家族・友人・人間関係

意地悪で冷たいイトコにびっくりです!

レス198

ココ

ひと

18歳の来年春に大学生になる予定のココと申します。

イトコの兄妹を憎んでいます。どうして私の立場を分かってくれないのか悩んでいます。

私の両親は私が幼い頃離婚し、母は女手一つで私達兄弟3人を生活保護を受けながら必死に働いて育ててくれました(私は長女で下に弟と妹がいます)。
そして私を大学まで入れてくれました。しかしこれ以上は親を頼りにしないで、学費は自分でバイトをしてやっていきなさいと母に言われました。でも私達の住んでいる所は東北で、私の受かった大学は都内、私は貯金も無くどうしていいか途方に暮れていました。そうしたら、都内に住む伯母が「うちの子供達が住むマンションに一緒に住めばいいよ」と言ってくれたのです!

お金無いし、初めての一人暮らし、知らない土地、心細くてどうしようと思っていたので本当に嬉しかったです。イトコの兄妹達は2人共社会人で年が離れているのであまり話した事は無いのですが、一緒に生活すれば何とかなると思いました。

そうして少しづつ引越しの準備をしていたら、伯母から「子供達が一緒に住むのは嫌だ!」と大反対されてしまった、ごめんなさい、と言われ、同居は白紙になってしまいました。どうやら伯母はイトコ達に何も相談せず、勝手に返事をしてしまったみたいです。
でもなぜ嫌なのでしょう。家賃は伯母夫婦が払っているから気にしなくていいのよ、と言ってくれました。だから私達家族で何度か泊まりに行った事がありますが、確かにその時イトコ達は迷惑そうな顔をしてました。でも私達家族は泊まっただけで迷惑はかけていません。

部屋は2部屋しかなかったので私は部屋は要りません。寝れればどこでもいいのです。

親戚なのになぜこんなに冷たいのでしょう。私の楽しい大学生活はどうなってしまうのか不安です。

この冷酷なイトコ達に何て言えば分かってもらえますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 怪しい怪しい

ちょっと前に いじきたない義姉…のトピに 似てまんか?
    クーベルチュールさんが書いてんじゃないの?
    あのトピで 非難の嵐の為か返答なしで逃げた人でしょ?
    今度は 立場を可哀相な設定にしてトピたてて 楽しんでるんじゃないの?

それ読んでレスしてる私も暇人だけど あなたも相当暇な人ですね…

• 良かったじゃない!

合格おめでとう!さあ此れから問題ない楽な人達よりずっと成長する貴方はラッキーと思って冒険気分にポジチブになって下さい。言葉の通じる東京ですし感じ悪い従兄弟二人と2部屋で生活するなんてゾッとしませんか?ただより怖いもんはありませんよ。不安からあてにしてご立腹な気持ちは解るけど此の話初めから無理。狭すぎ。田舎の風習かもしれませんが不可能です。どなたかレスされてますが学生寮でバイトしながら大変でしょうが若者同士で貴方の知らない楽しい忘れられない貴重な思い出が必ず出来ますよ,,。私は小学校出て一人で海外の宿舎に言葉も出来ず入り苦労もしましたが全て楽しい思い出ですから大丈夫大丈夫!筋トレみたいなもんです。阿呆従兄弟達なんかにグジグジ無駄な時間使う暇なんかありません。情報沢山集めて行動開始!そしていい女になって下さいね!頑張れ!!

• 住居の件は皆さんの意見と同じです。

二部屋しかないとこに3人は、誰が考えても無理でしょう。しかも二人は社会人、あなただけが学生。生活パターンも全然違ってきますよ。
    あと、生活保護を受けてらっしゃる家庭ですので、まさか私大って事はないですよね?(それはあまりに無謀)国立大ならば、親の収入が低ければ学費免除の申請が可能です。余程成績が悪くない限り、最低でも半額免除にはなります。今は私が行ってた頃より授業料も随分上がっているでしょうが、それでも前期・後期学費半額免除になれば年間の授業料は50万を超える事はないと思います。頑張って良い成績さえ取れば全額免除にもなります。そうなれば学費はタダです。私も親の収入が低かったので、学費はこうやって削りました。私は実家から通ってましたから、下宿代のようなものはいりませんでしたが、国立なら寮があると思います。これもかなり安かったです。後は教科書と食費です。一生懸命バイトにはげめば、余程贅沢な学生生活を夢見ているんでない限り、自分の力でもやっていけます。親に財力がない事を知っていてわざわざ家から遠く、しかも物価の高い都内の大学を選んだんですから、その覚悟はあったはずですよ。

