心配性?過干渉?の義母の対応

レス3
(トピ主0

家族・友人・人間関係

主婦小町

結婚3年目の主婦小町と申します。
私の義母は、よく言えば心配性、悪く言えば過干渉で、辟易しています。

例えば、夫が会社のお付合いでゴルフを始めることになったときの事。義父が昔ゴルフをやっていたので、もしゴルフクラブのセットがあれば借りたいと話しました。義父が「処分してしまった」というと、横から義母が、必要な物を書き出してくれました。そこまでなら親切で済むのですが、それを買いに行く店、買いに行く日まで全て段取りをつけました。そこまではさすがに私達夫婦でもできるのですが・・・

また、夫の夏休みや正月休み、ゴールデンウィークなどの少し前になると、必ず義母から「予定を教えてください」というメールが来ます。私達家族に会いたいのだろうという予想はつくので、「○日と○日はあいています。」と返信しても納得してもらえず・・・結局「○〜○日は私の実家に帰省。△日は△に出かける」など、全て具体的に教えて初めて何も訊かれなくなります。そして空いている日は全て夫の実家に顔を出さなければなりません。

先日も電話が来て、何かと思えば喪中ハガキ(今年喪中なので)の作り方・出し方を事細かく説明されそうになりました。「もう作成済みで、明日ポストに入れる予定です」と話しても「切手はちゃんと喪中用のものか」とか、「○○(主人の名前)の会社も忘れていないか」などの確認をされました。

聞き流せばいいのでしょうが、事あるごとにそういう状態で、「私はそんなに信頼されてないの?」とため息が出ます。
せめて、長期休みの予定の報告だけでもなんとかしてほしいと思っています。適当に嘘を教えても、その後会った時に「あの日はどうだった?」などと更に訊かれるので、嘘に嘘を重ねる状態になってしまい、自分で自分の首を絞めるようで逆に苦しいです。

似たような義母さんがいる方は、どう対応されていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 結局言うことを聞いてしまうからでは

トピ拝見して思ったことですが、結局は予定を教えてしまったり、空いている日は実家に来いという要求を飲んでしまっているからではないですか。

わがままな子供と同じです。最初ダメと言っても、だだをこねるのに負けて最後には欲しいおもちゃとかお菓子を与えてしまう。子供はダダをこねれば、最終的にほしいものが手に入ると学習します。ダダをこねられる分、もっと大変な結果になるわけです。義母さんはこれと同じ。最終的には言うことを聞いてくれるから、とことん押すんですよ。

予定を聞かれたら、ぎりぎりまでわからないことにする。私の家族に、全く計画性のない人がいます。わざとでなくて本当にその時にならないとわからない。家族は困るけど、これが一つの手かも。「わからない。○○するかもしれない。その日にならないとわからない。」当日、やっぱり予定が出来たとでも言えばいいのです。

または徹底して予定を教えない。聞かれても答えない。電話は切り上げる。メールは返事しない。喪中ハガキの件なら「○○さん(夫)に聞いてください。」とぴしゃり。きっぱりした態度取らないといつまでもこのままだと思うので、がんばってください。

• いますよ。

私の義母も似たようなものです。

心配症でネガティブで過干渉です。

私も信頼されていない?また子どもでも出来るようなことを確認されたり夫が転職した時は夫に嫌がられるのが分かっているからか私に夫の新転職先や新しい通勤ルートまで質問攻めに合い、かなりイライラしうんざりしました。(支配したいのだと思います)

結婚した後もいつまでも結婚前と同じ様に子供子供と思ってしまうのでしょうね。

しかし、うちの義母は寂しいだけのようですが。
    それも原因を考えると自業自得の事が多かったので私は距離を置かなければ私が先に駄目になってしまうと思い、連絡のとりたくない気の進まない時は自分に素直に行動してしまいます。

無理して自分を大きく見せよう、いい嫁でいようと頑張ってしまうと結局人間関係が上手くいかない気がします。

自分の意見も相手を尊重しながら上手に言ってしまいましょう。
    でも私も時々イライラしてきつめに意見を言ってしまう時もありますが義母も全然負けてません。

ちょっと空気が悪くなっちゃったかなと思ってもこっちが引きずらなければ案外大丈夫です。

• ご主人に頼めたら

予定を聞かれるのが苦痛のようですが、
    前もって帰省する日を知りたいのは普通ではないか
    と思っています。うちでは、前もって夫が何日から
    何日までと連絡しています。

「●日から●日に行きます」とお答えしないと、
    実家のお母様も料理の準備などがありますし、
    逆に言わない方が失礼で迷惑がかかる場合もある
    と思います。他の件はのぞいて、この件だけは
    心配症とは別ではないかと感じます。

色々うまくいかない時は、ご主人に対応しても
    らうことができればいいのでは? 
    極力、主人の親を嫌いにならないように
    うちでは、夫に連絡してもらっています。