おならの恐怖。午後が苦痛です。 

レス24
(トピ主1
お気に入り87

キャリア・職場

きよら

真剣な悩みです。みなさんはどうしていますか?
また、そんな人がいたらどう思いますか?
良い対処法があったら是非、教えてください!お願いします。

10人未満の営業所にいます。
私は総務、営業事務で、私以外の人は営業です。
昼食後、デスクに着くと、お腹がはってオナラがしたくなります。
もう限界・・・と思うとトイレに行きますが、30分に1回位、もよおすのですが
ひどい時は5分毎にしたくなります。
頻繁に行くとおかしいですが、気になって席にじっとしていると仕事になりません。
事務所の中をウロウロしたりファイルを出したりしまったり、
意味のないコピーをとったり、自分でも情けなくなる位落ち着きがなくなります。

我慢していると自分の意思に関係なく腸からブルブルブル・・・や、
ク〜〜〜と長く大きい音がして
止まらない間、恥ずかしくて消えたくなります。

すいませんとも言えないし、顔は何事も無かったようにしていますが、
すぐ前に座っている男性二人は、最初はエッて表情をしていました。
今は、何事も無かったようにしてくれますが、私は恥ずかしくて
脂汗ジットリ。今にも「イヤ〜!」っと大声出して逃げ出したくなります。

この前は、限界でトイレに行こうと事務所のドアをしめた後、ブブブっと
出てしまいました。もちろん、ドア1枚隔てた向こうの静寂した事務所には丸聞こえだった事でしょう。
事務所にもどったらどの顔さげて入ればいいの?と死にたくなりました。
どんなにおしゃれしたって、賢そうな振りしたって、人前でおならをしてしまう女なんて
なんの価値も無いですよね。情けないです。
何か良い対処法は無いでしょうか?助けてください。

ユーザーID:3034198408

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数24

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 過敏性腸症候群

    なんでしょうね
    私もそうだから分かります
    小さい時から精神的ストレスを抱えた性格ではないですか?
    これはメンタルから来る病気です

    男性は下痢、女性は便秘、故に大量のガスがたまる
    あと、昔から便秘だと、腸内環境も悪いのでは?
    薬としては
    1ガスコン(腸内で界面活性剤として働きガスを発生させないようにす   る。)
    2ビオフェルミン(ヤクルトでも可能だけど、オリゴ糖も一緒に取らないと 乳酸菌は増えない)
    3精神安定剤
    4酸化マグネシウム(下剤)

    薬局でも3を除いて類似品は買えます。

    私も腸が爆発しそうになって、心臓を圧迫します。一瞬脈が飛び、意識が遠のく事があり、ビオフェルミンを始めました

    また、私の場合、睡眠不足、カフェイン、コーラ、納豆で悪化します
    特に寝てないと、すごいです

    もっと早くからビオフェルミンを取るべきだったと後悔してますけど。
    ビオフェルミンは膣の乳酸菌も増やしてくれて、カンジダになりにくくしてくれるようです。

    ユーザーID:7693225539

  • 子供の時は平気で1週間とか便秘でした
    思えば、その頃のせいで悪玉菌が増加したのかな?と。

    私も人前でした事があります
    たいていの人は気付かなかったふりをしてくれますね

    トイレの中でした時に、外でジーと誰がおならをしたか出てくるのを待ってる嫌な子がいて、試練でした。
    こちらも早くどこかに行かないかな?と待ってるし、向こうもジーと待ってるし、ギャグのようでした

    今ビオフェルミンをせっせと取ってからちょっとましになったような・・・
    ヤクルトも高価な方を買ってます
    安い方はオリゴ糖が入ってないみたいなので。
    乳酸菌はオリゴ糖でしか増えないみたいで、バナナなんかにも入ってるみたいですよ

    やっぱりストレスをためやすい損な性格が腸に来てると思います

    本当にひどい人は心療内科に行くそうですよ

    とりあえず、薬局にGO

    ユーザーID:7693225539

  • 真剣な悩みなら病院へ

    いつからでしょうか?
    最近なら驚いても仕方ないですが…働いてるのなら社会人ですね

    知り合いの子で小学生の女の子ですが、そのような病気で真剣に悩んでる子がいますよ
    学校に行くことも悩んでいます
    お薬を飲みながら過ごしています
    成長期なので長い間の薬の服用にご両親が心配されています

