歌の上手な人は?

レス84
(トピ主1

趣味・教育・教養

ranpochi

あなたが、選ぶとしたら日本で歌唱力のある人は、それぞれ誰?

私は、それぞれ二人いて男性は、北島三郎さんと尾崎豊さんで女性は、ドリカムの吉
田美和さんと和田アキ子さんだと思いますが、みなさんは誰を選びます?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ドリカム吉田さんは上手い!ですよね

歌手だから皆さん上手いと思うけど(そうあって欲しいと願い)

女性だと、トピ主さんに同じくドリカム吉田さん
    あとは、ミーシャさんに天童よしみさん。ですかね〜

男性は、先日ある歌番組を見ていて
    初めて東方神起の歌を聞いたのですが上手だな〜と思いました。

声とか、歌い方など個人の好みもあるんでしょうね。

これがまた!上手いのと好きなミュージシャンは違ってきちゃうんです

• 好みだよね

歌が上手い人というかあくまで自分の好みですが、男性ならコブクロの黒田さん、女性なら絢香さんかな?あと氷川きよし、天童よしみですかね。

• 声がいいのかな?

平井堅

渡辺美里

吉田美和

徳永英明

チャゲアスの飛鳥

演歌は島津亜矢

• 迷いますね〜

歌のへたな歌手を上げなさいと言われたなら、即座に答えられるのですが。
     うまい人は結構たくさんいると思います。

そんな中で、男性なら 谷村新二さん、ライブに行きましたが
     聞きほれました。すばらしかったです。

そして同じくライブに言って感動したのは ポルノグラフィティの
     岡野昭仁さんです。
     若い人のライブで、ここまではっきりしっかり声の聞こえた人は珍しいです。

女性なら、高橋真理子さんがいいなあ。表現力もあると思います。
     福原みほさんと言う人もうまいなあと思いますね。

• えっ?

トピ主さん ごめんね

尾崎 豊 上手いかな〜?
    雰囲気のある歌声 歌詞 曲が良いというのは わかるけど…
    まっ すきずきだけど 歌唱力はないな(ははっ)

私は、天童よしみ 坂本冬美 氷川きよし 演歌ばっかりなっちゃったけど 上手いと思う

最近思ったのは スーパーフライのボーカル 上手いと思いました。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 歌がうまい?のはこの2人

トピを読んだのでレスします。歌がうまいと浮かぶのは女性はMISHA、男性ならB’zの稲葉さんくらいですか。他には思いついた人はいません。

• パッと思い浮かんだのは

EXILEのATSUSHI、MISIA,天童よしみ、SUPERFLYのボーカルの人、天童よしみ、美空ひばり、夏川りみ
    去年ブレークした遅咲きの新人の50代?の歌手の人。

毎年紅白を見ていて、普段聞かないジャンルの人を見ることがありますが、歌を聴いていて突然うるうるっと涙があふれてくることがあります。

数年前に天童よしみさんが「川の流れのように」を歌ったときや、
    去年の紅白で名前忘れたけど、遅咲きの新人のおばさまが歌ったのを
    聴いたときには、好きなジャンルでもないのに、
    わけも分からず涙がでてきてしまいました。
    昨日のフジのFNS歌謡祭でSUPERFLYも上手いな〜とうならせられました。

ルックスもかっこよかったり、きれいだったり、しかも歌も本当に上手い
    ってい人は今までいないように思います。
    少し上手くて顔も綺麗ってひとは沢山いるけど、
    歌だけで鳥肌立てさせたり、涙まで出させるほどの人は
    ほんとに歌うために生まれてきたひとなんだなあ、だから
    成功できたんだろうなあって思わせられます。

• ATSUSHI

EXILEのATSUSHIで決まり。

• 全く好きでもなんでもないんですが

あやや。

以前(だいぶ前ですが)、とある番組の中で、その場のノリであややが歌うことになり、勿論音楽もなしで、ぱっと歌いだしたんですが、思いのほかうまくてビックリしました。ただのアイドルだと思ってたので。

勿論もっと本格的に声も良くて歌唱力も抜群な人って沢山いるんですけど(女性ならドリカムの吉田美和さんとか、絢香さんとかかなぁ?)、その時は本当に何気なく歌ったあややが妙に上手だなーって思ったのが印象深くていまだに私の中では「あややはとても歌が上手」なんです(笑)。

• 上手いの基準は?

