福岡市について教えてください。

レス45
(トピ主6

旅行・国内外の地域情報

さくらんぼ。

来年から転勤で福岡に行くことになりました。旅行、短期滞在を含め一度も行った事のない土地なのでぜひ、何でもいいので情報を教えてください。

条件は
 ・単身赴任、住居は1DK程度の賃貸アパートの予定
 ・職場は東区(東警察署の近くです)、通勤時間は30〜40分ぐらい希望
 ・なるべく閑静な住宅街希望
 です。

住みやすいところ、生活環境など何でも結構です。よろしくお願いします。ちなみに僕の出身は仙台で、大学を出てからはずっと東京暮らし(今年で8年目)です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 東署の近くなら

東署近辺は県庁、県警本部、九大医系キャンパス、九大箱崎キャンパスがあり、単身で住むにはもってこいの場所です。閑静な住宅街とはいいがたいですが、かといって繁華街ではないです。地下鉄で天神も博多駅もすぐです。
    わたしは、箱崎に結婚するまでの7年ひとりで住んでいました。
    自動車通勤は渋滞で大変です。公共交通機関は満員。自転車通勤がお勧めです。バスや地下鉄、運賃も高いですし。
    家賃は、単身用の物件がたくさんありますから、さほどたかくないですよ。

• おお。

私も来年から福岡市に引っ越し予定です。ある意味同期ですね(笑)主人も私も関東出身なので、トピ主さんと同じく福岡市についてただ今勉強中です。
    住みやすくて食べ物が美味しく良い人が多いとは聞きますが、やっぱり新しい街はちょっと不安ですよね。
    トピ主さんのお仕事にもよりますが、飛行機での出張が多かったり再度転勤の可能性があるなら地下鉄空港線沿線が便利かもしれません。転勤族が多く暮らしています。お互い新しい環境で頑張りましょう。

• 最新情報でなくてもうしわけないですが

最近の情報は持っていないので、申し訳ないのですが反応が悪そうなのでレスしておきます。
     九大キャンパスが移転したあとの情報を持っている方がレスしてくださるといいのですが。

九大の学生の町でしたから、単身者用の物件はピンからキリまでいろいろあると思います。
     閑静な住宅街とは言いがたいですが、住みやすい所です。下町と思えばいいかしら。多々良川の向こうの千早、香椎あたりのほうが、こちら側の箱崎、筥松、原田、松島、馬出よりも少しこジャレた印象があります。

• 大昔仙台に住んでいました

現在は福岡県人です。職場は福岡。街の規模はほぼ仙台くらい。仙台の方が閑静でしゃれた街です。ですが、福岡の方が活気があって明るい。人は仙台の人は、なかなかなじまず、が、馴染んだら深い友達になる。福岡はあけっぴろげで、新しい人にすぐ馴染む。仙台に比べたら、人と言葉が荒らい、と感じるかも知れません。

物価は仙台より特に食料品(野菜)が安い。海辺なので魚も美味しいです。ですが、仙台とは魚の種類が違います。味付けが一般に甘い。

住みやすい街だと思います。気候は雪は殆ど降りません。南国と思うと大違い、冬は以外と寒いです。いいとこですよ、安心しておいでませ。歓迎してお待ちしております(笑)

• 東区なら

さくらんぼさん、私も仙台に住んでいましたよ〜

東区だったら、やっぱ「香椎浜」が新興住宅地できれいで
    大きなショッピングモールもできていてお勧めです。ファミリー向けかな?
    ただ、香椎浜には車が必需品だと思います。

香椎浜の南東側にある「香椎」は交通の便の良い文教地区で
    いい雰囲気の商店街もありこちらもお勧めです。アパート・独居用マンションも多いです。
    高校生・大学生が多いため駅近辺には若気の至り的喧騒もあります。

「千早」「御幸町」は香椎と箱崎の間あたりで、まずまずのエリアです…
    というか、この辺はよく知りませんすみません。

「箱崎」は、夫の知人が集団強盗にあったり、私自身が痴漢に遭遇したりということもあり
    いまいち印象が良くないです。
    でも県立図書館や、やや寂れた?商店街があるので自衛すればそう悪くはない???かなあ????
    大きなお社の「箱崎八幡宮」の様々なお祭りに血沸き肉躍るのが地元民の楽しみです!

