• ホーム
  • 話題
  • 手取り20万。これって貧乏なの?生活実態が知りたい

手取り20万。これって貧乏なの?生活実態が知りたい

レス32
(トピ主2

生活・身近な話題

貧ちゃん

率直な意見が聞きたくてトピを立てました!

夫は31歳、数年前に転職して現在は手取り平均20万(最低19、最高24くらい)
神奈川県の端っこ住まいです。

転職前は東北の田舎住まいで年収は650〜700万くらいでした。
何の不自由もなく子供の予定もなかったのもあり「節約」とか考えた事が一度もありません。元々私の家は比較的裕福な事もありお金に苦労した事がなかったのでお金に執着もない性格です。
そんな性格なので無いなら無いで何とかあるお金で過ごしているんですが(それも苦ではない)手取り20万って貧乏なんでしょうか?

世の中には手取り20万で暮らしている(心が?)裕福な方が沢山いるのでは?と思って、そんな方々の楽しい節約術をお聞きしたくてトピ立てました。私は現在妊娠しているので来年には3人家族になります。
また数年のうちに2人目も欲しい!と思っているのですが無謀でしょうか?
(手取り20で子供2人はキツイ?)
大したものではないですが資格持ちなので、ある程度子供が育ったら働くつもりではいます。ざっと話すと家賃67000円で車2台も所有しています。
この家賃も高いのか?車2台も分相応でない贅沢品なのか?などと疑問です。

ちょっと無理しちゃってる?けれど何とかやってますーとか手取り20万生活の実態を教えていただけたら有難いです。参考にさせてください☆

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何か隠してない?

貯金が結構あるとか、親から多少の援助があるとか、飯食ってないとか・・
    20万で車2台所有はきつ過ぎやしませんか?
    駐車場代はタダ?車検や税金等、結構金かかると思いますが。

• 年収が

半分ぐらいになっちゃったんですね。今まで節約とか考えてなかったってことは、貯蓄もしてなかったんでしょうか?

蓄えが全くない状態で、車2台、お子さん2人はムチャだよ〜(笑)。トピ主さんがお仕事を始めるまでは、車は1台(できれば軽)、お子さんは1人がギリギリラインじゃないでしょうか。子供はお金かかりますから。

首都圏にお住まいなので、今の住居は頑張って家賃の低いところ見つけられたんだと思いますが、公営住宅も考慮に入れられては?家賃、もっと下がりますよ。入居できるかどうかは抽選なので、入れるまでに長く待つこともありますが。

お嫁入りのときに、親御さんから持参金沢山貰ってきたとか、親御さんからの援助がアテにできるとかいう後出しは無しですよ(笑)。

• 都内ですけど税込み年収480万です。

うちの場合、社宅費や財形や保険等を引いたもの・・・つまり生活費が10〜14万です。まだ子供がいないので、貯金に励む気にもなれません!どこからこんな余裕が出るのかわかりませんが、貯金も200万くらい・・・。私は逆に貧乏だったので、なけりゃないなりに生活できる人ですし、毎日夫婦2人で笑って暮らしてますよー。

神奈川でその家賃だと車社会であることは想像できますが、さすがに2台はムダでしょう?数年内に2人目ってことは最低2年は働かないわけでしょ?通勤で使うのかもしれないけど、 それも不確定要素だし・・・。1台は処分した方がいいと思います。

知り合いに神奈川の隅ので医療関係夫婦(医師ではない)がいて彼女は高時給パート。出産後早々に復帰して20代で家を建ててしまいました。

資格は強いですね。私は手に職系だけど無資格。現在はバイトなので今のコネクションを大事にしていくよりほかに、よりどころはありません。

• 比べてどうするの?

