• ホーム
  • 男性発
  • 住宅購入、分譲住宅、ご近所トラブル、町内会、住宅ローン

住宅購入、分譲住宅、ご近所トラブル、町内会、住宅ローン

レス19
(トピ主0

男性から発信するトピ

桃たろう

首都圏在住、35歳。税込み年収800万円。
家族は妻一人です。妻は病気をわずらっている為専業主婦をしております。
病気のこともあり、子供を持つつもりはありません。

会社は大企業といわれるところで、一応出世コースにのっており今後も年収は上がると思います。
頭金は500万円、諸経費300万円を用意しています。

神奈川県か東京郊外を考えています。通勤に時間がかかるのは仕方がないと思っています。

戸建て購入を考えているので経験者の方々にアドバイスを頂きたく思い投稿致しました。以下の質問に当てはまるものがあれば是非レスお願いします。

1私と同じような年収の方、おいくらの物件を購入されましたか。
もちろん頭金の割合などで変わってくるとは思いますが。月々のお支払いやローン年数など教えていただければ

2郊外の大型分譲住宅を購入された方、若年層の家族が多いと思いますがご近所さんとのトラブルや購入前にはわからなかった町内会などのことで困ったことなど教えてください

3注文住宅を購入された方、土地選びや住宅メーカー選び、契約などでの気づき、注意した点、トラブルなど。
ご近所づきあい等。

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ご近所トラブル経験あり

私は以前マンションでの騒音トラブルで悩んだ経験があり、その後都内で家を探す時に心がけたことを書き込みさせて下さい。我が家は静かな環境を一番に考えました。

土地を決める前に平日・休日共に色々な時間帯でご近所の様子を何度も観察する、これでご近所の住環境がかなりわかります。一見静かな住宅街に見えても、私道での井戸端会議や宴会、躾のなっていないお子様・親御さん達の生息地区が発見できたりします。私はこれでとても静かな住宅地なのに、夏の夕方から私道で子ども用ビニールプールを出してBBQをするご近所集団を見つけたことがあります。ご近所のスーパーを何軒か見るのも良いでしょうね。

購入する土地の候補があれば信頼のできる不動産会社におまかせしましょう。我が家では「ここが一番!」と考えた土地がありましたが、ある不動産会社の社員から「一日でも早く手付金を入れて」と何度もせかされげんなりさせられ、結局この物件はお断りしました。その後有名な会社のとても親切な社員の方のお世話で、静かな良い環境の注文住宅に入居できました。

小町や他の掲示板・関連する本をよく調査して、後悔のない住宅購入をなさって下さい。

• 私見ですが・・・

1.まず、いくらのローンが組めるか調査してください。
    7年前、29歳独身女、税込み年収800万弱、外資企業勤務2年で私は5000万円引っ張れました。でも、現在は状況が変わっているでしょう。

2.新興住宅地、特に密集した建売地域には子供が多いです。騒音トラブルの確率が高いので、避けたほうがいいです。
    町内会は場所それぞれなので、ある程度絞り込んだら調査した方がよろしいかと思います。私のエリアは町内会の本部役員にならない限り、年2回のゴミ捨て場の清掃位しか仕事がありません。

3.注文住宅も検討しました。まず高価です。建売プラス1000万円位の費用でした。それと、信用できるところを探すのが大変だと思います。実際施行した場所をいくつか見学してはいかがでしょう?

候補地に直接足を運ぶことも重要です。平日休日天気時間帯によって変化しますので、何回も行ってみてください。
    それと、近所に「第一種低層」以外の広めの空き地があったら要注意です。大型商業施設やマンションが建つと住環境が一変しますので。
    土地の図面を見ればわかります。

• 同い年です

同い年で年収もほぼ一緒なので出てきました。
    私も景気に左右されにくいとされている大手ですが、将来は不安です。

1.4500万。頭金総額の半分。諸経費別途用意。その他貯金あり。月7万。ボーナス払いあり。35年(繰り上げ予定あり)。

2.こちらでも度々トピ立ちしますが、大型分譲だけは避けました。お子さんがいないのなら絶対にやめた方がいいと思います。近隣に関しては運もあります。もちろん周辺の下調べは必要ですが、実際に住んでみないとわからないことだらけです。