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 東区なら2

「箱崎浜」は海運倉庫街?&ファッションホテルの多いエリアだったような…あまりお勧めしません。
    埋め立てされて開発された人工島(アイランドシティ)もいろんな施設があり…といってもオサレ系高層住宅と公園・学校程度ですが
    ここはファミリー向けっぽいです。あとここも車必須です。
    5年くらい前福岡西部沖地震がありましたので、私だったら人工島には住みません。

東区に近い博多区の「千代」「馬出」「吉塚」は県庁・県警・大学病院の近くで一見よさそうに見えますが
    避けたほうがいいと思います。
    千代は治安が悪いというのは有名です。地元民でさえ夜の一人歩きを避けます。
    馬出・吉塚は県庁の周辺付近で無意味に家賃が高い上、千代に接しています…。
    ただ吉塚駅は九州各方面へのアクセスが良好です。

参考になれば幸いです。

• レスありがとうございます。

ゆうこ様、nakama様、大昔の九大生様、レスありがとうございます。

赴任先は実は九大で、2年間の契約です。今所属しているところからの期限付きの出向と言う形になります。

ゆうこ様:交通事情まで教えて頂きありがとうございました。自転車で通えそうな場所に住宅街があるんですね。大変参考になりました。

nakama様:同期ですね(笑)不安な気持ち、誰もが持つものですね。転勤族が多いのなら、過ごしやすそうです。ありがとうございます。

大昔の九大生様:具体的な地名を教えていただいて助かりました。下町っぽいと聞いて安心しました。住居選びのポイントにしようと思います。

引き続き、情報をお待ちしています。

• 福岡懐かしい!

あまり役に立つ情報はありませんが、懐かしくなってので書かせていただいています。
    私は福岡出身で今は仙台の近くに住んでいます。逆ですね(笑)!
    福岡はいいところですよ〜。仙台より都会だし、食べ物もおいしいし、暖かいし。海も山もあるのもいいし。
    中心は天神ですが、ほんの少し足を伸ばした西区の海沿いにいいデートスポットがあります(必要でしたら教えますよ!)
    博多はごみごみしていますが、サラリーマンの街なので結構安くて美味しいお店があったりします。
    天神はなかでも大名あたりにこじゃれた美味しいお店が多いように思います。
    親不孝どおりは一時はすごかったけど、今は衰退しているような・・・。
    あと福岡は地下街がけっこう発達しています。雨の日も地下街をい通ってほとんど主要なところは回れます。
    車もいいけど、まずは地下鉄でいろんな街を散策されてもいいかもしれないですね。

• 山笠があるけん博多たい!!

レスにあった地名ですが、筥松(はこまつ)馬出(まいだし)と読みます。
    ちょっと読みにくい地名なので大きなお世話ですが小さな親切のつもりで書き込みました。

トピ主さんの赴任先は福岡市でも「博多」と呼ばれる地域になりますが、上記の様なおせっかい(よく言えば親切・・情がある!?)なおっちゃんおばちゃんがそこらへんにうようよおります。

5月にある「博多どんたく」はGWの全国人出■1になるくらいのお祭りです。(どんたくはオランダ語で休日と言う意味です)

7月にある「博多祇園山笠」は熱気のある勇壮なお祭りです。男衆が締め込み(要するにふんどしです)に法被(はっぴ)姿で早朝の博多の町を山笠を担いで走ります。

9月にある「放生会(ほうじょうや)」は筥崎宮(はこざきぐう)のお祭りですが露店の数が半端ないです。

以上が「博多三大祭り」と呼ばれているものですが・・・ええそうです、博多んもん(博多の人と言う意味)はお祭り好きののぼせもん(熱くなる人と言うようニュアンスです。強いて言えば松岡修造さんタイプ!?)なんです!!

とりあえず博多で思いつく事を書いてみました。

• 早良区西新

職場の近くにも良い場所はありますが、閑静な住宅街ということであれば西新や鳥飼、大濠公園も候補地になると思います。
    地下鉄で職場へのアクセスも良好ですし、混むといっても東京からであれば苦にならないと思います。

• 福岡のお勧め

福岡市民です。
    お住まいのお勧め地域につきましては他の方に譲るとして、福岡の街をご紹介しますね。

福岡はちょっと行けば博多湾が一望できるし、
    サーフィン、ウィンドサーフィン、釣りなどマリンレジャーが楽しめます。

また太宰府まで足を伸ばせば政庁跡地や水城など、歴史に触れることが出来ますよ。
    板付遺跡(日本で最初の稲作の遺跡)や元寇防塁の跡もあります。
    歴史がお好きならあちこち散策できていいですよ。