手取り20万円以上の人からみたら貧乏と言えるし、
    手取り20万円以下の人からみたら裕福と言えます。

俺には、そんなことなど、
    どうでもいいことのような気がしますが。

• 子供二人と車二台は無理そう・・・

月収20万のみで、家賃6.7と子供二人、車も2台所有では、
    かなり無理があると思うなぁ。 保険や光熱費もでしょう…? 
    うちですらすれすれです。(生活費22万・軽一台・戸建・子供一人)

主さんが復職するまでは、当分はお給料20万と、
    貯金を削りながら生活。 
    または実家の援助に頼るとかですね。 

うちは野菜やお米などよく貰うので、助かっています。
    後は、月々の光熱費や保険料の支払い・電話料金などは同じカード会社から
    引落しをしてるので、それで付くポイントがちょっとした楽しみかな。
    本とかオモチャを良く買っていますよ。

あ… お金がないなら、年子は注意したほうがいいかも。
    保育料が倍になりますから。(うちは3歳、月4万くらいです)
    習い事するのなら更に掛かりますよ…。

周りの子は、みんな習い事の1つや2つはやっています。
    その分のお金もみておいたほうがいいと思います。

そのほかに、ママさんになれば付き合いもあるし…。
    思わぬ出費がありますので、それも念頭に置いておいた方が
    いいかも知れません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • あなたが幸せなら

それで良いと思います。
    しっかり家計運営をされているようだし、
    問題ないのではないでしょうか?

20万は、夫婦と子供二人の我が家では住宅ローンと幼稚園の月謝、それと食費の3分の1程度をカバーする額です。
    子供にお金をかける・かけないは自由ですが、
    保育園・幼稚園・習い事など、けっこうかかります。
    手取り20万でその家賃だと恐らくトピ主さんが働かなければ人並みに色々させるのは難しいでしょう。
    うちは医療費も児童手当もないので、あまり風邪を引かない子で助かりました。
    光熱費や雑費は主婦次第でかなり減らせるので
    腕の見せ所でしょう。
    あと、実家が裕福なのはとても大きいです。
    貧困家庭だと、援助がないのはまだしもこちらからの援助が
    必要になる場合が多いからです。
    私もいつも子供達の節目に多額の祝いを両実家から貰い、学費の原資に出来てありがたかったです。(勿論こちらからもお祝いなどしていますが)
    感謝です。

で、結論ですが関東都市部で、専業主婦で子育てするには20万は厳しいです。車は要らない、など抜本的な改革が不可欠でしょう。

• え。。。

千葉から都内に通勤している22歳の独身ですが
    手取り27万で生活しています。。

手取り20万円で一家族だなんて想像もできません。。。

• トピ主です。補足1

早速のレスありがとうございます!
    やっぱり貧乏に入るの??と凹んできています(笑)

色々な方から質問がありましたが貯金は現時点で100万前後だけあります。
    2年前(転職前)は貯金が400万あり、キャッシュで300万の3ナンバーの車と軽自動車を買いました。その車を今でも乗っています。
    家賃は高いのでしょうか?一応3DKに住んでいます。
    以前は狭い2DKに住んでいましたが更新時に引越ししました(子供が産まれるので少しでも広くないといけないと思った)特別高い金額ではないと思いますが(地域で考えると10万前後の家賃も多いので)
    でも探せば6万切れる家賃もあります。

子供は2人まで欲しいと思っていました。しかも年子で・・・・
    危険なのですね。
    私の実家からの金銭的援助は一切ありません。そんなに近くに住んでいるわけではないので。
    引き続き何か改善すべきか助言宜しくお願い致します・・・

• 厳しいと思います。

手取り20万だと、子供二人、車二台は厳しいですよ。
    車の維持費バカになりませんよ。

それに貯金が少ないと思います。

うちもこの不景気、主人が同じ位の給料になり、車二台、子供ひとり。住宅ローンもあります、それでも六万です。共働き時代カツカツな生活し、貯めたので、なんとかなってます。

賞与もあるので、なんとかやってます。実家からは野菜やお米をもらったりしてます、たまに帰れば夕飯は、ごちそうになったり。

共働きならなんとかなりそうですが、純粋にご主人のお給料、手取り20万のみのままじゃ厳しいと思います。

三人家族で暮してみて考えてみてはどうでしょうか。

• 主婦なら

居住地や収入が変わっても、単純にその月の支出とか残高を前の時と比較すれば今の暮らしぶりがどうなの位主婦なら分かりますよね? 本当に主婦の方ですか? 

