妻の様子がおかしい

レス138
(トピ主8

男性から発信するトピ

パソコン

レス

先頭へ 前へ
91120 / 138
次へ 最後尾へ
  • 感謝の気持ちを表す

トピ主さんも少しは解ってきたようですが、奥さんからの立場を考えてみてください。
    仕事に行き、子育て・家事をこなし、おまけに夫は自己破産している。我慢に我慢を重ねて暮らしていますよ。トピ主さんの100倍ほど。

それを一方的に怒鳴られ、嫌いになったというよりも冷めた・諦めた・あいそが尽きたという感情でしょう。離婚も視野に入れているはずです。

奥さんのことが大事なら、感謝の気持ちで接することです。まずこれまでのことを謝って、これからのことをちゃんと話し合いましょう。しっかりした奥さんのようですので20万円でもやっていけるでしょう。お金の問題ではなくて、トピ主さんが自分勝手をしていることにイライラしているんです。

• あなたの「母」の言葉は鵜呑みにしないこと

人の親ごさんのことを悪く言う失礼を、まず許してください。

でも、今後の主さんご夫婦の幸せのためにあえて言います。
    キモに命じておいてほしいのだけど、あなたのお母さんはたぶん世間の常識から外れてると思う。
    そんなお母さんに育てられたから、あなたもちょっとずれてしまってるんじゃないかな。

普通の親は

>結婚当初,私の母に「渡しすぎだ」と言われていたので

こんなこと言いません。
    まして自分の自己破産で息子夫婦に迷惑かけているのに、言えるわけないです。
    (母親の自己破産を息子がかぶるというのはおかしいと思うけど。何か隠していませんか)

この一点だけでも相当おかしなお母さんだとわかりますよ。

今回のこと以外でも、お母さんが夫婦のことで口を出してきた時、(たいがいお嫁さんがもっと譲歩すべきだ、というようなことを言うと思う)
    「自分の母親の基準はずれている。鵜呑みにしたらとんでもないことになる」と覚えておいて。

ここであなたの妻を非難した人はいなかったという事実も。

• トピ主様へ

大多数の人は「カードが作れない」と聞いた瞬間、あ、ブラックだ!とわかります。
    ですから、わざわざ「自己破産」だと書いてくれなくても良かったのです。
    それなのにわざわざ書き足したのは、あなたの意識では、「カードが作れない」だけでは
    多重債務だの自己破産だのとは人は思わない、と思ったからでしょう?
    この一点から見ても、あなたの甘さがわかります。世間の目って、そんな節穴じゃありません。
    会社のパソコンの件も、どうせあなたが私物化して変なサイトかファイルをDLしたからじゃない?
    おそらく多くの人が、この状況ならそう考えます。
    業務に関係ないことで壊したから、会社に買ってくれって言えないんだろうなってね。
    なまじ修理に出されて、いろいろばれたら薮蛇ですものね。違いますか?

繰り返しますが、世間の目は厳しいです。わかってないのはトピ主さんだけ。無自覚って怖いですね。

• 奥様はえらい。

家賃がいくらか分かりませんが、月20万の生活費で家族4人が
    生活するのは厳しいと思います。

私は子供のいない専業主婦ですが、主人の手取り28万〜29万くらいです。家計は私の管理で、主人のお小遣いは3万円、家賃は7万ですが、
    これでも、毎月そんなに余裕はないですよ。

奥様は物欲がないのではなく、お子様の将来のことなども考えて
    節約されているのですよ。

奥様は正社員として、足りない生活費もかせぎながら、小さなお子様2人の育児もされてるなんてホントにエライです。その上、ご主人に甘える
    可愛らしさまであったなんて・・・

失礼ながら、トピ主さんは稼ぎも十分でない上に浪費家で、家事育児も
    ほとんどされないんですよね。離婚されないようにせめて優しく
    奥様をいたわってあげてください。

• おっと…スミマセン!

相続放棄すればいーのに、と言った者です。
    トピ主さんのお母様ご健在でしたか…
    勝手に失礼な勘違いをしてしまい
    大変申し訳ありませんでした。

トピ主さん、お詫び申し上げます。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • さらにアホですな…

ほかの方もおっしゃってますが
    自己破産し、息子に迷惑かけるような母親の言葉を鵜呑みにして
    堅実で家族思いな奥様にはお金のことで泣くまで責めるとは。

さらに言えば奥様は17万でやりくりしている月もあるのに
    トピ主は小遣い8万(家計の3分の1)の月もある。
    それを何に使ってらっしゃるんですか? ママに貢いでるとか?
    家族のためにお使いならばいいのですが…。

考えてみてください。
    歩合制でお給料がいい月というのはトピ主さんも激務。
    家のことは何もせず、奥様だって色々気遣ってくださってるでしょ?

