小学生の恋愛事情

レス28
(トピ主2

家族・友人・人間関係

ろろか

小5、小3の娘を持つ40歳の母親です。
ママ友とはこういう話題をしたことがなかったので、こちらでいろんな方の意見が聞ければと思っています。

以前から5年生の娘には、年上(6年生)に好きな人がいるという話を聞いておりました。
それが最近になって、その子と付き合うようになったとか。
娘が言うには、男の子の方から告白してくれたそうです。
私が小学生の頃は友達とは好きな人の話はするものの、自分自身はもちろん、まわりにも小学生で付き合ったりする子はいませんでした。
だから、娘の話を聞いてビックリ!
でも娘の友達にも、付き合ったり別れたりということがよくあるようです。
(名前を聞いてみると、特にませたような子でもなく普通の子がです)
イマドキの小学生なら普通のことなのでしょうか?
去年までの娘は好きな人もいなかったのに。
心配な反面、「毎日学校に行くのが楽しいねん!」と嬉しそうな顔を見ると応援したくなりました。
その男の子はサッカーをしていて、娘曰く「カッコイイ」んだそうです。
(私はそうは思いませんでしたが…)

通学路も違うし、放課後や休日に遊ぶこともないので学校で遊ぶだけの関係のようです。

ただ、私と違って夫は複雑だったようで「ちょっとショックや」と次の日までグチグチ。
なので
・学校でしか遊んでないから、変な関係じゃない。
(放課後や休日は習い事が多く、送り迎えは付き添っています。何もない日には家族で出かけます。)
・隠さずに話してくれただけでもよかったと思う。
・恋愛はいっぱいして、男を見る目を養ってほしい。
と説得しましたが。

みなさんのお子さんはどうですか?
男の子を持つお母さんからもお話しが聞けると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 聞いたことはあります

小5のサッカーをやっている息子の母です。

うちの息子のクラスに、息子が所属してるチームの6年生の男の子のことが好きで、息子に
    「誕生日は?好きなアイドルは?見てるテレビ番組は?」
    などと根掘り葉掘り聞いてくる子がいると言ってました。

見た目はクラスの誰よりも大人っぽくて早熟な感じの女の子。
    一方、片思いの相手は、女の子よりサッカーに夢中な単なる小学生。

息子は「そんなのしらねーよ」といいつつ、知っていることは教えているそうです。

女の子のほうは、恋愛ネタにした少女小説なんかを読んでいる子もいっぱいいるし、実際恋愛に対しての憧れみたいなものがあるのかなと感じます。

でも息子はじめ多くの男の子たちは、好きだといわれてもピンと来なかったり、付き合うといっても言ってるだけ。
    中学生くらいまではそんな感じのようです。

そして9割9分の男子は、女子ほど目覚めておりません。

• かわいい

お母さんに告白された事を話せるなんて何といい親子関係なんでしょう。親があまり気にし過ぎて干渉しだすと反対に何も話さなくなり、どうなってるんだろうと不安になるものです。自分から話してくる間は、いつまで続くかな?くらいの気持ちで見てあげましょう。

• 小学生の親ではないのですが

私は20代後半の女性ですが、小学5年生の時、3つ上の中学生と
    つきあっていました。
    はじめてつきあった人です。
    スイミングの先輩で、1年半くらいつきあって、キスはしました。
    それ以上はないです。

子供なりにだいスキでした。
    別にへんな関係とかは全然思っていませんでした。
    今でももちろん思っていませんよ。

私の同級生では小学生カップルがちらほらいました。

トピ主様にはお嬢さんの恋をあたたかく見守ってほしいです。

• 言葉の選び方

小学生が、スキ、キライ、ツキアッテル、ワカレタ、なんていうのは可愛いもんだと思いますが、
    それを恋愛事情とか呼ぶのは如何なものか。。。
    掲示板だからですよね。