「貧乏なのか」をやたら知りたがっているのも怪しいところです。

• 不思議

正直手取り20万円、貯金100万円で余裕な気持ちで生活されているのが不思議でたまりません。

勝手にトピ主さんの家計を推測してみました。

家賃 67000
    水道 3000
    電気 5000
    ガス 5000
    固定電話 4000
    携帯電話(夫、妻2台分)10000
    食費 30000
    雑費 20000
    保険 20000

これらを支払うと残り36000円しかありません。
    子供が欲しいなら貯蓄もしないといけないだろうし、車を所有しているならガソリン代、駐車場代、税金、車検代なんかもかかりますよね。

将来的に住宅を購入することを考えると頭金も貯めないといけないし。

子供は1人、車は持たないくらいでないと子供に不自由ない暮らしをさせてあげられない気がします。

病気になったら病院代もかかるし、習い事、学校の費用、身の回りのもの
    おもちゃ、洋服などもいるだろうし。

将来の支出を計算してみてから二人目を考えた方がいいと思います。

• 分かんない

20万でも余裕のある暮らしはできると思いますよ。
    ただし条件として、独身、持ち家ローンなし、これが条件ですね。
    もちろん余裕があるだけで裕福は絶対に無理です。

• 暮らせています〜

ずっと、家の旦那の手取りはそんなもんです。(笑)子ども二人が小学生になったので、私もようやくパートづとめを始めましたが、それ以前も、ちゃんと暮らせていましたよ。

まぁ、物に執着の無い性格です。子供の服は、ほとんどお下がりか、フリマです。子供が生まれてから、たぶん被服費5万も使っていないと思います。お下がりは皆いいものくれるので、子供も喜んでいますよ。レジャーも公園に行ってバトミントンとかしたり、無料イベントを探して行きます。外食は月1回くらい。私の友人達は「私には外食月1なんて無理〜」と言ってますけど、かえって、ありがたみがあって、子供らもテンション上がります。

私の趣味の読書は図書館とブック○○でまかなってます。世間一般から言ったら、貧乏なんでしょうけど楽しいからいいです。

ちなみに田舎なので車は2台所有(ただし軽です)してます。直売所の野菜を買って食費もかからないし、貯金も出来てますよ〜。がんばって貧乏暮らしを楽しみましょうっ。

• キツイでしょうね

う〜ん、私の場合は以前、群馬県に住んでましたけど、
    その頃は夫のお給料は27万でした。
    子供が二人で、車も二台所有し、社宅住まい。
    物価も安いので、余裕はなくても充分生活はできました。
    でもどこかに遊びに行くにも旅行とかは、遠出はできず。
    海外旅行は無理でしたね。
    親戚や、友人知人の冠婚葬祭が続くと、キツかったですね〜。

そのあと転職して、神奈川県に引越しましたけど、
    交通機関が充実してて、車は必要なかったです。
    遠出したい場合はレンタカーにしました。
    家賃が、さすがに社宅とは雲泥の差で、ネックでした。
    お給料は上がりましたが、物価も高くて出費も同じく。
    生命保険も掛け捨ての安いものに変更しました。
    節約しまくってますよ。

やはり車は二台は必要ないと思います。
    維持費がかかりますし、車検や保険を考えると二台は出費だと思えます。

この先子供が大きくなれば、それなりにお金もかかります。
    習い事や塾が始まると、かなりの出費覚悟です。
    年子はお下がりがあっても、着る期間が短いですし、
    双子を育ててるような感覚だという人もいます。

トピ主さんがお仕事を始めれば、なんとか二人目。ですかね。

• 貧困率

この前、厚生労働省が発表した基準で、
    夫婦と子ども2人で手取り月20万なら、
    ギリギリ引っかからないか、といったところ。
    それで車2台はさすがにありえないと思います。
    あと、もらえる手当はきちんと受け取ること。
    (所得制限で何もなかった身としては手当一切反対なのですが)
    親の援助も、このご時世、恥ずかしくはないですよ。

• よくわからないなぁ??

手取り20万で、そこから何がひかれるのでしょうか?
    家賃と、小遣いと、食費、雑費、ガソリン等車維持費、公共料金、
    生命保険等々、でしょうか?
    それとも、いろいろひかれて、手元に残るのが20万??