つまり収入が多い月というのは、奥様もいつもより疲れてる。
    それをまるまる自分の手に入れてるなんて
    ちょっと思いやりがないんじゃないかな〜。

3万円の小遣い以外はぜんぶ家計に入れませんか?
    がんばった月は、その喜びを家族で分かち合い、お互いいたわりあう。
    これは本当に夫婦の絆を深めますよ。

謝罪といっしょにぜひ、奥様に申し出て欲しいなあ。

それからお金についてはお母様より奥様の言う通りに!
    トピ主さん一家の人生、お母様に食いつくされますよ!!

• 常識がずれている

自己破産しそれを息子にもかぶせるような母親に育てられたから仕方ないんですかね、その金銭感覚は。

そんな母親が「20万は渡しすぎだ」だなんて言ったって 「あんた その分お母さんに融通しなよ」ってところですか

奥さんが可哀そうです
    彼女はまっとうな金銭感覚の持ち主です。
    しっかり教えてもらってください。
    普段の手取りが20万位で 多い月も少ない月もあるのなら 12で割って平均を出して 毎月のお小遣いを決めたらいいと思います。

そして キリギリスじゃないんだから きちんとためて使うことを覚えてください。

これからお子さんが大きくなってまで 金銭感覚がめちゃくちゃだと 恥ずかしいですよ

• 言葉で責められたぐらいで泣くかな・・・

殴ったんじゃないの?

• 辛口ですが正直な意見です。

>母が自己破産をし,母の自営業の借金が私にすべて降りかかってきたため
    後を追うように私も自己破産しました。

よくもまぁ〜・・・、この時点で離婚されませんでしたね。
    我が家だったら、離婚か夫の発言権消滅しますよ?
    その元凶が、「渡しすぎ」と言いますか????
    謝る前に・・・・
    ・今までいかに家族を犠牲にしてきたか反省する
    ・自分は社会的信用を失い、社会的な(家を借りる等)金銭契約では世帯主の責任すら果たせないと自覚する
    ・離婚しないでついて来てくれた奥さんと子供に感謝する。
    最低でも、この位の『心の入れ替え』をして謝って欲しいですね。
    そして、今までの感謝と反省と労いを込めて、どんな月でも全額奥さんに渡して、余裕があったら家族で外食でもして下さい。

あと、奥様実家にも、年末ですし今までの協力に感謝して(義理の実家も影の功労者ですよ?)レストランにでもご招待してはいかがですか?
    喜んでくれると思いますが・・・。(もちろん経済的に奥さんに相談してからね!)

努々忘れないで下さい。
    今の貴方があるのは、実母ではなく、奥様とその実家のおかげだって事を。
    手遅れでない事を祈っています。

• 何だ、、パソコン使えるんじゃん

>パソコンは今自宅にある古いパソコンを事務所に置いて
    新しいパソコンを自宅用にしようかと思っていました。

、、仕事で使うパソコンが調子悪いから新調したいんじゃなかったっけ。。。

自宅でもお仕事してるってこと?歩合制?

・デザイナーかイラストレーターかフォトグラファーかなにか?
    画像・映像系なら重いソフトを多用するから。。

・それか自宅でパソコンでなにかこっそりお楽しみなのかなー
    (アダルトサイトかチャット系)と思ってしまいました。

買って貰えないと分かったとたんにキレるあたり、後者かなと思いましたけど。

妻も子供もある身(しかも自己破産、、)で前者ならきっちり残業したり仕事に精を出して稼ぐ、
    後者ならそんな身分じゃないだろ!とっとと奥さんに謝れ!どーげーざ!(土下座でもやりすぎじゃないと思う!)

• 仲直りできました?

うーん。奥様が泣くほど怒鳴ったって相当ですよね…。
    一度、植え付いてしまった恐怖感って、なかなか消えないと思います。
    触れられたくない、というのは拒絶反応ですからねぇ…。

でも、今回は、トピ主さんも、ご自分が悪かったと思っていらっしゃるようなので
    誠心誠意あやまれば、許してもらえそうかな…?