    病院へ行くほども無いと思っているならドラッグストアで相談されると良いかと思います
    恥ずかしいなら自宅から離れたところに相談するとか…考えられませんか?
    それも恥ずかしいなら、まずは電話でね
    ここで匿名で聞くより早く解決しますよ

    ユーザーID:8100407320

  • 辛いですね。

    食事の内容にもよるのでしょうか?
    「ガスピタン」と言う薬がありますね、試してみてはどうでしょうか。

    ユーザーID:7860229868

  • オナラ…私もです!

    つらいのよねぇ〜。
    「オナラ」
    医療機関に勤務ですが…ほぼ、一日中、院内を歩いている事が多く「歩行中に出てしまって、聞こえてしまった。」事も多々あり。男性の看護師さんに「え?」と云う顔をされた時は、知らん顔して立ち去りました。(汗&笑)
    最近のコマーシャルで、お腹の中の「ガス」を調整する、お薬があるみたい。
    それか、胃腸内科に相談してみたら?売薬は高くつくから、医師の処方薬が安心だと思う!
    「オナラの悩み」は男女問わず、みんな有りますよ♪
    「満員電車」の中で犯人不明の「強烈なオナラ」に遭遇すると…地獄ですね?
    周囲が疑心暗鬼の嵐。
    スイマセン。余談でした。

    ユーザーID:6893058034

  • キャリア・職場ランキング

    一覧
  • 私の場合

    私も、お腹の中でオナラが鳴ったりして(我慢していると逆流して体内で鳴ったりしますよね?)すごく恥ずかしい思いをしていました。

    そんな私の場合、肉や魚などの動物性たんぱく質を食べないようになったらオナラが出なくなりました。
    肉、魚を食べないだけでなく、主食を玄米ご飯にして、よく噛んで食べるようにしたのも効果的だったかもしれません。(それまでは一口10回くらいしか噛んでいなかったのを30回以上は噛むようにした)

    あと、紙パックの飲み物をよく飲んでいるということはありませんか? 紙パックの飲み物って、空気も一緒に飲んでしまいやすくて、オナラが出やすくなる気がします。

    ユーザーID:9693488631

  • 私もです!

    自分も全く同じ事で苦労しているので、解決法では無いのですが思わずレスさせてもらいました。
    お腹は張って苦しいし、ガスを我慢していてもお腹の中でオナラ同様またはそれ以上の轟音が鳴り響いてしまって恥ずかしいし、オナラをしてもしてもすぐにガスが溜まってくるし…ホントにツライですよね。
    私の場合は直接腸が悪い訳では無いのですが、内蔵の慢性疾患(難病指定されていて完治はありません)の影響で腸の動きが悪くなっているようです。
    私はもう薬は効かなくなってしまいましたが、ガスを抑える薬(ガスコン)や腸の働きを助ける薬等がありますので、一度病院に行かれてみてはいかがですか?決して恥ずかしいことではありませんよ!
    私なんて腹部エコー検査の時に『ガスが多すぎて見えない』ってドクターを悩ませてしまった位酷いんですから(苦笑)
    どうしても抵抗があるなら…まずは市販薬でも試して見られては?
    一緒にガスと戦いましょう!

    ユーザーID:5036906892

  • 宿便

    便秘気味ではありませんか?
    自分では出しているつもりでも宿便が知らぬ間に溜まってきます。
    ガスの元を断たねばダメですよ。

    一番簡単で害の無い方法:
    薬局で浣腸を買い、家で徹底的に出し尽くしましょう。
    (私はヨガのポースで逆さになったりします(笑)
    腸を綺麗にすれば病気もしません。お肌も綺麗になります。
    肩こりなども解消されます。若返ります。本当ですよ。

    ユーザーID:5637617332

  • 私もありました

    私は中高学生の頃その症状に苦しめられたことがあります。

    授業中つらくて我慢するものの気分が悪くなり、さらに顔色まで悪くなりました。 
    また、自分の意思に関係なくお腹から変な音が鳴ったりガスがでました。

    年齢とともに症状は軽減しましたが、後になって自分はもしかして過敏性腸症候群だったのかな?と考えました。 
    医者には行ってないのですが、テレビ等でその病名を知りました。

