意地悪で冷たいイトコにびっくりです!

レス198
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ココ

レス

• あのねぇ、、、

自分の力で生活しなさいよ!
    最初から不安だ、やっていけるか、心細いなんて、あなたの都合でしょ?部屋もないような家によく居候しようとするね!
    ず〜ず〜しいよ。その感覚。
    おばさんが調子のいいことを言ったのも悪いけれど、この従兄弟達に一切の非はありません。
    ゴリ押しして同居したいなんて、その性格を改めた方がいいと思いますよ。従兄弟達が気の毒です。
    自分一人でできないのなら、田舎に帰りなさいな。

• で? 憎くて冷酷なイトコと一緒に住みたい理由は?

そして、逆にイトコたちが、貴女と一緒に住む理由、利点は何でしょう?

• イトコせいではありませんよ

受かったあとのことまで考えずに大学を選んだのですか?
    それはあなた自身の責任でしょう!イトコさんに責任なんてないじゃないですか。

そもそも、泊めてもらった時にだっていい顔しなかったのですから、そこに一緒に住ませてもらうなんてもっとあり得ないに決まってるでしょ。
    イトコだからといって、一緒に住ませてあげなければならないなんて決まりはないんですから。

それに2部屋しかないところに、あなたは「寝れればどこでもいい」と思っても、イトコさんたちはそう思わないのですから。
    それを説得なんてできません。
    一緒に誰かと住むって、簡単ではないですよ。
    あなたがせっかく楽しい大学生活を・・と考えていても、うまくいかない人と狭い所に一緒に住んだらイザコザが絶えないし、いつ追い出されるか分からない。

自分のことなのに、人に責任を押し付けるのはやめましょう。
    いくら若いといっても、もうそれぐらいは考えられるはずでしょう?

• わかってはもらえないよ

私でも受験日前日だけ止めて欲しいとか、下見の時だけ泊めて欲しいとかならともかく、大学の4年間まるまる居座るつもりの従姉妹はお断りですね。

部屋が空いているとか、とても仲の良い従姉妹とかならまだしも…。

トピ主さんの文章からは「私のうちは母子家庭でお金が無いのよ、それなのにどうして?」って甘えが感じられます。
    本当にお金が無いのならば都内の大学受験だって諦めるべきだったのでは?

>寝れればどこでもいいのです。
    とお考えなのであれば安い下宿を探したらどうですか?

• もっと計画的に…

あのう…大学を決めるときに自宅から通えないのであればどうするか考えなかったんですか?
    何かしら考えていたなら、そのようにしたらいいと思います。

二部屋しかないマンション、寝られればどこでもいいといっても
    トイレや風呂場で寝られても迷惑ですし
    衣類や学用品は持ち込まないのですか?
    鞄一つで上京し、身の回りの物はいつも持ち歩きますか?まさかね。
    普通は二部屋しかないと聞いた時点で遠慮します。

もう少し、他人を当てにせず自力で生活することを身に付けたほうがいいと思います。

• 何ていえば...だなんて

失礼ですけど...嫌ですよ、そりゃ。
    だって、毎日の生活の中で、そんな居候の存在は邪魔ですもの。

しかも、部屋が余ってるのならまだしも、二部屋のみ。
    ってことは、イトコのお二人が一部屋ずつ使ってるわけでしょ。

寝られればどこでもいいとおっしゃってますけど、毎晩キッチンの床に布団を敷いて寝るわけにもいかないし。
    第一、あなたの荷物はどうなるの?

今さらこんなことをいっても仕方がないと思いますが、お金もないのに、どうしてわざわざ都内の大学を受験したのですか?
    地元だったら実家から通えたかもしれないのに。

伯母様は親切な方のようですが、常識的に考えましょうよ。

• 身の丈

伯母さんのお気持ちだけでも、うれしいじゃないですか。
    他人を当てにしなければ、通学できないのなら
    もうその大学はあきらめるべきではないですか。
    いとこを恨むのはお門違いですよ。

・貯金もないそうだから、働いてお金をためてから
     進学する
    ・地元の通える大学にする

しか方法はないのでは。

結局身の丈のことしかできないってことです。学習しましょう。

• うーん・・・

よくわからないですが、その「家族全員で泊まりに行った」時に、トピ主さんの振る舞いが
    イトコ達には好ましいものとしてうつらなかったのかもしれませんね。
    ただ、確かに二部屋しかないところに三人目の同居人というのは、無理があるかもしれません。
    寝られればいいといいますが、そうはいっても台所や玄関で寝かせるわけにもいかないでしょう?

