• ホーム
  • ひと
  • 親のお金で大学に行くのが、そんなに悪いの?

親のお金で大学に行くのが、そんなに悪いの?

レス178
(トピ主7
お気に入り168

家族・友人・人間関係

レス

レス数178

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • ありがとうございます

    レスありがとうございます。
    あまりにも彼と彼の友人に考え方がおかしいと言われ続けて、自信がなくなっていたので、おかしくないですと言って頂いて安心しました。
    ありがとうございます。

    もちろん彼や彼の友人の考え方はしっかりしていて素晴らしいとは思うんです。
    でもそれを押し付けて、自分の考えと違う人を批判するのは違うと思っています。
    何度も人それぞれと言っても納得してくれません。

    彼は普段は優しくてしっかりしていて、どんな困難も切り開いていくといった感じで、良い所がたくさんあるのですが、なぜかこの問題だけは何度も何度もしつこく話を蒸し返すのです。
    なぜそんなにこだわるのか分かりません。

    コンプレックスって事はないと思うんです。
    自分の志望大学に入学し、学生のうちになかなか取得できない難関資格を取得し、やりがいを持って働いています。
    だからといって、私がどんな学生時代を過ごしていようと関係ないと思うのです。
    なぜかこの問題と、私と親の関わり方については、非常にうるさいです。

    また、何かと親にお金を出してもらう人をものすごく批判します。

    ユーザーID:5664380996

  • 自分(彼)がお金を出す訳ではないのだから、誰が親に何を貰おうと、どんな暮らしをしていようと関係ないのに、不思議で仕方ありません。

    私の親に馬鹿と言ったのは許せなく、しばらく音信不通になっていたのですが、結局は彼が謝って仲直りしました。
    しかし、やはりこの問題で何度も揉めます。
    私の甘えた考え方が許せないらしいのですが、自分ではそんなに変だとは思えないのです。

    ちゃんと働いていると言うと「しょせん縁故入社だろう」と言われるし、ピアノを習っているのも、生活の足しにならないのに無駄だと言われるし・・実家に住んでいるのも、料理教室に通っているのも否定されます。

    私としては、全部楽しんでやっているのです。
    就職は確かに叔父の縁故ですが、感謝しながら必死に頑張っています。
    私なりに頑張って(充実して)生きているのです。

    この話題以外は仲良くしているのですが、どうしたら解決するのか考えてしまいます。
    「私が嫌なら別れよう」と言うと謝るのですが・・結局は別れるしかないのか、ここがなかったら良い人なのにと思っています。

    ユーザーID:5664380996

  • 3

    彼は経済的に苦労しているのですか?というご質問ですが、確かにお父さんがあまり働かない人で、大変だったと聞いています(彼が小学生の頃に離婚されています)

    それだけにお母さんに楽をさせてあげたいと、大学も奨学金+家族の生活費はアルバイトで彼が出す形で、ずっと頑張ってきたみたいです。
    今も家族の為に仕送りしています。
    私はそんな彼を心から尊敬しています。

    何があってもめげずにどうしたらよいかと考える前向きな姿勢もすごいです。

    こんな素晴らしい所がたくさんあってお付き合いしているのですが(長所) 違う考えの人を理解してくれない所があります(短所)
    また、彼が私のどこが良かったかは、おっとりした所・・と普段の説教と矛盾していて、とても不思議です。

    USAさんに教えて頂いたように、感情的にならずに、彼の生き方を否定しているわけではない事を伝えてみたいです。
    良い所もたくさんあって尊敬できる彼ですが、やはり付き合うのは難しいのかなと悲しいです。
    彼が、うちの親をすごく否定するので(子供を甘やかせ過ぎだとか・・)正直、結婚はできない気がします。

    ユーザーID:5664380996

  • ありがとうございます 1

    たくさんのご意見、本当にありがとうございます。
    最初は彼の発言に疑問を持ち、一般的にはどうなんだろう?と立てたトピだったのですが、色々な事を教えて頂き、目から鱗のご意見がたくさんありました。
    お時間を割いて書き込みして下さった事に、感謝です。
    ありがとうございます。

