• ホーム
  • 子供
  • 子供が「みっともない」と言われました…

子供が「みっともない」と言われました…

レス32
(トピ主1

妊娠・出産・育児

メロン

先日、義母と1歳の娘の顔が誰に似てるかと言う話になり、私は普段から思っていたので「お母さん(義母)かな?」と伝えました。
すると「え〜私こんなにみっともない?私はもっと目もパッチリしてるよ。目元はメロンちゃんによく似てるよ。」と言われました。
私は自分は何て言われてもいいのですが、まだ小さい娘にその言葉はキツく感じショックでした。
聞き流すつもりでいますが、何だかモヤモヤしてしまいます。義母には初孫で普段は娘を可愛いがってくれます。皆さんならどう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ま、自意識過剰な義母さんなのでしょう

その年代で、私は目がぱっちりしているなど自慢気な発言をするところから見て、年相応の常識も謙虚さも身につけられなかったような人なのです。
    そうですねぇ、お義母さん目元ぱっちりですもんねぇと、たるんだまぶたを見つめて言っておやりなさい。

ふつう孫が出来れば、私は目がぱっちりなんて言いません。
    孫を中心に会話するというものです。

これらの発言は、ただ単に自分の自慢をしたかった、それだけだと思います。
    お子さんをかわいがっているのは事実ですよ♪

• 気にしない

みっともない、という言葉の適切な使い方が分からない。
    みっともないと表現した後、それが会話の相手に似ているという発言が、どういう意味を持つか分からない。

あー、おかあさん、ずいぶん老化が進んだんですね。
    と、私なら発言そのものよりも、そんな事を言うお姑さんの、脳内の方を心配します。

• 本音・・・

ウチの娘は私そっくりだとよく言われます。
    でも、それを言われるたび「え〜、私ってこんなに不細工?」って思ってしまいます。
    だって、娘って夫のお母さんによく似てるんだもの・・・

正直、本気ですっごいイヤです。

でも、オトナなのでそれは敢えて言わず
    「え〜、口元とかはお義母さんに似てるのよ〜」って言います。
    さらに「私はハッキリした二重だけど、娘は奥二重で・・・」とかも
    言っちゃってましたね。
    今から思えば娘にはかわいそうな事をしたと本気で思っていますが
    当時は、どうしても自分の認めてない所を「似てる」って言われるのが許せなくて。

娘がかわいくないわけではないです、決して。
    似ていると言われるのがイヤなわけでもないです。

強いて言うなら照れくさい所がないわけでもないから
    憎まれ口になっちゃうのかな?と。

ただ、私もトピ主さんのお義母さんの言い方だったらカッチンとくると思います。

• 本音がコンニチハ

>え〜私こんなにみっともない?
    >目元はメロンちゃんによく似てるよ。

つまりはトピ主さんに似ていて自分のように整っていないと言いたいのだと思います。

心の奥底で思っていた言葉がツルリと出てしまったのでしょう。

嫁姑に波風を立てたくて書いたわけではありませんが、所詮は他人です。

• そういうときは

おそらく義母さんは自分の顔をきれいだと思ってる人なんでしょうね。
    現実はどうか知りませんが。

そういうときは「え、私と娘の顔ってみっともないですか?」と
    真顔で聞き返しましょう。
    普通の神経をしている人なら自分の発言の失礼さに気付いて青くなると思います。
    腹立ちがおさまらないなら親戚一同、義母もいる場所で
    「この間、お義母さんから私と娘の顔がみっともない、お義母さんの目は
    パッチリしてるけどって面と向かって言われたんですよ〜。ひどいですよね〜。」
    と、笑い話のように言いふらしましょう。
    マトモな人なら、今後自分の発言に気をつけると思います。

もしそれでも義母さんがまったく動じず、トピ主さんに謝ったり
    弁解したりしないなら……。
    明らかにヘンな人なので、私なら極力避けます。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 不愉快な義母ですね。

失礼ながら義母様ってちょっと知能の低い方?と思ってしまいました。
    可愛いお孫さんに向かって
    「みっともない」???何言ってんの?
    さらに
    「私はもっと目もパッチリしてるよ。目元はメロンちゃんによく似てるよ」ってキモイです。孫までいるオバサンが自分の事可愛いとでも思っているんでしょうか?

