定基準を満たさない収入だと
    その不足分だけ出すと言うのもあります。
    ですからお母さんが働いて〜は納得いく説明だと思います。

• 親に甘えてる人間には分からないよ

いとこは社会人なのに親に家賃を出して貰っているのですか、そういう親に甘えられる環境で育った人間に、お金のない家庭の娘の大変さは分からないでしょう。
    憎むよりも仕方ないと思って下さい。あなた方家族は協力しあって育ったから絆が深い、だけど従兄弟たちはそうではないんです、だから考えかたが食い違うんです。

一つ提案します。
    学費ローンを組んでください。育英会って今はありますか?私はそれを利用しました。
    そして家賃をなるべく安い所にし、給付を受けながら、アルバイトをして、勉学に励んで下さい。
    大変だと案ずるよりも、やるぞという覚悟で挑んでください。
    そうやってきた学生は沢山いますよ。自分の力で乗り越えたなら、得るものもそれだけ多いでしょう。

• そりゃ違うよ

>トラムさん
    >でも18歳でしょう?当たり前ですよ

ええ。単独で暴走したんなら若さゆえのあさはかさ、程度で済んだのでしょうが、
    大学受験なんて母親抜きで勝手に出来無いでしょう。
    合格したらしたで、その後の経費や生活をどうするのか、との目算でも無ければ
    記念受験としての位置づけしかありません。伯母さんが申し出てこなければ、
    一体トピ主お母様もどうやって娘を東京の大学に行かせるつもりだったんでしょう。

それだけこのトピというのは、??に満ちているんですよ。
    辛口意見が多数占めるのも無理からぬレベルです。

• なんかパターン化してきましたね

○○な親戚に××ですシリーズ

○○には冷酷とか意地悪とか意地汚いとか相手を貶める単語が入り

××にはガッカリとかビックリとか感嘆詞(だっけ?)が入るパターン

十中八九親戚の家に依存しようとして断られて逆恨みするトピですね

どれも見事に公式にあてはまっていておもしろいです
    今回もどうせそうだろうと思っていたら案の定そうでした

とりあえず貧乏なら奨学金を借りるか学校を諦めるしかありませんね

• 新聞奨学生をされれば?

新聞奨学生をなされば?
    住み込みで働けるところが多いはずですよ。

>私の楽しい大学生活はどうなってしまうのか不安です。
    大学は遊びに行く場所ではありません。学び、研究する場所です。
    金銭的に恵まれていないのは仕方がないことですから
    親族に甘えられないのならご自分で努力するしかないでしょう。

• これでは都内の一人暮らしは無理です。

トピ主はまだ高校生ということもできますが、一人で暮らすには、いろいろな面で大人にならなければできません。
    いとこの家に居候を決め込み、学費のあてもないのでは、都内で一人暮らしをして大学生活を送ることは無理です。
    相当な根性がなければ、一人暮らしをすることはできません。ましてやある程度のお金があるのは必須です。
    新聞配達の奨学金を勧めるレスもありますが、このトピ主の発想ではそれは期待できそうにありません。
    悪いことは言いませんが、地元で働いてある程度お金をためてから、改めて大学進学を考えることをお勧めします。
    私自身、月々6万円の仕送りで東京の学生生活生活をしていましたが、かなりお金に苦労しましたし、親元から通ってお金の心配のない同級生とは結構格差を感じていました。

• がんばって!!元経験者より。

みなさん意見がからいよ。生活保護だからって…
    私も母が離婚して、ずっと生活保護で、痛いほど気持ちがわかります。
    特に、私のせいじゃないのに、どうしてみんなのように普通に出来ないのって思いますし。
    まあ、トピ主さんのは確かに逆恨みだけどね。

