なぜ大卒をバカにする?

レス106
(トピ主0

家族・友人・人間関係

大卒

大学入試の受験生を抱えた親です。

職場の小学生の男の子がいる人に
「大学ってほんとにお金かかって大変なんだよ」と話したら彼女は「大丈夫。大丈夫」と言って、次のように話出しました。

彼女いわく、両親も兄も自分も大学に行った者は誰もいないし、弟に至っては高校中退している。だから大学について考えたこともないし息子は早く働かせようと思っているとのこと。

別にそれが彼女の方針ならそれでいいと思います。

が、彼女は日ごろから「大学になんか行っても遊ぶばかりでなんの役にも立たない」とか「行っても意味ない。早く働くべき」とか大卒をバカにしたような発言が多いのです。

彼女本人は事務はできるけど、話す内容は芸能ネタ、ドラマや自分の子供の話、自分のどうでもいい話などくだらないことばかりです。

いつもニコニコしているけれど、人の話は適当に流して自分の狭い了見で独断的にものを決めつけることが多く会話するのも疲れます。

なぜ、大卒をバカにするのでしょう?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• その人の周囲の人間がそうだから

その人が、いままでの人生で、頭がいいと尊敬できる大卒者に出会わなかったからでしょうね。
    しかも、自分の身内が大学いってなくても、社会的に不適合してないし、国民の義務を果たせてる、と。

少なくとも、職場の人の軽口に過剰反応してトピ立てる主さんより、どうだっていい相手の話は流せるその人のほうが、人生上手く渡ってるのは確かです。

• それは

主様もお分かりですよね。

彼女にコンプレックスがあるからです。
    それが大学なんて・・・発言になるのでしょう。

彼女にとって大学の話は聞きたくないことのようですから、
    たとえ、学費の愚痴にしろそのような話をするのは
    やめましょう。

• なぜ、ムキになるの

そのなもの、聞き流せば済むこと。

なぜ、ムキになるのでしょう。

相手は、学業には価値を感じていないのだから、無理に論破しようとすることに無理があります。

• それは

自分が大学に入れなかったからです。
    でもトピ主さんにも学歴に対する偏見が感じられます。

• > なぜ、大卒をバカにするのでしょう?

トピ主は、何故、その程度の事聞き流せないのでしょう?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 答えは単純

それは、自分の知っている狭い世界しか見えてない、興味がないからですよ。
    大学に行けば楽しい経験もたくさんできるし、仕事の可能性ももっと広がるのにね。
    こちらはひそかに「かわいそうな人」と思っちゃうけど、あちらさまはその世界のなかで満足、幸せなんでしょうね。「足るを知る」ってこういうことか?
    住む世界が違うと思ってほっとけば?

• 経験でしか判断できない愚人だから

心の中で見下しておれば良いんじゃないですか?
    決して態度には出さないで。

さて、地方私立大学の社会科学系を教える教員です。
    社会できちんと仕事の出来る学生にして、就職させ、「実績」を上げないとつぶれる時代が来ました。
    生き残るために、大学は必死です。

ちなみに、本学では、
    退学理由に「大学で、こんなに厳しく勉強させられるとは思いませんでした」と書いてきた学生がいました。
    ちょっとでも気を抜くと、単位不認定になり卒業が危うくなるのが今の大学ですし、いわゆる「生き残り」がかかっている大学ほど、学生にとって「しんどい」大学と言えます。

>「大学になんか行っても遊ぶばかりでなんの役にも立たない」
    とおっしゃっている人に、いまの大学の現状は想像できないと思いますよ。
    単に、想像できないことを周りからの誤った知識で語ってるだけでしょう。

• ある意味正論かも

先日、大卒就職内定率が63%くらいとの報道がありました。たくさんお金をかけて大学を出してもそういう結果になる可能性はあります。
    まあ、そういったリスクも承知の上で、トピ主さんは教養を身につけさせるために卒業させたいんでしょうけどね。

対して高卒でも公務員などの安定した職はありますし、生涯賃金としては大卒を上回ることだって可能です。
    大卒ニートがゴロゴロいる現状では、知人の方の意見もまんざら的外れでもないと思いますね。

• なぜそんな人と付き合うのでしょう

タイトルの通りです。まともに付き合わなければいいのです。
    レベルが違いすぎるのですから。ちなみに私は学歴が
    すべてとは思いません。学歴がなくても聡明な人は
    たくさんいます。でもそういう人は行きたかったけど
    いけなかった、という人が多いように思います。