今からでも遅くないので、寮や下宿など格安で住める場所を大学に斡旋して貰ってはいかがですか?
    それがダメなら、伯母にお金を貸して貰って(社会人になったら、必ず帰すこと)、それを元手に
    どこか部屋を借りましょう。

• また、勝手な言い分トピか

イトコ宅に居候しようってほうが図々しいんですよ。
    そもそも、お金がないなら自宅から通える学校に、石にかじりついてでも合格するべきでした。
    子供達になんの相談もなく、安請け合い?勝手に許可?した伯母上がいけないのであって、見ず知らずの他人(トピ主さんですよ。イトコとはいえ)を、家にあげることを拒否するのはあたりまえです。
    まして、一緒に住むなんて、ありえない。
    何故、イジワルとか冷たいって感じるのか、そっちの方がフシギ。

そもそも、以前泊まったとき迷惑そうだった記憶があるなら、伯母上からの申し出のときにご辞退するべきだったと思う。
    だいたい、泊まっただけで迷惑はかけてない、って、存在自体が迷惑に決まってるじゃん。
    その発想がすでに終わってると思います。

• あなたは同情してもらいたいの?

あなたは自分の境遇を従姉妹や親戚に同情してもらいたいのですか?

確かに伯母さんが従姉妹に相談をせずに同居を進めたのはどうかと思います。
    でも相手が誰であれ、兄妹以外の人間が自分たちの家に住むというのはそれ自体抵抗があります。

意地悪で冷たいといいますが、あなたの方が自分勝手で妬みやそねみの塊のような人間だと思います。

自分の境遇が辛いからって、他の人間に当然のように助けを求める、そして助けるのが常識だと考えていることがおかしいのです。
    以前そのマンションに家族で泊まりに行きましたが、従姉妹は迷惑そうにしていました。
    私たちは迷惑をかけていません。
    私は寝るところはどこでもいいんです。

・・・それは全てあなた側の都合でしょ?
    普通なら二人兄妹のマンションに従姉妹家族が泊まりに来るのはそれだけで迷惑です。

• レスします

世の中にはこんなに他人に当たり前のように依存しようとする人間が多いのでしょうか。
    小町のトピを見ていると自分の住んでいる現実世界と違いすぎておどろくばかりです。
    自分の都合を押しつけようとしてそれが受け入れられないからといって相手を責めるのはやめてください。
    そもそも何の当てもなく家から遠く離れた学校を選ぶこと自体が信じられません。
    2部屋しかない家に家族で押しかけようとするような気遣いのない人達は私も断固拒否します。
    格安で入れる学生寮など、探せば人を頼らず生活できるはずなのに。
    あなたの家が裕福でないことやあなたの楽しい大学生活など、いとこ達には何の関係ありません。
    他人の厚意を当たり前のように当てにするなど、厚かましく人間として恥ずべき行為です。
    みっともないです。
    自力でなんとかしてください。

• いとこの味方です

従兄妹と同居なんて
    年も離れてて話も合わなさそうだし、
    田舎から出てきて右も左も分からず、きっと従兄妹たちに面倒をかけてしまうはずです、いやなはずですよ。

もう大学は合格してるなら、今まで勉強してきた時間に
    今度はアルバイトしてお金を貯めて下さい。
    そして晴れて一人暮らしをして下さい。

• 落ち着いて

各都道府県が管理する東京学生寮があるはずです。
    まずそこにアクセスしてみてください。

う〜ん。何ともいえませんが。
    ただ子供のころからあまり交流もなくお互い印象もよくないとなれば同居するのも難しいですよ。
    兄妹二人で生活している家に赤の他人同然のとぴさんが入ってもうまくいくわけないし、
    寝る場所だけ求めてもお風呂やトイレ・キッチンだって使わせて頂く訳ですから。

学生寮早めに申し込まれたほうがいいと私は思います。

• そんなに冷酷かなあ?