ママ友に面と向かって「小学生の恋愛事情」なんて言ってはいけませんよ。

• 似たような話は聞くこともありますが・・・

長女が小6です。
    地方在住で教育レベルはそこそこです。
    6年になると、100人程度の中に1,2組、「付き合ってる」カップルがいるらしいとのことです。
    どちらかから「告白して」始まるようです。
    とはいえ田舎の小学生、付き合ったところで行くところもありません。
    お付き合いの実態は謎です。
    女児から「もてる男の子」も、親の私から見ると理解不可能です。
    スポーツにも勉強にも特には秀でていない、
    とても性格が良いかというと・・・これまたそうでもない。
    顔も・・・です。
    私の長女は現在受験がかなり大変なためその辺りに興味を持つ余裕が無いのもありますが、トピ主さんの娘さんは「おませさん」であることは事実であろうと推測します。
    近所の共学公立など行かれた日には、即効で彼氏も出来そうな・・・。
    中学生の行動をすべて見守るのは難しいので、
    その辺りの教育も必要かと思われます。
    りぼんやちゃおなどの漫画雑誌で、「付き合う」意味やその後の経緯は恐らく学習済みです。
    娘の学校に限られると思いますが、「付き合っている」とされている子供たちの学力はとても低いです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • そういう言葉を使いたいだけ

告白にしろ「つきあう」「別れる」にしろ、そういう言葉を使っているだけで、実際は中の良い友達という程度では。物理的に二人きりで会うことがないなら、お友達の一人と考えれば良いと思います。

今、中一の息子の回りでも、6年生のときそういったことはありました。付き合った、別れたとかも。息子も告白されたとかで(それを親に言っちゃう時点で幼いんですけど・笑)、「付き合うとかそういうの良くわかんないから、とりあえず断った」そうですが。息子には「他のお友達に話すのはダメだよ、誰が傷つくかわからないからね」とだけ言いました。もっとも女の子の方がどんどんしゃべっちゃったらしく、みんな知ってたそうですが。
    と、こんな感じです。親もみーんな知ってるって、もう、そういったゴッコ遊びに近いんじゃないかな。
    うちは男子校に進学したこともあって、今はまったく女の子とはご縁がありませんね。

私の知人には、小5年のときに女の子から告白して、男の子も「クラスの中では一番好き」とOK?みたいな感じになり、そのままいつの間にか本当の恋愛に、そして結婚したカップルがいます。稀なケースだとは思いますが。

• 子供のタイプによる

小5、小6くらいになると、‘付き合う‘という意味をきちんと理解している子も少なくないです。
    我が家は女児しかいませんが、子供から聞くお友達の話には「え?」っと驚かされることも少なくないですよ。
    下はまだ低学年ですが、中学生、高校生の兄弟がいるお友達の中には、「告った(告られた)」なんて発言をする子もいますね・・。

男の子は低学年までは恋愛に無関心の子の方が多いですが、高学年になるとラブラブオーラ全開の子もいますよ。
    上の子は今中学生ですが、小6の時は「男の子の方が積極的だった」と言ってました。
    こちらは繁華街に近いのですが、付き合っている2人でデートに行ったりとか。
    そういう意味では、男の子とか女の子とか、関係ないかな。

今は小学生も携帯を使いますよね。
    表立っては分からないのですが、携帯を通じて告ったり告られたり、あるいは「好きな人をとられた」とか「二股かけられた」とか、そういう話題が飛び交うようです。
    見られてまずいメールは消去したりもするのでしょうが、親御さん達は、マメに携帯のチェックをされた方が良いと思います。
    脅かすようで、ごめんなさいね。

• 子供のタイプによる(続き)

中学生の娘の話では、中1にもなると、かなり本格的?なお付き合いをしている子もいるそうです。
    それもすべて携帯が間に入っているので、親御さんはご存じないと思います。

主さんの場合は、お嬢さんとの会話が多いので、まず問題ないと思いますが、相手の男の子さんの方はわかりませんね・・。
    私自身、男の兄弟がいますが、「僕、好きな子ができて告白しちゃったんだ!」と親に報告するって見た事ないです。
    稀にそういうオープンなご家庭もあるのかもしれませんが・・。

いずれにしても、今の子どもたちは、私達の頃よりずっと秘密が多いと思っておいて間違いないと思います。
    相手のお子さんの事は認めつつ、でもお嬢さんにはきちんと‘ケジメを付けること‘を教えておいた方が良いのでは?

