病気でしょうか?

レス10
(トピ主5

心や体の悩み

miki

関西出身、北海道で2児(小4 女、5歳 男)のママをしています。
長男が生まれてから、長女をあまり愛せなくなり悩んでいます。
抱きしめたりすることが出来ず、触られるのも嫌です。
長男の事は溺愛しています。

また、2週間前からとても気分が落ち込んでいて、
一昨日はどうにもこうにも感情のコントロールが出来ず、TVを見ても、
何をしても、悲しいわけではないのに、朝から晩まで泣いていました。
年に数回、こういう事があります。
食器を割ったり、物を投げたりすることもあります。

北海道での生活も11年になるのですが、未だに馴染めず苦痛です。

子供の頃は、兄弟差別をされ、母は4つ下の妹がかわいかったらしく、
私は全否定で育ちました。
小学生以降、抱きしめられたりした記憶はなく、将来の夢を語っても
「出来るわけ無い、なれるわけない」、高校の希望も全否定、
世間体にこだわる母は、私が行けるギリギリの一番いい高校、
中の上レベルの公立校を勝手に担任にお願いし、そこを受験させられ、
たまたま定員割れだったため合格はしましたが、成績がギリギリだったので、
とても苦労し、高校での成績が悪かったので進学は出来ませんでした。。
妹は私立専願で、エスカレートで短大も楽に行けました。
他にもいろいろありますが、言い出したらきりがないほどです。
そんな母を今でもどこかで恨んでいて、ふとした時に思い出し、怒りや悲しみが
どうしようもなく湧き上がってきます。。

母が言っていたのですが、祖母は母があまり可愛くなかったらしいです。
祖母も、養子に出され淋しい幼少期を過ごしたようです。

毒親のループになっているようで恐ろしいです。
私はACで毒親で鬱になりかかっているのでしょうか?
娘に私と同じ思いをさせない為にも、なんとか毒親のループは
断ち切りたいのですが。。
また、息子と共依存になりそうで心配です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まずはPMSを疑っては?

年に数回有るとの事ですが、具体的に季節や時期を思い出せますか?
    そこに、規則性や共通性は有りませんか?

女性の場合、まずはPMSや更年期障害(今は、20代、30代でも若年性更年期障害になります)を疑ってみてはどうでしょうか。
    婦人科や内科で、漢方薬等を貰ったら楽になるかもしれません。
    サプリメントでも、PMSをサポートするものは有りますよ。

医師の診断で、抑うつが強い様で有れば、軽い安定剤や、睡眠導入剤(睡眠だけでも結構回復する)を出してくれると思います。
    PMSや更年期障害の漢方には、気分の落ち込みにも効果が有るものも有りますし。

感情面(過去の思い出)は、病院ではなくカウンセリングや自助グループが良いと思いますよ。

トピ主さんの場合、北海道だから苦痛なんじゃないと思います。多分、沖縄でも東京でも「未だ馴染めず苦痛」とおっしゃるのではないでしょうか。
    どこか、自分を丸ごと受け入れてくれる場所を、求めているのですから。

• ライオンさんへ

レスありがとうございます。

PMSの傾向も多少あるのかな思います。
    今回、生理前1週間と生理中イライラしていたので・・・。
    でも、いつもは生理が始まると回復していたのが今回は
    生理終了後、今もなお沈んでいるので、PMS以外にも何か
    あるのかもしれません。

ライオンさんの「北海道だから苦痛なんじゃないと思います」
    の言葉にはっとしました。
    いつも、「北海道なんて大嫌い!」と、北海道出身の主人に
    訴え続け、人間関係もいい仕事も見つからないのも北海道の
    せいと言い続けてきましたが・・

実家を離れて、北海道で結婚、すぐ出産。
    子育てをしていて、2人目が生まれた頃から、下の子だけが
    可愛く思え、実母と同じ子育てをしている自分に嫌気がします。