なんとなくイトコさんたちの気持ち分からなくもないです。
    年が離れてて、あんまり仲が良くないんなら、尚更嫌かも・・・。
    だって、親戚とはいえど、他人のようなものだもん。

いくら部屋がいらないって言っても、学生が一人来たってなれば、
    実家なのに気を使うことになるし、
    嫌だとは言わなくても、良い顔はしないかもな。
    イトコの大学費などの事情は、自分には何の関係も無いことだし。

怨むなら、合格後に教育費を自分で稼ぎなさいって言った親の方を怨んだ方がいいかも。
    先に言ってくれれば、実家の近くの大学にできたんだしね。

• 意地悪じゃないですよ!

あなたが自分勝手なだけ!
    部屋はいらない、寝れればいい・・・リビングで生活するんですか?はっきり言ってジャマですよ!
    ご両親が離婚し、お母様が一人で育てて下さった・・・大変なご苦労だったと思います。
    だからといって、他人に頼り、断られたら憎むなんて・・・
    奨学金を借り、アルバイトをして大学に通っている人は沢山います。

大学を決める前に住むところは考えなかったんですか?
    無理がわかっていたなら、自宅通学ができる大学を探せばよかったのでは?

従兄妹のせいにするなんてお門違いですよ!

• 受験する前に気づこうよ

お金ないのにわざわざ東京の学校を受けちゃったのか
    この時期に決まったってことは推薦?
    まず志望校決める時って学力はもちろん
    金銭的な面(学費下宿費など)でも可能かどうか
    考えてから決めるもんでしょ

もともと叔母さんの申し出がなかったらどうにもならない話なんだから
    まるでいとこのせいで進学を断念させられたみたいな逆恨みはよしなさいよ

いまからでも地元の大学一般で受ければ?
    もしくは働きながら夜学とかさ
    人の金当てにして普通の大学生活送ろうとしないでよ
    貧乏にはそれなりの分相応ってもんがあんだから

• 意地悪って…

私だってあまりかかわりがない親戚を受け入れるのはかなり抵抗があります
    生活リズムも違うし、生活環境が変わることはすごくストレスです。
    あなたのように私は気にならないという人ばかりではありません
    反対に今のあなたの生活に第三者が4年間、もしかしたらそれ以上我が物顔で
    生活するのって気を使っていやじゃありませんか
    増して部屋が無いということはリビングで寝るんですか
    洋服とか必需品はどこにおくのですか?
    学校で提携している不動産を紹介してもらうか、ルームシェアーの募集がないか
    調べるとか平行して探してみてはいかかですか。
    間に合わなければ、期間限定で(部屋を見つける3ヶ月だけとか)再度お願いするとか
    おばさんの言葉は軽率でしたが意地悪ってことのものではないと思いますが

• もうちょっと考えよう

いくらいとことはいえ、他人ですから迷惑です。

あなたの部屋はないのだから、結局リビングに
    寝泊りすることになりますね。そうすると、
    いとこたちが遅く帰ってきてもリビングでテレビを
    みたりご飯をたべたりできなくなるわけです。
    食事の支度、掃除、洗濯機やお風呂の順番などすべて
    変わってきます。それらのことが迷惑なのです。

奨学金の手続きをして、アパートか寮をかりましょう。
    そのほうがあなたも気兼ねなく生活できます。

だいたいどこに住むかも考えずに上京しようとする
    のは甘いです。

• いとこの気持ちがわかる

いとことはいえ、あまり交流のない人と、一つ屋根の下で4年間一緒に生活したくありません。当然の拒否反応です。

• 当たり前

もう突っ込みどころ満載すぎて、どこから突っ込めばいいのかわかりませんが・・・

人に迷惑をかけるな!

>泊まっただけで迷惑はかけていません
    “泊まったこと”自体が迷惑なんです。
    いくら家賃を伯母さんが払っていようが、そこに住んでるのは従兄弟さんでしょ。
    住んでる当人達の意向を無視して、泊まるだの住むだの・・・
    なに勝手に話進めてるんですか?
    しかも、以前に泊まりに行っただけで“迷惑そうな顔をされた”ことがあるのに、
    どうして伯母さんから「一緒に住めばいい」と言われたときに、
    従兄弟さんご本人に確認しなかったんですか?

今まで仲良く付き合いのある従兄弟同士でも、一緒に暮らすとなったら別なのに、
    歳が離れていてあまり話した事がないのに一緒に生活すれば何とかなるって?