• 何故その時に聞かなかったのか

みっともない,って言われた時に,

「みっともないって。どういう事ですか?」
    とか
    「みっともないって,ちょっとひどくないですか?(苦笑)」

って,なんで聞かなかったのですか?
    後になってから聞くと,根に持っているみたいに思われるので,
    その場ですぐに,サラッと聞いちゃうのが一番です.

今となっては既に遅いので,もうその出来事は存在しなかった
    事にして,忘れてしまうのが一番です.

次になにか言われたときには,その場で聞きましょうね.

• 逆かと思った

子供が言ったのかと思った(苦笑

メロンちゃん(アンパンマン?)って!義母さんはいつまでも自分が若くて可愛いとおもっておられるタイプなのね
    (ま、いますが、メロンちゃんを例えで出すっておもしろいね)

ま、言葉の使い方を知らないで育たれた、お歳ごろ ということで・・・。

• 頭が悪いんだなあ

と思います。

いくら義理の母とはいえ、生んだ本人の前でみっともない発言はあり得ません。状況を即座に把握して適切な言葉を選んで発言するという能力に於いて、お義母さんってバカ。この場合は「アラ嬉しい。おばあちゃんと孫だもん、当然よねー」くらいは言っておくもの。

なので、お義母さんは頭が悪い人と思うしかないです。

• 勘違いしてる人が居ますが

メロンちゃん、はトピ主さんの事ですよ(笑
    要するに孫娘のみっともない目元は私じゃなくて母親のメロンさんに
    似てるって言ってるんですね。
    別に、、、、仕方ないかも、義母はパッチリしてて娘さんはいわゆる
    日本人的な重たい瞼なんでしょう。
    私はキレイな二重ですので、やはりぼってりした目に「似ている」と言われたら
    反論すると思います。孫の可愛さとは別物じゃないでしょうか?

私の友人の娘がぶちゃいくなのですが、友人の義母はしょっちゅう「不細工」を
    連発してますよ。でも事実なんで友人も笑い飛ばしてますが。

• 聞き間違いじゃないですか?

え〜私(に似てるの? 娘ちゃんは、)こんなにみっともない?(私は←コレは違う所で言ってた)(娘ちゃんは)もっと目もパッチリしてるよ。(娘ちゃんの)目元はメロンちゃんによく似てるよ。

って言いたかったんじゃないのかな。
    自分の孫より自分の方がかわいいと思っている人ってあんまりいないんじゃないかな。

• サラッと言い返します

私の場合ですが・・・
    義母と仲良くする為に良い子でいようとは思っていないので
    言いたい事をズバズバ言ってしまいます。
    逆に義母が私に押され気味のところがありますが・・・・

「半分はお義母さんが産んだ○○さんの血も入ってるんですけどねー」
    ではダメでしょうか?

• 考えすぎかも

「みっともない」っていうのはあくまでも「目」であって孫自身をさしてるわけじゃないと思います。
    可愛くない目元だけを言ってるんですから、別に気にしなくていいと思いますが・・
    パッチリしたキレイな目じゃないのに、嘘言う方がおかしいんですから。

• 私も言われた事があります

はじめまして。トピ主さんのお住まいの地域はどちらですか?

私は東京生まれ・東京育ち。 東京や関東・・まぁ 他の地域でも みっともない なんて言われたら、とても不快ですよね

私の嫁ぎ先の地域では ≪あの子、みっともない顔しとるわ≫ とか普通に言っています(初めて聞いたときは 涙が出るくらいでした)(ちなみに東海・中部地区)

みっともない顔・・・ 一体 どんな顔なんでしょう(怒)と心底 ムカムカしましたが、地域的には こちらが思うような意味合いではなく、軽い感じで言ったりする場合があるようです(それでも嫌いな表現ですが)

みっともない顔の人なんて 世の中に1人もいない。と思っているので・・

トピ主さんも同郷だったりする場合は、あてはまりませんが、年寄りの方言的な意味合いが強ければ・・・とも思います

代表される 東京=バカ 大阪=アホ みたいなものは理解できますが、本当に方言は難しいですよね。

違う地域なら 的外れな意見です。ごめんなさい

• そういうこと言うのよね。

>みっともない
    って孫本人の前で言ったというのは、そりゃヒドイ言葉だと思いますが
    まぁね、そんなものですよ義理家族って。

例:子供の運動神経がもしも良かったら
    「うちはみんなそうなの〜やっぱりうちの家系ね〜」
    もしもあんまり良くなかったら
    「誰に似たのかしら?」