他の方もおっしゃっていますが、奥様はケチではないです。
    お子さん2人にこれからかかるお金を考えたら
    自分のおしゃれは後回しなのでしょう。

クリスマスも近いですし、日頃の感謝の気持ちをこめて
    「いつまでも綺麗な奥さんでいて欲しい。」と、ご自分のお小遣いから、
    お洋服でもプレゼントしてはいかがでしょうか?

頑張っていることを認めてもらえるというのは嬉しいものですし
    きっと喜ぶと思いますよ。

• あぁ。

あなたは、奥さんが謝ったから奥さんが悪いのだと思うのですか?私も奥さんのような性格ですが、喧嘩が長引いたり、その場の空気にいたたまれなくなると相手が悪くても謝ります。だって、普通に考えて悪いのはあなたなのに、それを謝らせたのだから奥さんが怒って当然です。私は専業主婦で子供もいますが、あなたより給料が多く、喧嘩になってもそんな暴言をはかない夫でも、時々嫌なときがあります。あなたの奥さん、若いのに子育てに、正社員で働き、あなたのような自分を分かってない夫がいるわ、本当に可哀相です。そんなことでは、完全に嫌われて捨てられる日も近いと思います。さっさと謝って、二度とそんな馬鹿な事を奥さんに言わないように願います。

• びっくり!

3歳・1歳の子供が2人も居て、生活費20万が多いですかぁ〜・・・(汗)
    しかし、自己破産した母親
    自分の借金のために息子にも自己破産をさせる母親
    凄いですなぁ〜
    しかし、そんな母親の言葉をまともに信じるトピ主も凄いですなぁ〜(呆)
    どう考えても、トピ主の考え方がズレてるでしょ!?
    会社のパソコンが調子悪いなら
    会社に対処してもらえよっ!
    対処してもらえないなら、そんな会社なんだから諦めろ!
    それが一般的な考え!
    しかも、自己破産してるヤツが人のカード当てにしてパソコン買ってくれだと?馬鹿かっ!
    月々の小遣いで支払う?それならもっと生活費入れろっ!
    奥さんが正社員で働いて、自分の物買わないのはケチだからじゃない!
    将来、どれだけお金が掛ると思ってるの?
    子供の学費の事、夫婦の老後の事etc
    上げたら切りが無い・・・主婦なんてホイホイ自分の物なんて買えないんだよっ!(怒)

• ん〜さんって男性?

奥さんが泣いたのは言葉で責められたからじゃないと思いますよ。

ブチ切れて全く辻褄の合わない支離滅裂な俺様理論を偉そうにまくしたてる夫を見て、

・今まで積もり積もってきた不満や疑問
    ・姑からの仕打ち
    ・もしかしたら結婚前に言われたかもしれない「パソコンと結婚するのはやめときなよ」というアドバイス
    ・今まで自分が何とかしなければ、と一生懸命頑張ってきたつもりだった気持
    ・子供達の将来

他にもいろいろあるでしょうけど、そういうものが一気に噴出して、きっと情けなくなっちゃったんだと思いますけど。殴られたって自分は悪くない、何だこのバカえらそーに、と思っている時には泣かない女の方が多いんじゃないですか?痛さじゃなくて怒りや情けなさ、悔しさで泣くのが「女らしい」ように思いますね。

と言うことで、他の方も言われているように、奥様は今回の件「のみ」に対して反応している訳ではなく、臨界点に達してしまったんでしょう。だからパソコンの件だけ謝罪しても何も意味は無いってことです。まぁトピ主さんにはあまり呑み込めていないようですが。これも男性だから?

• 不良債権夫

こんな夫、借金意地悪姑と一緒に放棄でいいと思います。

謝れば済むとおもってるトピ主さん、
    あなたは何もわかってないし、今後も変わらない。

• 反省の日々を

母の借金が、ということは、連帯保証人だったのでしょうか?連帯保証は、簡単に言うと「自分で借りた」のと変わらない程の返済義務を負い、お金が入ってこなかっただけ自分で借りるよりも悲惨です。その点理解されて保証人になられたのでしょうか?

中小企業ではありがちなことですが、子供を保証人にしたことは(失礼ながら)主様の母上の御見識は、世間的には評価の低いものとご理解下さい。

その母上に、妻に渡す生活費が多いと言われて鵜呑みにしないように。むしろ、「母さんの借金を押しつけられて僕が自己破産した事で、普通の家庭ならできる〜〜や〜〜が出来なくて妻には大変な苦労と迷惑をかけている。妻のご両親も心配されているだろう。それは母さんのせいなのだから、母さんにも、妻に対して申し訳なく思って欲しい。今後は、うちの家庭に一切口出ししないで欲しいし、母さんにはその権利もない」と、ご自分の母上をなぜ一喝できなかったのでしょう。今後は是非そうなさって下さい。

母上を叱責するということは、母上の金銭感覚や思いあがりを正す意味でも、非常に良いことです。今後の母上の金銭の使途にも監視を怠りなく。

• 横ですみませんがん〜さん

極端に泣かない女性なのでしょうか?