• いとこの気持ちになってみよう

今までよく頑張ってきましたね。しかもこれから学費・生活費は自分で稼ぐ!なんて本当にえらいです。

ちょっとここでいとこの気持ちになって考えてみませんか?
    やっと東京の暮らしにもなれて、学校の講義にバイトにサークルに忙しくしています。
    親と同居ではないので家のことも兄妹二人で何でもやらなくてはなりません。
    ある日、お母さんが勝手にいとこを一緒に住まわせる約束をしてしまいました。
    ちょっとそんなこと勝手に決めないでよ!うちらにはうちらの生活があるんだよ〜、って思いませんか?

あなたに比べたらいとこは全然苦労してないし、ちょっとは協力してくれたっていいじゃん!って思いますよね。
    でもいとこの家はいとこの家。よその家です。あなたの家が苦しいからって協力する義務はないんです。

東京に進学する予定であれば、もういとこのマンションのことはすっぱり忘れて
    なるべく家賃の安いアパートを見つけて、奨学金ももらえるように(または借りられるように)してバイトもする。
    両立はかなり大変ですが「無事に大学を卒業して、いい仕事して見返してやる!」ってがんばってみては?
    応援してます。

• 東京の大学

どうして合格した後のことはおいといて、無計画に受けてしまったのか不思議です。
    いとこさんにはどう言っても理解してもらえないです。

• 生活保護家庭というのは

厳しいレスですみません。
    生活保護家庭で現在保障されている最終学歴はせいぜい高校までです。それも公立高校か、奨学金をもらっての私立。
    それ以上は「贅沢」とみなされ、自力でお金をためて進学してください、ということになります。
    ですから、頭の良い子は国公立か奨学生狙いか地元の国立。それから、特殊な条件のもとに入学が許可される私立。(福祉や看護関係の学部に多いです。卒業後、そちら方面の仕事に就業することを条件に、学費の減免があります)。最後が、学費が高く、生活費もかかる大都市の私立です。

私は児童養護施設に勤務しています。昨今の状況から、養護施設出身でも、大学進学を希望するお子さんは増えてます。
    でも、大学に行っても、学費や生活費が賄えずに中退する子が多いです。
    なので、本気で大学に行きたい子は、奨学生狙いで勉強するか、高校入学後、バイトを一生懸命やってお金をためています。

トピ主さんは大都市の学校で何を学びたいのですか?
    それは、地元の大学では学べないことなのでしょうか?
    単に都会にあこがれての物見遊山気分で大学を選んでも、お金が続かないと思います。

• 私の後輩にもいました。

私の後輩は、親が一切援助してくれないので学費を自分で払って、月3万の寮に住んでいました。お風呂やトイレはもちろん共同です。そういった学生はたくさんいましたよ。
    長期休暇は遊ばずにずっとバイトでお金を貯めて、それを生活費に充てているような頑張り屋さんの後輩でした。
    学費のことですが、最高で月10万まで奨学金が出るはずです。
    それに私の妹はまだ大学生ですが、成績優秀で学費全額免除になりました。1年生の時に真面目に勉強していればそういった大学からの学費免除もあるんですよ。
    勉強しに大学に行くんでしょ?自分の家庭状況をきちんと理解して親戚に頼るのはやめましょう。
    遊ぶつもりなら大学行かなくて働きながら遊んだ方がいいかと思います。
    今努力してあなたの10年、20年後が花開くことを祈ってます。

• 家賃が安い部屋も探せばありますよ。

九州から都内の大学へ進学しました。
    親からの仕送り無しだと、まあ大変ですが、友達は風呂なしトイレ共同で、水道代込み、4万5000円というアパートに住んでました。
    探せば、あります。大学の近くなど。でもあまり安全ではないので、
    ルームシェアできる人がいればいいのですが。

私の夫は日経新聞の奨学生で、部屋代無しの寮で、夜ご飯が付き、
    給料をもらい、学費も出してもらえる制度を利用して、4年で大学を
    卒業してます。朝晩新聞配るの大変ですけど・・・