誰にって、そっちじゃなかったらこっちしかないでしょうが…
    と言いたくなるような
    「何でわざわざそういうこと言うかね?」発言。

>私は自分は何て言われてもいい
    とのことですが孫の粗=自分の方じゃない=お嫁さんの欠点(とあちらが思う所)
    とワンセットになっちゃってることもありますから
    まだ一歳とのことなので、得手不得手や個性の出てくるこれからの方が
    もしかするとあるかもしれません。

その時々で
    言い方があんまりなら「それはちょっと…」と言ってみる
    そこだけは改めてもらう方がいい場合もありますが
    そういう話自体は、モヤモヤしていても
    「止めて〜」と言えるような話でもなし、言っても変わるでもなし。
    「ハハン」と鼻で笑うことも覚えていった方がいいのかもしれませんね。

• 仕返し?

どうしたらよいかなんて…
    これから先、嫌なこと腹が立つ事があれば、少しの間(腹立ち度による)、義親に会わせないのが一番。
    意地悪かも知れませんが、私の義親は私の子供が初孫になるので今妊娠中ですが、私にいろいろしてくれます。
    義兄弟は子供に恵まれなかったため、孫がのどから手が出るほど欲しかったみたい…。
    私の気性も知っているので、私の機嫌を損なうとどうなるか今から分かっているのでしょうね。

• さすがにいい気分じゃないですが

お義母さんにとってメロンさんとお孫さんは完全に身内なんだと思います。
    うちの親戚も姪に対してこの鼻ペチャは誰似だとか、色が黒いとか
    ムチムチしててかわいそうだとか散々な言いようなので・・・

でもそんな話の時はいつも笑顔です。
    そして他人に同じ事を言われると怒ってます。
    そんなに気にしなくていいと思います。

• かわせる技術を・・・

”みっともない”という言葉は普通使いませんよね〜!失礼ですよ!

お母さんに直接言うと角が立つから、子供に向かって・・・

”みっともなくなんかないでちゅよね〜!と〜っても可愛いお目めしてるよね〜!”っとハッキリと本人のいる前で訂正してみては?!

失礼な物言いをする人(悪意はないけど想像力に乏しい人)は今後も言い続けるでしょうから、子供を些細な言葉で傷付けないためにも母親が守って(味方して?)あげましょう!
    義母さんは主さんの若さがうらやましいからそうゆう嫌味をついいっちゃうんだとも思います。

後は、そうゆう言い方でいちいち傷付いていたら世の中渡り歩いて行けないと思いますので開き直りの精神とポジティブシンキングを!

• でも先に言ったのはトピ主さんですよね?

可愛いとは言えない目元に似てるって言われて傷つかない人っていません。
    私も嫌です・・・
    よほどキレイな部分でない限りは似てる、なんて失礼ではありませんか?
    たとえばトピ主さんは一般的には不細工と言われている芸能人に似ている、と言われて
    カチンときませんか?

• メロンさんは

娘さんの母親ですから、子供と目が似てるって言われても
    嫌だとは思わないでしょう。
    でも産んだ人以外は、みっともないものに似てるって言われても
    困惑してしまうだけだと思います。

お姑さん、ショックだったんじゃないですかねぇ

精いっぱいに会話したら本音が出ちゃったってだけかも。
    悪気はないと思います、トピ主さんも悪気無かったんですから
    気にしない事です、お互い様です。

• ごめんなさい勘違いしてました。

メロンちゃんってトピ主さんの事だったんですね。
    アンパンマンの登場人物と勘違いしてました。

よくかんがえたら、あの子はメロンパンナちゃんですね。
    ごめんなさい。

• いや、あなたの方が・・・

>やんくみさん

>でも先に言ったのはトピ主さんですよね?
    どうして、メロンさんの娘さんの目元は実際に可愛くなくてそのことはメロンさんも自覚している、という前提のレスなんでしょう?
    義母さん的に「みっともない」のであって、メロンさんは決してそうは思っていないでしょう。だからメロンさんが言った「お母さん(義母)かな?」は嫌味でもなんでもないと思いますよ。
    やんくみさんのレスも充分に失礼です。

