• ホーム
  • 体力づくりに夫と一緒にできるスポーツありませんか?

体力づくりに夫と一緒にできるスポーツありませんか?

レス24
(トピ主3

美容・ファッション・ダイエット

ソフィー

30代前半のソフィーです。
40代になると体力がガタッと落ちるとよく聞きますので、
夫と一緒に何かスポーツを始めたいのです。

ゴルフは体力づくりというイメージがないので、それ以外で考えています。
皆さんは何をされていますか?

毎週末に、これからずっと続けていければと考えています。
夫がメタボ気味なので、一緒に通いたいのです。

宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• メタボなら

身体への負担が少ないウォーキングやスロージョギング、サイクリングがいいかもしれません。
    初期投資が安く済むのも(サイクリング除く)いいし、よく近所を夫婦で散歩している人を見掛けるので。

近所の公園や図書館、河川敷、海岸、散策路などを探して目的地にするのもいいし、ちょっと遠出して駅からハイキング的なパンフレットをみながら歩くのも楽しいです。

• マラソン

マラソンがオススメです。

週末に大会があったりするので、時々参加されるとやりがいもあって良いと思います。

• サルサ

抵抗のある殿方もいるかもしれませんが…わたしたち(二人とも38)はサルサを習っています!
    元はといえば私が社交ダンス全般を習っていたのですが、わたしが彼を引き込みました 笑

二人でひとつの共同作業というところがペアダンスの魅力だと思います。

あと一緒にするスポーツは水泳くらいで、めちゃインドア派な我々です。

• お金をかけないなら

ウォーキングやジョギングですかね〜。

でも、通いたいと書かれていたので、テニスやプールはどうですか?
    私がもし通えたら、テニスとプールやりたいです。

• 社交ダンス、いかがですか?

同じく30代前半の者です。
    全く同じ理由で、夫と社交ダンスを始めました。
    なかなかどうして、ハードなスポーツです。そして何より、2人がペアで
    くっついて出来るスポーツです。気分転換にもなって、非常に楽しんでいます。
    教室の発表会などあれば緊張したり特訓したり、けっこうメリハリもあって、
    それがまた楽しいです。

思いつく欠点は、それなりにレッスン代がかかるということでしょうか。
    でもゴルフほどではないかな〜。
    ご興味があればぜひ。Shall we dance?

ちなみに旦那様をその気にさせるには、映画『Shall we ダンス?』がぴったりです(笑)

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • これはいかが!

私もまだやっていないのですが スポーツチャンバラはどうですか 叩かれても痛くないスポンジ?の刀 薙刀 二刀流 と色んなタイプのスタイルがあるらしく 又思い切り叩けるので ストレスの解消になるらしいです 聞く所によると老若男女がやっておられるみたいです 

• 登山はいいよ

まずは近所のウォーキングからはじめて歩くことに慣れます。
    そして里山など低めの山を登ってみます。
    近所の山についてのガイド本(「○○県の山」など)を買って、
    そこに書かれている高低差や平均所要時間を参考に無理の無いところから始めれば、
    それほどつらくなくレベルを上げられますし、
    季節ごとの風を感じたりできてとても良いですよ。
    登山呼吸法のガイドブックなども参考になさってください。
    つらさが半減したりします。

ただし、低くても山の天気は変わりやすいので、
    これからの季節はくれぐれも気をつけてください。

• 歩く、走る

趣味でランニングしているのですが、ご夫婦やカップルで走っている人、ウォーキングしている人、けっこう見かけます。

おしゃべりしながら、楽しそうです。
    それにお金がかからない!
    大雨(雪も)が降らないかぎり出来る手軽さ!

• 自転車はいかが?

当方、中年夫婦です。
    数年前から、ロードバイクを乗り始めました。
    いわゆる、ドロップハンドルの物です。

初期投資はかかりますが、車では味わえないいろんな所に、結構気軽に行けるようになります。
    自転車を始めてから、風邪をひかなくなりました。

• 何か好きなことは?

1.ご亭主がメタボ気味で、貴女は標準体型なのでしょうか?

2.上記1.の状況であるとすれば、夫婦そろって同じ運動をこなせるのでしょうか?
    それともご亭主が現状ではメタボ気味なので、低下しているご亭主の体力に合わせてご夫婦で何か一緒に始めるということですか?

3.ゴルフ以外に、ご夫婦それぞれ好きな(あるいはやってみたい)スポーツがあるのでしょうか?

先ずは上記を整理されては如何ですか?