「上手い」というのは「歌唱力」だけが基準でしょうか。音符どおりにきっちりと歌えばそれで「上手い」と認定するのでしょうか。
    素人でもプロより上手い人はたくさんいますね。音符どおりに歌える人はいくらでもいます。プロになるには実力の他にチャンスが必要なのでしょう。

私の重視するのは「声質(こえしつ)」と「雰囲気」ですね。

声質がいいと思うのは、矢沢永吉さんと尾崎豊さん。女性では松田聖子さん。声に色気があります。歌声を聞いてて気持ちいいです。
    雰囲気がいいのは、森進一さんとサザンの桑田さん。あの味は普通のプロには出せません。
    これらの人は「すごいな」とは思いますが、ファンではないです。

私がファンになるのは、聴いていて歌詞が心に響く人です。小椋佳さんとか中島みゆきさんとか。

歌が上手いかどうかは関係ないです。

• 故人でいいなら

尾崎豊さんは故人でしたね。

故人でいいなら一番は美空ひばりさんでしょう。歌唱力・声質・雰囲気ともに最高です。この人が100点だったら次の人は70点ぐらいしかないです。若い人にはジャンルが違って、そのすごさは解らないでしょうが。

また故人になりますが、テレサ・テンさんも歌唱力・声質ともに最高でした。私はこの人が2位だと思います。

日本の歌謡曲史ではこの2人は外せないです。

• 布施明です。

耳に心地よく聞こえます。語りかけるように、大人の恋を歌い上げるのは溜め息ものです。歌ってる時も紳士的でポーッとしちゃいます。

• 私も..

MISIAや絢香、EXILEのアツシ、東方神起のジュンスは上手だと思います。日本人でない人も入っていてごめんなさい〜。

• 上手いひと、う〜ん。

同じ尾崎なら尾崎豊より尾崎紀世彦のが絶対上手いと思うが、そんな人は世代的に知らんだろうなあ。
    あと町田義人とか上条恒彦とか高橋真理子や小田和正は上手いと思う。
    けど個人的にはSUPERFLYとピチカートファイブは歌もいいけど服のセンスも上手いなーとtube見るたびに感心する。
    あと徳永英明はそう上手いと思わないが何故か歌は心に残る。

• CHAGE&ASKA

私はCHAGE&ASKAさんが上手いと思います。
    ASKAさんの歌唱力がよく言われますが、CHAGEさんもすごいです。

音大出身の姉に言わせると、日本のいわゆる流行歌手で一番
    上手かったのは全盛期の布施明さんだそうです。
    今は高音が少し苦しくなってきましたが、まだまだ声は出ています。

美空ひばりさんは褒める人が多いので何度も聞いてみましたが
    そんなに上手いとも思えません。私に聞く耳がないのかもしれませんが。
    江利チエミさんのほうが好きです。

古い人ばかりあげてすみません、おばさんなんで
    トピ主さんがあげていらっしゃる中では吉田美和さんは素晴らしいと思います。

• 歌姫

福原美穂さんです。
    いま出されてるCDの他にも
    スカウトされるきっかけになった
    地方の夕方番組で学生だった彼女がたまたまマライアキャリーの歌を歌ったのですが鳥肌もののうまさです。

あとアメリカでもゴスペルを歌ってるのもYouTubeでアップされてますので機会があればご覧ください。

あとは絢香さんもうまいな〜と思います。

• Who's The Man

10年程前、Folderというグループにいた
    三浦大知くんに一票!

