意地悪で冷たいイトコにびっくりです!

レス198
トピ主のみ0

ココ

ひと

このトピのレス

先頭へ 前へ
151180 / 198
次へ 最後尾へ
  • 同じく・・・

お話拝見させていただきました。

もし、自分の部屋にイトコとは言えども
    他人が住み込まれたら住みにくくなるって
    気持ちがあるのではないでしょうか?

例えば気を使わないといけなくなったり
    人を連れ込んで来た時に、そこに居られても困ったりしますよね。
    それを面倒だと思ったり、関わる事を疲れたりする人もいます。
    今の状況がいい人もいるはずです。

伯母夫婦は気にしてなくても、子供からしたら
    迷惑をかける以前に、そこに居る事自体が面倒なんですよ。
    自分の自由な空間を邪魔されてるって感じで・・・
    簡単に言えば、動物のテリトリーと同じです。

それを冷酷と言えば冷酷なのかもしれないけど・・・
    (自分は別に冷酷とは思いませんが・・・。)
    仲がいいわけでもないですし、話した事もあまり無いのなら
    なおさらじゃないでしょうか?
    それに、歳が離れてても自分の気持ちは誰にでもあります。

自分の楽しい大学生活のためだけに
    自分の気持ちしか考えてないのも考えようかと思いますよ。

• 受験合格おめでとうございます。

まだ18歳なのに、大変な選択をしたなぁという感想です。
     お金がない、親に頼れないのに大学進学を決めたこと自体、わたしは無謀だと思います。

食費等の生活費を稼ぎながら大学に通うのって、本当に大変ですよ。
     大学にロクに顔を出さなくなり、バイトに追われ、留年して・・・自主退学みたいな学生も多くいます。
     それに、奨学金っていわば借金です。不況で就職先も多くないし、就職できてもその給料から月々返済していくのも大変です。それを返済していくことも視野に入ってますか?

自分ですべて責任を取るということと、一度よく向き合って考えてみてください。

また元々、従兄妹とは仲が良くないんですよね?
     そんな人たちと一緒に住みたいですか?

多くの大学には、学生寮があります。
     相場より家賃が安めで住めると思います。
     その辺、大学に聞いてみてはどうでしょう?

• 答えは簡単

このトピを参照してください。そうすればわかるでしょ。あなたがしてる事と同じですから。

義姉に受験生の甥を預かって欲しいと言われました。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/1127/278557.htm?g=06

• 呆れた・・・

まずは、トピ主さま大学合格おめでとうございます。

トピのご相談の件ですが、他トピにも似たようなものがあって皆同じようなレスがついてるように、こういうお願いははっきり言って図々しいです。
    そのイトコ達とはあまり仲良くなかったんですよね。正直言って私だって嫌です。

>お金無いし、初めての一人暮らし、知らない土地
    だったら、なぜ親元を離れて都内の大学を受けたのでしょうか?合格するつもりがなかった?受験をした時から、合格すれば知らない土地で一人で生活しなければならなくなるのは分かっていたはずです。

最初は心細いかもしれませんが、大学に行きバイトも始めれば、きっとお友達はたくさんできると思います。自立への第一歩だと思って頑張ってください!

• 親戚でも無理なもの

多分、イトコさんたちから見たらトピ主さんは赤の他人
    くらいの存在かもしれませんね。
    あまり接点もないようですし密な関係を築いてないし。
    どいう人なのか分からないから同居には快諾してないと
    思いますよ。

人物像と申しましょうか、どういう人で普段どういう
    生活パターンを送ってるのか、その他モロモロ…
    トピ主さんのことが良く分からないから一緒に生活
    しても巧くやっていけるのか責任を持てないから
    同居はイヤだと言ってるのかもしれませんね。

一緒に生活するって身内とはいえ気を使いますから
    そういう煩わしさが苦手という人もいます。
    迷惑がられて同居するより他を探したほうが
    よくないですか?
    予想ですがイトコさんは絶対意志を曲げないと思う。

楽しい大学生活になるといいですね。がんばれー!

