• ホーム
  • 働く
  • 自分のミスで他人が注意されても黙っている人

自分のミスで他人が注意されても黙っている人

レス19
(トピ主2

キャリア・職場

霧雨

レス

• マニュアルは必要だなと思いました。

私は文面を読んでみて、トピ主様の職場にはマニュアル(手順書)は無いのだろうかと思いました。
    どんな小さい事でも「軸」「本線」の仕事の大筋でもよいので、正確な業務内容をまとめたマニュアルは、絶対に必要だと私は思います。

マニュアルを見たら、誰がやっても「同じ結果」が出る様な仕組みになる。

臨機応変さは必要な事ですが、誰が見ても、新しく入社した未経験者が見ても、分かるマニュアルの置いてある職場であれば、変なミスを防げる
    のにと思います。マニュアルを作る手間は大きいですが、ミスをして何度もやり直しをしての手間よりは、ずっと小さいと思います。

• また気になった点がありますが・・・

ミスは多かれ少なかれ、誰だってすると思いますが、ミスが出やすい環境もあります。
    部署の担当する「本線」「軸」の仕事内容をまとめたマニュアル(手順書)のない職場ではこういう現象が起こりやすいです。
    自分の職場もそうです。
    複雑な機械操作も、簡単だが、慎重さを要求するチェックやファイリング作業でも「小さい事なんだから、担当のヒトへ聞けばいいだろ」的な対処で
    マニュアルは作らない方針の職場です。
    メモ・ノートにまとめる時間を設けるからと言っても設けてもくれない。(ケチ・ムカつくと思っていた私は甘いと言われた。)
    他人のせいの様な言い方となりますが私だけでなく、他の人もミスしやすい環境で皆がピリピリ気を張っている状態です。
    「働くのが怖い」と言う人も後を絶ちません。

• ミスから学ぶ

ミスから、また同じ事が再発しない様、再発防止策を考えるのが一番ベストだと思います。
    それをまとめたメモを皆へ配布して、目を通して理解をして仕事をすれば、再発は防げます。

人間は、多数の人が、自分に都合の悪い事(自分がやってしまった事でも)は、最小限に隠したいですし、自分が注意されたり、責められるのを、嫌がります。
    自分が悪いのに、火の粉をふっかぶりたくないし自分の尻拭いも嫌がる。
    楽がしたい。

ただ、AさんもBさんも「計算」で黙っていて、ゴタゴタが大好きで、わざとゴタゴタを起こそうと火の粉を出そうとして、沈黙を貫いているようには決して見えないです。

両方とも、前者の気持ちなのだろうと思います。

誰が悪いとかの犯人探しではなくなぜミスをしたか・どういう状況で起こったか、防ぐにはどうすればいいか、誰が何の業務に精通をしているか、何の分野は、誰に聞くと、正確な答えが分かるか、を常に考えていれば、大きいミスは起こらないと思います。

• 人間って、自分に都合の悪い事は隠すものです

よく子供の頃、悪い事だと思いながらも、怒られて、言い訳しませんでしたか?
    素直に自分の罪を認めて、謝りましたか?

大人で潔い良い方は、「自分が悪いんです」とおっしゃるけれど、少数なのでは?

大体 皆の前で恥かきたくないのでは?

「誰」がやったかは重要では無いと思います。
    「ミス」した事から皆が学んで、再発防止策を考えればいいんじゃないですか?

「ミス」から学べない組織って、超ヤバいです。

• トピ主です2

おじさん様のレスまで読みました。
    皆様も色々あり、注意や工夫されているのですね。
    私が一番気になったのは、自分が原因であるのが明らかなことで他人が叱責されているのを、黙って見ていることでした。A先輩の仕事と関係ないなら私もそんなにショックを受けませんでした。A先輩から引き継いだ仕事の中の、まだ聞いてない部分だったので、正直頭にきました。A先輩も一言あってよかった、とのご意見に救われました。
    Bさんは、他にも時々あります。評価を気にして正直に言いづらいこともあるでしょうが、他人が疑われてるのを分かっていて知らん顔ってどうなの?って思います。
    私も今後気をつけます!
    ご意見、アドバイス、ありがとうございました。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 罪を憎んで人を憎まず

本来上司が衆目の面前で注意するのは、一つの間違いを例に出して再発を防ぐ為であって間違いを犯した特定の個人を責めることが目的ではないですよ。(現実にはそう感じられないケースやそれを混同している上司が多いのも事実ですが)
    あなたがよく間違いを犯しているのではない限り、このような事が頻発することもないでしょうし、あまり気にされないのが一番だと思います。Aさんも後で「さっきはごめんね」の一言があっても良かったのは言わずもがなですが、なかなかそう言える人もいないんで諦めましょう。ただ、一つ言える事は、「あの人にこう言われたからこうしたのであって、私は悪くありません」という態度が見えると上司としては、そのスタッフは責任感がまだないと判断せざるを得ません。