22歳になった今も抜群に歌がうまい。
    しかも踊りながら歌う生歌が、何故かCDよりも上手いんです。

三浦大知くんの歌唱力(+表現力)は本物だと思います。

• まさにひばり

本当に歌の上手い人は、どんなジャンルの曲でも歌えると思います。日本人ではやはり故・美空ひばりさん。
     あと先日びっくりしたのが、浜田麻里さんのライヴ映像ですね。生であれだけパワフルな声が出せるんだ…このお歳で…と感動しました。その動画はもう削除されたようで、非常に残念です。編集しまくりのCDで上手く歌ってるように感じられる人は一杯いるんですけどね。

• 表現力と声質で言えば、

上手な歌手の方多いですが、
    松田聖子さん、徳永英明さん、小田和正さんが私のトップスリーです。

最近、アイドルグループのニュースの手越裕也さん歌っているのを聞いて、
    へぇ〜最近のジャニーズはこんな歌の上手い子いるんだ、とびっくりしました。
    (なにしろジャニーズと言ったらトシちゃん世代なので。)

• ちあきなおみ さん

演歌系からポップス系まで幅広く自分の世界にしてしまうし、カバー曲も持ち歌のように聴かせてくれるし、心にひびく歌が歌える数少ないアーティストだと思います。

長らく活動を休止されているのが残念でなりません。
     ぜひ復帰してもらいたいです。

あと、雰囲気は全くちがいますが、やまがたすみこさんもいいですね。

• 正しくは・・・

高橋真梨子さんですね。
    うまいのはもちろんだし、声質がとても好きです。

若い子では・・絢香さん
    (また元気になって歌って欲しいですね。)
    清水翔太さんかな。

• 迷います。

・米倉利紀さん
    凄く艶っぽくて、とにかく大好き。

・EXILE ATSUSHI
    あるオーディションの時から、ずっと彼のデビューを待っていました。

・CHEMISTRY
    ATSUSHIと同様、私は堂珍さん・川畑さんがその時から好きです。

・平井堅さん
    ・SkoopOnSomebody
    ・ゴスペラーズ
    ・ミスチル 桜井さん
    ・吉田美和さん
    ・稲葉浩志さん
    ・チャゲアス

• TUBEの前田さんと布施明さん

この2人の歌唱力は持って生まれたものでしょう。布施明のお兄さん(一般人)の歌を聞いたことがありますが本当にお上手でした。歌のうまいDNAがあるんだと思います。
    前田さんは布施明さんよりはるかに若いのに衰えが目立つのは残念ですが。

• 41歳です

私もちあきなおみさんと布施明さんってうまいと思います。

あとは尾崎紀世彦さん、沢田研二さん・クレイジー・ケン・バンドかな。

最近の若い人だと、ラブ・サイケデリコとsuperfly。
    CDを買ったほどです。

• 挙がっている人

どの人も納得!上手ですよね。

最近の若い歌手の人達も凄いな〜と思いますが、
    私が真っ先に挙げたいのは
    男性なら村下孝蔵さん。
    女性なら白鳥英美子さんです。

• 男性ばかりだけど

ジャンヌダルクの yasu。 元lookの鈴木トオル。  TMレヴォリュ−ション。

• 忘れていませんか

男性は松崎しげるさん
    人見元基さん(元 VOW WOW)

女性は美空ひばりさん
    あやや

• 吉田美奈子さん、美空ひばりさん

40代女性です。
    吉田美奈子さん。ドリカムの「美和」さんではなく。大変キャリアの長い方で、吐く息が全て声になる稀有な方です。

美空ひばりさん。
    かつて「題名のない音楽会」でオペラ「トスカ」のアリアを、オーケストラを従え堂々歌いきっていらっしゃいました。
    あまりにドラマティックで、その物凄さにテレビの前で固まりました。楽譜が読めない筈なのに!
    ビデオ化はされたようですが、DVDでも出して欲しいです。

• 彼の声に泣きました。

男性ですが。

平井堅さん。
    僕らの音楽で聴いた歌声を思い出す度、泣けてくるのです。

稲葉浩志さん。
    感動で全身身震いがしました。
    ライブで聴いた「遠くまで」という曲で、DVDにも収録されていますが、彼が曲の最後にマイクを外して唄うシーンがあります。
    最高に素晴らしいです。

• ジェロさん

男性なら ジェロさん コブクロさん あと氷川きよしさんかな。
    女性は 案外 あややさん!NHKで、スイングジャズを歌っていて、うまさにびっくりしました。

ジェロさんの声は、せつなくて、 心に響く感じです。