3.土地からとなると非常に物件数が少ないです。地域にもよるかもしれませんが、いい物件はない。あったとしても高いです。ここがいちばん苦労しました。施工会社は、土地を買う5年前に理想をみつけていました。家に関しては何年もかけて動いていました。トラブルは棟上げの時は、まだシートを掛けられない状態なのですが、それを掛けてくれと隣家からクレームが入り施工会社に対応してもらいました。
    失礼を承知で書きますが、その頭金だと土地購入の注文住宅は厳しいのではないかと思います。
    このご時世、多額のローンは危険です。

• あらゆるパターンをシュミレーション

同じくらいの収入で、1人の子持ちですが、5年前に約4000万の物件を購入しました。横浜市です。
    頭金に諸費用込みで1600万円用意しました。38歳でした。
    ローンは住宅金融公庫の5年固定、今月からは1・57%になりました。30年元金均等払いです。
    子供の学費にめどがついたら、繰上げするつもりでいます。

住宅についての勉強はもちろんですが、ローンの検討もしっかりなさってますか。
    私は、都市銀行が同じグループの企業なので、全期間優遇があったのですが、シュミレーションすると住宅金融公庫のほうが有利でした。公庫はもうありませんが、ろうきんやネット銀行など、いろいろ調べたほうがいいでしょう。
    繰上げ時の手数料など、都市銀は高額です。

年収の割りに、頭金を低く考えていらっしゃるようなので、差し出がましくも書き込みしました。

• 少々ヨコ気味ですみませんが

不吉なレスになって申し訳ありませんが、なぜか私の身近な友人・親戚・職場の人で家を購入してから、怪我や病気や事故や離婚など不幸が訪れた例を多数見かけています。

友人に、上記のような傾向が無いか聞いてみましたがやはり私の思ったとおり・・そう言えば、家を建てたタイミングと不幸の時期が一致するケースが多いと言っていました。

全部が全部とは言い切れませんが、このような例は少なくないと思いますので・・。霊能者と言いますか、祈祷のできるような方を探してトピ主さんと奥様の年回り(厄年に建てるのは避ける、他の鑑定もして頂く)・間取り図を見てもらってから建てる・地鎮祭のような土地の神に対しての儀式等はきちんとなさった方がいいと思います。

お役に立たないレスかもしれませんが、気になりましたので・・。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • ほぼ同じ家族構成です

持病持ちの妻です。お小遣い程度は働いてますが
    ローンは夫のみです。
    1については我が家は地方都市なので参考にならないですが
    頭金+諸経費で2割を用意しました。子供がいない分、ローンの支払い額を多くして、早めに返す予定です。

2は、我が家は大型ではなく、小規模でしたが場所的に公園など近くにないし年齢層高いかなぁと思ってたら小さいお子さんのいる家庭ばかりでした。
    で、公園もないので家の前の私道が遊び場となってます。
    日頃子供の叫び声になれてない人間には結構きついです。

3建売って子供もいる家庭用で我が家の家族構成には
    あわなかったので注文住宅でした。メーカーといえば、モデルルームに行ったときの夫の格好が(夏だったのもあって)Tシャツ+短パン+ビーチサンダルだったので営業さんはこいつらひやかしだな?ぐらいの対応だったんですが帰り際にアンケートみたいなのに夫が会社名(一部上場)を書いたらコロっと対応が変わったのが面白かったです。

• 私の経験

私は31歳の時に、年収900万円で4600万円の家を建てました。

頭金は、注文住宅でしたが700万円くらい。諸経費や最初の登記費用・家電製品・カーテンの購入などに150万円くらい使いましたね。。貯金は200万円くらいしか残りませんでした。家族は妻のみで、妻も働いているので当時は二人合わせると1400万円くらいだったのではないでしょうか。
    3年固定の35年ローンで、1回目の固定期間終了がもうすぐ来ます。
    ローンの返済は毎月13万円ちょいです。

当時相談した銀行の人は、安全にローンを返すのであれば年収の5倍くらいに抑えておいたほうが良いでしょうとの事でしたよ。(※銀行からは8000万円まで貸せますといわれましたが、当然断りました。)それから3年で年収は300万円ほど増えましたが、この不景気で今後年収が下がることが予想されますが、13〜15万円の返済だと何とかやっていけそうです。
    ちなみに3年の固定期間終了と同時に200万円ほど繰り上げ返済の予定です。

次からは3年ごとに300万円ずつ繰り上げ返済頑張りたいと思います。

桃たろうさんの年収だと、3500万円くらいがいいのでは?