• 登山

私達夫婦は登山をしています。
    スポーツっていえるかどうか分かりませんが。
    私は登山をするようになって胃腸が丈夫になったし体力が付きました。
    あの山、この山、と登りたい山が沢山あって、楽しくて仕方がありません。
    自然の中、綺麗な景色を見ながら、美味しい空気を吸って、ナチュラルキラー細胞が活性化している感じがします。

天気が悪くて行けないときには、体育館でバドミントンをすることもあります。

• スポーツクラブはどうですか?

スポーツクラブでマシントレーニングもさることながら、スタジオで汗を流すのはどうでしょうか。
    コナミスポーツなどは、温泉のある施設もあります。
    ハマるとおもしろいですよ。

• とりあえず。

ウォーキングから始めてみてはどうでしょうか。近くのコンビニ、スーパーなどに自転車、自動車などは使わずに行くのも効果はあります。

また、週末のみではなく、毎日少しずつ行うほうが効果的です(時間の関係もあるかもしれませんが)

ゲーム機ですが、Wii Fitを購入するのも手かもしれません。大切なのは、楽しみながら、毎日できることをすることです。

• ゴルフは体力作りに役立たない?

端からゴルフを除外されているようですが、
    いったいどういう根拠なんでしょう?
    まあ、取り組み方次第では、たしかにただのお遊びになっちゃいますが。

テニスなんかどうでしょう?
    公営のコートなら2時間1000円程度です。
    最低2人いればテニスのプレーは可能です。
    つーか2人で2時間もボールを打ってると、かなりハードではあります。
    これも取り組み方次第ですけどね。

テニスは技術や年齢や体力に合わせて
    生涯続けられるスポーツの一つだと思っています。
    ベテランズに出場する上級者から草トーまで、
    試合もレベルに応じてあります。
    試合に出なくてもぜんぜんかまわないしね。

用意するのはラケットとシューズくらいだから、
    初期投資もそれほど大きくならないのがいいと思います。

• ゴルフ・・・

玉を見たまま上半身をひねるので無理なくメタボにも効くと思います。

また、それなりにうまくなるとコースに出たくなります。
    コースは丘や山の斜面を利用することが多いのでアップダウンがあり、景色が綺麗です。
    18ホールで10kmくらいは歩きます。

お金がかかりますが。。。
    もし
    > ゴルフは体力づくりというイメージがない
    のであれば、参考程度に・・・

後はテニスなど、公共の場なら無料で借りれますし、どうでしょうか?

• 歩く→走る

36歳の舞です。夫は44歳です。
    今年に入ってからウォーキングを始めました。
    6月ぐらいからウォーキングからジョギングに切り替え、夏にはロードバイクを買いました。
    今は平日にジョギング、週末はロードバイクでサイクリングを楽しんでいます。

ジョギングは近所を走るので、新しい店を発見したり身近な話題が増えて楽しいです。

ロードバイクは機械好きなご主人だと、どんどん新しい自転車やパーツが欲しくなって大変かも(笑)
    でも自転車で少しづつ遠い場所に行けるようになると達成感もあるし、
    「次はどこに行こうか?」と会話もはずみますよ。今後は輪行もする予定です。
    サイクリングで遠くまで行くと、ついつい美味しい店巡りをしたり甘いものを食べたりしてしまうのですが、それでも結構痩せましたよ〜。

元々旅行が趣味の夫婦だったのですが、介護をすることになりなかなか家を開けられなくなりました。それで夫がロードバイクを買ってくれました。
    最初は「高いな〜」と思っていましたが、買って大正解です!

今は二人で「登山も楽しそうだね」と言っています。

夫婦で無理なく楽しめるスポーツが見つかるといいですね。

• トピ主です。

皆さんレスを有り難うございます。とても参考になります。
    ウォーキング、ジョギング、ロードバイクにダンス、水泳、テニス、Wii Fit、そしてスポーツチャンバラという初めて聞くスポーツまで!

皆さん、ご夫婦で色々楽しまれているのですね。
    2人で楽しみながらリフレッシュと体力づくりができますし、
    やはりスポーツはいいこと尽くめなんですね。
    皆さんのレスからは夫婦仲良しなのが伝わってきてなんだか嬉しいです。

早く夫婦で何か始めたいです。
    そして健康で長生きしたいですよね。

それから、ゴルフは体力づくりに役立たないと勘違いしていました。
    不愉快に思われた方本当にすみません。
    上半身をひねったりコースを歩いたり、とても効果的なのですね。