• トピ主です

ありがとうございます。tako様のレスまで読みました。
    A先輩の件は、A先輩から引き継いだ当日の初仕事の時でした。説明不足ですみません。もし自分が逆の立場だったら、黙っていられないのでA先輩に見てみぬふりされたのがショックでした。A先輩は普段優しい人です。
    自分ではないと明言するのは、言い逃れに見えてよくないのではと思っていましたが、状況によりけりですね。

• 私も経験があります

しかも、私に指導してくれた先輩は、その業務の責任者でもありました。
    私は、初めて扱う仕事だったのですが、急な依頼で、時間が迫っていたため、マニュアルで確認する手間を惜しんでしまいました。
    そして、近くにいた、責任者に処理方法を尋ねたのです。
    結局、その処理方法は、間違っており、上層部にまで聞こえてしまうほどの失態となりました。
    私が知ったときには、課の全員が、私の失敗だと認識している状態でした。
    上司に呼ばれて、叱責され、原因を聞かれた時に、キチンと説明はしました。
    しかし、私の話を聞いて、上司は困惑。
    一番下っ端の私一人の失敗にしておいて欲しいという思惑がありありと見えました。
    「安易に人に頼ろうとした私が間違っておりました。
     申し訳ございません」
    悔しかったけど、やっぱり責任は私にあったのだとも思えたので、お詫びしました。
    上司との話が終わって、部屋をでた時、その先輩と目が合いました。
    先輩は、スッと目を逸らせました。

どんなに仲良く働いていても、会社内の人間関係って、こういうものなのね〜と、実感。
    私の査定に傷が付いて、事件はオシマイです。

• つづきです(3)

Bさんも、自分の置かれた状況(自分がミスをした)が分かっていなく、分かろうともしていなくて、他人が苦しくても、「申し訳ない」の気持ちもない、仕事に対する姿勢が真摯ではない、性格的にも、冷淡な部分があると思います。
    自分がミスしているのに、関係ない他人が疑われていても知らん顔で、自分に原因があるとは、これっぽちも意識しない。
    自分がミスしたんだからここで「私が間違えました。済みませんでした。以後気をつけます。」などと言うなりして、謝るべきと思います。
    トピ主様側からは素直に、ありのままの本当の事を言えばいいと思います。
    「自分は誰がどの位この業務に精通しているかをよく確認もしなかったため、それが失敗の元でした。」と言えばよいでしょう。
    この中で一番悪いのはAさんとBさん。
    大きなミスもしないトピ主様ばかりが、怒られたり疑われたりで、凄く可哀相だと思います。
    疑われる・叱られるべきのは、AさんかBさんと思います。

• 気にしないで良いよ〜

誰がミスをしたか? というのは、気にしないで大丈夫です。

肝心なのは『どんな状況によって、どんなミスがおこったのか?』という点です。例え、その時には些細な事で済んだとしても、一度ミスした事は別の誰かが似たようなミスをおこす可能性があります。ですから、『こんなミスがありました』という情報は、社内で共有しておく必要がありますね。

ただ、一人の人が何度もミスをおこす場合には、上司に相談するのが良いでしょう。

• 誰だとはっきり言うというよりも・・・・(2)

最初のレスでも入れましたがまとめました。
    トピ主様・Aさん・Bさんの全員が悪いのですが、特に悪いのはAさんとBさん。
    トピ主様は、間違えた事を教える人に聞きに行った事が間違いだったでしょう。
    きっとAさんはトピ主様の先輩ではありますが、あまりその仕事に関しては精通していないのだろうと思います。
    担当範囲が微妙に違っていたり、その部門には詳しくない。
    そういう感じと思います。
    ここでトピ主様が誰がこの部門に詳しいかをAさんでもいいので相談してみて詳しい別な人に聞くべきだったのだと思います。そうしたら正確に教えてもらい、ミスは防げました。

そしてAさん。
    Aさんは、間違えて教えた(ミスの誘発)。
    それで、トピ主様が、代わりに怒られているのを見ていても、謝罪が一つもない。
    普通はここで自分が悪くないと思っていても、「私が間違えた事を教えたせいです。」と、一言ぐらい謝ると思います。
    気まずそうに見ているだけで、謝りもしないなんて最低です。
    だけどAさん本人も、険悪なムードに困っていて、何も言えないで、気を遣って黙っているのだろうとも推測されます。
    続きます。

• 言わないよ

複数でやった仕事のミスなんて
    だれのせいか他人には分かんない事が
    ほとんどだよ
    上司だってそんな事何度も経験してるさ

自分が悪くない事を証明しようと
    躍起になってる奴なんて
    すぐ人のせいにするやつって思われるよ

大体Aさんの件はAさんに責任はないだろ?
    アドバイスは誰に聞いても良いけど
    自分の仕事の責任は自分でもとうよ
    それが出来ない内は半人前なんだよ

• 言わない

前の例は、黙っているでしょうね。
    社内の人間を知らない段階とはいえ、誰に聞くべきかの判断を間違っていたのは確かだし、仕事でミスをしたのも事実だからです。
    慎重を期すなら、複数の先輩に聞いてみるか、指導責任が職務上ある指導役の上司に聞くべきでした。
    ただ、これで減給などキツ目のペナルティがあるなら、言い訳して恩情を願い出るかも…
    また、A先輩として適切な行動は、ひととおり教えつつも、指導責任者に必ず確認するよう念押しすることだと思いました。