昨日もネットでいろいろ調べてみたのですが、やっぱりACの
    傾向が強いのかなって思いました。

34にもなって、親を許せないなんて、執念深くて自分でも
    性格悪いなーと思うけどどうにもならない。

上辺だけは、良好な関係を保っているので、母はこんな風に
    思われてるなんて微塵も感じてないと思うのですが。

人間関係もうまく築けず、生きづらいです。。

• お返事有難うございます

私も生理前が辛く、落ち込んだ時は、セントジョーンズワートのサプリメント(DHC)を飲んでました。
    最近、通院している内科で体調を伝えていたら、追加で加味逍遥散が処方されました。更年期障害やPMSではメジャーな漢方薬です。他にも何種類か有るそうです。
    飲み始めなので、未だ効果は実感していませんが(汗)

1人で、悩んでいても解決しませんよ。健康保険を使えば、薬代はひと月千円くらいです。それで楽になるなら、安いと思います。

PMSは脳内に安定物質が無くなるので落ちこむんですけど、生理が来てもその物質が十分に戻らないので続くのかもしれませんし、他の理由(考え過ぎや十分に睡眠が取れていない)で安定物質が少ないのかもしれません。まずは、医師に相談しましょう。

小町で良く紹介される「毒になる親」は読んだ事が有りますか?
    「親を許さなくて良い」と書いてあって、凄く楽になりました。

また「子どもを生きればおとなになれる」という本では、号泣しまくりです。とても優しい文章で、ACには言って貰いたかった言葉が沢山詰まっているのです。
    どちらも、図書館等に有れば良いのですが。

• 食器を投げたり物を投げたりすることがあります

貴方は精神的にとても病んでいます。その犠牲になっているのがお嬢さんですよ。貴方がやっていることは今までの悲しみ、そこから発生する怒りを全てお嬢さんにぶつけているだけです。

お嬢さんにとっては貴方のような母親ならいない方が増しなのですよ。貴方がすべきことは毒親を読んで、親に対決と言う形で貴方の悲しみ、怒りを直接ぶつけることです。それをしていないから、鬱憤の鉾先がお嬢さんに向いてしまっているわけす。何の罪もないお嬢さんが本当にかわいそうです。人間関係がうまくいかないことも、全て貴方の親との関係が原因ですから、一度向き合って貴方の思いを親に話してください。

もしそれが出来ないのならカウンセリングを受けて、心の病をお嬢さんの将来の為に治して下さい。

• とりあえず

とりあえず精神科を受診してみましょう。

心療内科でも実質は精神科であるところが多いので、心療内科でも構わないのですが、本来は心療内科と精神科は別ですので、精神科を標榜している医院を受診してみてください。

受診した結果、精神的な病気でなければ次の対策に進みましょう。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ライオンさんへ

再度書き込み頂きありがとうございます。

ライオンさんのおっしゃる通り、一人で悩んでいても何も解決しませんよね。

私、もともと人の悪口や、自分の胸の内を人に言うのが苦手で、
    弱みを見せるのがすごく下手なんです。
    なので、夫にも、母のことはちらっとしか話したことなかったんですが・・

一昨日、見かねた夫が私のウツっぷりを母に電話で相談してしまい、
    「お母さんと話してみたら?」と受話器を渡され、拒否した後に号泣してしまいました。

そして、昨日は夫にいろいろ話を聞いてもらい、今日(もう昨日ですが)は、なんとか
    一日泣かずに過ごすことが出来ました。

「毒になる親」、私も持っています。
    娘にとって、自分自身が毒になっているのかも?って買ったのですが、読んでいるうちに、
    私って毒親に育てられたのかも?という気持ちになり、ACを疑うきっかけにもなりました。
    「子どもを生きればおとなになれる」という本は知らなかったので、探してみたいと思います。

メンタルクリニックにも予約を入れました。
    なんとか木曜日に見て貰えそうです。
    これでやっと一歩踏み出せそうです。
    ありがとうございました。