一般論ですが、大学に行った人とそうでない人は
    やっぱりどこか違います。

• 学歴コンプレックス

大体兄弟がいるご家庭ですと、大学に行く家庭は兄弟そろって大学、もしくは大学院までいきます。反対に兄弟そろって高卒で就職する家庭もいます。
    近所を見ているとやはり大学まで出せる家庭の子供はしっかりしている事が多いです(変な家庭もありますが)。
    その職場の同僚の方は大学に行くのがあたり前の家庭では育たなかった人、恐らくその人の両親が「大学に行ってもしょうがない。」と言って育てたのではないでしょうか。その同僚の方も息子さんを大学まで行かせれなかった、これはやはり経済的、教育的な面で大学まで行かせる土壌がなかったのです。

恐らく大卒をバカにするというよりも、自分の息子は高卒でもちゃんとやれるわよという事を言葉に出して安心したいのでしょう。悪く言えば学歴コンプレックスがあるのです。いい大人なら軽く流しましょう。大学まで子供を通わせた親御さんや現実を知っている大人であれば、そのような言葉を聞いても聞き流すだけで何も言わないと思います。言わないのは反論しなくても別に何も困らないからです。

• 所謂「すっぱいブドウ」・・?

自分の身内には所謂高学歴がいないということに、内心では引け目を感じていて
    「大学なんてナンボのもんじゃーい!」と負け惜しみを言っている。

もしくは

自分の身内を見回せば、みんなちゃんとそれなりに社会人として働いて家庭を持って
    幸せに暮らしている。「ああ、大学に行っておけばなあ。」と悔やんでいる人間は1人もいない。
    だから、どうして余所の人達は大学に行く(行きたがる)のかが本気で理解できない。

あるいは

仕事をしていく中で、大卒の使えない上司・先輩・同僚達に沢山遭遇して、
    「高卒の自分の方が仕事できるじゃないか。学歴なんて意味無いじゃん。」と、
    自分の体験から実感して「大学は行っても無駄だ。」と結論づけるに至った。

このどれかだと思います。

なんにせよ、行ったことがない人が「大学は行っても意味がない。」と幾ら言い募っても
    あんまり説得力はないですよね〜と、頭の中でつぶやきながらスルーしておけばいいと思います。

• 馬鹿にしているというより

大学に行ってもあまり意味がない。それなのに無駄に学費が高いと言っているように感じました。
    大卒の方を個人攻撃している感じはしませんが、大学を出た人からしたら気分がいいものではないですよね。
    まあ確かに大学出ても就職先がなくてフリーターになるんだったら、高卒で安い給料でもいいから普通に働いて欲しいですね、私も。
    自分の子供には、目的もないのに学歴があった方が世間的にいいから、みたいな理由で大学に行って欲しくないです。
    それなら、目標があって専門学校に行く方がよっぽどいいです。
    その方も、そういう価値観なのかも知れません。
    後、大卒を馬鹿にしてるとおっしゃいますが、あなたも十分その方を馬鹿にして見下していますね。
    そういうのは態度に知らず知らずのうちに出てしまうし、あまり品の良いものではないので
    気をつけられた方がいいと思います。

• 大学卒は多くの場合バカだからです

世の中の大卒の中で、今の職業のために大学教育が必須であるという人はどれくらいいるでしょう。例えば、スーパーの店員で学卒は山ほどいますが、スーパーの店員になるのに大学に行かなければならないのでしょうか。何かの目標があって大学に行く、あるいは大学に行かねば取れない資格があるとかというのであれば大学進学も意味があるのでしょうが、そうでないなら、大学に行くのは時間の浪費でしょう。大学卒がバカにされるのは、そうした無目的な生き方がバカにされているのだと思います。出身大学を問われても答えるのが恥ずかしくなるような大学、割り算もまともに出来ない大学生。こんなのが世の中の役に立っているとは思えませんよね。まあ、日本もこれから不況に苦しむ時代に入るでしょうし、無目的に大学進学が許されるようなことはなくなりますよ。つまらない大学に行くより、中卒で技術を身につけられるような職業に就く方が人生充実していると、いうような人々が大勢出てきますよ。

• 日本の大学生て

日本の大学は海外の大学にくらべて学生は遊んでますからね〜
    私の同級生も同じ敷地内の大学に進学しました。
    偶然、校内であってお互いの時間割を見せ合ってびっくりしました。
    私の時間割は朝9時から17時まで授業
    友人の時間割は飛び飛びにあり一日一時間しか授業を受けない日もありましたね。

だからとって馬鹿にしてません。
    ただ、これで短大・専門卒の人間より社会にでたら給料が高いのが納得いかないだけです。
    学部によってはすごく忙しいところもあると思います。
    日本の大学生はもう少し勉強をしたほうがいいと思います。

• そんなこと

本人に尋ねてください。

それとも「トピ主を含めて周りの大卒が馬鹿ばっかりだから
    でしょう」とでも書いてもらいたい?