    病院で治療もできるようなので一度内科や消化器科を受診されてはいかがでしょうか? ちなみに心療内科等でもその症状は扱っていると聞きました。

    ユーザーID:1285431203

  • 気にしなくてもいい

    生理現象なんですから、気にしなくてもいいのではないですか。

    会社の男性は、おならとげっぷは自由にしています。
    生理現象だからです。

    逆に、あまり意識しないほうがいいかもしれませんしね。

    ユーザーID:2679311393

  • 気持ちわかります

    呑気症(どんきしょう)ではないですか?
    空気を無意識に呑んでしまう症状です。呑んだ空気がげっぷやおならとして出ます。過度にげっぷやおならが出るのは呑気症だと思います。
    私も呑気症です。げっぷとおならがしょっちゅう出ます。我慢していると破裂しそうです。私は空気を呑んでしまっている自覚があります。癖になっているのでどうにもなりません。
    呑気症は病気ではないので病院に行っても意味ありませんでした。よく言われているのは、《ビール・コーラなどの炭酸飲料を控える》《よく噛んでゆっくり食べる》などです。

    ユーザーID:4973446729

  • 仲間発見!

    私も勤めていた時はトイレにばかり行ってました。すぐにお腹にガスが充満し、パンパンになります。周りからはサボリだと思われたりしました。

    専業主婦になってからも直らず、これじゃ、パートにも行けないな・・・ってぐらい常にお腹パンパン。便秘症なのが原因です。

    お腹にガスが異常発生するのは悪玉菌が繁殖しているせいだと知り、ヨーグルトにオリゴ糖かけて食べたり、ビオフェルミンという薬を飲んだりしたらかなり改善しました。
    改善してからはヨーグルトとオリゴ糖だけ毎日摂取していますよ。

    最初はヨーグルトだけだとあまり効果ないので市販の乳酸菌の薬で「ビオフェルミン」とか腸内にたまったガスをつぶしてくれる「ガスピタン」などあるので試されてはいかがでしょうか。

    ユーザーID:4363358774

  • 経験あり。

    私も高校2年生くらいに全く同じ症状に悩まされました。
    あまり思い出したくない過去です。

    午後の授業が怖くて怖くて。テストの時なんてどきどきして集中できませんでした。
    逆にガヤガヤしてたり体育の時は症状でなくて。
    たぶん気持ちの問題で「どうしようどうしよう。」で逆におならがでるんですね。

    大学に入ると一時おさまり、社会人になりまた再発し、結局事務職でない
    接客業を選びました。

    今は良い薬もあるみたいですね。ほんとに辛いなら心療内科にいくのもありだと思います。

    ユーザーID:3702151213

  • 早起きである程度改善

    こんにちは。私も同じ悩みを持ってました。
    私は、朝遅く起きるとおなかが張ります。自分は早く起きるようにしたら、便秘も改善され、ガスもたまりにくくなりました。
    朝5:00ごろ起きてます。普段は甘いものや乳製品などをとりすぎるとやっぱりおなかがつらいので、なるべく休みの日しかとらないように気をつけています。

    ユーザーID:7711850173

  • 仕事ができるのだから、いいと思います。

    オナラはしなくとも、太っていて不美人で、練習しても練習してもできない仕事があり、事務過誤まで起こし、落ち着きをなくす仕事向きではない人(←自分にあてはまります。)と比べたら、まだいいと思います。

    トピ主様は仕事に慣れていて仕事がよくできて、ミスしない。
    いじめられているわけでもなければ、不美人でもない。

    人間ですので、オナラもすればあくびもする。
    生理現象でしょう。
    今のところ、誰にも注意されていないのですから、今までの事は忘れていいと思います。

    気になるのならば、胃腸科か心療内科の門をたたけばいいと思います。
    お腹が弱いのならば、胃腸科に。
    意識してしまって、沢山出てしまうのが心配ならば、心療内科に。
    薬を飲んでいると言う安心感もあり、快方へ向かうと思います。