そもそもは、トピ主さんをぬかよろこびさせた叔母さんが悪いんだと思うけど。
    そして、自分のマンションでもないくせに、大反対するイトコも、どうかと思うけど。
    社会人のくせに親が家賃払ってるなんて。
    親の家賃で住んでるマンションなら、親の意見に従えよなあ。
    うちは夫がそういう感じで、都心に兄弟で親のマンションに暮らしてたのですが、
    住んでいるメンツは親の都合で変わり、流動的でしたよ。
    今年も、大学に受かってればイトコが増える予定だったみたいです。

まあ、過ぎたことは忘れて。
    トピ主さんはお金を貯めよう。奨学金も。
    私は、就職で上京したくて、たくさんアルバイトして、高校から大学の奨学金はためてました。
    ためた奨学金150万円で就職活動と小さい部屋を借りました。東京で結婚しました。

今も奨学金返してますけど幸せです。

• 現実を理解しよう

私も母子家庭で育ちました。母はパート勤めを掛け持ちして必死に私と弟を高校まで出してくれました。母が必死で働いていたので、生活保護は受けられませんでした。私も弟も大学は諦めました。高卒で働いています。これが現実です。
    私たちが収めた税金で生活保護を貰ってるとぴ主さんが、大学に行くなんて許せません。

• 地方と東京の価値観の違い

地方と東京の考え方の違いでしょう。

地方の人は東京に親族が住んでいると、一緒に住まわせて欲しいって思うのが多いですよね。

わたしもイトコさんと同じ立場です。

ハトコ(男)がわたしたち姉妹のマンションに居候しようとしたことがありました。

全員が女だったら、まだしも、異性同士の親族が住むのはむずかしいものでは。

と、親族に嫌われるの覚悟で断りました。

トピ主さんもせめて全員女ならまだ可能性があったかもしれません。

トピ主さんは東京で暮らし慣れたら、イトコたちの気持ちがわかると思います。

東京の価値観は、個人主義、プライバシー重視なんです。

郷に入れば郷に従えです。

それが嫌なら、東北の大学にされたらよかったのでは?

ていうか、ぶっちゃけると居候を期待して東京の大学を受験したでしょ?

うちのハトコもたぶんそうだったと思うんです。

そういう根回し無しで、東京の大学合格っていう既成事実を先に作っちゃう所も、嫌われた原因ですよ。

• みんな、ひどすぎる。心がすさんでる。

確かにトピ主さんは、まだ考え方が未熟なところがあります。でも18歳でしょう?当たり前ですよ。
    厳しいレスをしている人はみんな、高校を出て自分で家を探し、生活費を自分で稼いで生活したのでしょうか。違うでしょう? 両親にやってもらったのでしょう。自分は安全なぬくぬくしたところにいて、平均よりも大変な思いをしている未成年の子供を一斉に非難ですか。

私は常々、日本人は弱者に冷たいと思っていましたが、小町を見ていると心からそう思います。障害者、家庭や金銭に恵まれない人に本当に日本人は冷たい。だって「自己責任」「自分の努力が足りない」「甘えている」んだもの。障害をもったり、家庭や金銭に恵まれない家庭に産まれるのは運ですよ? 本人のせいじゃありません。ここで得意げに「お前が甘い」と非難している人たちも、明日交通事故にあって障害をもって弱者になるかもしれないのに。

私もいとこの反応はごく普通で、叔母さんのやり方がまずかったと思いますよ。でもあまりにもひどすぎます。このトピ、見ていると心がすさみます。

トピ主さん、どうか人の冷たさに負けない強い人に、そして人の心の痛みがわかる優しい人になってね。

• 日頃の従兄弟さんとの関係は?