そもそもお金がないのに地元を離れて、
    しかも家賃の高い都内の大学を受験すること自体、おかしいんじゃないですか?
    最初から従兄弟さんの話があって受験したならともかく、
    途方に暮れてたらその話が舞い込んできたんでしょ?
    従兄弟さんがいなかったらどうするつもりだったんですか?

• 無理でしょう

お気持ち分かりますよ。
    18歳なんて、ほんの子供だし慣れない都会でお金も無くて、不安ですね。
    でもね、親戚と言っても、あまり話したこともない相手。
    おまけにたった二部屋で二人住んでる。
    実の姉妹とかなら我慢もしましょうが、無理だと思いますよ。
    いなかったと思って、善後策をたてることです。
    伯母さんは好意的な様子ですので、必ず返すからと少しばかり用立ててもらえませんか?
    そこで安いアパートを借りて。
    オードリーの春日なんか、あんなに売れてて3万円の部屋に住んでると言うじゃありませんか。
    でも、そこまでお金が無くて、そもそも入学金なんかどうしたんでしょう。
    引越しの準備もしてると言うからには、11月には入学が決まってるので、
    私立ですよね。
    奨学金に頼るとしても、かなりバイトが必要で学業が成り立つのかと思いますが。
    ちなみに、「泊まるだけ」でも、負担に感じる人は多いですよ。

• そんなアナタにびっくり

社会人で兄妹で暮らしてたところに他人が入ってくるなんてゴメンです。
    ペースも乱されるし。
    迷惑かけてないと言っても嫌なんです。

今回は伯母様のフライングですが、
    断られることだってあるはずでしょ。

部屋はいらないってリビングで寝たり、勉強したりするつもりだったの?

断っただけで、
    冷酷いじわる冷たいですか。

向こうからしたら、
    無計画甘ったれ図々しいと言えます。

なぜ、地元受験しない?
    なぜ、大学生活に向けたバイトしないの?

私の楽しい大学生活ですか。
    結局自分の心配なのね。
    人を恨む前に自分の無計画を呪いなさい。

自分を憎んでるような人とは一緒に暮らせませんから説得は諦めてください。

• 疑問なんですが、

なぜお金がないのが分かっているのに、東京の大学なんて受けたの?
    東北近辺で見つければ楽なのに。

最初からイトコをあてにしてたんじゃないの?
    あなたが必死に勉強しなかったから悪いのであり、イトコを恨むのはお門違いです。

部屋がないのに、どうやって生活しろと?
    イトコが気を使うのも当然です。

すばらしいお母様に育てられたのに、あなたは親不孝になるつもりですか?

• これは迷惑だろう

短期の滞在だっていいかげん迷惑だろうに、
    大学にいる4年間居候するつもりなんですか?
    その厚顔無恥な考え方にまず脱帽です。

しかも2部屋しかないマンションに3人でどうやって住むの?
    その無計画ぶりにも開いた口がふさがりません。

母子家庭でありながら、娘を大学に上げようというお母さんは立派。
    だけど、娘は貯金もなく常識もないのに、実家を遠く離れた都内の大学に通うという。
    なんだか世間知らずの親不孝娘って感じです。
    大学に行きたいのは結構だけど、身の丈にあった選択だってできるだろうに、
    何でこんな無謀な企てをするのか不思議でたまりません。

こういう無計画生がウリの世間知らずだから、
    従兄弟の家に居候するのは当然なんて言う勝手な発想が出てくるんでしょう。
    まあ同居を言い出したのは叔母さんの勇み足だとしても、実態としてそれは無理だから
    従兄弟が冷たいとか言ってないで、自分でバイトしながらちゃんと大学通いなよ。

• へっ?

いや、意地悪じゃないでしょ。
    大学となると4年間、毎日毎日顔を合わせるんですよ。
    仲のいいいとこならともかく、それほど親しくないいとことは一緒に住みたくない…キツいですが、本音です。

というより、貴女、なんで

• へっ?