• トピ主です

皆様、レスありがとうございます。
    私と主人は同郷ですが、今まで「みっともない」と人の顔に関して使うのを聞いた事が無く、義母に言われた時は驚き、変にその場の雰囲気を悪くしたくない思いもあり、「そうですか?(苦笑)」くらいしか言えませんでした。
    ただ孫とは言え、似ていると言われて不愉快に感じられる事もあるようなので、これからは気をつけようと思います。
    普段は娘の事を「可愛いね〜」と言ってもらってたので、私は悪気無く、義母に似ていると発言してしまいました。
    色々なご意見を参考に、これからはもっと上手く対応出来るようにしたいです。ありがとうございました。

• どう言えばいいでしょうか

あまり見た目よくない目元に似てるって
    言う方が悪意あると思われても仕方ない。

反論されても仕方ないシチュエーションでしょう
    孫がかわいいのとその孫の顔を可愛いと思うのは
    全く違う次元です。

ぶちゃいくちゃんでも孫として可愛がってくれてる
    んだから気にする必要ないですよ。
    良いおばあちゃんじゃないですか。

• うちは

非常に意地悪で嫌味な姑がいます。
    子供が産まれた時に息子に似ていないとずっと言い続けていました。
    寝顔は整ってるね、とか、私の絶縁状態の父(姑は一度しか面識なし)に似ているとかわざと嫌味ばかり言われました。

が、子供がどこへ行っても可愛い可愛いと囲まれる子で、親戚中に「お孫さん本当に可愛い、お嫁さんにそっくり、お嫁さん可愛い子だったからお嫁さん似で良かったね」と言われたらしいです。

息子は容姿端麗と勘違いしていた姑はショックだったそう。

一才の可愛いさかりの子にみっともないなんて言う無神経さが信じられないですよね。

• そうですよ〜

孫の可愛い・と孫の顔が可愛いは天と地ほど差があります
    可愛がってくれてるんだから悪意を抱くべからず・ですよ〜

• 先日

私の姪が両親よりも私の母に似ている(トピ主さんと同じですね)と言われた母が
    落ち込んでいました。孫はとっても可愛がってます、本当に。
    でも義妹に「似てる」と言われたのが母には大変衝撃だったようです(母は美人です)
    姪は子供らしい可愛さで可愛い盛りの3歳ですが、顔立ちは平均以下です(嫁似)

まー・・そういうこともあるってことです。孫への愛情の問題じゃないらしい。。。

• シフォンさん

横でスミマセン

意地悪なお姑さん同様、嫌味で心根の黒い嫁なのですね
    そんな祖母、母の流れを受け継いでいる娘さん、将来を憂いてしまいます。そして
    お世辞って言葉をご存じないようですね。

みっともない書き込みして憂さ晴らしできましたか?

• 娘さんってのがネック

読んでて気の毒になってしまいました。みっともない・・・目って女性にとって大きなアピールポイントですからね・・・
    私の友人が昔、伯父が父親に向かって「お前娘のためにお金いっぱいためとけ、嫁にいけないぞ」と言っていたのを
    聞いていたらしいです。
    でも友人は結婚しました、お世辞にもきれいとは言えませんがメイクで何とでもなりますからね。
    可哀想だけど、前向きに生きてほしいですね。

• 〆後ですが・・

お義母さん、トピ主さんの娘さんがむちゃくちゃ可愛いのでは。
    ちょっとおへちゃであろうと、何だろうとかわいくて仕方ないので、
    どんな眼もとなのかは分かりませんが、ちょっとたれ目だったり、
    困ってるみたいな顔の赤ちゃんって、どうしようもなくかわいく思えたりしませんか?
    そんなつもりで『みっともない』って言葉を使ったのかもしれませんよ。
    お顔も変わるでしょうし、年ごろには見違えるようになりますから、そんなお顔を拝めるのは今だけです♪
    愛を実感して育つ子は違いますから、大らかに構えて、愛されてることを親子ともども喜んだ方が吉です。