仲良しなら問題ありませんが、そうでないなら他人と同じでしょう。

とはいえ、本人に話をせず返事を出したおば様も良くないので一緒に物件を探してもらってください。

• 三者面談

三者面談はありましたよね。
    その時、経済状態の話しは出るはずです。
    奨学金の申請のことなど。

さらにあまり裕福でない家庭ならば、なおさら親子でお金の話しは出るはず。
    東京に行くということは親としてどれだけ仕送りしなければならないか、などママ友同士でも、また、保護者会でも話しが出ます。
    保護者だけの説明会などあります。

うちの子(公立高校)の受験の時には体育館で説明会。
    もちろんお金の話しもありました。
    みんなどよめくほどお金がかかります。
    地方都市では都会に出ることの大変さは常識だから。

そういうの知った上で母子でこの結果?
    お母さんもあなたも計画性ゼロですか?
    イトコ。おばさん、云々の話しではないでしょ。

貧しい者は進学するな、ではなく普通の家でも「身の丈にあったこと」をするものです。

どうもうさんくさい話しですね。
    ここまで無計画な人って親子でいるのかしら。

「生活保護家庭の子どもが東京の私学」
    担任はなんとアドバイスを?どの奨学金をと?
    聞かせてください。

「私の楽し気な女子大生活がおじゃんになりそう〜」と泣くのって高校生でもあるのかしら?
    現実味ゼロです。

• ふと思いました

この程度の常識力でも大学には受かるんだから面白いですよね(笑)

お母様はあなたに学校のお勉強よりも一番大切な事を教え忘れたようです。

• 親を頼りにしないで他人同様の親戚を頼るの?

>これ以上は親を頼りにしないで、学費は自分でバイトをしてやっていきなさいと母に言われました。

それば「自分の力でやって行きなさい」と言う事で「これ以上は親を頼りにしないで、他人同様の親戚を頼リなさい」と言う事ではないと思います。
    お母様に一度聞いてみて下さい。

• レスします

今の合格ならAO?

担任は親との面談でなんて?

うちも高校生いますが、最近の面談は偏差値より親の資力を聞かれますよ。

• 必死に働いて生活保護?

あなたのお母様は、ご病気か障害か何かをお持ちなのですか?
    私は「必死に働いて生活保護」を受けている方ってはじめてききました。
    生活保護って、働けない事情がある方が受けるものだとばっかり思ってましたけど。私が知らないだけなのかな。

生活保護を受けずに自分達で働いて生活をしている家庭でも、
    お金がなくて、専門学校への進学ですら諦める子も、
    高校を中退していく子もたくさんいるんですよ。

最初から、いっさい他人をあてにしないで、
    自分の人生を切りひらいてください。

• この時期に合格ということは私立推薦?

公立大の合格はセンター試験の先のはず。
    生活費のかかる都内の私立大の、高い入学金払ってくれた親に感謝して
    そのお金を無駄にしないよう、覚悟をもって上京してください。

部屋の空きもないのに、確認をとらずOKした叔母さんが悪いので
    従兄弟を恨むのは間違いです。
    物理的に無理ですから、そこは諦めて別の方法を考えましょうよ。

大学で家賃の安い物件やバイトを紹介してくれる窓口があるはずです。
    まだ4月まで時間があるので、お金を溜めたり、住み込みバイトを探したら
    間に合うのではないでしょうか。
    うちの近くにもアンティークカフェで、週2日以上出勤できることを条件に
    無償で部屋を提供してくれるところがあります。
    外国人ばかりでちょっと怪しいですが、1部屋4人ぐらいでシェアする
    激安の共同住宅もあります。
    風呂トイレ無しなら3万円台のアパートもあります。
    あと、入学してすぐは新入生歓迎コンパで食費かからずにすみますよ。

私立だと、周りは裕福な人たちばかりでめげそうになるかもしれませんが
    がんばってくださいね!

• 甘ちゃん・・・

両親揃ってましたが、地元の大学しか行かせてもらえなかった者です。(姉貴は地元の短大だった)
    離婚した♀に母子家庭手当て(名称間違ってるかも)やることないのにと常日頃思っています。あなたみたいに勘違いして東京の大学に行こうとする子供がいたりするから
    死別した親ならまだわかるけど、まあそこはあなたのせいではないとしても、あなたのせいではないとしたら、親(母親)が何とかすべきでしょ。
    新聞奨学生だってあるんだから、親戚の狭い家にやっかいになろーなんて気起こすな!

