バセドウでアイソトープ治療を受けた方

レス10
(トピ主0

心や体の悩み

たんぽぽコーヒー

42才女性です。バセドウ歴7年ほどになります。メルカゾールをのんで通院治療していますが、落ち着いたり悪くなったりを繰り返しています。主治医からアイソトープの治療も選択肢にあります、と言われました。

実際アイソトープ治療を受けた方に体験談をお聞きしたいと思っています。治療後の経過はいかがですか?日常生活への影響、アドバイスなどあればぜひ教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 経験者です

2年前にアイソトープをしました。
    私の場合はかなり少量だったので、今もやや亢進気味で、ヨウ化カリウム丸を飲んでいます。(でも週1錠ほど)
    治療前の1週間をヨード制限して、治療後1週間は家で一応安静にしていました。
    切ったりする訳ではないので、体も普通に動くし、体調は普段と大して変わらなかったです。
    1週間後からは普通に生活して全くなんの支障もありませんでした。
    放射線とか聞くとぎょっとしますが、思ったより何でもなかったですよ。

• しました。

アイソトープ治療を5年ほど前に受けました。
    出産後症状が出始めたのですが、産後のばたばたで気が付かず、おかしいと思って病院にいった時には数値がかなり悪くでガンの疑いもあったほどでした。薬も効かず、育児と闘病の板ばさみでそれは酷い精神状態でした。それを見ていた担当医が「あなたのような人のためにあるんだから」と薦めてくれました。
    私は海外在住なので日本のように入院ではなく、その日に液状のものを飲み、病院でなくホテルへ。3日ほど滞在し、帰宅後数日間は地下の部屋で子供と離れて生活をしました。
    日本に里帰りする度に専門医にみてもらうのですが、日本でもこの治療方法がどんどん浸透すればいいのにとおっしゃってました。
    日常生活になんの影響もなく、今は元気にすごしてます。数値は安定していますが、橋本病の薬を一日一錠だけ飲んでいます。治療以前は数時間ごとに何種類も飲んでいたのが嘘のようです。
    ただ医師によっては一回ですまないこともあるそうです。私の場合はこちらの専門医が的確な数値を計算してくれたらしく、日本の専門医にも良いお医者さんでよかったねと言われました。
    本当にお勧めですよ!

• 私の場合は

47歳女性、バセドー歴10年です。
    今年の2月にアイソトープ治療を受け、メルカゾール1錠を服用中です。
    メルカゾールでなんとかホルモン値を正常にしていましたが、この1年薬が効かなくなってしまい、アイソトープに踏み切りました。
    アイソトープをすると眼球突出のリスクがあり、その点が不安でした。
    現在のところ、そのような症状もなく、やって良かったなと思います。
    体調の波は、バセドーが悪化するときにもあるので、私の場合はそれと同程度の感じでした。
    治療前にはアイソトープ治療を受けた方のブログなどをずいぶん参考にしました。
    つらかったことは、治療前のヨード制限の食事で、目下の悩みは体重の急激な増加です。
    不安な点は主治医の先生によく聞かれて、納得の行く形で治療に入られた方がいいように思います。
    どうぞ、お大事に。

• バセドウ病ではないけれど去年やりました

私はバセドウ病ではなく、橋本病で経過観察をしていましたが、甲状腺がんが見つかリ切除手術を受けました。
    その後にアイソトープ治療を受けました。
    バセドウ病の治療より量が多いようで、地下の隔離部屋(治療室)に一泊二日のお泊りをしてその後普通の部屋で5日間入院しました。
    治療じたいはカプセルを飲むだけなのでなんともありません。
    治療前のヨード制限が少し大変かもしれません。

チラージンというお薬を毎日飲んでいますが、元気にしていますよ
    治療後の注意事項はいろいろありますが、(小さいお子様とはしばらく接触しない方がいいとか、トイレは2度流すなど、)
    病院で指導してくれるはずです。