• 別にバカしているのではないと思います

大学へ行かない道を選んだ人に、あえて大学の話なんかするから嫌な思いをするんですよ。もしかしたら彼女も弟さんも行きたかったのに家庭の事情で行けなかったかもしれないんじゃ?ワザワザ詳細まで説明しないかもしれないですけど。たまたま周りにロクな大卒がいないのかもしれませんよ。

事務の仕事に就いていて、ちゃんと仕事をこなしていれば、別にお休み時間の話題が芸能関係でもいいじゃないですか?何か問題でもあるんですか?それとも大卒はみんな経済新聞の話でもしているとでも思っていますか?

私も大卒ですが、遊ぶ人は思いっきり遊んでいましたよ。遊ぶ暇さえない勉強ぎっしりの大学へ行った私から見たら、天国のような4年間を過ごしている人もいました。トピ主のお子さんはどちらになるんでしょうね。大卒だ、有名大学だと大騒ぎして程度の低いトピを立てている男性もいらっしゃいます。そうならないといいですね。
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/1127/278553.htm?g=04

• 大学に行った事がない人が本来言うべきではない

『大学なんて時間とお金の無駄』というような発言をするひとは、大抵大学にいったことのない人です。 わたしが今まで会った人でそのような発言をするひとは決まって中卒か高卒の人でした。

大学なんて必要ない、というのは大学を出た人が言うのは許されるけど、行ってもいない人が言うのは違和感を感じます。

気の毒な人と思ってスルーしましょう。ムキになって言い返すと相手と同じレベルになってしまいます。 
    大学を出た人しか知らない世界というものはあるものです。 一流企業はそもそも大学卒の資格がなければ応募資格すらない会社もある。 外資系の一流企業なら大卒の資格が無ければビザすら出してもらえないので大卒は必須の資格。
    大学に入って就職活動をしてみれば企業による3流私大とトップ大学との区別を嫌でも経験する。
    高卒の人はそれを経験していないので知らないだけです。

知り合いの中卒の中年男性はものすごい劣等感を抱えながら口では『学歴なんて』と事あるごとに大卒の人に言っていて、周りを辟易させていました。
    でも一番不幸なのは大学なんて必要ない、との信念のもと大学に行かせてもらえなかった彼の子供たちです。

• 大学は考え方を学ぶところ

こんにちは、トピ主さん。
    私は長い事在米なので 大学はアメリカで出てます。
    私が自分で大学卒業後に実感したのは 大学は考え方を学ぶところだ と。
    今はアメリカで社会人ですけど 会社では周りは99%最低大卒です。
    私生活では まわりは 大卒が50%ほどです。大卒と大卒じゃない人との会話では多少差があると思います。大卒じゃない人で 結構強烈な性格の人がいて、自分の意見は間違ってないって人がいます。
    それが悪い事かどうか が問題では無く、本当に話しにくいんです、自分の意見にあわない事なんて聞く気がない様子なので。会社では仕事以外の話をしててもそういう強烈な人いないですよね。。。考えが違っても 人の話も聞けるっていうか。
    トピ主さんのその会社の方は 今後も変わらないと思います。人よりがんばりたい人は 学業が無駄なんて事は言わないと思いますが。。。。学ぶ気の無い人に大学に子供を行かせる大変さをわかってもらうのは。。。無理じゃないですか?

• 右から左へ受け流せ

すっかり廃れてしまいましたが、ムーディ勝山さんの歌の様に
    彼女の意見は右から左へ受け流してしまうのが一番ですよ。
    生育歴も学歴も違う人と意見の一致を図るのは難しいです。

彼女は大学に行った事ないんだから、本来なら体験してない事を無駄だと決め付ける事は不可能なはずです。

ですが、彼女はきっと心の中で、ご自分の家庭環境がコンプレックスになのでは?
    だからこそ逆に「大学なんて馬鹿みたい。早く社会に出た方が良いに決まってる」と自分に言い聞かせてきただろうし、他人にもそう主張せずにはいられないのだろうと。

彼女が事務のできる人なら、彼女なりにプライドを持って仕事をしてきたのでしょう。
    そういう点は評価して差し上げて、家庭の話は今後あまりしない方が良いのでは?