そして、残金はいくらぐらいになるのでしょうかね??

うーん、20万だと、子供二人は微妙でしょうか?
    トピ主も働けば別だけど・・。
    子供もいろいろお金がかかりますからね。正直・・・。

• 「無いなら無いで生活出来て」いませんよ!

トピ主さんの3日19:56のレスまで拝見しました。

失礼ですが、トピ主さんのご実家は裕福というより贅沢な生活をなさっていたのではないでしょうか。
    つまり、貯蓄の習慣があまり無いおうちだったのでは?
    トピ主さんがその影響を受けているなら色々腑に落ちます。
    貯金が400万しか無かった時点で300万もする車を買うという感覚が私には理解出来ません。
    トピ主さんだけでなくご主人の金銭感覚も心配です。

「無いなら無いで生活出来てる」というのは、お子さんを産む以上、お子さんの将来の為に少しずつでもこつこつと貯金出来ていて、その上で言える台詞だと思うのです。
    子供に掛かる教育費の目安について載せているサイトは多いので、検索してみて下さい。
    親御さんの援助も期待出来ないのでしたら、とにかく早く仕事を探される事をお勧めします。
    お子さんが小学生になってしまうと、学校が終わってからお母さんの終業までの時間に空白が生まれてしまう事も多く、「保育園に預けられるうちが稼ぎ時」という言葉もあるそうです。
    勿論地域の保育園事情などにもよりますが。
    出来れば3ナンバーの車も処分しましょう。

• この先は厳しい・・・

私の夫も最近給料が減り、手取り20万ほどです。

家のローン7万
    車2台所有
    子供2人(7歳・5歳)

夫の給料では全く、さっぱり、やっていけません。
    当然私も仕事をしています。

今は夫婦2人なので、何とか生活できていると思いますが、
    お子さんが産まれたら、目に見えない出費がどんどん
    増えますよ。
    節約でどうにかなるようには思えません。

ましてお子さんの将来を考えたら、月々少しづつでも
    貯金していかないと、後々困ります。

お子さんが2人ほしいお気持ちもわかりますが、
    だったらもう少し現実的になりましょう。

1人目を産んだら、出来るだけ早く働く。
    少しでも多くお金を貯めて、2人目を産む。
    産んだらまたすぐ仕事をはじめる。

そうしないと無理だと思います。

先々を考えて、しっかり計画しましょう。

あと、予断ですが

>世の中には手取り20万で暮らしている(心が?)裕福な方が沢山いるのでは?

そんな方がいらっしゃったら是非教えてほしいです。

• 厳しいと思います

神奈川県に住んでいます。
    家族構成としては夫31歳、私26歳、子供1歳と0歳です。
    収入は夫のお給料の月平均38万だけです。
    トピ主さんが希望している年子の子供たちがいます。
    正直20万だと子供は1人で厳しいと思います。
    これから進学をするにつれて教育費がかかりますし
    貯金が100万は少ないと思います。
    我が家は年子でも学年は2学年差ですが
    学年も1つ違いだと入学が続いたり出費が続きますよ。
    これから貯金も増やすことなど考えると車は1台売った方がいいと思います。
    あとは出産後働きに出るしかないと思います。

• うちは15万でした!

結婚して退職⇒遠距離恋愛だった夫のもとへ。
    地方ではあるけれど、当時夫の手取り約15万。残業代も含めてです。
    1年くらい呑気に専業主婦してました。

贅沢はできないけどなんとかなりますよ。
    っていうかなってました。ちゃんと月々貯金もしてました。
    ただ車は1台だったけど。

節約意識が夫婦ともにしっかり身についたし、
    お金がないならないなりの楽しみを見つける工夫もするし。
    向き不向きもあるけど、幸せのハードルは、低いほうがいいかも。

• 貧乏では有りません

私が結婚した10年チョイ前の頃、「世帯収入」は手取りでそんなものでした。ざっくりとボーナス込みで年収400万台の下の方って感じでした。業績が悪い時にはボーナスが殆ど出なくて300万円台って事も有りましたね。貯蓄は財形と保険だけでした。