• 親は楽観的

残念ながら、子供の世界は生生しい。
    恋愛然り、いじめ然り。
    10年前小学生だった私の時代から、小学生で付き合うことは
    よくあることでした。色々な情報も過剰に摂取している今の小学生達は
    もっとすすんでいてもおかしくはないと思います。

さて、10年前はというと、小学校高学年にもなれば付き合うとか好きだのはありました。
    体の関係がある子も当然います。少なくはない。
    体までいかずともキスだけならそれは結構な数いました。二股だの略奪だのもありました。
    中学生にもなれば性交はあって不思議ではない。
    大人がやることは、子供もします。殺人然り、盗み然り、性交然り。
    子供は大人を模倣します。鏡ですから。
    特にレベルが低い学校に通っていたわけではありません。
    お受験に熱心な方なら誰でも知っているような小学校の話です。
    親は自信満々で入れているので実情は知る由もない。
    子供は子供でずる賢く経歴が傷つくことはしません。親や教師には良く思われた方が
    得なことを知っています。
    私自身は出生時より婚約者が決まっていたのでそういうことはしませんでしたが。

• フツーです。親が邪推するな。

トピ主さんが娘さんを庇う様に、大人の汚れた目で見てはいけません。

6年生でも十分まだ子供ですから、可愛いお付き合いです。

告られて強制的につきあう羽目になった息子と、最近両想いになった娘。男女の母、両方の経験ありです。

息子の場合は完全に「おませな女の子」に振り回されたガキんちょでした。
    告られて断る理由もなく生返事したものの「付き合うって具体的にどうすればいいの?」と聞かれましたよ。
    親としては困りますよね。大人の交際と小学生の交際は全然違いますから。
    ぽろりさんと同じケースです。

娘の場合もどうやら主導権はこちらが握ってる様で、「交換日記」は始めたものの、あまり返って来ません。
    プレゼントにミサンガを貰いましたが「お返しは何がいい?」と嬉しそうに聞いてくるので面倒臭いです。

そういうくだらない(と言ったら可哀そうだけど)ままごとみたいなやりとりが楽しいのです。

娘の父親の悲哀は分かりますが、単なるままごとです。
    今の段階ではね。
    娘さんの可愛い恋愛、応援してあげて下さい。

• 最近多いですね

不安にさせるつもりはありませんが、小学5年生で妊娠した子が近くの小学校にいました。
    何年か前の話ですが・・・

• 結構、男の子が積極的ですよ

moyako様、男の子は親に言わないだけで、早熟ですよ。

娘は3年生ですが、告白されました。
    ラブレターにはハートの落書きと「ちゅ〜」の文字。

また、クラスで人気のある男の子も、他の女の子に告白しています。

ご近所の5年生の女の子も告白されてOKしたは良いのですが、
    「オレと付き合ってるから他の男と話すな!」と
    ストーカーまがいになり始めて、親御さんが大変困っています。

トピ主様の文章をもう一度お読み下さい。

男の子から告白していますよ。

女の子は、確かに漫画の影響などで早熟ではありますが、
    最近は男の子がすごくませて来たんです。
    親御さんは「家のかわいい○男は、そういう子ではありませんよ〜」と
    ませた女の子のせいにしがちですが、そうではなくなってきています。

娘のお友達は、いつもしつこくされていた男の子に、
    胸をさわられたらしいです。

微笑ましくないです。
    トピ主さまも、ませた男の子にお気をつけくださいませ。
    最近の男の子、ちょっと恐いです。

• 子供が小学校時代

付き合っている子達はいました。
    でも、実際の付き合い方は、放課後二人で話しをしたり、精々手をつないだりと言う場合が多かったようです。
    このくらいの年齢では、男の子の方が好きとか付き合うとか言う感覚があまりないようで、何となく女の子に押されてと言うのが多いようです。