探せば手段はあると思います。
    頑張ってね。

• 若いのぅ

世の中はびっくりするような人と出来事で溢れていますよ。
    トピ主から見て冷たい(と思える)人温かい(と思える)人、いろいろいるのですよ。

• 自立あるのみ

そんなに苦労したお母さんを見て育ってる割には思考回路が幼いというか残念な感覚ですね。自分はこんなに可哀相なのに従兄弟は冷たい!って感覚しか無いとしたら何かもったいない気がします。わざわざ遠くの大学行っても自立とかは出来ないかも知れないですね。楽しむ為に行くんでしたっけ、、、。血が繋がってると言うだけで従兄弟があなたの為に部屋を貸す義務はどこにもないし。逆恨みしないで自活の方法を考えるのが本筋では?私は家庭の事情等で大学諦めましたが、進学した周りの友人達は金持ちの同級生横目にフロ無し共同キッチン、共同トイレのアパートに住みバイト掛け持ちして卒業してましたよ。

• 貴方に甘い親でよかったね。

私も来年から大学生になる高校3年です。
    私は受験するにあたり、親から最初にこう宣言されました。
    ・下宿させる余裕は無い
    ・浪人させる余裕も無い
    ・必ず奨学金制度を使うことになる(借金をすることになる)
    ・受験に失敗したら働いて家計に食費くらいは納めること
    それを言われた上での受験でした。余計に受験料を払うのももったいなくてAOで受験しましたよ。
    こんなこと言わずに受験させてくれる優しい親でよかったですね。

>泊まりに行って迷惑そうな顔をされた
    それって迷惑かけてますよね。
    自分達以外の人が居ることで生活時間に気を使わなきゃいけません。家族じゃない人は「他人」なんです。血縁でも。
    貴方だって家に「他人」がずっと居座ったら迷惑でしょう?
    従兄弟は冷酷じゃないですよ。それが普通の反応なんです。
    貴方がそれを理解しなきゃ人付き合い大変ですよ。

入学までまだ時間はあります。大急ぎで自力で下宿を探して、資金はバイトで稼いで。
    入学直後〜バイトが見つかるまでの資金もきちんと貯めてね。
    親のすねはかじれない状況なんでしょう?
    自立できるように頑張ってくださいね。

• がんばれ!

他人が○○してくれない。
    とか考えている間に、自分で何ができるか考えましょう。

自分の生活状況を考えれば、
    遠くの大学には進学ができないことは明らかでしたでしょう・・・。

とにかく、大学に行くために
    寮を探す、寮がなければ格安アパートを探す。
    奨学金が受けられるか調べる。

ココさんが合格した大学がどうかは解りませんが
    母子家庭の場合成績優秀であれば学費免除とか
    奨学金制度があるかもしれません。

私の夫も母子家庭でした。
    母親に負担をかけたくなかったので
    地元の国立大学で、在学中は学費免除だったと義母から聞きました。
    夫は家庭教師のアルバイトもしていたので
    義母に金銭面でお世話にならずに卒業したようです。

ココさんの未来は自分でチャレンジし開拓するしかありません。
    恨み言を言う前に、行動あるのみ!ですよ。

がんばってね!

• 泊まるだけで迷惑かけてない?

泊まることが迷惑なんですよ。
    普段から交流があって仲良くしてるわけでもないいとことなんて一緒に生活したいわけないでしょ?

• 甘えない!

イトコは意地悪じゃないよ。至って普通。なんで2〜3回会った程度で同居しなきゃいけないの?トピ主親子が図々しい。
    それにトピ主の為に私の払った税金使われたくないけど。生活保護受けてて私立?それも都内?楽しい大学生活?意味分からないし、甘えないでよって言いたい!
    私も大学行きたかったけど、色々諸事情あって、中学生だったけど自分の家の経済状態、自分の置かれてる立場わかったよ。
    言いたくないけど、身の程知ったら?

• 母子家庭で奨学金受給していました

本心ではこのトピが現実でないことを祈っています。

もう25年も前ですが、大学受験に際して
    「国立か公立」「自宅から通える」「浪人できない」
    この3点は譲れず、選択肢はほとんどない状態でした。
    それでも、母の苦労とともに「身の程」はわきまえていました。

母は私を育てるため必死で働いていました。
    行きたいなら私立でもいいよ、と言ってくれましたが、
    負担の差は歴然。18歳ってこのくらい考えますよ。

そんな私から見ると、トピ主さんの考え方には共感できません。
    4年で卒業するとして学費+生活費の総額、わからないわけないでしょう。

参考までに、知人の子供が現在「超」有名国立大学の2年です。
    入学前に親の事業が傾き、奨学金を受けることになりました。
    自宅から通う国立大学でも、4年間に借りる総額が400万円以上になる
    と聞いています。
    (私の頃から比べると国公立大学の学費は約3倍になっています)
    私立で下宿、となると私からしたらとんでもない額に思えます。

間借りさせてくれるくれないというレベルの話ではないのでは?