郊外の大型ショッピングセンターやアウトレットモールもありますが、
    お買い物でしたら天神界隈で大体片付きます。
    東京に比べたら選択肢は少ないのですが、
    迷わなくていいし、あちこち行かずに済むので便利でいいですよね。

ところで福岡の冬は曇天が続きます。
    北海道から転勤できた人は「福岡の冬は北海道の冬よりイヤだ」とおっしゃっていました。

福岡は世界で一番空港が近い都市です。
    とても便利で住みやすい街ですよ。
    気に入っていただけると嬉しいです。

• 同期ですね〜

さくらんぼ。さん、こんにちは。(余談ですが、HN可愛いから女性かと思ってしまいました)

私も次の春福岡に引っ越します。年齢も近そうな同期ですね〜よろしくお願いします。

次の職場は行った事ありますか?行った事無いならご存知ないかもしれませんが、飛行機の航空路の真下にあたるため離陸の轟音がものすごいですよ!窓を開けていると隣の人の声も聞こえないくらい・・・

近い辺りでお勧めは「千早」か「香椎」ではないかと思いますが、千早で単身アパート探すのは結構大変でファミリー向け物件が多いようです。東警察署の付近ならば地下鉄が通っていますので「西新」あたりが良いのではないでしょうか?地下鉄で一本。通勤時間を避ければ(7-9時くらい)かなり空いているらしいですよ?後、避けたほうが良いのは県庁などのある千代付近だそうです。生活できなくは無いけれども止めとけ、と言われました。

そうそう、九大六本松が移転した影響で鳥飼付近はお手ごろになっています。東区に行く地下鉄まで歩いて15-20分くらいでしょうか?

ともあれ、見知らぬ土地での生活、お互い楽しみましょう!

• とんこつラーメン

私なら九大近くに住んで自転車で通うか、香椎方面で探すかなぁ(博多駅方面は家賃が高いので)。

以前、貝塚駅付近の賃貸物件を夜に見に行ったことがあるのですが、埠頭と海ばかりで夜は人気がなさそうな印象が強かったです。あとネットでスーパー(徒歩圏内で)を探したけど、あるのかわからなかった。
    結局、東区の東側、粕屋町に住んでます。酒殿駅なんて周りは田んぼ。のどかさを求めるなら粕屋方面で探すと良いかも(笑) 車やバイクがないと不便ですが。

九州は雪がめったに降りません。ふっても積もらない。だから雪が積もった日は交通が麻痺します。転勤族、学生が多い。醤油が甘い。福岡空港は世界一便利な空港と言われます(博多駅から多分3キロぐらいと近いため)、ラーメンはとんこつ!うまかばい。

• 箱崎なら

箱崎に住まれるのが一番いいのではないでしょうか?
    近く3号線沿いにいろいろ事足りるお店があります。(大きなゆめたうんとか)
    当方、千早に住んでいます。通勤が車か地下鉄かによりますが、地下鉄は貝塚で終わりで、それより東に行くためには西鉄電車に乗り換えなくてはなりません。(香椎や千早など)
    これは毎日のこととなればかなりめんどくさいです。
    箱崎なら天神や博多駅、チャリでもすぐですよ。
    箱崎は、昔は治安がよくないとかあったけど今はそうでもないと思います。中国や韓国の方もたくさん住んでいますが、九大のまじめな学生さんが多そうです。九大関係者もたくさん住んでいると思います。
    東区は開発が進んでいて昔よりいろんな商業施設が増えましたよ。

• もう一度レスします

九大にいらっしゃるんですね。九大は現在西区の伊都キャンパスへ移転中です。六本松はすでに移転完了しました。病院地区は移転しません。箱崎キャンパスは理系の学部はすでに移転したところもあり、文系の学部はまだ箱崎に残っています。どちらの学部か存じませんが、任期中に移転がないか確認したうえで、住むところをお決めになったほうがいいかもしれません。伊都と箱崎はかなり距離がありますから。

• 参考になるかわかりませんが。

こんにちは!
    来年から福岡市に転居なさるとの事で、ほんの短期間ながら福岡市に住んでいた私(中央区六本松と博多区住吉に住んでいました)も参考になるか甚だわかりませんがレスを。

