人の話が覚えられない

レス7
(トピ主0

心や体の悩み

30代

小さい頃から、勉強の暗記は得意なのに、人の話が覚えられず、悩んでいます。
学生時代はそこまで気にしていませんでしたが、社会人になってからは、仕事に支障が出るため、メモ魔になりました。
仕事でも私生活でも、「あのときああ言ってたでしょ?」と聞かれても、その時にあった物(メニューや部屋のインテリアなど)を見るまでまるで思い出せません。
おかげで以前も聞いた話を初耳のように聞いてしまったり、まったく同じ質問をしてしまったり…。呆れられるのが怖くて、最近では、ああ〜そうでしたねなどと適当に相槌を打ってしまいます。。

小学生くらいからずっとなのですが、どうしたら人の話を覚えられるようになるでしょうか?皆さんが心掛けていること等ありましたら、教えて頂ければ幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も同じですが気にしていません

他人(ひと)が話すことの特性を整理してみましょう。

・一回きり (本だったら読み直せますが、そうもいきません)
    ・関心事でない (しゃべり手の関心事であり、自分のではない)
    ・一方的な発言だったりする (筋がとおっていないことは多々あり)
    ・会話でないこともある (聞くだけで参加していないこともある)

しゃべり手の言葉そのものをトレースするように間違いなく記憶にとどめることは不可能じゃないでしょうか?

「あ、この人おもしろい表現をするな」だとか、
    「いろいろしゃべるけど、自分の意見が入ってないな」だとか、
    「つまらないことに関心があるんだな」だとか、
    「こういう変わった考え方をするんだな」だとか、
    「すいぶん一方的な意見で賛同できかねるな」だとか、
    「そのメニューに関しては私は関心ないな」だとか、

その時々で他人(ひと)の発言に関して印象を持つと思います。

発言の詳細は忘れ去ってしまっても、印象は残っていないでしょうか?

印象さえ残っていれば、話しを聞いているうちにいくらか思い出せるのでは?

普段の会話では深刻になるほど重要なことはしゃべっていないと思いますよ。

• 暗算が得意で

メニューやインテリアで思いだされるなら記憶力はあるってことですよね?

でもド忘れのレベルじゃないと……。
    あまりにも日常生活に支障があるなら、
    一度病院で見てもらうのもいいかも知れません。

ちなみに私もそれで病気が見つかったことあります。

• 人ごととは思えない・・・

自分も同じ悩みを持ち、タイムリーです。
    仕事に支障も出ました。
    今現在がそうです。
    「私、**が△△って言ったよね。」など言われても、自分の頭の中では「はぁ?」と思っていて、返事も適当に「はい・・・」と言ってしまったり。
    覚えられないと言ってメモを取っても「話を中断してまでメモは取るな(人の説明中にメモをするのはいけないルールがビジネスマナーにもあるため)」と必ず言われるから、それもできない。
    集中して人の話をさえぎってまでメモは取らず、言われている時だけきっちり落ち着いてきいて、相手の言わんとしている事を理解する、ベクトル的思考をして、でもメモは全体の作業の1部のお手伝いであっても、後でまたやる時に覚えていないといけないため、再度人に教えさせる事もできなくて、メモは必ず取らないといけない。
    だから、その人が離席したスキにノートに書く事をしています。
    トピ主様ももっと落ち着けばいいと思います。
    私もその点でよく怒られるため、レスを入れました。

• 同じです

私も電話や口頭で話した内容が覚えられず困ることがたびたびありました。

でも、10年以上前にどんなお店で誰がその場に居た、お店の内装や食べた料理等細かいことを覚えていて驚かれることもあります
    もちろん話の内容は覚えてないんですが(汗

○何十回と同じ曲を聞いていても歌詞カード見ないと歌えない。
    ○人から聞いた話をうまく別の人に伝えられない。
    ○外国人の名前は字で見ないと覚えられない 
    ○話をしていても 目が別のものを捉えるとそちらに気が行ってしまう…

など、昔から今まで治っていません。
    頭悪いのかなぁと相当落ち込んだときもあります

何かの本で読んだのですが、人は聞いて覚えるタイプと目で見て覚えるタイプ、行動で覚えるタイプがいるそうです。
    私はその視覚で覚えるタイプの項目にすごく当てはまっていました。

注意していることは、メモを取ること以外では
    意識的に人とのやり取りはメールでするようにしています。
    自然に周りからも電話で大事なことを言われなくなりました。(笑

• ディスレクシアといいます

うまく説明できませんが、世界中でたくさんの人たちがもっている軽い障害の一つです。
    障害とはいっても一般的に知られているような障害者のような症状で、日常生活を送るわけではなく、
    基本的にこの症状を持っている人は他方面で天才的な能力をはっきするため、
    有名な人に多いものです。
    例えば、芸能界だとトムクルーズや、キーラナイトレイ。(文字の読み書きに困難があるのだとか)
    科学者だとアインシュタイン(なんだったっけ?)といったように、
    基本的に有名人はこの様にこの症状を持っています。

ネットでも検索できますし、本も売ってきます。
    とぴ主さんや回答者の皆さんも落ち込まずに、
    自分は一般の人と違って特別に選ばれた存在なのだと、胸を張って生きてください。
    そして、得意なことでぜひぜひ人生を豊かにいきてくださいね。

私の主人(外国人)も人に言われたことが記憶できませんが、
    物理のジャンルで天才的な能力を発揮していて、
    充実した生活を送っていますよ。
    ちなみに海外でこの言葉や症状は一般的に知られています。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 視覚優位

私も物を捉えるのに、視覚を強く使います。
    話を聞いて理解したりするのは、聴覚。

聴覚も鍛えれば発達しますが、トピ主さまも視覚優位ではないかと推察して私がやっていることを少し。

・聞いたことをその場で自分の言葉で「・・・ということで合ってますか?」と繰り返す。うざったがられても繰り返す。最初は聞いた単語をそのまま繰り返すだけでもOK
    ・聞いたことを、映画とかドラマ、漫画など物語に置き換えてみる
    ・メモはするだけして、後で絵や図で表現
    ・・・忘れたら教えてくれた人とは違う人に聞く

看護師だったのですが病態が本当に覚えられなくて、例にすると糖尿病は「余ってさみしがる糖ちゃんの冒険」とかドラマにしてました。骨とか筋肉とかは3Dで結構覚えられるんですけど。。。

• 視覚優位・身体で覚えるタイプだろう言われました。

このトピを友達のh君にまず見せてみて、それとh君の家で自営業を手伝うにあたり、働く練習をしたにあたって言われました。
    君は、メモ取りやまとめる事が下手で、人の話を正確にききとれない。
    「なかなかできない」タイプではあるが、あとでいきなり体が覚えるのかな。
    自分で失敗しながら身体を動かして何度も何度も同じ事を繰り返しやらないと、覚えないタイプだよね。と言われました。

h君と試しに、h君家の自営業の仕事を手伝ったにあたり、これを言われました。
    やるべき事をh君の指示できき、まず話しを正確にききとって、行動に移す。
    メモはh君の説明中に取るよりも、合間の時間に記憶が強いうちに取ることで効果があった。(それも職場での注意である。情けない。)
    だけどその様子をh君に見られていて、ちょっと「?」「イラっ」の顔をされてはいたが。
    それで最終的に言われた言葉でした。
    社会で働く練習を、最初っからh君の家でしていればよかったと思っています。