    ユーザーID:3938592991

  • おなら恐怖症歴25年

    つらいですよね。
    他の方もレスされているように、寝不足は大敵です。
    私の場合、睡眠時間が5時間を切ると、次の日は歩く連続ガス発生器になります。(泣)
    ヨーグルトは体質によりますね。
    私はかえって悪化してしまいます。
    過敏性大腸炎だったので緊張をやわらげるお薬を飲んだこともありますが、
    強烈な眠気がくるので会社員の方にはおすすめできません。
    お昼ごはんの後に症状が出るなら、邪道ですが、お昼休みに浣腸をするのが一番効果的だと思います。
    でも、くせになるとよくないので、ミルマグ(酸化マグネシウム)や大黄(漢方薬)などの連用しても問題のないお薬で、食後にすぐ排便できるような習慣をつけるのがいいと思います。

    ユーザーID:2431638499

  • 私もです。

    私も、ガスが溜りやすくて大変です。

    最近は、乳酸菌のもの、乳酸菌のコッカス菌など、いろいろ試しています。
    実は、昨日の夜、果物だけを食べました。普段はそんな偏った食事はしません。玄米菜食に凝っています。
    いつもはガスが溜まって大変なのですが、

    今日、全然なんともない位なのです。自分でも驚いています。
    「果物 酵素」
    「果物 腸」などで検索してみました。

    すこしでも、良くなるといいですね。

    ユーザーID:9398363531

  • 仲間がいっぱい・・・!

    仲間がいっぱいいてすごく嬉しいです・・・。
    ほんと、この体質だと自己嫌悪がひどいですよね。
    私の机の付近の人たちにも絶対に聞かれてます。
    でもスルーしてくれてます。
    そして仲良くし続けてくれてます。
    みなさんありがとう!!!
    ストレスで確実に悪化するので、仕事中は心に負荷をかけないようにしたほうがいいと思います。
    ・何か余計なことを考える必要が無いくらい忙しくする
    (音を聞かれちゃった人の仕事を手伝うとか)
    ・頭の中にノリノリな音楽を流しながら仕事する
    (私は心なしか仕事もスピードアップ)

    飲料では、ピルクルが私には効きました。
    会社ある日は毎朝買ってちゅるちゅる飲むと快便です。
    家ではヤクルトをなるべく飲むようにしてます。
    美肌&花粉症対策にもなると思えば財布も痛くないです(笑)


    ほんと、これからも一緒に頑張り続けましょう、皆様!

    ユーザーID:8422679677

  • みなさん、ありがとうございます

    トピ主です。たくさんの、アドバイスや言葉を頂いて、涙涙です。
    また、同じ状況の方がいるんだという事に驚いています。

    良く良く考えると確かにストレスを感じやすい体質かもしれません。
    苦手な人が近くにいたり(前に座っている方が少し強い性格の方で緊張する)、シーンと静まり返った状況、張りつめた会議等の状況で腸のあたりが、ぶくぶくと泡立つみたいにガスが溜まって、お腹がはっていくのがわかり、その場から逃げだしたくなります。

    反対に、周りがザワザワと騒いでいたり、自分が電話で話していると、一瞬、お腹から意識が離れて、楽になれます。

    皆さんが指摘されていた食物、飲物も結構自分が好きな物です。睡眠時間もショートスリーパーです。薬やお腹に良いものは少しづつ身近な物から試してみようかと思います。

    心療内科は少し怖いかな。でももうどうにもならない・・・と思ったら最終手段として行こうと思います。

    同じ状況のみなさん、がんばりましょう。

    ユーザーID:3034198408

  • こんばんは

    私もそうでした。
    周りとの席が近ければ近いほど苦痛ですよね。。

    みんなもおっしゃってますが、寝不足、便秘、ストレスはなりやすいです。
    あと、私は、これ以外で
    「これをすると必ずガスがたまる」ということを発見しました。
    それは、ストッキングやタイツです。
    最近のものはお腹あたりのがきつめにできているものが多いせいか、
    ストッキングを履くと100%の確立でお腹が張ります。
    なので、私はウエストの部分を縦に数箇所切れ込みを入れて締め付けないように履いてました。(ずり落ちない程度に)
    それからは、便秘にも気をつけるようにしたら、以前より張ることはなくなりました。(便を感じたらまめにトイレに行くようにして)
    一度、張ってしまうと何日も続いてしまうんですよね、、。
    もし、毎日ストッキングを履いてらっしゃるようでしたら試してみて下さい。

