うらやましい、のか?

レス2
(トピ主0

生活・身近な話題

sakura

私の友人に、本当にうらやましい子がいます。頭の回転が速く、バイト先でも、勉強でも、ぬきんでてデキル子です。ちなみに人柄や容姿も申し分なくて、相当な努力家だと思います。ずっと周囲は「恵まれた子だな」と思っていたので、中にはひがんで冷たくあしらう人もいました。なんとなく、人のコンプレックスを無意識に刺激してしまうのかもしれません。本人は、誰にでも優しく接しているのですが。。そんな子が、最近すごく不運な生まれだということがわかりました。昔は今のような容姿ではなく、そのことでいじめにあったり(イジメの傷がまだ顔に残っています)、家庭に問題があったり、それに決して裕福な生まれではないことが(本人を通して)わかりました。本人は、そういう時代に頑張っていたらバイト慣れもするし、頭も使わなくてはいけなかったし、容姿はなぜか勝手に変わっていた(整形ではなく)と謙遜して言っています。でも、見ているだけで癒される本当にいい子なのに、まだ結構ひがみで嫌味などを言われて悩んだりしているみたいです。実際、自分も時々うらやましすぎて意地悪な気持ちになってしまうことがあります。この気持は、なんなんでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 色々ありますよね。

私も努力努力、で今まできました。
    それでもやはり陰口を言われて凹んだりすることもあります。
    落ち度があるなら言ってよ!て感じですが。

私の考えですが、自分を相対的に高めるために、上を目指して努力していく人と、反対に周りの足を引っ張る人がいると思います。
    僻んでアレコレ言う人は後者じゃないかと。
    自分がダイエットとか化粧とか勉強とかで努力するよりも他人の陰口だけ言って自分と同じ所へひきずり下ろす方が楽なんでしょうね。

最も他人の悪口ばかり言っているような人って段々その性格が顔に出て、雰囲気も意地悪そうな嫌な感じになっていますがね。

羨ましいというのは、「いいところを参考にしたい、目標にしたい」みたいなポジティブな感情も混ざっているのではないかと思います。

いずれにせよ、そういう嫌味とか僻みを言う人ってそうそう変わりません。
    距離を置いてしまって無視でいいと思います。

• ゴールした人と途中の人の差かな?

その人には目標や超えなければいけなかった壁が過去にあったが、
    今はすでに結果が出ていて これ以上彼女ががんばる必要はないと感じるところに 
    自分との差を感じる「焦り」が「羨ましい」と思ってしまうのではないかと思うのですが。

自分にも何か人生の目標があり、でも結果がまだでない=満足行ってない途中なのに、
    相手がどんな悲しい過去がある人だと知ってても 今は努力の結果が出て自分からすれば目標の終着点にいる(様に見える)満点の彼女、だから
    羨ましくなって ちょっと意地悪しそうにもなるんのでは?と思うんですがね。