• ホーム
  • 話題
  • これから増えるもの、減ってゆくもの教えてください

これから増えるもの、減ってゆくもの教えてください

レス33
(トピ主2

生活・身近な話題

近未来

とりあえず、下記くらいしか思い浮かばないのですが、ほかのものを教えてください。
ちょっと向学のためです。

増えるもの: 高齢者、サプリメント愛好者、アレルギー体質、個人投資家

減るもの : 子ども、テレビ、固定電話

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 最近気になります

増えるもの:僕の頭の髪が生えていない部分の面積
    減るもの :僕の髪の毛

もう少しまじめに考えると、日本国内限定かつ順不同で、

増えるもの:外国人労働者、外国人犯罪者、自己中で礼儀知らずな日本人、凶悪犯罪の数と率、
    電子デバイスメディア、離婚率、鬱病患者、電気自動車or燃料電池車などいわゆるエコカー、etc

減るもの:美しい日本語、科学技術力、メーカーの生産拠点、骨太な思想と指導力を持つ政治家、
    熱血教師、伝統芸能・工芸継承者、世界遺産などではない身近な自然環境、etc

思いつくまま書き連ねてみました。
    まだまだいくらでもありますので、思いついたらまた書きます。

• ぱっと思いついたものを書きます

増えるもの:ある程度英語の出来る人、室内飼いのペット、音楽はイヤホンで聞くものだと考える人

減るもの:新聞購読者、紅白歌合戦の視聴率、お中元・お歳暮の習慣

ほかの皆さんのご意見も楽しみです。

• おもしろいトピですね♪

インスピレーションで・・・

★増えるもの★
    精神科・占い師・詐欺事件・貧富の差・女社長・日本国民の貯蓄率・墓関連の会社・整骨院・フリーペーパー・緑

★減るもの★
    個人商店・子ども・年金

ずばり、これからは「心の時代」ではないでしょうか。
    今でも増えていますが、メンタル関連の企業やお店が増えそうです。
    他の方のご意見もぜひ聞いてみたいです!

• 増税と収入減

増えるもの: 税金(トータルでみたら、実質増税です)

減るもの: 収入

• では

増えるもの:国の借金、ダム、道路、官庁舎、年金保険料、消費税、生活保護受給者

減るもの:年金受給額、行政サービス、中・上流家庭、会社・就職口

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 増えるもの:生活保護受給者

離婚、単身、お子さんを持たないご夫婦のみ、事実婚のカップルなどの世帯層。うつ病などの精神的な疾患。弁護士(訴える人が増える、アメリカみたいになっちゃう)。脂肪、体重(私だけか)

減るもの:水、エネルギー、他人に対しての信頼感とか親密感とか。

• パッと浮かんだもの

増えるもの:非常識で自己中な人

減るもの:常識や他者に対する思いやりを持っている人

• 増えるもの、減るもの

増えるもの:体重、年齢、加齢臭、疲労感、サービス残業
    減るもの:髪の毛、若気の至り、未婚の友達、自分の時間、給料

あ、そういうジャンルじゃないですね!(笑)

社会的傾向での「増えるもの、減るもの」ですよね!

増えるもの:自己中心主義者、独身者、孤独死、精神疾患患者、ペットの種類、マナーの注意書き
    減るもの:中小企業、地方の学校、育児所(保育所)、診療所、商店街

傾向的に
    ・日本人特有の集団意識
    →ネット等を介する仲間を見つける事で、集団意欲を解消。
     それに伴う孤独を愛する人の増加→独身者の増加・孤独死の増加。
    ・肉体労働
    →知識労働への変化。それに伴う精神疾患患者の増加。
     地方より都会の方が仕事が多いので、地方都市の過疎化。

• 夢も希望も

増えるもの:税金、赤字国債
    減るもの:仕事、年金の支給額、給与、貯金

・・・・とかじゃ
    夢も希望もないですね

増えるもの:希望
    減るもの:貧困

とかになってもらいたいです。

• 専業主婦なんかも

減ると思いますね、この不景気なので仕事もなかなか見つからないでしょうが・・・

で、専業主婦が減るということは、昼間うちにはだれもいない。
     ということで、宅配や書留の配送も効率が悪くなりそうですね。
     で、姑を見ていて思ったのですが、毎月の命日のお坊さんの
     月参りというのですか、そんなのも成り立たなくなりそうです。

その反動として増えると思われるのは、
     ネットショップですかね、スーパーの。
     買い物に行く時間がないことになりそうだから。

それで、昼間のテレビの視聴率はすごく下がり、深夜放送は増える。
     またネットをする時間帯もますます夜中にずれ込んできそうですね。

• ネガティブですが

・増えるもの
    国の借金(国債)、失業者(失業率)、派遣社員、サービス残業、消費税、未婚者

・減るもの
    所得、技術力、テレビ視聴率、政党の支持率

自分で書いておきながら、切ないですね・・・

• 横でゴメンナサイ(かなり駄…)