• 郊外に1戸建て

4年前に都心の会社DOOR TO DOOR 1時間10分くらいの場所に1戸建てを注文建築で建てました。約4000万円で、半分がCASH。親からの援助は100万円。あとは自分の給料です。年収は当時40過ぎで900万くらい。子供の学費を残して、有り金突っ込みました。
     古い住宅街に10件ほど分譲しており、同時期に入る住人がいたこと。建築会社にいろいろ聞いて、みんな子供がいると聞き、「お互い様」になれると思ったこと。学校まで近く、駅まで徒歩圏内。庭が広いこと。静かであることなどが気に入りました。
     子供が多いので、昼間は誰かが道路で遊んでおり、不審者が入りにくい。周囲は古い住宅地で、子供の登校時間にはお年寄りが大量に出現、暇つぶしに子供を見守ってくれる。もともとの住人ではないので、地域にしがらみがなく、町内会とかも逃げた。新しく入居してきたもの同士、仲間意識がある。ご近所付き合いは、本人にもよります。いくらいいご近所さんでも本人が駄目ならいい関係はできないでしょう。

• 気になった点は…

トピ主さんよりはやや年上ですが世帯年収が同じぐらい、最近、郊外の大型分譲住宅を購入したものです。
    物件価格は御容赦願いますが頭金はセオリー通り、物件価格の2割(諸経費別)で入れました。

気になったのは、どうして郊外の大型分譲というご選択になったのかなという点です。
    病気療養中の奥様のため、環境がいい「郊外」で日中上下階等の騒音問題等に煩わされなさそうな「戸建」とお考えなのでしょうか。
    正直なところ、郊外の大型分譲は小さなお子さんがいらっしゃるような家庭層が多く、おおよそ閑静という感じではないかもしれません。
    実際、我が家は12件ほど横並びに家が建っている状況で0歳〜小学生ぐらいのお子さんがいらっしゃるご家庭が100パーセントという状況です。
    町内会もおのずと子供向け行事(夏祭り的なもの)等率先してやるような雰囲気になり、お付き合いもそこそこ大変かもしれません。

そういった面では、むしろ都会の戸建か高級志向マンションなどもトピ主さんのご家庭にはいい気もしますがいかがでしょう。

• 図書館の近くとか

都心マンション最上階のほうが良いのではないでしょうか?
    都心で、すぐ近くに気軽に気晴らしに行ける施設があるところ。
    たとえば徒歩数分以内に図書館があるマンション等です。
    間取りは部屋数が少なくてせいぜい2LDKまでなら、子どものいない夫婦だけや独身女性一人暮らしの世帯も多いでしょう。
    「病気がちな専業主婦、郊外ですぐ近くに気晴らしに出かけられる場所もなし、新興住宅地で近所は小さな子どもたちばかり。体調の悪い日は騒音に悩まされます。」
    というトピが数年後に立ちませんように。
    小さな子どもは、あどけないしぐさや舌足らずな会話は可愛いです。
    でもそれが堪能できるのはじかに子供と接するママやママ友だけ。
    近所に住んでいるだけだと、姿も見えず遠くの方から怪鳥のような奇声が聞こえてくるだけですよ。
    動物園に行って、大きな鳥の群れが鳴き騒ぐ声を聴いてみて「うん、寝込んでいる日でも大丈夫。」と思える動物好き(鳥好き)さんなら大丈夫だと思います。
    私は平気ですが、大きな鳥の鳴き声が苦手な方だと難しいかも?