疲れる気持ちは解ります。私にも色々な経歴の友人がいます。
    「そうね、そういう考え方もあるわよね」と言っておけば良いでしょう。
    実際、大卒でなくても素晴しい人生を築いてる人は多いですし。
    結局はどう生きるかが大事なので。どの道を選ぶかは人それぞれですし。
    トピ主さんご自身がブレなければ問題ないでしょう。

• ある意味彼女の言い分は正しい

彼女の言い分、全面的に正しいとは言えませんが、間違ってるとも言えませんよね。
    大学でしか得ることのできない知識を活かした職に就いたなら大学を出た価値はありますけど、高卒で採用された人と同じ職場で働くならあまり大学を出た価値はないと思います。現に大卒のトピ主さんが大学を出ていない彼女と同じ職場で働いてるならトピ主さんについては彼女の言い分は一理あります。トピ主さんのお子さんがどちらに転ぶかはまだ分かりませんけど。

トピ主さんは「彼女は大学を出ていないから無教養なんだ」と言いたいんでしょうけど、それしきの教養を身に付けるために大学に行くと言うならあまりにも高い授業料に時間の無駄。教養なら社会に出ることでも身に付きます。彼女の言動は学歴によるものではなく性格によるものでしょう。

私の勤めていた会社でも高卒の先輩がいましたが、同期入社の大卒を押さえて出世した後、早々と会社に見切りをつけて独立しました。そのときは「学歴より経験だな」と思わされました。いまどき大学なんて希望すればどこかには入れますしね。社会に出たくない子供が親に学費を払ってもらって四年間の自由を手に入れてるのも事実。

• ただの大卒コンプレックスですね。

わたしは、一流国公立にはいりましたが
    親戚で大卒がおらずトピさんと同じようなことを言われました。

また私の姉は、大卒ですがそんなに有名なとこでなかったため
    「そんな大学は、頭でっかちばっかで使えない。」
    と弟にもこのようなことを言ってきますよ。

• 確かに

少し前までは、大卒であることが収入に置いて顕著な差を生むケースが多かったわけですが、今は必ずしもそうではなくなってきました。
     ですので、大学への投資額と生涯のリターンで見た場合に、高卒で働いた方がリターンが多くなるケースも結構あるでしょう。

• コンプレックス

自分の周りや自分自身が大卒じゃないのがコンプレックスなんでしょ、多分。
    でも、だからと言って、話の内容・・・の下りは別に学歴関係ないんじゃないでしょうか?

逆にあなたも小馬鹿にしている感が否めません。

• あなたも子供さんの話してますよね?

大卒を馬鹿にしているというよりは学歴コンプレックスなのかなぁ?と思いますが・・・。
    職場の人とお話って休憩時間ですよね?
    別に何はなしてもいいじゃない。
    くだらないことっていうけどあなたと話す話題がそれくらいしか思いつかないだけでは?
    大卒を馬鹿にしたという印象よりあなたが同僚を見下して馬鹿にしている印象を受けたトピでした。

• 大学全入時代

大卒ってそんなに大したものじゃなくなったのは事実です。
    2007年度から、実質的に大学全入になってますから。
    つまり、大学進学志願者<大学の募集人員になったってことです。
    理論的には大学を選びさえしなければ、どこかの大学には入れるのです。

実際は有名大学や難関大学に志願者が集中しますから、
    志願者が全員大学に入れるわけではありませんが。
    でも、聞いたことのない大学が増えましたね。
    ○○福祉大、○○国際大、平成○○大などなど、
    いったいこの大学は何がウリなんだろうというようなのが・・・

日本の大学生がよく遊ぶのも事実です。
    入るのは難しくても、卒業するのはそれほどでもありませんから。

トピ主さんもお子さんとよく話し合ってみて下さい。
    大学に行くつもりがあるか、大学で何を勉強したいのか、
    大学を卒業したらどんな仕事をしたいのか。
    大卒の肩書きだけが欲しいなら、職場の人のいうことは当たらずとも遠からずです。

• 高卒の40代ですが

>だから大学について考えたこともないし息子は早く働かせようと思っているとのこと。
    私はご友人の、小学生の息子さんの進学するかどうかをさっさと決めてかかっている感性にギョッとしました。
    私がそうだから子供もそうに違いない…っていびつですね〜。

うちは私が高卒、夫は大卒(1年留年で計5年も通った!)、今年娘が大学に入学しました。
    家庭内で私が一番の低学歴になってしまいましたが、夫にも娘にも知識でまだ負けた感は無いので全くくやしくないし、かといって大学での経験が無意味とは思いません。

だいたい「役に立つ」って?つまりお金が稼げるかどうかが基準でしょうか?勉強・修行が職業に直結しないものには意味が無いと考える人は…心が貧しいと思いませんか?