    彼のコンプレックスではないか?というご意見、初めはとてもびっくりしたのですが、こんとさんの書き込みを見て、そうかもしれない・・と感じました。

    半年ぐらい前に、偶然彼のお母様とお会いした事があったのですが、彼の家に帰ってから「優しそうなお母さんだね。親孝行な息子さんで、お母さんも幸せだね」と言ったんです。

    彼は家族の事をすごく大切にしていて、自分の力で成功し、母親と兄弟の為に仕送りまでしているので、率直な感想というか、素直な気持ちでした。

    そうしたら急に怒りだして「本当に優しかったら、受験前の息子に生活費の為のアルバイトなんてさせるか!どんなに苦しくても、死に物狂いで子供の為に働くのが、本当の優しい母親だろう」って・・。

    私はそんな事情は知らなかったのでびっくりして謝ったら

    ユーザーID:5664380996

  • 2

    「雪は何にも悪くないのに本当にごめん」と彼が涙ぐんで抱きしめてきました。
    反射的に頭を撫でていたら「今まで緊張だらけの人生だったから、雪といると安心するな」って・・。

    何となく彼はいつも頑張っていて、本当は甘えたい時もあるんじゃないかなとは感じていたのですが、彼のいつもの発言の裏にある本当の気持ちには気づけず、心の傷を広げるような事を言っていたのかもしれないと思うと、申し訳ない気持ちで一杯です。

    しかし、どんなに気をつけて発言していても、私の価値観や、今までの人生観を丸ごと変える事は難しく、彼とどう話をしたらいいのか分からなくなってしまいました。

    せっかく知り合って好きになれたのだから、彼と本気で向き合いたいという気持ちがあります。
    このまま何も言わずに別れてしまうのは悲しいです。
    しかし、彼の心にどこまで踏み込んでいいのか分かりません。

    それに私にはとても真似できない素晴らしい所がたくさんあり(自立心など)私の頭で一生懸命考えても、追いつけない所があると感じています。 

    ユーザーID:5664380996

  • 家族・友人・人間関係ランキング

    一覧
  • 3

    普段の彼は、この日の夜のようではなく、強気で、今の自分と頑張ってきた自分に誇りとプライドを持って生きていると感じるので、あまり心の奥に踏み込んではいけないような気がしています。

    人間は多面的だから、あの時の彼も、普段の彼も、どちらも彼なんだろうと思うのですが、私には彼の事がまだよく分かっていないのかもしれません。

    また皆様のレスを読んで、色々な事が勉強になりました。
    “感謝が足りない”という言葉、その通りだと反省しました。
    そのままエスカレーター式で上がってしまったので、小学校から中学に行くような感じで、大学に進んでしまった気がしています。

    もちろん自分のやりたい勉強がちょうどうちの大学にあったからで、彼にはとても追い付きませんが、私なりによく勉強しました。

    勉強の楽しさに目覚めたのは大学時代です。
    今の仕事と直接は結びつきませんが、興味のある事を勉強できた事が、大学時代の楽しかった事の7割を占めています(学ぶ楽しさを知りました)

    しかし、生きていく術を真剣に考えてきたのかといわれると、甘えていたと思います。

    ユーザーID:5664380996

  • 4

    今の自分が、ただ一人の自分自身として、今の会社に入れたか、この厳しい経済情勢の日本をたった一人で生き抜けるのかと考えると「大丈夫」と言い切れる自信がありません。

    少なくても今のような気持ちではいられない気がしています。
    甘えてきた自分が恥ずかしいです。
    元々、両親に感謝していましたが、もっと様々な事に感謝を忘れず、努力を大切に生きていきたいと思いました。

    昨日・今日は喧嘩をする事なく、彼と楽しく過ごせました。
    価値観が違っても、せめて彼が私の両親と友人を悪くいうような発言をしなければ、私としてはむしろその違いが楽しいし、勉強にもなるし、自分にないものを持つ彼に魅力を感じています。

    本当は一度本音で話し合ってみたいのですが、彼の中で整理がついていない感情ではないかと思うので、傷つけてしまってはと思うと怖いです。

    ユーザーID:5664380996

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