• 計画的に

働いていても、一定の収入に届かなければ生活保護は受給できますよ。
    それどころか働いていれば就労支援という事で支給額に一定額が加算されてます。
    これは自民党が生活保護の母子加算を問題視し、
    母子家庭の母親が働くよう促す為のインセンティブとして導入されたと記憶しています。
    しかし、政権交代による母子加算の復活とともにその政策も廃止となるようです。

地方なら偏差値が比較的手ごろな国立が多いでしょう。
    国立なら学費免除や半減、卒後まで授業料支払いの猶予期間を設けている制度などがありますよ。
    私大の大学に行ってバイトで学費や生活費を賄おうとすれば楽しい大学生活なんて送れませんよ。
    同じ努力なら浪人して学力をつける努力の方が楽だし、
    そこいらの私大なんかに入るよりも就職で有利になるでしょう。

• 矛盾だらけですね

1.母親に対して経済的に苦労をかけたとの言葉があるにもかかわらず、あまりにも生活感がなさすぎます。
      あなたはいままで、どんな生活をしていたのですか?
      家計や家事を助け、弟妹のことを案じ、そのうえで自身の進路について親や教師と相談して決めたはずですね。
      その時のあなたの進路計画はどのようであったのか、教えてください。

2.以前に宿泊したことがあるのなら、お礼の言葉の一つも交わしたことはありますね?
      なぜ、今回の件についていとこたちに直接話さないんですか?
      たとえおばさんから話があったにしても、これからお世話になろうとする当事者に何の挨拶もないとは。
      18歳にしては礼儀知らずがすぎます。

3.何のために大学へ行くのですか?
      楽しい大学生活のため?遊びに行くのですか?
      学費・生活費の準備もなく、楽しい大学生活ですか?

生活保護世帯で遊ぶための大学進学ができるとは。

違うというのなら、あなたの生活設計を示して下さい。
    18歳の厳しい進路が現実故、考えなしの子どもの言い分に腹立たしさでいっぱいです。

• 仕方ないですね

がっかりしましたね。心情お察しします。しかし、あちらの人からすれば、そのような事はあり得ます。いくら親戚とはいえ、殆ど親しくない人と同居するのはストレスです。あなたは「お金が助かる、心強い」というメリットがあるでしょうけど、イトコさんからすれば何のメリットもなく、親戚とは言え仲良くもない人が一緒に住む、というストレスだけです。イトコのお母さんは、あなただけの為だけではなく、あなたのお母さんを助けてあげたいという気持ちがあるからこその事です。イトコはそこまでの気持ちはありませんよ。
    あなたが、イトコに対して今まで物凄い親切をしていて、あなたの事が大好きなら「喜んで!」となるでしょうが、この場合はイトコにとっては迷惑なだけです。
    まだ、親になった事のないアナタには分からないかもしれませんね。大人になれば、いずれ分かります。
    今回の事は、残念でした。しかし、イトコを責めてはいけませんよ。そのように声をかけてくれた伯母さんに感謝の気持ちを忘れず、いつかその気持ちに恩返しできるようにしましょう。

• 大丈夫!大丈夫!!

いとこさんを責める言い方のトピ題にしちゃったから反響大きかったね。

大丈夫よ!
    バイトで生計立てて学生生活乗り切ってる人たくさんいます!!

不安な気持ちがいとこさんのこといっちゃったんでしょ?

レスで答えて下さった方々にお礼を言って
    早くトピ閉めて、バイト探しましょ!

新生活に向ってやることいっぱいじゃない。
    大丈夫よ。大丈夫。
    バイト探しに全力投球しなきゃ。

未来あるあなたがこのトピでトラウマにならないよう案じてます。
    しっかりお礼言ってさあ!
    アポ アポ!