• 正直に言わせていただきます2

続きです

>でも私達家族は泊まっただけで迷惑はかけていません。

繰り返しますが、あまり話したことのない親戚は他人と変わりません。
    泊まっただけで従兄弟達にとっては十分迷惑なことだったのですよ。
    それがあなたが大学に通う間ずっと続くのだとしたら、断りたくもなるでしょう。

キツイことを書きましたが、せっかく頑張って合格した大学です。
    トピ主さんには諦めることなく通って欲しいです。
    日本学生支援機構などもあります。
    私の友人にも奨学金を受けて大学を卒業した人がいます。
    頑張ってください、応援しています。

• あなたの親御さん、がっかりしているでしょうね

女一人で3人の子供を育てる…。
    想像しただけでどれだけ大変かわかります。

あなたはその親の姿をみて育ってきたのではないのですか?

だったら、たとえどんなボロアパートであろうと、
    自分の力で自分一人で生きていく道、選びませんか?
    それが「親孝行」「親離れ」だと思いますが。

もし私があなたの母親なら、心底 がっかりです…。

「自分のことくらい自分でできないなら 就職しろ!」

たぶん、本気でこう喝を入れると思います。

• 正直に言わせていただきますが1

あまり話したことのない従兄弟なんて他人と同じです。
    そんな人と一緒に暮らすなんて私も嫌です。
    そのマンションの賃料を伯母夫婦が払っていようと、従兄弟が自分で払っていようと関係ありません。もちろんあなたにも。

部屋はいらないと言いますが、余計にNGです。
    常にあなたを意識していないといけない状況になるわけですし、荷物はどうするんですか?

親戚だからといって助けてもらって当然なんてものは考えが甘過ぎです。
    あなたのお母様がご苦労なさって、子どもを3人も育てていらっしゃったことは素晴らしいことです。
    しかし、東京の大学を受験すると決めたときに見通しが甘かった。
    あなたを受け入れるかどうかはあちらの決めること。
    断られてしまったのですから仕方がありません。
    あなたに「楽しい大学生活」とやらを送らせるために、従兄弟達が我慢を強いられるいわれはありません。

従兄弟達に確認もせずにOKを出して、あなたに期待を持たせてしまった伯母に非はあるでしょうが、だからといってあなたが居候を強要できるものでもありませんね?

(続きます)

• しかたないですね。

疑問なのですが、まず、どうして住むあてもないのに
    都内の大学を受験したのでしょうか?
    見通しが甘すぎませんか?それとも始めから
    いとこの家をあてにしていたのでしょうか?
    また、叔母さんが許可してくれたとしても
    住むのはいとこさんたちですよね。
    一言の挨拶もないまま、引越しの準備を始めるというの
    も先走りすぎだと思います。
    わたしがこのいとこたちだとして、
    たぶん断るだろうと思います。
    冷たいですか?でも、人にはそれぞれの生活があります。
    逆にわたしがあなたなら、親交もないいとこたちを頼るこ
    とはしません。
    たぶん、家から通える範囲の大学を選ぶか、一年間
    働いて資金の準備をしてから大学を受けると思います。
    人に甘えすぎてはいけません。
    道は自分で切り拓きましょう。
    あなたの楽しい大学生活はあなた自身の手でつかんでください。

• わかってもらえなかったらどうするの?

トピ主さんはどうやって都内で生活するつもりだったのでしょうか?
    伯母さんの申し出をアテにして、都内だけ受験したのですか?
    どうして地元の国立大にしなかったのでしょうか?

一番無責任なのは、私はトピ主の母だと思いますが。
    大学になったら働いて勝手に過ごせって、、。一番無責任だと思います。

はっきりいって、学費と諸費用なんて、トピ主一人でどうやって稼げと言うのでしょうか?トピ主のようなお母さんがいると、普通の考えなら、その子にもタカられると考えてしまうんですよ。しかも、部屋は要らないって、女の子ですよね?