• 横ですが、子供のいない病気の妻の立場です

数年前、療養のため静かな環境を求め、都内の閑静な住宅街の中のこじんまりしたマンション(第1種低層住宅地域)に住んでいました。
    その街はとても静かでしたが、近くに幼稚園バスの停留所があり、バスが行った後も延々とおしゃべりする主婦が多く大変つらかったです。バス停まで隣接地域から自転車で来る人が多く、道路を占領していました。園バスの停留所は表示がないので気づきませんでした。住宅街の中の道は、車の抜け道にされることもあり、交通量や違法駐車もありました。

転居し、現在は11階ですが、音は上へあがるので、マンションの最上階でも、地上の車の音や子供の声などがすぐそばのように聞こえます。地域の音や子供の声から離れることは難しいので、2重ガラスなど防音に配慮したお家を建てられることをお勧めします。
    プライバシーを守れるような建物にし、オートロックや宅配ボックスも一戸建てでもついていると良いです。町内会などはご主人が担当し、奥様にはインターホンの対応も控えてもらうのも良いと思います。
    マンションにも管理組合がありますが、転勤を理由に入れていただいていません。ご近所とも挨拶程度です。

• 参考にはなりませんが

参考にはなりませんが、
    同世代の妻の立場からひとこと。

うちも夫婦二人で暮らしています。

私は家を持ちたい派でしたが、
    最近、夫の会社の近くに引越してきて、
    考えが変わってきました。

まず、夫の会社が自転車で10分以内。(車だとほんの5分です)
    通勤が楽なので時間があり、一緒に食事ができます。
    夫婦二人にとっては、大切な時間です。

次に、2LDK60平方メートルの狭めの賃貸に住んでいるので、
    あまりお子さんの声がうるさくありません。
    8階なので、眺めもいいです。

幼稚園や小学生のお子さんがたくさん住むような、
    いわゆるニュータウン?みたいなところでは、
    若年層の家族連ればかりでしょうから、
    お子さんがいないと、奥様はおつらいのではないでしょうか?
    近所づきあいが大変だとよく耳にします。

うちは賃貸に住んで、
    貯金を続けます。
    実は安い家なら、今すぐに現金で買えるんですけどね。
    (誰にも言ってませんが)

夫が退職する頃、
    家を買えたらいいと思うようになりました。

参考にならない、余計な話で、
    失礼しました。

• 私の場合

都内勤務、郊外在住、36歳、税込年収850万円です。
    1.住宅金融支援機構と地元金融機関から合わせて3,000万円。前者は全期間固定金利のフラット35、後者は3年固定金利での借り入れで、月々11万円弱の支払い(ボーナス払い無し)、ローン年数は35年で契約しました。
    返済比率(年間返済額÷税込年収)は20%未満なので、返済を負担に感じることはありません。
    2.16戸の分譲住宅の1戸を購入しました。30歳前後の夫婦+子供の家族が多く、日中は外で遊ぶ子供の声で賑わっています。ご夫婦で生活されていると騒がしく感じるかも知れません。全員新参者で変なしきたりは特にありません。どういう人が住んでいるかは運ですね…私の隣家は某学会の方ですがトラブルはありませんし、幸運にも周囲との関係は良好です。
    3.私は面倒臭がりなので、建売住宅を購入しました。注文住宅の場合は業者選定をしっかりしないといけませんよね。センスや実績等も重要ですが、経営状態も見ておかないと家が立つ前に倒産されたりしたら悲惨ですし。。。

主が納得して満足感のある住宅購入が出来ることを願っています。

• 子供のいない夫婦です

新興住宅地に数年前 家を建てました。

あっという間に子供さんがいる家庭に囲まれ 気がつけば孤立状態。
    異色人扱いされてます。
    何をしたわけでもないのですが
    こちらも 住み心地が悪いです。

やはり子持ちの方と子無しとでは 近所付き合いの力の入れ方や
    気遣いなど 少し価値観が違うという部分があったのかもしれません。

私自身にも愛想が足りなかったと反省もあります。

町内会ももちろんあり 色々な行事などの 準備にも 参加せねばならず

そういう場にも お子さんを連れて来る方が たくさんいるので
    率先して役目を果たしてくれた 夫に 辛い思いをさせました。

近所付き合いには 子供は不可欠だな。 と 思い知らされます。

• 夫婦二人

妻の立場ですが、主人37歳、年収850万、私は現在専業主婦で通院中です。
    去年、横浜市のJR沿線の徒歩10分の一戸建てを購入。
    物件価格4200万(4KDK)+諸経費でした。
    頭金は1500万でローンは3000万ちょっとです。
    ローンは変動2本で月の支払いは10万ほどです。
    夫婦二人なので、この先子供を持つにしても1人か2人。
    それもこの先わからないので、新興地のマンションや
    複数分譲戸建のないエリアにしました。

