• ホーム
  • 子供
  • 少年サッカーをやめようと思います・・・

少年サッカーをやめようと思います・・・

レス22
(トピ主4

妊娠・出産・育児

みかん

小一の息子が少年サッカーをやっています。始めてまだ半年ぐらいです。息子がやりたいといって始めたのですが・・・辞めようと思ってきました。

理由は、

1時間が長い。日曜日三時間〜四時間(お弁当無しで)夏場に熱中症の子が出ても三、四時間やってました。それと平日七時〜九時の二時間。一年生で夜九時まで練習は遅いと思うのですが・・・(息子は毎日八時ぐらいに寝てるので・・・でも毎日八時に寝てても頑張って練習に来てる子もいます)最初は日曜日の週一日だけでしたが、途中から平日もやるようになりました。時間も、三時間だと言うことだったのですが、一時間ぐらいオーバーする日がほとんどです。

2俗にいう、当番というのはないのですが、練習の途中に帰る場合は役員のお母さんに言わないといけないのですが(それも当初はお母さんたちは勝手に帰ってたのですが、ある日からそういう決まりなりました)一人で来て、一人で帰ってる子もいるので、最初っからいないお母さんもいるわけです。そういうお母さんは何にも連絡無しでいいっていうのは矛盾してると思うのですが・・・ちなみに私は帰ったことはありません。役員のお母さんの話によると、子供が怪我した時とかに世話するのが、必然的にその場にいるお母さんになるわけですよね。それだと不公平だから、帰るなら一言言ってね、ということなんですが、だったらそもそも練習に来ないお母さんたちだって一言言わなきゃおかしいと思うし、だからこそ当番制にすればいいのでは?と思いますが、まだ入ったばかりで、仲がいいお母さんもいないし、とても意見なんか言える立場ではありません。

3息子はサッカーをやってることは自慢なんですが、三時間も四時間も集中力が持ちません。なので、一時間ぐらいで飽きてきたり、「疲れた」「暑い」「寒い」などの雑念!?のほうが先になってきます。
続きます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です。続きです。

見づらくてすみません。息子が、サッカー大好き!やりたいやりたい!って感じなら私も、1と2のこともどうにか頑張れますが、そういう息子を見ると、無理に続ける必要もないかな・・・と思ってしまいます。息子は、「やめることにするから」と言っても嫌がらないと思います。
    4、一年生なので、下手でも大丈夫かなと思ったのですが、みんなすごくうまいのです。それでも、大会では最下位だったりするのですが、素人の私からすると、すごいみんなうまいんです。やる気もすごいあるし集中力もすごいです。だから、そういう子からしたら、四時間なんてあっという間だし、飽きるなんていう事態も起こらないわけですよね。コーチは(子供たちのお父さんが五人ぐらいやってます)まだ一年生だから、全然気にすることないですよ、と言ってくれますが、見ているとあまりにも違いすぎますし・・・
    でも、そう言ってくれたコーチじゃないコーチが「○○(うちの子供)だってできるのに出来ないのはヤバイぞ〜」と他の子に言っているのを聞いてしまい、やっぱり・・・と思ってしまいました。続きます。

• トピ主です、続きです。

理由は大まかにその四つなんですがみなさんに聞きたいことは、
    5、辞めないほうがいいでしょうか?
    6、辞めるとしたら、コーチと役員のお母さんどちらに言えばいいでしょう?
    7、辞めるとしたら、当然理由も聞かれると思うのですが、なんと言えばいいでしょうか?
    ちなみにうちは母子家庭です。
    読みにくくてすみません。よろしくお願いします。

• なら辞めさせたらいいじゃないですか。
    なーんも難しくないですよ。

もう少し大きく(小3とか4)なって始めたりも出来るでしょ。

• 心労お察しします

小学生で7〜9時の練習ですか? 遅い時間もおかしいですが、ナイター設備でもあるのですか?
    当番制度があるのならクラブチームでもないみたいだし、実情がよく解りませんが...
    普通は塾の事もあるし、4〜6時位が多いけどな。

• 今は辞めておいた方がいい

中高とサッカーをやっていた知人は、膝関節がガクガクになっていました。小さな子供が靱帯に長期間ダメージを受けるのは勧めません。どうしてもプロとして活躍したいのなら仕方ありませんが、単に好きなだけならもう少し体がしっかりしてから始めた方が良いと思います。中年以降に余分な苦しみを背負うことにもなり得ます。

辞める時は、コーチに言うだけで十分でしょう。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 辞めたら?