東京都下で、家賃が駐車場込みで75000円でした。車は一台しか持っていませんでしたが、新車を買って普通に維持出来ましたよ。

勿論、週に何度も外食とかしょっちゅう海外に行くとか、大きな出費を続ける事は出来ませんし、昼もお弁当を持参して出費を抑えたりもしました。それでも、何年かに一度は海外に行ったり、夏冬は好きなスポーツにも行けましたよ。あっ、でもスポットでバイトした事も有ったな。

親と同居すれば、少なくとも家賃の形では入れなくて良いので、何度か同居を勧められたりもしたのは事実です。今は世帯収入で800万位有るのですが、ボチボチ子供にお金が掛かってき始めたので結構カツカツです。むしろ、今の方が生活に余裕が無い感じですね。

お金が沢山有るほうが、当然色んな意味で余裕が有るんですが、トピ主さんのお宅を例にするなら、貧乏ではないと思いますよ。

• えーと

要は同収入くらいの家庭が普段どういう心持で生活しているのかを知りたいということでよいでしょうか?

私も貧ちゃんさんと似てます。夫も私も実家がどちらかというと裕福な家庭で、あまり苦労せずに今まできました。夫は転職前は手取り500万の収入がありましたが、転勤が嫌でこのたび実家のある土地へ戻り転職しました。現在月収手取り20万くらいです。地方の県庁所在地暮らしです。車は2台所有、私は現在2人目を妊娠中来年には家族4人になります。

他の掲示板や小町を覗いていると、年収1000万とか、500万円以上のご家庭の話を目にしますが、一部の職業を除いては本当に世の中そんなに高収入の人ばっかりなのかな?と疑問に思うことが多々あります。

うちは高収入ではないですが、自宅に畑もあって家族で自家菜園を楽しんだり、田舎ならではの自然食材で料理を工夫したりレジャーを楽しんだりあまり収入で普段の楽しみが左右されたり制限されたりはないですね〜
    インテリアも大好きなので、工夫して家をキレイにしたりしてます。

収入の額ではなく何が贅沢でそうでないか、あと身の丈にあった生活をしているか、が大切なのではないでしょうか。

• 節約すれば・・・

20万の手取りは贅沢しなければ十分出来ます。

でも、貯金を下ろしキャッシュで車お買い上げ・・・
    将来の為に使えばいいのに・・勿体無い事しますね・・・
    家賃もそこそこ掛かってるし、車2台は、要らないのでは・・・
    子供も出来れば今の生活では、ちょっと苦しいかも・・・

子供が出来ると、直ぐに資格を活かして働けば良いと思いますが・・・

まぁ、頑張って

• トピ主です 補足2

皆様ありがとうございます。本当に参考になります!

中でも「食べるの大好き」さんが仰っていた事にギクッとしました。
    その通りだからです。

実家は裕福(父は年収4桁です)なのかも知れませんが、あればあるだけ使ってしまう金銭感覚が少しズレた母が家計を握っていたので私の金銭感覚も結婚した当時は夫におかしい・・と言われていました。

御幣があるかも知れませんが私の人生の中で「子供」は途中から計画にありませんでした。結婚して何年も出来ない事もあり、だったら自分の好きな家に住んで好きな車に乗って、旅行して夫と2人の人生を・・と思って転職もしました(以前の仕事は比較的高給でしたが休みも時間も不規則でした)
    自業自得と言われればそれまでなのですが・・・

皆さんのご意見を参考にして。やっぱり仕事には子供が1歳になった時に復帰しようかと思います(待機児童が多いので入園出来るか不安ですが)
    2人目はそれから考えたいと思います。
    それと車は手放すととても不便な場所に住んでいるので引っ越さない限り難しいかな・・と思います。

• 手取り18万、4人家族

です。
    家賃は義父の所有するアパートなので、無しです。
    かなり助けられてます。

食費は3万(義父の趣味の菜園で野菜を頂いてる)
    その他生活費8万
    上の子供の幼稚園で1万
    保険1万
    貯金3万
    娯楽で2万
    かな?計18万ギリギリです。

車2台所有してます。

うちの地域は子育て支援で月に1万5千円もらえます。これも助かりますね。

正直、義父母の助けがなければ生きていけません。
    でも、貧乏で辛い・・・とは思いませんね(助けてもらっといてなんですが)