女の子は結構積極的な子が多かったです。

うちの子、ジャニーズ系の可愛い顔なので、小4の頃から手作りバレンタインチョコをもらったりしてましたし、サッカー少年で超かっこいい友達は、ラブレターもらったり家に来られたり大変だったようです。

まぁ、小学生の頃はこの程度の事なのでさほど気にしませんでしたが、中学に入ってからの方が色々大変です。

• あらあら

>娘は3年生ですが、告白されました。
    ラブレターにはハートの落書きと「ちゅ〜」の文字。
    >また、クラスで人気のある男の子も、他の女の子に告白しています。

つまり、告白ゲームが流行った時に、娘さんはダサダサのもてない男から告白され、人気のある男の子から告白されなかったと・・・
    それはお気の毒でしたね。

• 男の子のほうが積極的

moyako様、男の子だって目覚めていますよ。

うちの娘やお友達を見てると、女の子は確かに友達同士で
    「○○くんかっこいい、やさしい、好き」なんて話はしますが、
    相手に告白する子は殆んどいません。

逆に男の子は好きな女の子に
    「好き」「付き合って」「結婚して」なんて告白する子が多いです。
    クラスが違うと休み時間の度に会いに来たり・・・。
    聞くとドキッとするようなことが多いのはむしろ男の子のほうです。

男の子は友達や親に言う子が少ないから、まだまだ恋愛に興味がないと思われがちですが実情は違うと思います。

「9割9分の男子は、女子ほど目覚めておりません」
    ってことはないと思いますよ。
    親が知らないだけではないでしょうか。
    もちろん女の子にも言えますが。

• へえ〜様がナゼにそんなに好戦的なのか分かりませんが、
    「うちの子はオマセな女の子に迫られて」困ったという方なのでしょうか?

他の方も書いておられますが、
    今の時代、男の子がかなり積極的に女の子を誘っているんですよ?
    別に娘が「もてない男の子」に告白されて困っているとは書いていませんし、
    そちらの親御さんから参観日に
    「将来嫁にする女の子がいる、ラブレターも出した」と聞いてびっくりしています、ごめいわくかけていませんか?と、
    とても丁寧に話しかけて下さいました。キチンとした方です。
    「もてない」とは、その親御さんに失礼ですし、ゆるく見守っていますので困っても居ません。
    もし貴方様が男の子の母親ならば、好きな子に告白した息子の事を
    「もてない男」に告白された、と言われたら悲しくないですか?

モテモテの男の子は、別に娘と親しい訳でも無く、ナゼ貴方様がカチンときたのか?

まあ、匿名の掲示板ですから別にスルーしようかとも思いましたが、
    間違いなく男の子も、早熟にはなってきていますから、
    そこは認識された方が宜しいかと思いますよ。

• 九分九厘って?

何だか、モンペになりそうな方がいますね。
    トピ主様は、告白されている立場でしょうに…

ちゃんと理解している男の子親もいますから、
    そう言う書き方は控えて欲しいです。

旦那は、小2に女湯に入った記憶が鮮明だと言います。
    もちろん、イヤらしい意味合いで、です。
    母親は、全く気が付かないし、
    (まだまだ幼児扱いだったので)
    「男なんてそんなもん」と言います。

以前、銭湯の話題で「男の子は幼いから、女の子が考えてる様なイヤらしい意味合いは無い」と断言されている方も多い様子でしたが、
    そう言う親は、成長した息子を受け入れられずに
    「誘った女が悪い」と言いそうで怖いです。

息子、いますよ。
    中学生の。
    私の前では、真面目でウブな振りしていますね(笑)

今は例えば三年生でも、三年後には間違い無く
    声変わりして、「男」になりますよ。

• 書店で子供向けの雑誌を見てビックリ・・・

以前から気になっていたのですが、幼稚園で園児の多くがキスをしています。
    そして、園児がどうして「キス」行動や「付き合う」という言葉を知ったか、と言う調査を見ました。
    報告書によると、彼らの情報源は「まんが」でした。
    私達も「子供向けマンガ」を書店で見てみました。
    何冊か見ましたが、いずれも「子供向け」とは思えない内容のマンガが描かれていました。
    ふさわしくないのですが、「表現の自由」との事で「止められ無い」との事でした。
    小学生では「舌を入れている」との報告でした。
    こんな現状をご存知ですか?