• 質問がありましたのでお答えします。

中洲kingさんから質問がありましたのでお答えします。

1.私は痩せ型なのですが、日中家にいるため体を殆ど動かしません。
    そのせいか、恥ずかしながらほんの少し小走りをしたり階段を数段上るだけでゼェゼェ、ハァハァと息が切れてしまいます。
    とても疲れやすくなりました。

夫はメタボ気味なので体は大きいですが、そのためか動きは鈍いです。
    体力の違いはあっても、同じスポーツをしたいという希望があります。
    夫婦で一緒に楽しめたら続けられると思いました。

2.上記の理由で、私は体力を付けたいと考えています。
      夫にはメタボ解消のためです。

3.スポーツには非常に疎く、ご夫婦で楽しまれている皆さんは何をされているのかな?と思いトピをたてました。

皆さんのレスからはとても楽しまれている感じが伝わってきて、
    ますますスポーツへの欲求が高まりました(笑)

• ヨガがおすすめ

初心者から無理なく始められて、自宅でも簡単にできます。
    ホットヨガが一番体に負担はかかりにくいように思います。
    最近はジムのほかにも個人レッスンやDVD、Wiiなどもありますよ。

わたしは体力づくりに岩盤浴ヨガに通ってました。
    週2回、1時間。1ヶ月で1サイズ落ちました。
    全身の筋肉を使い、呼吸法を取り入れるので日常生活でも代謝がよくなり便秘なし。
    ウエストは60センチを切り、バストはハリが出て位置が高くなりました。ヒップも筋肉を鍛えたせいか高くなったように思います。
    ムキムキにはなれませんが、姿勢もよくなり気分爽快ですよ。

仕事の合間に休憩室で簡単なポーズをしたり、自宅で30分呼吸法を取り入れて座禅をしたり大の字になると頭がすっきりリフレッシュします。

30代ならけっこう早くこうかが出やすいと思いますよ。
    雨でも室内で簡単にできて、お金もほとんどかかりません。
    おすすめはWiiですね。
    他のゲームもけっこう体を使いますし、体重などのデータ管理もできるので続けやすいです。
    面白いですよ〜〜。

• バドミントン

ラケットとハネさえあれば広い公園で!強風だと無理ですが市民体育館でも!
    お金はかからないし手軽だし燃えるし、良いと思います。
    それか、サイクリング。ジョギング、ウォーキングはただですし。
    頑張って下さい。

• サイクリングに1票

去年から始めた夫が見る見るうちに痩せていきました。

まだ子供が小さいのでやってませんが、もう少ししたら私も始めるつもりです。今はクロスバイクという気軽なタイプもありますよ。

結構年配な夫婦でツーリングなんてのもよく見かけるので、長く続けるにももってこいだと思います。

• 散歩という名のウォーキング

あまり負担をかけずに全身運動なら歩くことが
    1番いいと思います。
    いわゆるウォーキングというやつです。
    アップダウンのある道を歩くだけで結構な運動量!
    明るい時間なら景色を見ながら季節を感じつつ
    歩いて最高です。さすが日本だ…。情緒あるわ…。

あとはヨガですね。
    かなり体力消耗します。ついでに健康体に近づけ
    ますからオススメです。ウエストも細くなり内臓も
    いいかんじです。
    マイペースで夫婦揃って出来ますから楽しいですよ。
    体が温まります!

• あえてゴルフ

ゴルフ以外で!とありますが、
    かなりゴルフおすすめです。

最初は私がはじめたのですが、楽しそうに練習やコースに行く私の姿を見て主人が興味をもち、今では夫婦でゴルフを楽しんでます。

主人は私より上手くなりたいがため(先に始めてたので少々主人よりは上手かったのです。今では主人のほうが上手いですけど)お酒の時間とお金はゴルフの練習に費やし、どんどんメタボ腹は薄くなってましたよ。

コースに出ればカートは殆ど乗らないで歩くのでかなり体力使います。場所柄ですが18ホール昼休憩なしで回るのでボール追いかけながら4−5時間は歩き続けます。

それでも非日常な緑の世界は爽快で何度言っても飽きません。
    年をとってもずっと年齢にあった楽しみ方ができます。

。。。とついゴルフ狂が出て熱く語ってしまいました。

• トピ主です。

引き続きレス頂きありがとうございます。

実はアクシデントがあり、夫婦でスポーツなどと言っている余裕がなくなってしまいました・・・・・・。

今はせっせとスクワットをしています。
    と言っても一日一セット50回きりですが。

一人で家でできる効果的なものは、やはりWiiでしょうか。

皆さまに頂いたレスはプリントアウトして保管し、
    夫婦で始める時の参考にせてくださいね。
    有り難うございました。