    ユーザーID:0773460582

  • 同じ状況でした・・・

    午後は仕事にならず、毎日毎日同じ心配ばかり。

    食事改善や薬や運動での改善に目をつけ、自力で努力しました。
    次第に野菜以外を食べるのが怖くなり、過活動で、拒食症とうつになりました。
    恐怖のために、自分を脅迫して努力してたので当然ですね。

    今思うと、仕事に支障が出始めた時点で病院に行くべきでした。
    心療内科でなくても、胃腸科から行かれてみてはいかがでしょうか。

    ユーザーID:6858270497

  • 私も、私も!

    私も若い頃からトピ主さんと同じ症状で悩んできました。
    今でこそ症状もだいぶおさまり、年のせいか精神的に図太くなって(笑)
    あまり気にしなくなりましたが、一番症状がひどかった高校生の頃は
    不登校になりかけ、一時は自殺を考えたことすらありました。
    当時は誰にも相談できずたった一人で苦しんでいましたが
    このトピでトピ主さんはじめ同じ悩みを持つ方がいらっしゃると知り
    とても救われた気持ちです。あの頃の私に教えてあげたいな・・・。

    さて、私なりの対処法ですが、
    「下半身をしめつけない・冷やさない」ことが重要だと思っています。
    ガードルやサポート力の強いストッキングは使わず、一年中腹巻きか毛糸のパンツを愛用。
    それと、仕事中は厚手で大きめの膝掛けを使っています。
    膝掛けは冷えの防止にはもちろん、下半身をすっぽりと覆うことで
    「おならの音が漏れてしまうかも」という不安をある程度和らげることができますよ。

    最後に、私はおなら女ですがちゃんと恋愛も結婚もできました。
    しかも相手は同じフロアで働いていた人です。大丈夫、大丈夫。
    憎いおならと気負わず付き合っていけるよう、一緒にがんばりましょ。

    ユーザーID:8741735151

  • わたしもわかる〜〜〜〜

    これに悩みだしてから早20年くらい経ちます。
    私の場合は過敏性腸症候群って言われました。

    本当、つらいですよね!!!!恥ずかしくて人には言い辛いし。
    私の場合はお腹がグルグルしちゃいけない、と思うとその反射で必ずぐるぐる。

    電車の往復、会社での立ち話、コンサート会場・・・ととにかく今まで大きな失敗がなかったのが不思議なくらいです。
    このことを意識していないときは何でもないんですけどね。

    本当、毎日が恐怖でした。笑われそうだけど、本当に本人は真剣に辛いんです。

    今はガスピタンという薬があるそうですね。

    ユーザーID:9828446545

  • 転職しました♪

    どうも「シーン」としているのがダメだったようです。
    静かなところで密集した人間関係、事務職は好きでしたが
    このオナラ病(と、自分で名づけていた)を抱えては辛く苦しいもので
    会議中に「ブボッ!」と、会社が吹き飛ぶような爆発をしてしまい、
    笑い者になり、いたたまれなくなり辞めました。

    うるさい職場がいい。という安直な発想で次に就いたのは工場。
    求人票の注意書きに“機械音が大きい作業場です”
    「これだ!」と、飛びつきました。
    いわゆる製造業です。作業内容によって静かなところもあるでしょうが
    私が入った会社は、大声で会話しなければならないほどの騒音でした。
    人と人との作業スペースは離れているし大騒音。オナラ天国でした(笑)
    事務職から製造職へと変わり、最初は戸惑いましたがすぐ慣れてしまい。
    交代勤務があるので体力的には大変ですが、精神的には比較にならない
    ほどずっと楽になりました。不思議なことにオナラ病が治りました。

    うるさい職場なんてどうですか?タワレコのようなCDショップも
    音楽ガンガンかかっててウルサイです。意外と多いと思いますよ!

    ユーザーID:7946327876

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