• 愛さんへ

書き込みありがとうございます。

本当に、愛さんのおっしゃるとおりだと思います。

娘が生まれたときは、「実母のような母親にはならない!」と
    固く心に誓っていたのですが・・

こんな母親で申し訳ないと思いながら、実母と同じようにしてしまう、
    そんな自分が情けないです。

親と対決・・いつか出来るのでしょうか・・
    私には対決する自信がないです・・
    主人にも、「一度、こう思っていたっていうの言ってみたら?」と
    言われたのですが・・
    今の心の状況では多分無理。
    主人が、「俺がそのうち機会を見て言ってみる?」と言ってくれていますが、
    果たしてそれでいいのかどうか・・今のところは保留にしています。

毒親、まだ最後まで読めていないので、じっくり読んでみたいと思います。
    病院も、やっとの思いで予約を入れました。
    毒親のループにならない為にも、まずは第一歩を踏み出せそうです。

• B1Fさんへ

書き込み頂きありがとうございます。

精神科・・なんだか敷居が高くて、とりあえずメンタルクリニックを
    予約してしまいました。
    メンタルクリニックと精神科は違うんでしょうか・・
    メンタル系の病院には行ったことがないので、とても怖くて、
    予約の電話をするのも一苦労でした。
    予約をしたものの、一度薬を飲めば、なかなかやめられない、副作用もある、
    合わなければもっと落ちる事もあると友達からメールがあり、
    行くのがちょっと憂鬱になってきました。

今日はちょっと回復しているのですが、また突然何かのきっかけで落ちると
    自分では戻せないと思うので頑張って行ってきたいと思います。

• 何度も済みません

クリニックへの予約をしたとの事。一歩前進した様で良かったです。

予約の日まで、色々と書き出してみて下さい。
    どういう時に怒りを感じ、コントロール出来なくなるのか、動悸や不眠、胃のムカつき等身体の症状が有るのか/無いのか。
    その紙を持って行くと良いです(勿論、見せなくても良いです)。
    診察はあっという間に感じると思うので、どうしても困る事は整理して置くと良いです。

トピ主さんの場合、不安感が収まってからが本題だと思います。
    自分の本当の問題と向き合うのは、とても辛い作業です。
    カウンセリングが一番良いと思うのですが、「子ども生きれば…」も回復のステップを紹介しています。
    「自分で自分を幸せに出来る人になる」という言葉が出てきます。私は「親への怒りを持つ事と、今自分が幸せを感じない(作れない)事は別の問題なのだ」と頭を殴られた様な衝撃を受けました。

トピ主さんは、親元を離れ安全な場所に居るのです。
    比較する人も、全否定する人も傍に居ないのです。
    小町には、トピ主さんへ気持ちを寄せる人もいる。
    お嬢さんを心配する人も居る。
    それだけは、忘れないで下さい。

• ライオンさんへ

返信が遅くなり申し訳ありません。
    薬の副作用で、ここ何日か朦朧としていました。

10日木曜に無事受診してきました。
    予約したにも関わらず、2時間以上も待ち時間があった為、
    何度も逃げ出しそうになりましたが、なんとか無事終わりました。

結果からいうと、病名は「抑鬱神経症」との事でした。

新しく出たリフレックスという薬を処方され、2〜3日は
    夫も「大丈夫?その薬?」というくらい、眠気と倦怠感に襲われましたが、
    昨日くらいからだいぶ副作用も落ち着いてきました。

家の中では普通に穏やかに過ごせるようになりましたが、
    まだ一人で出かけたりするのには時間がかかりそうです。

今日は、長女のPTAのお仕事で学校に出かけましたが、
    やっぱり上手く立ち回れず、疲労感が増したので
    途中で抜けてきました。
    その事にまた情けなくなり、自己嫌悪。
    明日は長女の個人懇談・・
    まともに対応出来るか不安です。

もともと、団体や人付き合いが苦手なところがあり、
    次回の診察ではこの事も相談したいと思っています。

ライオンさん他、書き込み頂いた方に感謝申し上げます。
    本当にありがとうございました。