ってか、担任の先生は家庭の事情知っててよく調査書書いてくれましたね?三者面談とかちゃんと先生の言うこと聞いてないんじゃないって気がするけど。

• 想像を絶する非常識さ・・・

トピ主の文章から推察するに、
    兄妹二人暮らしの2DKか2LDKのマンションに
    過去にも家族で宿泊したんですよね
    最小でもトピ主と母親
    最大ではトピ主とトピ主の弟妹と母親で…
    トピ主は泊っただけと言いますが、これって迷惑極まりない話ですよ
    私がトピ主の従兄妹の立場でも
    公的扶助を受けている家庭の長女の大学進学で、下には弟妹ありなら
    軽々しく協力したくないです
    4年の我慢で済まない可能性大ですから
    それに今後進学するだろう弟妹がいるのに
    公的扶助を必要とする位に経済的に逼迫している家庭で
    下宿が必要になる遠隔地に進学されたトピ主は冷酷じゃないんですか?
    近隣で進学して
    勉強しながらでも、母親を助けようとは思わなかったんでしょう
    遠隔地であれば学費と生活費の工面で手一杯で
    仕送りする余裕なんてないですよ、当然
    それから伯母が家賃を支払っていても、光熱費などは別途かかるのだから
    それなりの金額を負担するのが常識ですよ
    トピ主の文面からトピ主が只で居座る気満々に思えたので
    念のため

• うちも。

母子家庭でした。ただ、トピ主さんより恵まれていたかもしれないのは、生活保護はうけないでやってこられたことです。
    ただ、大学はいけませんでした。とりたい資格があってそれをとろうと考えると自宅から通える範囲の大学がなかった。一緒に暮らしているからなんとかやっていけるのであって、一人では生活はなりたたない。結果その資格のとれる専門学校をえらびました。
    しかも資格をとるには猛勉強が必要(私の頭が足りないせいもあって)、バイト等もできず(授業とレポートでそんなヒマはなし)奨学金と教育ローンでなんとか卒業しました。
    先年、奨学金とローンの返済を終えたのと思う所あって、大学に編入し学位をとるために勉強をはじめることにしました。

いまはともかく18歳当時の自分から考えてみてもトピ主さんは甘すぎです。無目的に楽しい大学生活を送る為だけに大学に行くんですか?おめでたいな〜。私は自分の人生戦っていくための武器を得る為に必死でしたよ。だって自分しか頼れないもの。苦労した親に楽をさせてあげたいし。
    残念ですが他の学生さんたちに比べて経済的に不利な状況にいるのにその考えは馬鹿です。

• 私立大学ですか?

今の時期に合格が決まると言う事は私立大学でしょうか?
    東京の国公立大学でも有り得る事なのでしょうか?
    分かりませんが、私立と仮定したなら
    「学費は自分でバイトをしてやっていきなさい」とお母さんに言われたそうですね。
    「私を大学まで入れてくれました。しかしこれ以上は親を頼りにしないで
    」の意味も分かりません。
    お母さんがしてくれた事は何ですか?
    入学金と前期の授業料を出してくれたって事ですか?
    一般入試で合格した場合、そのお金を振り込まないと入学させてもらえませんよね。
    うちの子は都内の私立大学ですが、入学時のお金の額は入学金30万くらいと授業料前期50万円くらい
    ですので80万円程だったと思います。
    そのお金をお母さんが出してくれたのですか?
    そして、それから後はすべて自分でまかなえと?
    アパートの敷金礼金引越しすべて自分で?
    今からアルバイト滅茶苦茶やってお金貯めないと!
    もう受験勉強しなくていいんだから頑張ってください。
    4ヶ月でいくら稼げますか?
    本当にお金たくさん要りますよ。
    従姉妹のこと憎んでる暇ありません。
    さあ、バイトバイト!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