通勤に地下鉄をお使いの場合ですが、

他の方が挙げておられた西新・大濠公園方面(地下鉄空港線)からだと基本的には箱崎・馬出方面(地下鉄箱崎線)へは中洲川端駅で乗り換えが必要になります(直通もありますが本数は非常に少ないです)。

また、九大教養部キャンパスがあった六本松・鳥飼方面(地下鉄七隈線エリア)だと更に乗換えが面倒になります。
    というのも七隈線の始発駅である天神南駅と空港線の天神駅は結構離れていて、下手すると天神地下街の中をダッシュという事態になりかねません。

この点を気に留めていただければ。

• なつかしいなぁ〜

私は福岡生活暦35年、現在関東10年です。なつかしい地名がでているので、レスしました。粕屋町で子ども時代を過ごし、酒殿でもよく遊びました。粕屋町も今では結構住宅が建っていますよね。

どなたかが書いてらした「千代」に新婚5年くらい住んでました。避けたがいい地域です。私が住んでいたマンションは国道沿いで、地下鉄駅から徒歩5,6分だったので、そう危険な目にはあったことはないです。交通の便はいいです。

「吉塚」の市場が近く、買い物には便利でした。外食する店も選べたし。家族連れでなければいいかも。あの頃はよく不審火があがってましたねぇ・・・。夜中に部屋に煙が充満しているので「火事か!」と飛び起きると、裏の空き家が燃えてたり。

「馬出」も同じく、避けた方がいいでしょう。夜遅くの外出が多いのなら、大濠公園近く(2年住みました)、唐人町、西新(母の実家です)が安全かも(地下鉄沿線です)。但し、家賃は高めで職場とは逆方向で、通勤時の地下鉄は混むと思います。職場の近くがいいのなら、

皆さんお勧めの箱崎かな。地下鉄沿線だと、どこへ行くにも便利ですよ。空港へも博多駅へもOKです。

• とてもいいところですが

えーと、主さんがびっくりする前に、
    というかいきなりだと福岡を嫌いに
    なってしまわれると悲しいので。
    福岡人は、「バスに並んで乗車」する
    事ができません。
    みんながそうなので、割り込まれる側
    も特に問題にはしない感じで、
    なんとなくトラブルもなく動いているから
    不思議というか素晴らしいというか。
    すぐに慣れますけどね(笑)。
    参考までに。

• 貝塚に住んではどうですか?

貝塚に大規模な公団があります。
    築15年ぐらいかな。
    他の方のおっしゃってる治安は知りませんが、
    知人が住んでたけど古い公団を立ち退きで新しく建替えとなったときに分譲を購入してそのまま住み続けたので治安が悪いということはないのではと思います。
    貝塚の公団は九大箱崎キャンパス北門から歩いてもそうかからないと思います。
    トピ主さんが文系にお勤めなら北門が近いですね。
    また文系の移転は平成24年度です。

• おお!

沢山のレス、ありがとうございます!

おほしさま様:物価が安めとはいいですね〜。

ようち様:詳しい地域情報をありがとうございます。治安は地図ではわかりませんから、大変参考になります。

さくら様:デートスポットの情報ありがとうございます。妻が遊びに来た時に連れて行こうと思います。サラリーマンの町なら住みやすそうですね。

黒川温泉様:「放生会」は初めて聞くお祭りです。一回は博多どんたくを生で見てみたいですね〜!

アウトバック様:地名リストに追加させて頂きました。ありがとうございます。

博多の女様:港あり、都市機能あり、史跡あり、街として仙台に似てる感じがします。そこに利便性がありいいですね。

大塚愛好き様:同期がもう1人居ましたね〜。よろしくお願いします。実は直接職場には行ってません。お互いいい生活になるといいですね。(ちなみにHNは好きなミュージシャンの名前に「桜」が入っているのと、妻の地元の名物がさくらんぼなので・・・)