トピ主さんが、辞めたい気持ち満々 嫌々って感じだから  辞めたらどうですか?

1年生だし、他に習い事する、や、練習時間が長すぎで息子には体力的にまだ無理など、何でも言えるでしょ。

言う相手は入会した時に言った人に言うんじゃない?

• 辞めたほうがいいかと

大変そうですね。
    クラブチームやサッカースクールと違って、みかんさんのようなチームはみんなで作っていく自主運営のようですね。
    「ここまでやるの〜?」と感じるような色々と大変なことも出てきますね。こういうチームには親子とも(家族ごと?)にドップリとハマってしまい楽しんでいるような人でないとカナリしんどいですよね。

今は、野球でもサッカーでもなんでも早期教育で、親はアツイです。
    一年生でも親は必死で、みんなより頭ひとつ出るように陰で自主トレさせてます。
    だから子供はうまくなるし、うまいから面白くなって、さらにうまくなるという感じでしょうか・・

文面からして、お子さんはそこまでサッカーに夢中でもないようですし、そういう必死な親の子やサッカー大好きな子にはこれからどんどん置いて行かれます。
    みかんさんも必死でうまくさせよう!という気もないようですから早目に辞めたほうがいいと思いますよ。コーチと役員さん両方に「一年生なのでスケジュールが少し体力的にしんどいようなので、中学年以降にまた考えたいと思います(嘘も方便です)・・・」とか言ってみては??

• ちょっと根性論ぶっていいですか?

そうやって、嫌なこと、辛いこと事から逃げる事を覚えさせるんですか?

スポーツって、技術の向上や試合に勝つ事も重要ですが、大事なのはそれだけじゃない。
    子供にスポーツをさせる事の主たる目的は、
    「良い結果を得るには辛くてしんどい事(練習)に耐えて頑張る必要がある」
    という事を身を以って体験させる事なのではないんですか?

「練習に付き添うのがしんどい。人間関係もややこしい」
    こんなモン親の怠け心ですよね。
    親が怠けて逃げる姿を見て、子供が努力する事を覚えるでしょうか?

「ウチの子は上手くない。つまらなさそう」
    上手くないから練習するんです。そして練習はつまらんモノです。
    上手くいかない事がイヤなら練習するしかない。
    練習する事がイヤなら、部屋に引きこもるしかありません。

まぁ他所様の事なのでどうでもいんですが、逃げる事を覚えた子供はクズになりますよ。

• レスありがとうございます

トピ主です。お早いレスありがとうございます。

三日月様、そうですね。私もそう思います。

sora様、普通の少年サッカーのチームです。練習は公立の小学校や中学校でナイターの設備もあります。コーチは子供たちのお父さんたちなので、普通に働いてるわけです。だから、仕事から帰ってきて練習するとなるとそのぐらいの時間になるわけです。(普通のお父さんですとそうですよね)なので七時より前に始めることも出来ないのだそうです。当初は七時半からでした。七時から来れるコーチ(お父さん)が入ってきて七時からになりました。

dljt様、そうですよね。コーチに言ってみようと思います。

• ここにトピを出すのだから

辞めたい気持ちが相当なんですよねぇ?

読んだ感じ、息子さんもめちゃくちゃ好きって訳でもなさそうだし。

もしくは、別のチームに入るとかね・・・。

あとコーチ陣が子供のお父さん達ってのがねぇ
    のちのち私情が絡んだり、意見が合わなかったり、所詮素人だし・・・。

本当に好きで強くなりたいならクラブチームに入った方がいいと思います。

• 私も似たような・・

やめさせるなら早いうちです。そのうちどつぼにはまってやめさせることもできなくなり、疲れだけが残ります。(親)
    子供が楽しんでいるならともかくそうでもないのにやらせる意味は全く無いと思います。
    うちは上の子でこりたので、パパが絶対にしたはそういうチームに入れないといっています。
    それだけ長く続いちゃったりするものです。お気をつけて。

• 辞める辞めないは…

お母さんが決めるのではなく息子さんが決めるべきだと思うのですが…試合に勝つ事だけでなく友達との関係や3時間集中力が持たないのであればその訓練にもなると思います。家の息子も小1で辞めると言っていましたが続けてたくさんの友達と今でもつき合っていますしマイナスになった事は一つもなかったと思います。親から見るといつまでも子供ですが案外しっかりしていたりするし本人が辞めたいと言うならやめてもいいと思いますがお母さんの独断では決めない方がいいと思います。