どうしようもなくなったら、トピ主さんはどうするんですか?
    その、お金次第で、レスの仕方も変わる気がします。

• 冷たくないです

「これ以上は親を頼りにしないで、学費は自分でバイトをしてやっていきなさい」と言うお母さんの言葉に納得して選んだ大学なのではないの?
    そこで途方に暮れる意味がわからない・・。
    大学に行くも行かないも、東京に出るも出ないも、自分の置かれている状況ときちんと向き合って決めなくちゃ。
    親を頼りにしないなら、従妹も頼っちゃダメでしょ。

伯母さまは少し先走りでしたね。
    家賃がどうどか関係ありません。
    ‘イトコの家‘ですものね。

私はどちらかと言うと、ほとんど話をしたこともないイトコと一緒に生活する事に何の不安も抱かない、主さんの方が疑問です。

• 気の毒だけど.2

先ほどの続きです。

従兄弟たちにどういえばわかってもらえるか・・・ということですが、あなたが4年間お手伝いさんのように従兄弟たちに仕え、家事雑用などを一切全てやるからと土下座したら住まわせてくれるかもしれません。どうですか、やってみますか?
    結果、もし住まわせてもらったとしても、自分の食費くらいはバイトでも何でもして出さないといけませんよ。

つまりそれくらいあなたの申し出は図々しいKYなものなのです。
    傷ついたかもしれないけど、世間・しかも都会はそんなものです。

誰かに甘えなければ行けないような学校なら諦めなさい。
    どうしても行きたいなら、歯を食いしばって自分たちで何とかしなさい。

私はあなたを自分の子供だと思ってレスしています。どうか大人になって頑張ってください。

• 勝手に

伯母さんが安請け合いしたのですね。いとこでも仲良くなかったら、何年も居候されると嫌ですね。気を使うしプライバシーもないし。家賃親持ちでもやっぱり無理があります。伯母さんの所に「おいで」なら行けますけどね。楽しい大学生活の前に他人に迷惑かけないようにがんばりましょう。

• 何故都内の大学を受けたの?

学費はバイトするとしても、生活費はどうするつもりで、都内の大学を受けたのですか? 

もっと言えば、学費を奨学金でまかなって、生活費をバイトでというなら分かります。奨学金ということは考えなかったのですか?

• 受験前になぜお金の計算をしなかったの?

同じようなレスがたくさん付くと思いますが、イトコさんたちは悪くないですよ。
    親戚とは言え、もともとあまり交流がない子を4年間も居候させるなんて無理!!!です。
    (親に家賃を負担してもらってるなら親の言うことを聞きなさい、とも思いますが、「イヤだ」という気持ちはよく分かる)

トピ主さんは「部屋はいらない、寝れればどこでもいい」と言いますが、かえって迷惑です。
    あなたが寝るのも勉強も共有スペースで(リビングとか)ってことですよね?
    「各自の部屋がある」以上に、お互い気を使いますよ。

そもそも、なんでお母様は今になって「学費(生活費もですよね?)は自分でバイトで稼ぎなさい」なんておっしゃってるんですか?
    トピ主さんも、自分の家庭に経済的余裕がないことはよく分かってますよね、なんで東京の大学にしたの?地元じゃダメだったの?
    お母様に言われなかったら、学費も生活費も出してもらうつもりだったのでしょうか。
    受験する前に、お金の計算しなかったんですか?