これまで転勤で5箇所(横須賀、川崎、池袋、船橋、高円寺、行徳)
    転々として同じ年代の人ばかり集まるエリアにウンザリしたからです。
    かといって、あまりに繁華街だと治安も悪く、車を出すのに一苦労。
    その教訓から、新興地はNGで駅から近く、歩いて何でも揃う場所。
    車を出しても面倒ではないところにしました。
    探すのに3年かかりましたが、昔から人が住んでる土地ながら
    横浜という気質からか町内会や近所付き合いもさっぱりしています。
    15分歩けば観光地だらけですので、週末は毎週デートで楽しくやってます。

• 土地選びについて

3年半前に中古住宅(建築時注文住宅)を購入しました。
    自分たちで建てることも考え、土地もいくつか見に行きました。
    その結果、大規模・中小規模分譲地を買って一から家を建てるよりも、かつての分譲地の中古住宅を購入することが、価格も含めて様々な満足度が高いのではないかという結論に達しました。

1.新興大規模分譲地
    ここの売り出し価格が周辺の地価を決定するので、往々にして高めの値段設定がされているようです。「こんな条件の悪い土地がこの値段?」という物件をいくつか見ました。よほどたくさんの頭金を入れない限り、この時代、建てて住んだ瞬間に、多額の含み損を抱えることになってしまうかもしれません。また、私たちが見た郊外新規大規模分譲地は、駅前開発もまだ途上でした。いつかきちんと開発してくれればよいですが、景気のこともあるので、開発が遅れて何年も不自由な生活を強いられるかもしれない、と思いました。
    さらに、すでに入居者がかなりある分譲地も見ましたが、子育て世代が多く、道路上に車座になってたむろしている若い主婦がたくさんおり、子どものいない私たち夫婦にはとても住める場所でない、と思いました。

• 土地選びについて 2

2.中小規模分譲住宅地
    中小規模住宅地が開発・発売される事情はいろいろだと思いますが、私たちが見に行ったいくつかの分譲地は、かつてなら住宅地としては不向きだと思われて長年放置されていた細切れの土地を多少の手を入れて分譲した、ということが見て取れる土地でした。よって条件は悪かったです。せっかく土地から買うならこんな場所にお金を使いたくない、と思うような土地でした。何らかの事情で条件の良い土地がたまたま出てくることもあるのでしょうが、多くの条件の良い場所は、高度成長期以降すでに開発され尽くしているのではないでしょうか。

• 土地選びについて 3

3.結果
    結果として私たちが選んだのは、すでにある程度年数を経た、かつての大規模分譲地にある中古住宅です。値段がこなれてきているので、高値掴みのリスクが少ないと思います。また住宅価格そのものもある程度下がっているので、いきなり多額のローンを背負う必要がありません。(ローン返済に余裕があるのは、本当に気が楽です!)知り合いの建築士さんに依頼して購入前に建物のチェックをお願いし、あと何十年かは住めそうだ、ということで購入しました。しかし、ローンを返済しながら自分たちの経済状況を勘案し、先々に自分たちで建て直すかもしれません。(ただ、建て直す必要なく住み続けられれば、その分家計に余裕ができます。)
    この住宅地も以前は新興の住人ばかりだったので、しつこいつきあいなどはないです。購入前に住人の方々の様子を見ることができたのも良かったです。
    ただ、一つのリスクは、住民の入れ替わりです。当該住宅地の中古がきちんと流通して売買されているかはチェックする必要があると思います。(空き家が多くなるとリスクが高いので。)

私の経験は以上のようなものです。何かの参考になれば幸いです。

• 老婆心ながら

老婆心ながら、物件価格とローンについて一言。

「郊外大規模分譲地に注文住宅を建てる」ということになると、低めに見積もっても、建物+上物の合計は5千万円以上になるのではないですか?
    多くの場合には6千万円越え、また少し良い建材などを使えばすぐに7千万円を越えてしまうと思います。(建売分譲ということになれば、話はがらりと変わりますが。)

こう考えると、トピ主さんの想定する頭金はかなり少ないように思います。大企業にお勤めでお子さんを持たれないにしても、家計のリスクが大きいように私は感じるのですが。
    もう少し頭金の積み増しを考えて見られてはいかがでしょうか。