福岡4年目の主婦様:東区にもいろいろあるんですね。だんだんと地区の全体図が見えてきました。

• 続きです。

博多っ子様:通勤は一応車で考えてます。運転好きなので(笑)やはり箱崎が優勢ですね。

ゆうこ様:再度のレスありがとうございます。任期中の移転はないと聞いております。所属としては文系の研究科です。

Zen様:地下鉄だとそういったこともあるんですか・・行く前に知ってて良かったです。ありがとうございます。

福岡出身者様:だいぶ地域が絞り込まれてきました。ありがとうございます。

つぶ様:逆に堂々としててよさそうですね(笑)現場でカルチャーショックを受けないようにしていきます。

• 私なら

元福岡市民です。
    いつでも福岡かえりたーい、と思いつつ現在都内在住です。

福岡市の私の印象として、天神より西側は若い、オシャレ、独身者向け。
    東側は落ち着いている、ファミリー向け。という感じです。

主さんのおっしゃる箱崎は東側になり、私も学生の頃は東区の大学の近に住んでいましたが、お勤めを始めて西側の早良区の西新や藤崎に住みました。そして結婚して再び東区へ。
    結婚後は東区がとてもよかったけれど、独身だったら東区も悪くはなかったですが、西側に住んでいたころの方が、いろいろと楽しかったですね。海はもちろん両方にあるんですけど、西側の海は若い人や独身の人が遊んでるイメージ。東側はファミリーかな。
    なんとなく東京からみた西側の横浜、川崎と東側の千葉に対するイメージが似ている気がします。

西側に住んでも通勤も特にそんなに問題はないと思いますよ。確かに乗り換えが必要で本数は限られますが、一人暮らしだからこそ、あえて職場の少し遠くに住んでON、OFFを分けた方がいいのではないかな、と逆に思います。
    例え少し離れても東京の通勤事情に比べればホンっとに楽だと思いますしね。

• ネットと地図と不動産屋で調べたほうがよいですよ

福岡は、そこそこ交通便利で食べ物は美味しく物価は安め、大好きです。

でも、治安が悪いです。
    軽犯罪ひったくり・窃盗・強盗の件数は結構な数です。幹線道路にはいまだに暴走族も出没します。
    住む地域でまきこまれやすいトラブルも出てきますので、以下の探し方をしてみてください。

見やすい福岡市内の大きな地図を購入し土地勘をつける。
    ネットで治安や利便性などの情報をよく調べる。
    複数の不動産屋とやりとりして住む地域から相談をする。

当方、福岡で引っ越すこと数回(女)。
    職場近くでなくてもよいなら、少し離れて春日市とかもお勧め。
    ファミリー中心、転勤族中心、西鉄とJRのW沿線、大型スーパーと商店街の同居、治安◎です。
    福岡市内なら高宮や平尾は閑静かつ単身向けです。

地下鉄も便利なので、西新・赤坂も治安と利便性のバランスがよいです。

私なら博多区東区より中央区西区や春日市を選びます。
    博多駅構内はそこそこ便利ですが、若い人向けのお店は天神寄りなのでW沿線か地下鉄がいいと思います。
    でも通勤時間次第なので、Y!路線情報とかで調べてみてください。

• お住いについてレスします。

さくらんぼ。さん,こんにちは。

福岡にようこそいらっしゃいませ!
    夫が同業者です。
    ご参考になれば幸いです。

九大は西区の生の松原に九大宿舎があります。
    単身赴任の方も結構いらっしゃいます。
    そこそこ広さはありますが,交通の便はよくありません。

さくらんぼ。さんは箱崎キャンパスにお勤めとのことで,フットワークの良さを重視するのならば,やはり箱崎近辺をおすすめします。
    食料品が夜遅くまで買えるスーパーが近いほうが良いなら,JR箱崎駅近くのにしてつストア筥松店近辺がいいでしょう。
    夜の0時まで開いています。
    周囲には学生さん向けの1Kからファミリータイプ向けまでの様々なマンションがあります。
    道路が拡張されたので治安もよくなりました。
    ゆめタウン博多が近いと便利ではありますが,東浜の近くの治安はやはりよくないようです。
    ゆめタウン博多には紀伊国屋やユニクロ等も入っていて,買い物にはすべて事足りますが,近くに住むことはおすすめしません。

箱崎だとJR,地下鉄貝塚線,バス停も近いので休日にお出かけされるときも気軽にあちこちに足をのばせると思います。

すみません,続きます。

• お住いについてレスします。その2

長々とすみません。

馬出は既出レスですと評判がよくなかったようですが,地下鉄馬出九大病院前駅は県警察本部に直結しています。
    馬出九大病院前駅のすぐ近くですと治安も安心です。(少し前まで何年も住んでいました。特に事件もありませんでした。)
    またバスの便が大変多くて便利です。
    天神から「県庁前」(終点吉塚営業所)行きのバスがたくさん出ています。
    県警察本部前のバス停で降ります。地下鉄よりもお得です。
    箱崎九大前まで行くバスは夜になると少なめです。
    パピヨンプラザが近いので自転車で行っていました。
    ゆめタウンに車で出ることも多くありました。
    ただ馬出九大病院前駅近辺は家賃が少し高くなります。

