年末の大阪、どこに行く?

レス12
(トピ主2

旅行・国内外の地域情報

さんた

はじめまして。パソコンがない妹家族の代わりに年末の大阪についてお聞きします。
東京在住の40代夫婦と高校生の姉妹の家族構成です。大阪には初めてです。
12月31日から1月1日にUSJ中心に行きますが、31日の昼から夕方までと、1日の午後の過ごし方で悩んでいます。私はアメリカ村が子供達によいのでは?と思いますが、お店はやっているのでしょうか?
他には通天閣周辺が面白いと思いますが、他にお勧めはありますか?
私も10年以上前に1回行っただけなので見当がつきません。
情報通の小町の皆様、ぜひお知恵をお貸しください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 通天閣は…

私は、大阪郊外育ちで今は神戸に住んでいます。

アメ村や心斎橋辺りは大晦日も営業しています。
    ショッピングなら梅田にも沢山あって楽しいですよ♪

でも通天閣や新世界辺りは…テレビではよく放映されていますが、実際大阪や京阪神に住んでる人は、わざわざ行きません。
    (親にも行くなと言われていました)
    私は25歳で初めて足を踏み入れましたが、独特な町の匂いや空気が駄目でした…(泣)
    漫画じゃりんこチエや赤井英和の世界です。
    私の周りであの界隈に行く人はいません。

なので、高校生の娘さんなら、もっとお洒落な堀江や南船場の方が楽しいと思います。

• 難波あたり

昼から夕方の数時間でしたら、難波、梅田、天王寺なんて如何でしょうか?
    大晦日は私もカウントダウンUSJに行く予定です。
    アトラクションを待つ間に(ここに小町ユーザーが居てるんだぁ)って思うと、ワクワクします。
    質問の答えになってないかもしれませんが、思わずレスしてしまいました。

• 大阪、濃い〜デス

やはり、大阪コテコテがおススメです。
    15歳の息子のおススメは難波にある吉本新喜劇での観劇と、その隣のたこ焼き屋さんです。(たこ焼き屋はたくさんあるし、どこでもおいしいですヨ。)

私はデパ地下がおススメです。
    試食も豊富ですし、食い倒れの大阪らしく、どこのデバートでも力を入れています。それに必ずジューススタンドがあるので、ミックスジュースを飲んで大阪の雰囲気を味わってください。

通天閣に行くなら串カツ。鶴橋なら焼き肉。大阪城も近いので寄りやすいと思います。
    他食べてほしいものだけで言うと、うどん、お好み焼きなどのこなもん、予算が許すなら、ふぐを! 
    てっちり、てっさ、冬にはふぐがとてもおいしいです。そして安い!
    東京にはない満足感を味わえると思います。

食べ物ばかりでしたが、どうぞ楽しい大阪を満喫してください♪

• 大阪で過ごすところは…「世界の大温泉スパワールド!!」

年末にUSJ行かれるのですね。
    USJは、海が近く凄く寒いので厚着して風邪ひかないように楽しんで下さいね。
    1日に行く場所ですが、アメリカ村はやっているのかと言うと微妙ですね…。
    1日に行くのならまだ、通天閣の方が良いかもしれません。
    私のオススメは、新今宮にある「世界の大温泉スパワールド」がかなりオススメです!
    スパワールドの入場料は正月料金になってて高くなってると思いますが、1日満喫出来ますよ。
    何せお風呂が凄く面白くて、しかも浴室の中のフロアに食べるところがあるので、疲れたらスッポン○ンのままで、軽食やジュースを注文して休憩出来るので、休憩しては入浴したりと、わざわざ浴室から出なくても良いんですよ☆
    因みに私は月に2回は必ず行ってますが、癒されますよ。
    なので、私のオススメは通天閣→スパワールドコースです☆
    良かったらスパワールドネットで検索してみて下さいね。
    大阪環状線の新今宮駅か地下鉄御堂筋線の動物園前で下車すれば、徒歩5分程です。
    どちらの駅も歩く距離は大差ないです。
    良ければご参考までに♪

• 鶴橋と新世界

31日は鶴橋とコリアタウン、寺田町駅周辺でどうでしょうか。いずれも環状線沿線で近接しています。それと黒門市場。
    元旦は、新世界と、この近場で萩之茶屋(じゃりんこチエの舞台)・天下茶屋(2人っこの舞台)周辺ですが、高校生のお嬢さん連れでは少し厳しいかもしれません。東京でもみれますが、難波で吉本をみる手もあります。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 確認しよう