• レスありがとうございます

そうですね。やはり、中途半端な気持ちな親や子供がいると、必死でやっている人たちに迷惑ですよね。早めにコーチたちに伝えたいと思います。ありがとうございました。

• 私はこういうクラブをやめましたよ

長男は、小学校の同級生たちのサッカークラブに入っていました。
    私は通常はフルタイムにて働いているので、土日は試合や付き添いで時間をとられ・・・本当に苦労しました。(平日はさすがに私は付き添い出来ませんでしたが・・・)

あまりの保護者の負担で、とうとう4年か5年のころに、別のクラブチームに移りました。そこでは試合の引率もクラブのコーチがしてくれるので負担が減ったのは確かと、子どもも練習量が減ったのですぐなじみましたよ。
    もし、サッカーを続けたいのなら、おけいこみたいなクラブに移られたらいかがでしょうか?親も子も負担が違うと思います。一年生でこのくらいの練習量なら年とともに親も子も負担がすごいと思います。

• 違う環境のチームもありますよ

地理的なことや日程的な条件でそのチームを選ばれた事情があるのでしょうけれど、自分たちの生活や価値観に適した条件のチームはあると思うのです。
    お子さんがサッカーにそんなに熱心でないならやめるのもアリでしょうが、もしサッカーは好きだけど今のチームが親子ともにやりにくいというのであれば、別のチーム探すことは「逃げる」とは言いません。「選びなおす」のです。

特に強豪でなくても、ちゃんとトレーニングを受けている指導者がいるチームでしたら、年齢に適した練習内容と量のメニューがあり、子供の成長も考えながら指導されているところが多いはずです。最近の指導者養成はしっかりしていて、いい指導者は、そのスポーツそのものに対すること以外にも、子供の成長に得難い影響を与えてくれます。

せっかくスポーツを始めたのに、適切な環境がないことでスポーツ自体をやめてしまうことは、ザンネンです。

• めんどいね

主さんとは少し悩んでる事が違いますが私は年中男児がいて小学校でサッカーか野球のチームがあり近所の小学生の子供も何人かやってていずれ息子もどっちかがしたいと言ってくると思います。子供の意思を一番に尊重しようといつも考えてるのですが気がかりなのが野球チームのお母さん達が自分と考え方が合わない人が何人かいて(口が悪い・インフルエンザで休んでいても子供を平気でよその子供と遊ばせたり・子供が庭に勝手に入る・未就園児の子供が外へしばらく出ていようが気にして見にこない)最近その人の下の子供が野球チームに入ったみたいなので試合や送り迎えを一緒にやるだろうから…今から憂鬱です。

• くそくらえ〜〜

根性論ぶってる方もいらっしゃいましたが・・
    辞めちゃえばいいのですよ、そんなもん!!
    他の習い事が向いているかもしれません。
    学年が上がれば上がるほど、ソコソコ上手い子供の親は更に熱が入ります。
    うちの子は家でも練習してるだの、練習しないからお宅の子は・・云々
    所詮、学校単位のチームです。
    プロになろうと思ってるわけでもないのだし・・
    どうしても子供がやりたいというなら親の負担が少ないクラブチームに入り直せば良いと思います。
    格段に上手くなるかもしれません??
    「○○(うちの子供)だってできるのに出来ないのはヤバイぞ〜」なんて言わせなくなるかも??です
    というか、そんなことを言えてしまう人がコーチしているチームにいること自体、子供の教育上良くないと思います。
    だって、まだ1年生ですよ。
    「僕はダメなんだ」なんて思って御覧なさい・・サッカーの上手い子もいれば、勉強が得意な子、ピアノの上手い子・・・人それぞれです。
    たかがサッカーひとつで全人格否定された気分になって、他の全ての物にも自信をうしなうようなことにでもなったらどうします?

• スポーツ少年団のサッカーですか?
    普通、そういうのには小学校3年からの正式入団じゃないでしょうか?

うちも1年生からサッカーをやり始めましたが、1〜2年生は準会員なので
    子どもの体力を見ながら練習させていました。
    サッカーはコーチ資格が厳しく、誰でもが指導できないのですが。。。
    子どもの保護者って言ってもD級の資格を持っていないといけないような・・・

うちでは夜練習は高学年になるまでさせていませんでした。
    まずはコーチとの相談を。

• 根性論?