• トピ主です

レスを下さった皆様、ありがとうございます!
    大変参考になりました。

皆様自身の体験談、男の子のお母さん、同じ女の子を持つお母さん…
    お子さんの体験談を書いていただいて、勉強にもなりました。
    でもレスを見て、正直ビックリしました。
    私の勝手な考えとしては「男の子より女の子の方が、ませている」というものでしたが、積極的な男の子もいるんですね。
    私自身も家族の中で男性は父親だけでしたので、男の子の本音というか本質的な部分はまったく理解できてなかったと思います。

ただ、周りの環境などにもよるんでしょうね。
    学校や学年、クラスのカラーなども違うでしょうし…

いろいろな意見があり、「きっとこうだ!」と決めつけることはできないので、皆様のご意見を参考にし、娘の様子をよく見るようにし、干渉しすぎず、ほったらかしにせず、しばらくは見守っていきたいと思います。(一番難しいことですが)

• トピ主です(続き)

心配をしていた主人でしたが、娘には「付き合うことはいいけど、親に隠すような付き合いをしないこと、ウソをついたりしないこと。」と話をしていました。

やっぱり、小町。
    皆様の意見、本当に嬉しかったです。
    こんなトピにお時間をいただいて、ありがとうございました。

最後に、doomn様。
    >小学生が、スキ、キライ、ツキアッテル、ワカレタ、なんていうのは可愛いもんだと思いますが、
    >それを恋愛事情とか呼ぶのは如何なものか。。。
    小学生であっても人を好きになったら立派な「恋愛」であると思うし、その状態や事の次第をまとめて「恋愛事情」と表しました。

>ママ友に面と向かって「小学生の恋愛事情」なんて言ってはいけませんよ。
    思いつきもしませんでした。
    言いませんので、ご安心を(笑)

• それでは

>トピ主様の文章をもう一度お読み下さい。
    男の子から告白していますよ。

これに何の問題があるのですか?

トピ主さんのお子さんは、思いを寄せていた男の子に告白されたのですよ。
    両思いを確認しただけ。
    好きな子に告白されれば、「うれしい」それだけでしょう?

うちの子は、好きな女の子に告白してもらって両思いになったことを、照れながら報告してくれました。

>微笑ましくないです。
    トピ主さまも、ませた男の子にお気をつけくださいませ。
    最近の男の子、ちょっと恐いです。

yommさんのお子さんが、思いを寄せていた子に告白されたとしたらyommさんがここに書かれたような無関係な例をあげ
    「そんな、ませた男の子やめなさい」というのですか?

酷いな・・・

• 追加

それから、人のラブレターの内容を公表するって下品ですよ。
    親御さんがどんなに素晴らしいか褒めても、相手の男の子の良いところは認めてないのでしょう?

本音が透けて見えてます。

• まぁまぁ・・

私が最初に「ラブラブモード全開の男の子もいる」などと書いてしまったので、男の子vs女の子みたいな流れになってしまったのかも。
    迂闊な発言でした、すみません。

ただ、ひとつ言いたかったのは、私の兄弟の実体験として、男の子の事は親(特に母親)は理解しきれないところも多々あるので、注意して見ておいた方が良いでしょう、ということです。
    息子さんの方から、どんどん相談してくるようなお宅はまず大丈夫。
    でも、そういうケースは少ないと思うので。