2日まで閉まってるお店は非常に多いです。東京から大阪にお正月に来た時に、どこにも行けなかったことが何度もあるからです。下調べした方がいいですよ。

• 皆さんありがとうございます。

まとめてのお礼で申し訳ありません。
    皆さんのお返事に、感謝感謝です。

女子高生には新世界はちょっとディープみたいですね。妹とも少し話しましたが、義弟は串揚げに興味があるようです。新世界に有名な店があるようですが他でも食べられるのでしょうか?女性陣はお好み焼きかたこ焼きを食べたいみたいです。お笑いは全員興味あるので、吉本&たこ焼き&デパートぶらぶらプランが姪達の間で有力になっているようです。

グルメサイトも見ていますが、おいしいお店や、おもしろいお土産など小町の皆さんのお声もぜひ参考にさせてください。まだまだよろしくお願いいたします。

• 大丸心斎橋店

お正月に開店しているかどうか‥‥は別にして(すみません、そこまで調べてないので)、
    アメリカ村は、‥‥やめておいた方が無難かも。

確かに、20年ほど前は若者の街として一世を風靡しましたが、
    今はちょっと危険な感じも漂います(好きな方、すみません)。
    私の娘が高校生になっても勧めないです(まだ中学なので行きませんが)。

その界隈なら、堀江あたりか(元々家具のまちが今再生されつつある、こちらの方が新しい)
    大丸心斎橋店はいかがでしょうか。
    普通百貨店は、大人向けが多いのですが、実はつい最近、建て替えられて新生オープンしたばかりの
    そごうが売却され、大丸としてオープンしました。
    (御堂筋に沿って大丸、元そごうはすぐ北)

ここは若者向けの店ばかりが入っていて、若い女性に人気があるようです。
    値段も、手頃なのが多いようですよ。
    店舗もきれいし、地下鉄駅すぐなのでおすすめです。

他にもいいアドバイスがあるといいですね。

• ようこそ!大阪へ

他の方が仰ってるように、高校生のお嬢さんに新世界はディープ過ぎると思います。私も30ウン年生きてきて、1度しか足を踏み入れた事がないです。お酒飲んでる人とホームレスの方が多い街です。私は酔っ払いに追っかけられました(泣)

串揚げのお店は梅田や心斎橋・なんば辺りにも沢山あります。
    シックなお店や小洒落たお店もあります。義弟さんが下町っぽい感じが好きなら雰囲気が違いますが‥でも上品なお店も美味しいです。

アメ村辺りは年末は営業しています。元旦はどうなのか分かりません。
    ネットで下調べされた方が良いですね。
    大阪は、気温は東京より若干暖かいですが、USJは寒いです。

「楽しい旅になりますように♪」とお伝え下さい。

• 元旦は2日からのセールの準備のため休業

のお店が多いです。
    行きたい所のホームページとかで調べて下さいね。

ちなみに私は今年の元旦にミナミに行き、ヤマダ電機で時間をつぶしました。店内に1つしかないカフェ、お昼は混んでました。

ホテルでゆっくりランチバイキングぐらいしか思いつかない。

• 元旦で開いてるところ

アメリカ村は、府内の高校生は行きません。以前、薬物密売
    捜査を警察がしていたので、昼間も親は絶対行かせません。 

USJ(大阪市此花区)近くの海遊館(大阪市港区)は営業。
    併設のマーケットプレイスに、大阪グッズ・大阪フードが集結。
    巨大観覧車で市内展望でき高校生には、最適。
    大阪湾周遊船「サンタマリア」も有ります。

大阪環状線・弁天町駅から「大阪市営地下鉄中央線」に乗り換えて、
    「大阪港」駅下車、徒歩5分。迷うならタクシー利用を。

http://www.kaiyukan.com/thv/marketplace/

大阪市営地下鉄中央線を利用して、「谷町4丁目」駅から地上に出ると、
    NHK大阪放送局・大阪城(2日〜)散策OK。

スパワールドで暖まったあとは、大阪市営地下鉄レインボーカード
    を利用して劇団四季・吉本新喜劇(要予約)で初笑い見物等、
    気楽に大阪散策を楽しもう。

http://www.kotsu.city.osaka.jp/eigyou/route-map/subway_rosenzu.html 

• みなさんありがとうございます

お返事が遅くなってすみません。子供→自分→夫と新型インフルエンザにかかってしまい、やっと全員回復しました。妹家族に移してはいけないので、皆さんのお答えは印刷してファックスしました。
    姪達もとても喜んでおり、最後の家族そろっての旅行(上の姪は現在高二で遠方の大学を受験予定)になるかもしれないので大阪を満喫してきたいそうです。妹家族に代わり心から御礼いたします。