• イトコは、他人です

法律的には、イトコからは他人となります。
    相続権もありませんし、扶養の義務も無い。
    結婚も可能です。

親しくも無い(他人の)男女が、狭い家で同居。
    そりゃ〜、相手は嫌がりますよ!

>都内に住む伯母が「うちの子供達が住むマンションに一緒に住めばいいよ」と言ってくれたのです!

なら、伯母さんの家に下宿させてもらえば?

• 妙なところにびっくりです!

>「生活保護を受けながら必死に働いて」?

必死に働いていて収入のある人に生活保護は受けられないはずですが。

>「そして私を大学まで入れてくれました。しかしこれ以上は親を頼りにしないで、学費は自分でバイトをしてやっていきなさいと」

学費を出してくれない親のことを「大学まで入れてくれました」とは言いません。
    入学金を払ってくれたということでしょうか。ずいぶん早い時期ですね。
    推薦かAO入試ですか?私立ですか?東京の私立大にお金がないのに入学するつもりなのですか?
    授業料がいくらで生活費がいくらかかるか、高校の先生もわかっていて教えてくれ、心配してくれるはずですが。

>「部屋は2部屋しかなかったので私は部屋は要りません。寝れればどこでもいいのです」

どこに寝るのですか?台所?玄関?お風呂?トイレ?
    トピ主さんが寝ている間、イトコはそこに入れない、何もできないということになります。

そして伯母さんはなぜ自分の家ではなくて、イトコのところに住めばいいといったのですか?
    親切な伯母さんなら「私のところに住めば」と言うはずでは?
    不思議満載ですね。

• 疑問だらけ

経済的に苦しいのに、なぜ地元で進学されなかったのでしょう?
    しかも東京だなんて、家賃も物価も何もかも高いですよ。
    そんなところに東北からわざわざ挑んでいくだなんて、相当の覚悟が必要な筈です。
    それなのに、親戚をアテにして、同居を嫌がるイトコが憎い? 甘すぎて笑えます。
    「楽しい大学生活」と仰いますが、レジャーランド化した大学で楽しめるのは、裕福なお宅の子供達だけですよ。残念ですが、トピ主さんのような経済状態では、バイトに明け暮れ必死に生活費を稼ぐだけで終わりでしょうね。
    恨み言を投稿している暇があるなら、現実に目を向け、大学寮や奨学金などの支援策を調べてみて下さい。

• 貴方の神経疑います

トピ主さんの文しか読んでませんが、レスします。
    私は長女で弟妹がいます。
    母が女手一つで生活保護を受けずに育ててくれました。
    父親は養育費を踏み倒し収入は母の稼ぎと母子手当てでした。
    自家用車(中古の安いの)を持っていたりエアコンがあったりすると生活保護が受けられなかった時代でした。
    中学生の頃からお手伝い(母の仕事)をしながら生活を支えてました。
    高校生になってからはバイトに明け暮れていました。
    バイトで税金取られるほど働きました。
    大学には進学しませんでした。
    生活が苦しかったからです。
    奨学金だかなんだかの制度を調べるより社会人になって一円でも多く稼ぎたかったからです。
    イトコが冷たいという発想が母親を不幸にしています。
    大学行くなら自立しなさい。
    貯金がないなら働きなさい。

>>親戚なのになぜこんなに冷たいのでしょう。私の楽しい大学生活はどうなってしまうのか不安です。
    親戚とか関係なく母親のこと考えたことありますか?

• 社会勉強

ここで批判されている方々が「世間の常識」だと思います。
    学んでください。

母子家庭で下にまだ兄弟がいるのに
    東京に下宿して「大学生活を楽しみたい」と言う感覚が
    お涙頂戴の日本人気質には受け入れがたい気がします。

ウチはそこそこ収入があり、子どもはとても優秀でしたが
    子供自らが「家から通える範囲で」と大学を選びましたよ。

• 傲慢だ

>親戚なのになぜこんなに冷たいのでしょう。

数回しか泊まりにきたことないイトコなんて赤の他人ですよ・・・。
    なんで優しくしないといけないんですか。

>私の楽しい大学生活はどうなってしまうのか不安です。

生活保護受けながら大学にいくってどういうことか分かってるんですか?
    楽して行けるわけないでしょう?
    授業料・生活費で年間いくらかかるかちゃんと分かってますか?

>この冷酷なイトコ達に何て言えば分かってもらえますか?