個人的には、恋愛に振り回されやすいのは男性(男の子)の方かな、と思っています。
    実際に娘の友人で、小さい頃から何でもできて御三家も狙えるくらい優秀だった男の子が、「好きな女の子が公立に進むから」という理由で、親の反対を振り切って、ある日すっぱり受験を止めてしまいました。
    女の子の方には全くその気はなく(というか気付いておらず)、結局、学校選択で選んだ中学校は別々だった事から、男の子は意気消沈、男の子の親は大激怒!!
    散々、女の子の悪口を触れ回ったといった例もあります。

• まぁまぁ・・・ (続き)

また、あるケースでは、男の子が女の子を散々くどいてメールアドレスをゲットし、1日に何本もメール攻撃。
    それに返信した女の子のメールだけを保存して、自分が送信したメールは全て削除していたため、男の子の親は「強引な女の子から言い寄られた」と勘違い。
    男の子の親から、直接女の子の携帯に「これ以上、息子を振り回さないで!!」ってメールが届いたそうです。

こんな話を見聞きしているので、我が家では「軽々しく‘告る‘なんてしてはいけない。結果的に相手を振り回し、傷つけることもあると自覚しなさい」と教えてます。
    決して微笑ましいとは・・思えないです。

他にも色々(ここに書けないことも)あるけど、共通しているのは、こういう話題に登場する子達は、ご家庭もきちんとしているし、決してマセた感じの子ではないという事、そして‘親が何も知らない‘という事です。
    女の子の家庭は、割と早い段階から家庭内で‘性‘について話しているお宅も多いです(我が家もそうです)。
    男の子相手だと話題にし辛いと思いますが、せめて、お子さんをしっかり見てあげて欲しいな、と思います。

• へえ〜様へ。

私なんかはとても貴方様の足元にも及びません。
    素敵なお母様ですね。

貴方様の様な聡明なお母様に育てられて
    ご子息は幸せ者ですね。

どうぞ、良いお姑様になってくださいね。

• 可愛いもんですよ、と思っていたら。

可愛いと恋愛ごっこと思っているのは、大人ばかり・・・だったりして。
    と言うのは、私の元彼は初体験が12歳のときだったんですって。
    日本人じゃないんですけどね。
    ある夜、友達に誘われて出かけて、連れて行かれた先にはやはり12歳の同級生の女の子がいて、
    準備万端で待っていたんだそうです。

その話を聞いたときは非常にびっくりしました。

だから、隠れてコソコソしなくて言いように、家族ぐるみの付き合いにできたら良いのにね。
    私なら一度その相手の子を休みの日に家に呼んであげるかな。

• 話がそれてるかな

男の子もマセて来たのは事実だと思いますよ。
    それに、親に自分の恋愛を話さないのも普通。
    逆に、母親にそんな事相談する男の子はいないでしょうから、
    母親は、息子をウブな子供だと勘違いするのでしょうね。

早い段階で正しい性について話して、
    暖かく見守っていけるといいですね。

女の子の恋愛は、キスが最高峰でも、それ以上を求める男の子もいますから。

• 読みにくくてごめんなさい

小学3年の娘ですが1年の頃からある男の子に目で追われてました。一緒に遊んでいないときも娘のあとをニコニコしながらついて来たり。相手の子はおとなしくて繊細そうな子で歳の離れたお姉さんがいるせいかちょっと歳より大人びたことをいう子でした。一方娘は「〇○君がかっこいい」とか「△△君もいい」みたくその年頃によくある(?)気の多い娘でした。その男のこのことも娘は気に入っていてだったらそのこの方が脈ありだよ。な〜んてわたしも軽い気持ちで言ってたらある日誰もいないところに呼び出されて告白されたと言うんです。さらにキスされたとか言われて私はそれはちょっと心配になってきて、妄想なんじゃ?なんて。そうだとしても心配になってきました。私はその頃片思いの子はいたけど口も聞けないほどシャイだったので一緒に遊ぶことすら出来なかったからそういう経験がなく、手をつなぐのはよくてキスはだめなんてよくわからないし。まだ小3だからキスどまりでしょ?軽く考えようとも思えば、将来に影響ないのかなとも・・・。現在告白から2年普段使われてない教室でほぼ毎日ふたりで会ってるらしいです。