「何とかなるさ〜」です。
    下の子が幼稚園に行けば、私も働きに出てアパート代も払えるし、大丈夫だょ。
    って旦那と二人でよく話します。

私も旦那も実家が比較的裕福だったので、あまり危機感がないかも。

• 同じ同じ。そして、、貧しい、、、。

うちも夫が夏に転職し、先月まで手取り20でした。
    それでも月五万ほど貯金してますが、正直に生活はきついです。

トピ主さん、よく生活ができますね、、、感心です。と、いいたい所ですが、数年で貯金が300万円ほど減っているのが気になります。
    生活できていないという事になるのかな?
    となるとさすがに車二台は贅沢と思います。

うちは研修が終わり、専門職なので給料がこれから着々と上がっていくので楽しみです。

トピ主さんも貯金が尽きないうちに打開策を考えたほうがいいですよ。

• 同じくらいの手取りです

家族二人、住宅ローン8万円。
    とってもとっても苦しいです。
    でも心に余裕があります。
    私の両親が「貯金しなくても老後苦労しないくらいのお金はあるから大丈夫」と言ってくれているからです。
    甘えているとは思いますが「貴方が幸せでいるのが一番の親孝行」と言うので色々甘えてしまっています。
    この安心感が無かったら今頃は共働きで一生懸命働いていたと思います。

とぴ主さんの心が裕福(?)でいられるのもご両親がお金持ちだからかもしれませんね。

• 毎月の支出を計算してますか?

何を改善していいか、ってまずは家計簿をつけることからだと思いますが・・・
    もしつけていたらごめんなさい。
    いままでの情報って家賃と車、子供の人数だけですよね。
    現在何にいくら使っているか把握して、子供が産まれたらどれだけ費用が増えるか、ちゃんと電卓をたたきましょう。
    なにをどう削ればいいか考えるのは、それからです。
    なんとなくこれを節約すれば大丈夫かな、では不安ですよ。

私は実家にいる頃は支出の把握はまったくせず、給与明細は見ても
    通帳は全く見ていませんでした。
    トピ主さんももしかしたらそんな感じでは?

• かなり厳しいのでは?

首都圏ですから、会社の規模が小さいとしても「年齢×万円」くらいの手取り月収は欲しいところでしょうし、これくらいが平均でしょう。

これが大企業であれば「プラス5万円くらい」で、31歳なら手取り36万位は平均的にもらえるでしょうし、営業職などの前線で働く人ならば、プラス10万以上とかそういったレベルでしょう。

また、貯金は子供を持つ前に確保しておくべきだったでしょう。
    住宅をローンで購入するとしても1000万から2000万。
    教育資金として、就学するまででもいいので一人アタマ最低500万から1000万程度。

100万では、今日の経済状況では「いつ路頭に迷うか・・・」というレベルです。
    ご主人に、元のような職に戻ってもらったほうがいいのではないでしょうか?

• 夫婦2人なら余裕だったと思うよ

3DKで家賃67000円。神奈川の端っこと言っても、割と静岡寄りでは?
    きっと、2台の駐車場代も込みでしょう?
    東京寄りだったら、駅から徒歩圏内を外しても、こんな物件なかなか無いですしね。
    まぁ、その地域で夫婦2人なら、貯金100万残して車買っても、そんなに危機感は無いかと思います。

私は横浜市でほぼ藤沢市という位置ですが、夫婦2人車一台戸建てのローン有りで、案外楽に暮らしてます。
    夫1人の収入で暮らせるよね〜と、私が仕事を辞めたくらいです(病気理由ですが)。

トピ主さんの場合、子供が出来たのですから、働く事を視野に入れなければと思いますよ。
    その辺りに住んでいると、車は生活必需品だと思います。買い物行くのに使うんですから、パートするにも(スーパーなんかだったら)通勤に要りますしね。自転車で行ける範囲だったら、処分しても良いかと思います。

子供が生まれたら学資保険とか始めて下さいね。
    銀行引き落としの積み立てをやると、自然と貯金出来るので良いですよ。取りあえず、2万円くらいから始めてはどうでしょう。いきなり高額にすると息が詰まるでしょうから。