それにしても、兄弟やらイトコやら、家族・親戚なら私を助けて当然!というトピが多いですね・・・。

• 気の毒だけど.1

あなたのお母様と同じような境遇です。私も女手ひとつで子供を二人育てています。上の子は今高校2年で、来年の今頃はあなたのように進学先のことであれこれ忙しいのかもしれません。

一人暮らしの準備も出来ない状態でなぜ都内の大学を選んだのですか。
    学資ローンや奨学金については調べましたか?新聞奨学金の話は聞いたことがありますか?
    また、一人暮らしが不安なら学生寮という手段もあります。今すぐ調べてごらんなさい。

それと、まだあなたは子供だから気づかなかったかもしれないけど、

従兄弟たちは冷酷でも意地悪でもありません。断られるのは当然の反応です。いくら親戚と言えど年齢も離れていてほとんど面識もない未成年と同居するなんて、普通なら真っ平ゴメンです。

>私達家族で何度か泊まりに行った事がありますが、確かにその時イトコ達は迷惑そうな顔をしてました。でも私達家族は泊まっただけで迷惑はかけていません。

迷惑はかけていたのです。あなた方が生活圏にいること自体が迷惑だったのです。あなたはこういうことを平気で言うところが「子供」です。

続きます

• いとこにびっくりというか

計画性の無いトピ主さん・お母様・伯母さまにビックリです。
    都内の大学受験前に、お母様と学費・生活費云々話合われていなかったのですか?

イトコのマンションはあきらめて、ご自分で頑張って学費を稼いでみたらどうでうか?
    住居も風呂なしの所でしたら安いところありますよ。
    女の子で風呂なし?ってお思いになるかもしれませんが、私の周りでは結構いましたよ。
    楽しい大学生活を送れるかどうかは、あなた次第です。
    決して、うまくいかなかった事をイトコのせいにしてはいけませんよ!

頑張って下さい〜

• 伯母さんも都内なら

伯母さんの所に住めばよいのでは?
    いとこの部屋が余っているはず。

部屋が2部屋で二人いとこが住んでいたら、
    いくらあなたがいいといってもリビングがあなたの
    ものであふれて友達も呼べなくなります。
    いとこの意見は覆らないでしょう。
    こんな事書き込むくらいですから、一緒に住んだら
    勝手に友達など呼び、生活が乱されそうで自分がいとこなら嫌です。

お金のない人の為に、制度は沢山あります。
    奨学金、新聞配達しながら住まわせて貰い奨学金を受けるなど。
    自分の置かれた環境を自覚し、身の丈に合った生活をして下さい。

うちも貧乏だったので、気持ちは解かります。
    私も東京に行きたかったですが、地元の夜学に通いましたよ。

• 残念ですがそこは諦めましょう

親戚だからといって、居候を抱えなければいけない義理はありません。一緒に住む人達(イトコ達)が嫌がっているのですから、あなたは諦めるしかありません。

部屋が二つしかないようですし、社会人では生活のサイクルがかなり違います、元々無理だったのだと思います。部屋は要らない/寝れれば何処でもいいとおっしゃっても、大人3人が同じ洗面所・風呂・台所・トイレ等を使うのですよ。あなたは台所にでも寝るのですか?それも1週間やそこらではなく、4年間ですよね?無理矢理、そこに居候させてもらっても、居心地が悪く勉強もできないと思いますよ。

それより、バイトを頑張りましょう!私も事情があって、親からの仕送り無しで大学生活を送りました。風呂無し、共同トイレ、駅から徒歩20分等と言う、条件の悪いアパートならかなり安いです。同じような状態の人を捜して、ルームシェアしてもいいと思います。

勉強の合間にバイトか、バイトの合間に勉強、夏休みや春休みなどの休みはすべてバイト、慢性睡眠不足という状態でしたが、無事卒業しました。そして、同じように仕送り無しで勉強していた彼と仲良くなって、卒業後結婚しました。

• 無いものねだりをしている

憎むのは筋違い。あなたの境遇がどんなものであっても、それはイトコのせいではありません。
    また、人様が自分の思うとおりに動いてくれないのは、当たり前です。逆恨みはやめましょう。

この場合、怒ってもいいのは伯母さんに対してだけですね。伯母さんがイトコ本人の了解も得ずに、軽率な発言をしてしまったから、トピ主さんが甘い夢を見てしまい、それを逃したくなくてグズっている状態だと思います。