冷酷じゃないです。
    あなたが傲慢なんです。
    そんな考え方なら同居してもどうせすぐに追い出されますよ。

• 大学だけがすべてじゃないよ

私は大学だけがすべてとは思いません。
    もちろん、4年生大学卒の経歴は就職を始めほとんどの場合武器となるでしょう。
    でも、お金がないなら行けません。
    お金がなくても奨学金をもらうとかいろいろ方法はあります。
    私の場合は、働きながら行ける専門学校に通っています。
    そうすれば、自分の勉強したいことを学びながら、自立できます。
    親・親戚・友人、誰からの援助も受けていません。
    自分のしたいことをする場合、それがある年齢に達していれば、まずは自分の力で生活する。
    その上でやりたいことをする。これが基本だと思います。
    トピ主さんは、あまりにも自分勝手で、甘いと思います。
    それでは、何かやりたいことがあっても、その内容が何であれ、何も達成できないと思います。
    もちろん、働きながら勉強する時間と学費を捻出するのは容易ではありません。
    偉そうな事を書いていますが、私は何度も挫折しそうになっています。
    それでも結局続けていられるのは、最初の心構えだと思います。

• 親戚には何かしてあげてる?

貴方はしてもらうのが当然みたいですが、貴方は何かしています?

迷惑なんだから遠慮して、学寮とか探してみたらいかがですか?
    余裕がないなら上京はやめたほうがいいですよ。大学は社会に出たあとも入れますから。

• ゲストハウス&シェアハウス

まあ、困っているんでしょう。
    でも、それは逆恨みでは?

東北から、大学生になって東京暮らし。
    それは、凄く夢が広がることだとは思いますが、大学に受かれば勿論住居や生活費がいることは、受験する前から分かりきってますよね。
    どのような事情があって貯金がないのかは知りませんが、この場合は「身の丈」というものを考慮しなかった点に、あなたの非があると思います。
    家の事情が分かっていたのなら、尚更受験前に「合格した場合の、住居と生活費はどうするのか」について解決しておくべきでしたね。

さて、私もよくは知りませんが、ルームシェアやハウスシェア?と言うものを知っていますか?
    とりあえず、寝る場所さえ確保できれば良いというのであれば、ゲストハウス&シェアハウスというのも一つの手だと思います。

http://theguesthouse.web.fc2.com/

きちんと探せば、もっと色々あるとは思いますが、とりあえず一例になればと思います。
    これ以外にも、探す気さえあれば、ボロくても格安物件などもあると思います。

小町でイトコのことを愚痴るよりも、今からやれることを探してみては?

• 親戚間の経済格差

「乗らなくなった車欲しい」…○ンツなので下取りに出すという方法もあるのに
    「振袖貸して欲しい」…長じゅばんも下着も草履もケープも全部です
    「お金貸して欲しい」…返してはくれないと思います
    「別荘貸して欲しい」…冷蔵庫の電源入れっぱなし、食材入れっぱなしにするから困るんです
    「ゴルフクラブのお古を頂戴」…新しい物を買う度に言われます

これ 私が親戚から実際にお願いされた事です。
    親戚だから断りにくいのですよ。本当困ります。

トピ主さんの事情もわかりますが、親戚の方の事情もわかってあげてほしいです。
    親戚間の経済格差ってあると思いますが、求められる側の方が実際は困っているのかもしれません。
    友人は選べますが、親戚は選べませんし、縁も切れないし大変なのです。

• 質問 

大学受ける前に母親に相談しなかったのですか?
    受けて合格してから「住む所どうしよう?」っておかしくないですか?
    生活費だけでも大変なのに、学費まで自分で捻出ですか。

悪いけどイトコさん達に非はありません。

説得して同居しても上手くいかないでしょう。

寮は入れないのですか? 
    都内といえど、風呂無しトイレ共同の3畳ぐらいの部屋なら、一万も掛からないで住めますよ。寝る場所があれば、良いのですよね?
    バイトも食べ物屋さんなら、まかないが出ると思うし、やっていけるのでは?
    ネットでシェア仲間を募集するとか、手はありますから。

このトピを閉めて、「お金の無い大学生が都内で生きていくにはどうしたらいいのでしょう?」と変えたほうが、役に立つ情報来ると思いますよ。

諦めて地元の大学を受けなおしては?一年浪人して、お金を貯めてからでも遅くは無いと思いますが?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