いや、意地悪じゃないでしょ。
    大学となると4年間、毎日毎日顔を合わせるんですよ。
    仲のいいいとこならともかく、それほど親しくないいとことは一緒に住みたくない…キツいですが、本音です。

というより、貴女、なんで都内の大学を受けたの?
    地元は?
    学費が厳しいことぐらい、容易に想像できたでしょう。
    はっきり言って、甘すぎ、甘々すぎ。
    自分の甘さを棚にあげ、親戚を頼るなんて迷惑この上なし。
    ワガママもいい加減にしましょうね。

• 住み込みのバイトを探す方がいいですよ。

私の家に毎朝新聞を届けてくれる可愛い女の子は大学2年生。
    新聞店に住み込みで朝刊の配達と集金を担当しています。

夕刊は授業がある日は店主さんが考えてくれるそうです。
    大学の学費もすべて自分で考えているようです。すごい立派だな〜といつも応援しています。

伯母さんのいうことを当てにせずに自分で住み込みの場所を探しましょう。
    居酒屋さんなどでも住み込み可のバイトの募集をみかけることがあります。

楽しい大学生活を送るためにはまず仕事(バイト)を探さないとね。
    苦学生で頑張ってる子は都内にたくさんいますよ。

• 意味が分かりません

>でも私達家族は泊まっただけで迷惑はかけていません。

これの意味が分かりません。
    2部屋しかない自宅に、別居している親の独断で
    親戚家族一同が宿泊しにくるというシチュエーションで、
    宿泊されることが迷惑ではないという前提が何故出来上がっているのか。

貴方もやはりそうですか。
    ご自身の生い立ちや現在の家庭環境の都合に合わせて
    周辺の人間も生きていかなければいけないという価値観の持ち主。
    正にそれを『自己中心的』というのですよ。

貴方一家の苦労の責任は従兄妹達にはありません。
    尻拭いする義務も生活を脅かされる義務もありません。
    貴方にそれを強要する権利もありません。

しかしこういう話題、ほとほと語り尽くされていますよね。
    小町でも最近多過ぎませんか?自分が世界の中心という人間が。
    トピ主の様な『ゆとり』だけに留まりませんよね。
    『ゆとり』であればまあ仕方の無いことなのかもしれませんが、
    20〜30歳代でもランク上位のトピの主の殆どがこんなタイプ。

日本の近い未来は灰色ですね。

• 無いものねだりをしている

憎むのは筋違い。あなたの境遇がどんなものであっても、それはイトコのせいではありません。
    また、人様が自分の思うとおりに動いてくれないのは、当たり前です。逆恨みはやめましょう。

この場合、怒ってもいいのは伯母さんに対してだけですね。伯母さんがイトコ本人の了解も得ずに、軽率な発言をしてしまったから、トピ主さんが甘い夢を見てしまい、それを逃したくなくてグズっている状態だと思います。

「私の楽しい大学生活はどうなってしまうんでしょう」なんて、頭の中にお花を咲かせている場合じゃありません。
    早く安いアパートやバイト先の目星をつけましょう。
    あなたの学生生活は、自分が夢見てたほど楽じゃないだろうけど、苦労するのがイヤなら進学しなければいいのです。
    自分の意思で、行くんでしょ。頑張るしかないでしょう。自分のために自分が頑張るの。できるよ。

• 残念ですがそこは諦めましょう

親戚だからといって、居候を抱えなければいけない義理はありません。一緒に住む人達(イトコ達)が嫌がっているのですから、あなたは諦めるしかありません。

部屋が二つしかないようですし、社会人では生活のサイクルがかなり違います、元々無理だったのだと思います。部屋は要らない/寝れれば何処でもいいとおっしゃっても、大人3人が同じ洗面所・風呂・台所・トイレ等を使うのですよ。あなたは台所にでも寝るのですか?それも1週間やそこらではなく、4年間ですよね?無理矢理、そこに居候させてもらっても、居心地が悪く勉強もできないと思いますよ。

それより、バイトを頑張りましょう!私も事情があって、親からの仕送り無しで大学生活を送りました。風呂無し、共同トイレ、駅から徒歩20分等と言う、条件の悪いアパートならかなり安いです。同じような状態の人を捜して、ルームシェアしてもいいと思います。

勉強の合間にバイトか、バイトの合間に勉強、夏休みや春休みなどの休みはすべてバイト、慢性睡眠不足という状態でしたが、無事卒業しました。そして、同じように仕送り無しで勉強していた彼と仲良くなって、卒業後結婚しました。

レス求!トピ一覧