昔娘が小学生の頃「どうして勉強ってするの?」と尋ねられた時、「自分が面白い!と思える事を増やすためだよ。面白い!楽しい!と思えるものが多いほど幸せだもん。」と答えました。

娘は古典が面白い!と言って日本文学学科に進みました。
    源氏物語を原文で読んでも職業につながるとは到底思えませんが、私は満足です。

ご友人は…心の中で気の毒に思いましょう。

• 大学は勉強するところである

世間では「キャンパスライフを楽しむ」とか「大学生活を謳歌する」とか大学は行楽地・楽園のやうに言う人も多く、それが誤解を招いているのではなかろうか。

私は1975年高卒で就職し、弟は大学へ進学しましたが 弟の自宅での様子をみていると「大学は ものすごく大変なところで わからないところも 自分で解決せねばならないみたいだ」と感じました。とにかく弟は勉強ばかりしていて、特に数学は高卒で就職した私が時々教えていました。

高卒で就職すれば、職場では学歴は関係なく、上司からは、

「学歴なんか 関係ない 高卒だから習っていない ということは関係ない 習っていないなら自学せよ」

だったものです。ですから高卒も大卒も もう義務教育ではなく「学校を楽しむ」どころか 勉強でものすごく忙しいはずです。たぶんごく一部の学生さんが落第寸前の状態で「授業を怠惰している」のではなかろうか。そのような者は就職したら雷が落ちた如く社会の厳しさを味わうでしょう。

就職すれば最初の数ヶ月の研修期間中は 学生時代とは桁違いに勉強させられます。さすが給料いただけるだけ厳しいと感じるでしょう。

• 確かに

私は大卒ですが、やっぱり高卒、専門の人たちの前では大学の話はしませんね。
    なんか少し嫌な顔されるというか気を使います。

でも確かに私も毎日遊んでいたし、休みたいとき休んでいたし、高中卒の同級生たちが汗水たらして頑張っている時に授業サボって友達としゃべっていたので何も言い返せないんですよね。

でも単位取るために頑張った部分もあるし、何より大学入試で一生分の勉強頑張ったし、大卒だからこそ出来る今の仕事も手に入れたしで別に悪い事だとは思っていないです。
    大学行って良かったなと心から思うので多少の我慢はあってもしょうがないかなと思っています。

• その人の価値観

私が難関大学の文学部に受かった時、看護の専門学校に行く同級生に軽ーくばかにされました。

「桃は、大学で何を勉強するの?」
    「文学」
    「それやってなんになるの?何になりたいの?」

彼女は看護学校に行って、手に職をつけるつもりだったので私の進路が理解できなかったのでしょう。
    彼女も私も今は専業主婦ですが…。

一方、我が家は、女でも最低大学は出るべきという家でした。
    弟が反対を押し切って専門学校に行ったとき、父親は大騒ぎしました。「親族で、大学に行かないのはお前だけだ!」と。

まあ、世の中いろいろな人がいるということですね。

• それは大卒への僻みです。

と書いても必ず「大卒でも使えない人はいる」とか「大卒でもフリーターになる人がいる」って反論がありますが、この率、大卒<高卒ですよ。
     大卒で就職率が60ちょい%なら高卒はもっと低いでしょう。

ところでこの同僚さん、僻みだと思うのですが、家庭環境によるものが大きいですね。周りに大卒がいないと「大学は行かなくてもいい」と思う人もいるんですね。
    でも大学は行っても遊んでばかり・・ってどんな低ランク大学の話?って感じですね。本当、これ、留学者の人にも言われるけど私の母校は勉強三昧でしたよ!!
     多分、日本の大学事情を全く知らないんでしょうね。ほっとくのが一番です。

受験も大変だったけど、入学してからも色々な分野の勉強をさせられて(入ってすぐは教養科目ですので)「あー大学って大変なんだ」って思いました。でも本当に大変だったのは3,4年の専門課程の時ですけど。
     その代わり、転職しても結婚してしばらく専業やった後再就職しても就職では落ちた事はないですよ。一番落ちたのは大学の就活の時です・・(氷河期だったので)