お大事にして下さい。

• 経験しました

バセドウ歴15年、同年代女性です。
    私はメルカゾールが合わずに(薬疹)プロパジールでしたが、以下の経過です。
    発症から8年ほど内服治療を行ってきましたが、やはり私もデーターが落ち着かずなかなか薬をきれませんでした。そこで8年目に甲状腺亜全摘を施行。手術はやはり大変でしたし、術後の制限(可動性など)も辛かったです。
    手術で一時は良くなったのですが、7年目にして再発。
    そして今年アイソトープ受けました。
    それから現在は半年経過します。
    経験者、として現段階での感想を述べます。
    まずはデメリットから。
    長期的には低下症になることが多いといわれています。というか、むしろアイソトープは低下症を狙って行う治療ですから当然といえば当然です。
    私は施行後3ヶ月目から低下症となり、現在内服で補っています。
    低下症は症状としては亢進症に比べたらずっと楽です。
    治療は補えばよいので、おなかがすいたらご飯を食べるのと同じように薬を飲むだけです。一定量を補えば生活上の支障はありません。
    しかも低下症の薬は問題となる副作用はほとんどといって良いほどありません。そして薬が安いです。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 続き

正直私は、アイソトープがこんなに楽なのだったら、何も手術なんてしなくて良かったのに。と思います。
    ですが、当時は出産希望でしたから、結果的にはベストの治療を行ったのだと思っています。

長々書いて済みません。
    これはあくまでも私個人の感想です。
    どんな治療でも、反応は個人差があるものだと思います。
    主治医と良く相談なさって納得した上で治療を受けられるのが一番です。

バセドウは本当に辛いですね。
    はやくコントロールできるように祈っています。お大事にね。

• 3年くらい前でしょうか・・・

私は退院してからかなり体のダルさがありました、もともとかなり数値が高く薬が効きすぎて一気に数値が下がり、ホルモンの影響でしょうかそれと合わせて「うつ」がおこりました

もともと不妊症で辛い思いをしているところに妹の2人目の妊娠がわかったので・・・

最初は安静にと言われ、体の放射線物質をだすためにとにかく水をのんでいました

退院後は毎月検査に通い、数値が安定したら3ヵ月後、半年後と期間が延びてきました

残念なことに薬が効きすぎて甲状腺機能低下症になってしまいホルモンを補充する薬を服用しています
    まれに正常値になって薬の服用がやまる人もいるようですが、基本的に一生服用することになるそうです

亢進症には手術とアイソトープの2種類あるそうですが私の病院では今手術するのはガンばかりでアイソトープが多いといわれました
    痛みもありませんのでラクです

お大事になさってください

• トピ主です

皆様の体験談とても参考になります。ありがとうございます。

今はちょうどバセドウが悪くなっている状態で、体力、筋力が落ちていて辛いです。皆様のレスを読んで、アイソトープの治療でこれがなり、いつ悪くなるのか心配しなくて済むようになるなら、受けてみたいと思うようになりました。

一つ心配なのは体重のことで、私はバセドウの病状次第で10kg程度増減するのですが、アイソトープの治療後は体重の変化がありましたか?

早くよくなってばりばり仕事したいです・・・。

• 再びレスいたします

わたしは体重増えました

安静に、安静に、と食べては寝る。こんな生活を半年近く続けていましたので

亢進症のときには食べても太ることはありませんでした
    若かったし(22ぐらい)新陳代謝がよかったんでしょうね

今(36歳)、ダイエット中です

• トピ主です

wowさん2度目のレスありがとうございます。

・・・やっぱり体重が増えるんですね・・・。私もバセドウが落ち着くと急に体重が増えて病気を知らない人には驚かれます。しょうがないとは思いつつ「食べすぎで太ったのね〜」的な目で見られたりして辛いです。

でも症状が安定した方がいいので、皆さんの体験をお聞きできたことで決心がつきました。来年受診の時に主治医にアイソトープを受けることを言おうと思います。