こんなにスポーツ医学やスポーツ心理学が進歩しているのに、未だに根性論を唱える人がいるとは…絶句です。

>そして練習はつまらんモノです。
    それは指導者の怠慢です。指導者は、子供が楽しく効果のある練習方法を考えるべきです。それが出来ない指導者が、根性論をぶって自分の経験則からの練習方法を押し付けています。
    元巨人の桑田真澄投手は小学生の頃、監督から「毎日100球の投げ込み」を命じられましたが従いませんでした。それは、それに従って潰れていった選手を目の当たりにしていたからです。そして自分にあった効率的な練習を自分で考えたそうです。

>逃げる事を覚えた子供はクズになりますよ。
    逃げるのではありません。身を守るのです。
    睡眠は子供にとって大事なことです。体を休めることは大切なことです。

辞めずに続けて名門校や名門チームに進んでも不祥事を起こす人が多くいます。

• よくある話

1年生なのに、練習が夜7時〜9時まで。土曜日は朝10時から12時まで。帰ってもいいですよと言いつつ、暗黙の了解の親の付き添い。週1で土曜日だけ参加したいと伝えると「週1だと下手にしかならないから、グループでも下っ端にしかなれないよ」学校でサッカーチームの上下関係がそのまま維持されて、いじめられたお子さんもいました。(俺がサッカーでのリーダーなんだから、あれやれ・これしろと命令される)親がコーチとして指導している、サッカーチームでした。

我が家は子どもの成長のために夜八時就寝厳守です。
    このチームには入りませんでした。

お金がかかっても、専門コーチがきっちり指導してくれるチームを選びました。楽しんでサッカーに親しみ、小学校高学年から根性指導でも充分間に合います。スポーツは楽しむ事から始めないと、長続きしません。

>逃げる事を覚えた子供はクズになりますよ。
    たった6歳の子どもに対して「クズになる」と言えてしまう心根に、健全な精神は宿っていないと思います。私の幼少期はこのような指導者ばかりでした。子どもがスポーツを好きになる前に、芽を摘み取るのは愚かだと思います。

• 入れた目的は?

役員もコーチもみんな他に仕事と家庭があって大変でしょう。ボランティアチームはみんなそんな時間帯です。事情も似てます。みかんさんも大変ですよね。
    1年生では意欲が持続しないのは当然、態度にすぐ表れます。でもそんなとき、何と声をかけてあげるのでしょう?
    「しっかりやりなさい!自分がやりたいって言ったんでしょ。」と、「もうちょっと頑張ってね。すぐ終わるから。」
    では、気持ちが反映されてしまっています。
    4年生ぐらいになれば、ちゃんと子どもと話し合って約束した上で入団させられ、忍耐を教えたり、スポーツの道に歩ませたりなど、目的をもって取り組ませることができるでしょう。まだ1年生ではね。ひとつのタイミングとして、進級して後輩が入ってきてからの様子を見てから、というのもあるかもしれません。
    ただ、お見受けするにどうも迷いがあるのはみかんさん自身ではないでしょうか。疲れるでしょう。そんな何時間も付き添うのは。
    入れた目的は何でしょう?今からでも気持ちを整理して、はっきりさせてみてはどうでしょう。
    むしろ例えば、お母さん同士のコミュニケーションの場と割り切るなどいいと思いますが。

• 私はサッカーの有資格コーチですが・・・

結論:小学一年生に、根性論を押し付けるのはやめましょう。

私は、体育大卒業後、サッカーが非常に盛んな欧州の国でコーチの資格を取り、少年サッカークラブのコーチをしています。
    子どもたちへの指導で強調されることは「楽しさ」を伝授することです。良いサッカー選手を育てるのにそれ以上に大切なことはありません。

そのため子どもの発育発達段階に応じた練習内容・強度は前提条件です。6,7歳の子どもに一日何時間も、まして週に何日も練習させるなどはあり得ません。故障やバーンアウトを引き起こし、結局は有望な選手の芽を摘み取ってしまいます。

なぜ親の付き添いが必要なのでしょう。親たちの過熱した根性論に子どもたちが威圧されたり、勝負に固執するようになったり(また親同士のしがらみなど)良いことなどないように思えます。

こちらの子どもたちは、小さい頃からサッカーを純粋に楽しむことを教えられるので、結果としてワールドカップで常に世界上位であり続けることが出来るのでしょう。

子どもが楽しめないなら、その練習は、決定的にどこかが間違っていると言うことを強調したいです。