個人的に

増えるもの:体重
    減るもの:髪の毛

嗚呼…

• ふざけてませんよ

増えるもの〉歳

減るもの〉体力

です。

• 増えるもの

増えるもの

税金
    義務を果たさず、権利ばかり主張する人
    生活保護

減るもの

良心
    思いやりの心

• 私の思い当たるもの

増えるもの
    ●新型の病気
    ●エコな商品

減るもの
    ●ガソリン車
    ●動物(絶滅危惧種とかの)

• タイムリー!

ちょうど昨晩、夫とこの話題で盛り上がりました。

減るもの…ガソリン車、一戸建て、紙媒体のもの(本やチラシなど)、レンタルビデオ店、TVCM

増えるもの…太陽光発電、燃料電池、電気自動車、ペット産業、海外派遣労働者、インターネットサービスを備えたカフェ

夫婦で話して挙がったのが上記のようなものです。
    本好き妻としては、この世界から本が消えるのは絶対嫌なんですが、夫曰く「環境問題として紙の本はダメでしょ」と言います。
    「華氏451」とは違う理由ですが、紙の本が消えるなんて想像したくない未来です……。

• アメリカからです

増えるもの:アフガニスタンで亡くなる兵士の数、それを悲しむ家族、失業率、私の年齢、犯罪
    減るもの:固定電話、個人店、自然

ですかね。戦争だけは終わってほしい。半旗を見るのは辛いです。

• 不都合な事実

増えるもの: 新聞を読まない人、テレビを見ない人

減るもの: 新聞社、テレビ局

• 減らそうとするから増える、増やそうとするから減るもの

派遣労働者を減らすと失業者が増える。今の企業に正社員を雇用する余裕はない。

最低賃金を増やすと雇用が少なくなり平均賃金は減る。

地上デジタルの普及を急ぐとテレビ離れで視聴率と広告収入が減る。

著作権を大幅延長すると著作物の利用コストが高くなるため、大半のコンテンツが利用されなくなり収入は減少する。潤うのは一部のベストセラーだけ。

極端なダイエットによる減量は筋肉量が落ちて基礎代謝量が減少するため、リバウンドで体脂肪率が増えることが多い。

景気が悪くなるとメタボ率が減少するので一般国民が健康になる。第二次大戦後の北欧で同じ現象が起こったらしい。ダイエット食品は売れなくなるような気がします。

食料自給率を無理に高めると食品の値段が上がるため食事は貧しくなる。これからは一億総節約の時代かも。国民がハングリーになれば相撲やボクシングは強くなりそうなので、ファンの人は期待できます。お金のかかるゴルフやフィギュアスケートは今がピークかもしれませんね。

• これから

増えるもの
     ●親との同居
     ●大学進学者
     ●わがままな老人

減るもの
     ●日本人
     ●日本人の平均寿命

・昭和の頃のように結婚して、親と同居でないと
    食べていけない夫婦が増えるでしょうね。
    力関係は・・・その家ごとに違うでしょうけど。
    ・くだらない大学がたくさんあるので、大学入学用の
    試験を設けて、それ以上の人しか入学できないように
    するべきだと思ってます。
    ・団塊の世代の方は、人数が多いために競争して
    自分が自分がの方が、多いのでわがまま老人になりそうです。
    親子でクレーマーも増えるでしょうね。

・日本人は6千万人ぐらいが、日本列島で暮らすには
    適していると思うし、人間は増えすぎているので
    人口が減ることには、賛成です。
    ・農薬付けの食品や薬・人口ホルモンいっぱいのたんぱく質を
    たくさん取らざるの得ない食生活・ストレスいっぱいの生活で
    日本人の寿命は、今ぐらいがピークだと思います。
    これからは世界中で、人間の寿命は短くなるのではと思います。

• 向学になりませんが…

増えるもの: シミ、しわ

減るもの : 肌弾力

• 間違えました(2度目)

すみません増えるものに大学生としましたが
    減るものの間違えでした。

• でも、人を信じたい

増えるもの
    人々の夢や憧れと実現への努力。

暗く厳しい現在だからこそ
    脱したい、良くなりたいという願望は強くなる。
    どん底に落ちた時、その力が発揮されるのでは。

今は落ちていく過程で、どん底ではないと思う。

真のどん底に落ちることなく、
    なあなあでなんとか生きていければ
    健全なで前向きな、良い社会を目指して頑張れる人類は
    減っていくだけかもしれません。