「私の楽しい大学生活はどうなってしまうんでしょう」なんて、頭の中にお花を咲かせている場合じゃありません。
    早く安いアパートやバイト先の目星をつけましょう。
    あなたの学生生活は、自分が夢見てたほど楽じゃないだろうけど、苦労するのがイヤなら進学しなければいいのです。
    自分の意思で、行くんでしょ。頑張るしかないでしょう。自分のために自分が頑張るの。できるよ。

• 意味が分かりません

>でも私達家族は泊まっただけで迷惑はかけていません。

これの意味が分かりません。
    2部屋しかない自宅に、別居している親の独断で
    親戚家族一同が宿泊しにくるというシチュエーションで、
    宿泊されることが迷惑ではないという前提が何故出来上がっているのか。

貴方もやはりそうですか。
    ご自身の生い立ちや現在の家庭環境の都合に合わせて
    周辺の人間も生きていかなければいけないという価値観の持ち主。
    正にそれを『自己中心的』というのですよ。

貴方一家の苦労の責任は従兄妹達にはありません。
    尻拭いする義務も生活を脅かされる義務もありません。
    貴方にそれを強要する権利もありません。

しかしこういう話題、ほとほと語り尽くされていますよね。
    小町でも最近多過ぎませんか?自分が世界の中心という人間が。
    トピ主の様な『ゆとり』だけに留まりませんよね。
    『ゆとり』であればまあ仕方の無いことなのかもしれませんが、
    20〜30歳代でもランク上位のトピの主の殆どがこんなタイプ。

日本の近い未来は灰色ですね。

• 住み込みのバイトを探す方がいいですよ。

私の家に毎朝新聞を届けてくれる可愛い女の子は大学2年生。
    新聞店に住み込みで朝刊の配達と集金を担当しています。

夕刊は授業がある日は店主さんが考えてくれるそうです。
    大学の学費もすべて自分で考えているようです。すごい立派だな〜といつも応援しています。

伯母さんのいうことを当てにせずに自分で住み込みの場所を探しましょう。
    居酒屋さんなどでも住み込み可のバイトの募集をみかけることがあります。

楽しい大学生活を送るためにはまず仕事(バイト)を探さないとね。
    苦学生で頑張ってる子は都内にたくさんいますよ。

• へっ?

いや、意地悪じゃないでしょ。
    大学となると4年間、毎日毎日顔を合わせるんですよ。
    仲のいいいとこならともかく、それほど親しくないいとことは一緒に住みたくない…キツいですが、本音です。

というより、貴女、なんで都内の大学を受けたの?
    地元は?
    学費が厳しいことぐらい、容易に想像できたでしょう。
    はっきり言って、甘すぎ、甘々すぎ。
    自分の甘さを棚にあげ、親戚を頼るなんて迷惑この上なし。
    ワガママもいい加減にしましょうね。

• へっ?

いや、意地悪じゃないでしょ。
    大学となると4年間、毎日毎日顔を合わせるんですよ。
    仲のいいいとこならともかく、それほど親しくないいとことは一緒に住みたくない…キツいですが、本音です。

というより、貴女、なんで

• これは迷惑だろう

短期の滞在だっていいかげん迷惑だろうに、
    大学にいる4年間居候するつもりなんですか?
    その厚顔無恥な考え方にまず脱帽です。

しかも2部屋しかないマンションに3人でどうやって住むの?
    その無計画ぶりにも開いた口がふさがりません。

母子家庭でありながら、娘を大学に上げようというお母さんは立派。
    だけど、娘は貯金もなく常識もないのに、実家を遠く離れた都内の大学に通うという。
    なんだか世間知らずの親不孝娘って感じです。
    大学に行きたいのは結構だけど、身の丈にあった選択だってできるだろうに、
    何でこんな無謀な企てをするのか不思議でたまりません。