西新,香椎,春日などは住んだことがないのでわかりません。
    上記の地に教授陣がお住いを購入されてはいますが,単身赴任の方がお住いとはほとんど聞きません。

福岡のオススメは,やはりラーメンです。
    馬出の博龍軒の平麺とんこつラーメンや,同じく馬出の東園はチャンポンもおいしいです。
    東区香椎のみよしラーメン,西区の横綱ラーメン,福ちゃんラーメン,西谷家もぜひ。

2年間福岡をどうぞ堪能されて下さい。

• 箱崎をお考えのようなので

12月6日22:55のレスを読むと、どうやら箱崎を考えておられるように感じましたので、その前提で。
     お子さん等もいらっしゃるのであれば、治安・教育環境まで考えて、遠くに住むことも検討されたほうがいいと思いますが、男性の単身赴任とのことですので箱崎あたりならそう心配することもないのではないかと思います。幹線道路以外は狭い道が多いので、箱崎に住んでの自家用車通勤はお勧めできませんが。(そういえば鹿児島本線の九大キャンパス側の道路は拡張工事をしていたようだけど、どうなってるのかしら)
     箱崎・貝塚あたりに住んで、買い物は週末にまとめて、ということであれば国道3号線へのアクセスのしやすさを優先されると良いと思います。逆に自宅-職場間での日常的な買い物や定食屋等の存在を重視されるのであれば、箱崎2・3丁目あたりが便利だと思います。(箱崎商店街が健在ならばですが)

蛇足ですが、どんたくにはあまり期待なさらないほうがよろしいかと。あれは見るよりも参加するほうが楽しいんじゃないかと思います。それよりも山笠です。徹夜してでも観に行くことをお勧めします。

• うどん

車で通勤ですか。医系キャンパスの場合は入構制限があって、キャンパスから7km以上自宅が離れていないと
    駄目でしたよ。箱崎地区はどうなっているのか知りませんが、確認されたほうが良いかもしれません。

車で通勤だと住む場所の選択枝は広がりますね。南区の大橋あたりも便利が良いと思いますよ。

それから、ラーメンを勧める声が強いですが、あえて福岡のうどんをお勧めしたい。自分は讃岐よりも
    福岡のうどんのほうが好きです。ごぼう天うどんを是非。

• うどん 2

うわ〜福岡のうどん、食べたいです〜。いつも食べたいと思っています。関東はそば中心でうどんに力を入れてないので、私としては不満です。

どうしても・・・となると東京駅の地下の福岡料理を出すお店に行って食べています。

ネギはテーブルに盛ってあるので、てんこ盛りに入れて食べます。「牧野うどん」ではあったかいスープを小さいやかんに入れて持って来てくれるので、

天ぷらの具を選び(私はえび天が好き。ごぼう天もいいですね)、天ぷらの衣にわざとスープを吸わせ、スープが減ってきたところで、じゃんじゃんスープを継ぎ足して

楽しんでました。もちろんスープも全部飲み干してました。丸天うどんもボリュームがあっておいしいですよ。丸天とは、魚のすり身の天ぷらで、丸い形をしてます。

東京と千葉では「丸天うどん」を見たことがないです。

私の実家では「牧野うどん」の麺やスープ(ビニール袋に入って売ってました)を買ってきて、家でも食べてました。

すみません、すっかり語ってしまいました。でも、ほんと、お勧めです!!

• 2度目ですが・・・

食べ物について・・・果物、美味しいです。東北にあるものはこちらでは高価ですので要注意。『とよのかいちご』『巨峰』『八女茶』是非、ご賞味ください。お米は東北産のものを買ったほうがいいかも知れません。
    福岡の祭りは東北の祭りのように「見る祭り」ではなく「参加する祭り」です。「どんたく」は参加する機会があったら是非参加を。参加したほうが面白いと皆さん言います。「放生会」は祭りらしくて、(昔ながらの)とてもいいです。九州は見る観光地が沢山あるところですので、この機会に、ばんばん遊んでください。温泉、多いです。

• どんたくのパレード

来年、九大はどんたくのパレードに参加しますよ。さくらんぼさんもまたとない機会ですからぜひ参加してください。