• トピ主です 1

みなさま、書き込みありがとうございます。ちがうパソコンから書き込んでいますが、トピ主です。ちなみに女性です。

とりあえず、ご意見を取りまとめて、私なりの感想を述べさせていただきました。

増えるもの

◇貧富の差、貧困、格差社会、親との同居、生活保護受給者、中・上流家庭以外

確かに、今までは豊かな社会だったから、核家族が増えてきたのだと思います。

私の会社の50代の男性ですが、20代の娘さんが派遣の契約満了のあと仕事がみつからず、やっと見つけた仕事は給料が11万円で、保険料等が支払えないため、会社の健保の扶養に入れてもらったそうです。

◇音楽はイヤホンで聞くものだと考える人

ウチの子どもたちがまさにそうです。

スピーカーを通して聴くときも、ネットからダウンロードしてパソコンか携帯で聞いています。

◇地方都市の過疎化

知り合いの不動産屋の社長さんが、首都圏には永遠に人口が流入すると言っていました。ということは、人口減なわけだから、地方が過疎化していくということですよね。納得。

続きます。

• トピ主です 2

増えるもの 続き

◇専業主婦

夫の給料が目減りしないまでも、上がらなければ、主婦も収入を得る必要はありますね。その結果、宅配や書留の配送も効率が悪くなるというのは、先を読んだすごい意見ですね。

そうなると、ネットスーパーも増えそうですが、夕方6時以降の配達受け取りや、コンビニ受け取りも増えそうです。

減るもの

◇ガソリン車

いまだに軽油の車も走っていますが、まずはガソリン車がエコカーに切り替わっていくのですかね。軽油の車ってどうなるんでしょうか。

◇個人商店、中小企業

そうですよね。ますます大きなスーパーやショッピングセンター、会社が増えていくんでしょうね。

続きます。

◇新聞購読者、紙媒体

「華氏451」なつかしいです。私も本が好きですし、毎朝の通勤電車では新聞を読みます。

新聞も本も、購読者が少なくなれば、発行する種類が少なくなり、さらに値上げに繋がると危惧しています。

ところで、新聞社や出版社は合併統合などということは、しない(思想上の問題などで、できない)ものなのでしょうか。

• トピ主です 3

減るもの 続き

◇熱血教師

すでに絶滅寸前かも…。

◇紅白歌合戦の視聴者

タイムリーですね。紅白だけではなく、テレビの視聴者も減り、テレビ広告もネットへ移動していくのでしょうね。

◇うつ病患者、メンタル関連の企業やお店

高度な社会特有の病気ですよね。加藤和彦さんも亡くなってしまいました。

◇最後に

「景気が悪くなるとメタボ率が減少するので一般国民が健康になる。第二次大戦後の北欧で同じ現象が起こったらしい。」というご意見に、景気が悪くてもいいこともあるんだと少し励まされました。

みなさま、ありがとうございました。まだご意見があるなら、書き込んでいただければうれしいです。

• 増える|減る

増える:
    派遣社員(減りはしないのでは?)・1人ランチ・パソコンや携帯を1人1台持っている家・埋立地や高層ビル(相模湾の沿線の湘南・西湘(逗子〜早川根府川)も、今の雰囲気を残しつつ、羽田や江東区のウォーターフロントや築地・豊洲のようになるだろう。)

減る:
    正社員・緑の自然・固定電話・公衆トイレ・和式トイレ・公衆電話・電線・メモ帳や筆記具(大袈裟だと思いますが、皆パソコン入力になりそう・・・)

昔流行していた「新世紀エヴァンゲリオン」みたいな時代になりそうです。

• 思いつくまま

増えるもの:強盗、お弁当屋、お惣菜屋、自己破産者、自殺者、心療内科、早期退職者、ダウンシフター、疼痛患者、有機野菜、遺伝子組み換え植物、老老介護、病病介護、心中、バリアフリーの施設、介護保険料、すぐキレる人、節約する人、休日こもる人

減るもの:デパート、酒屋、クリーニング屋、腕時計、ロングコート、喫煙者、医者になりたい人、公衆電話、デートの回数、おつきあい、会話、優しい人、公務員、書棚を買う人、本屋

*今、思いつくものでした。

• 増える&減る

増えるもの:経験

減るもの:勇気

そうして身動きがとれなくなってゆくのだ。

• 増・減

増えるもの: 閉店する店(リーマンショック後増える。)・携帯電話・OA機器・洋式トイレ(和式なんて最近、見たことない。)

減るもの : 事務職(パソコンが助けてくれて、人はいらない。)・和式トイレ・フードコートや、ショッピングモール(リーマンショック後、減ってった。)・書店・CD屋・固定電話・文房具(事務職と同じ。OA機器があるから減って行く。)