こういう無計画生がウリの世間知らずだから、
    従兄弟の家に居候するのは当然なんて言う勝手な発想が出てくるんでしょう。
    まあ同居を言い出したのは叔母さんの勇み足だとしても、実態としてそれは無理だから
    従兄弟が冷たいとか言ってないで、自分でバイトしながらちゃんと大学通いなよ。

• 疑問なんですが、

なぜお金がないのが分かっているのに、東京の大学なんて受けたの?
    東北近辺で見つければ楽なのに。

最初からイトコをあてにしてたんじゃないの?
    あなたが必死に勉強しなかったから悪いのであり、イトコを恨むのはお門違いです。

部屋がないのに、どうやって生活しろと?
    イトコが気を使うのも当然です。

すばらしいお母様に育てられたのに、あなたは親不孝になるつもりですか?

• そんなアナタにびっくり

社会人で兄妹で暮らしてたところに他人が入ってくるなんてゴメンです。
    ペースも乱されるし。
    迷惑かけてないと言っても嫌なんです。

今回は伯母様のフライングですが、
    断られることだってあるはずでしょ。

部屋はいらないってリビングで寝たり、勉強したりするつもりだったの?

断っただけで、
    冷酷いじわる冷たいですか。

向こうからしたら、
    無計画甘ったれ図々しいと言えます。

なぜ、地元受験しない?
    なぜ、大学生活に向けたバイトしないの?

私の楽しい大学生活ですか。
    結局自分の心配なのね。
    人を恨む前に自分の無計画を呪いなさい。

自分を憎んでるような人とは一緒に暮らせませんから説得は諦めてください。

• 無理でしょう

お気持ち分かりますよ。
    18歳なんて、ほんの子供だし慣れない都会でお金も無くて、不安ですね。
    でもね、親戚と言っても、あまり話したこともない相手。
    おまけにたった二部屋で二人住んでる。
    実の姉妹とかなら我慢もしましょうが、無理だと思いますよ。
    いなかったと思って、善後策をたてることです。
    伯母さんは好意的な様子ですので、必ず返すからと少しばかり用立ててもらえませんか?
    そこで安いアパートを借りて。
    オードリーの春日なんか、あんなに売れてて3万円の部屋に住んでると言うじゃありませんか。
    でも、そこまでお金が無くて、そもそも入学金なんかどうしたんでしょう。
    引越しの準備もしてると言うからには、11月には入学が決まってるので、
    私立ですよね。
    奨学金に頼るとしても、かなりバイトが必要で学業が成り立つのかと思いますが。
    ちなみに、「泊まるだけ」でも、負担に感じる人は多いですよ。

• 当たり前

もう突っ込みどころ満載すぎて、どこから突っ込めばいいのかわかりませんが・・・

人に迷惑をかけるな!

>泊まっただけで迷惑はかけていません
    “泊まったこと”自体が迷惑なんです。
    いくら家賃を伯母さんが払っていようが、そこに住んでるのは従兄弟さんでしょ。
    住んでる当人達の意向を無視して、泊まるだの住むだの・・・
    なに勝手に話進めてるんですか?
    しかも、以前に泊まりに行っただけで“迷惑そうな顔をされた”ことがあるのに、
    どうして伯母さんから「一緒に住めばいい」と言われたときに、
    従兄弟さんご本人に確認しなかったんですか?

今まで仲良く付き合いのある従兄弟同士でも、一緒に暮らすとなったら別なのに、
    歳が離れていてあまり話した事がないのに一緒に生活すれば何とかなるって?

そもそもお金がないのに地元を離れて、
    しかも家賃の高い都内の大学を受験すること自体、おかしいんじゃないですか?
    最初から従兄弟さんの話があって受験したならともかく、
    途方に暮れてたらその話が舞い込んできたんでしょ?
    従兄弟さんがいなかったらどうするつもりだったんですか?

• いとこの気持ちがわかる

いとことはいえ、あまり交流のない人と、一つ屋根の下で4年間一緒に生活したくありません。当然の拒否反応です。

先頭へ 前へ
151180 / 198
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