後の例は、疑われているように見えただけで、調べられると無実だったのですから、もともと何も言う必要を感じませんでした。

• 教育されたと思うことにしています

自分が知らないことをXさんに聞いたとしても、そのまま実行するか
    どうか、私は一度考えます。自分の判断で、教えてくれたことをやっている
    わけだから、違う対応だと別の人Yさんに注意されても仕方ないと割り切っています。
    だって、その時は、自分では何もできなかったわけですから。

Xさんのせいにはしません。
    でも、いろいろなことをXさんに聞いたとして、
    あまりにもXさんのいうことが外れた答えばかりだったら
    もう私はXには聞かず、Zさんまたは自分で調べてやってます。

私は、騙されないように、ある程度の実力をつけるように
    していますが、なかなかうまくいきません。

• 同じ状況です

ちょうど同じような状況でモヤモヤした気持ちでいました。便乗させて下さい。
    私の場合は、私が業務上終日不在にしていた日に担当業務を代わってくれた先輩がミスをしていました。
    今日、ミスが発覚したのですが私はたまたま席を外していたので、取り急ぎ修正をしたのは先輩でした。サインこそありませんが、書類に書かれた文字で誰が処理をしたかはわかります。
    先輩は忘れっぽく注意力散漫なので自分の処理したものと気付かなかったのかもしれませんが、席に戻った私がミスを見つけた人から責められているのを見ても知らんぷりでした。

私はかろうじて「この書類には自分の字が無いし、覚えもない」と言いましたが、先輩に向かって「あなたが処理しましたよね?」とは言えませんでした。

その時は処理日に不在だったことに気付かず主張できなかったので、相手の方には素直に認めず態度が悪いと思われたようでしたが、明日は必ず先輩のミスだとわかるように上手く伝えたいと思います。

日頃から実力以上の評価をされている先輩に嫌な思いをしていたので、頑張ります。

トピ主さんも上手く伝えられたら良いですね。

• 責任感あります?

Aさんが何か言ってくれていたとしても、結局は何も変わらないと思います。だってあなたの仕事でしょ?Aさんは相談を受けたかもしれないけど、結局最後はあなたの判断です。Aさんに相談したのも、その答えに従ったのもあなたが決めたこと。Aさんをとやかく言うのは責任転嫁・筋違いです。もっと自分の仕事に責任を持ってください。仕事ってそんなにあまくないですよ。せめてもの救いはその場であなたが「Aさんがそう言ったので・・・」とか言わなかったことですね。
    責任感がないからそれが上司に疑われたりと跳ね返ってくるんです。

あなたの周りの人が何も言わないのはそんなあなたに成長して欲しいからかもしれませんよ。
    誰かがかばってくれるほど世の中あまくありません。

• 私もありました・・・

先輩が忙しそうにしていたのである仕事を代わりにやってあげました。指示通りにやってみたのですが疑問があったので先輩に聞きました。このままでいいですか?これではなくて別の方が良くないですか?と。

先輩は大丈夫、それでいいから仕上げて。ありがとう。と言いました。

一日が終わって上司に皆の前で怒られました。こんな非常識があるか。普通はこうするだろう。それは私が仕上げ前に先輩に提案した別の方法でした。

その間先輩は何も言いませんでした・・・。私は黙って怒られていました。でも最後には一言言ってくれるんじゃないかって最後まで期待しながら。

帰宅する間際に先輩は済まなさそうに小声で謝って来ました。自分がその時なんと返答したのか覚えていません。

いつもやさしく教えてくれた大好きな先輩だったのですがしばらく辛かったですね。

世の中にはこんな誤解や不公平ゴロゴロしているんだろうと今では思いますが当時は信じられなくてショックでした。

もしトピ主さんがまだ下の方の立場ならそういう時は黙っていていいのではと思います。別のところで挽回できればいいのではと思います。

• 自分も言わなきゃ

迷わず言います、「分からなかったのでAさんに尋ねたら、そのように教えてくれました」と。

こういうシチュエーションで黙っている人の感覚は理解できませんが(もし黙ってたら後で倍返ししてやる!)、その場で事実を言えない人にも問題アリだと思いませんか?
    仕事なんですから、はっきり言うべきです。
    友達作りに職場行ってるんじゃないのですから。

• 全員になります(厳しいですが)。

トピ主様は不明点は自己判断で間違えた処理をせず、ちゃんと人に聞いている。
    人に確認を取る事はいい事だけれども、聞く人間を間違えたのだと思います。

Aさんは、実際には、その仕事の担当から少し遠い人かもしれない。

少し違う種類の仕事に精通をしていて、その仕事にはそんなに詳しくない人なのかもしれない。

この件では、トピ主様とAさんが、主に原因を作っていたのだと思います。

Bさんは、自分のやる仕事だけにいっぱいいっぱいになっていて、周囲の状況を、あまりよく知ろうとしない人なのだろうと思います。

よって、責任は全員になります。