トピ主を擁護する気はまったくないです。

ただ横ですが、言葉で責められて、感情が高ぶって泣いたりする事が無いのかなぁと思って、ちょっと驚きました。

旦那様に何言われても泣いた事無いのでしょうか?

泣いたイコール暴力は決めつけすぎかと思います。

理由や信念があり、絶対泣かないと決めてる女性以外は泣いてしまうと思いますけど。

• 謝れましたか?

奥様もご主人に何を言っても伝わらない・・・
    そう思い泣いたんでしょうね

ご主人も若いしこれからの人ですから
    相手に対する思いやりを忘れなければ
    奥様もわかってくれますよ

会社で使うものが壊れたんですから
    一応会社に確認くらいはしてみたら?
    もうしたのでしょうか

奥様の疑問ももっともですしね・・

あと心に刺さるような言葉は慎みましょう
    後々まで残りますから

• 20万は少ないですね

奥様が色々節約されているんでしょう。
    家族四人でこの金額は結構カツカツなんじゃないですか?
    これでは、奥様が服を我慢するという状態も仕方がないことです。
    トピ主さんのお母様の言うことは真に受けなくてもいいです。
    生活費20万が多いと仰るなんてその中でのやりくりの大変さがわかってないというか
    金銭感覚がちょっとおかしいんじゃないでしょうか?

これで
    >「どれだけ稼いできても欲しいものも買えない。つまらない。」
    >「金に対してぐちゃぐちゃ言うな。俺の稼いだ金だ。」
    これはないですよ。
    この給料だと欲しいものがあっても我慢しなければならないのは当たり前です。
    これからもお子さんの教育費がどんどんかかるんですから、今このようなことを言っていたら
    耐えられないですよ?

それに、トピ主さんはお小遣い3万ですが
    この給料だと、1万、2万が結構ザラですので、それを考えるとまだ恵まれてるんじゃないですか?
    トピ主さんももう欲しいものはもう少し我慢して奥様との節約に協力された方がいいのでは
    ないでしょうか?

• スキンシップが減った

のを気にされていますが、もちろん奥様から嫌われたからですよ。
    女性は嫌いな人から身体を触られるのが耐えられないんですよ。
    自分勝手なトピ主さん、夜のほうも自分一人だけ満足して終わってそう。そんななら自分一人でやっといてって私なら思いますね。

安い給料で俺の金だと恥ずかしげもなく威張り、カードもない(ドン引きです)、泣くまで妻を責める、、、。そんなで何事もなかったようにスキンシップを求めるなんて人を馬鹿にするのもいい加減にしろです。

奥さん、トピ主さんのどこが良くて結婚したんだろう。希少価値な奥さんを大事にした方が良いですよ。あなたに次の妻はいませんから。

• 奥さんの様子が変わったのは・・・

こんな結婚生活を送っていて大丈夫か。離婚すべきじゃないか。
    そう考えていらっしゃるんだと思います。

奥さんにしてみれば義理実家と夫が自己破産している。
    なのに収入に見合わない額のお小遣いを要求する。
    カードを使われた上に返済の約束を何度も反故にしている。
    将来のことを考え貯金したいだろうに、「もっと使えばいい」と言う夫。
    こんな夫と暮していれば、いつか自分も子どもも借金まみれで大変なことになるのではないか。

私が奥さんならそう考えて不安になります。
    今回の暴言をトピ主さんが謝っても、この不安が奥さんの中から消えることはありません。
    何故なら奥さんは暴言そのものではなく、そんな暴言を言わせるあなたの「金銭感覚」を疑っているからです。

奥さんが離婚を決断する前に、トピ主さんがお金の使い方を改めるしかないです。
    トピ主さんが今回のことを謝ることは、奥さんが一瞬だけ離婚を考えるのを保留にするだけです。
    時が経てば、あなたが変わらなければ、奥さんはまた離婚を考え出すでしょう。

奥さんの不安が解消されるよう、根本的な問題解決をトピ主さんに提案します。

• ひでぇ!

女房、可哀想。
    子供、可哀想。

自己破産した親子にでかい顔されたら、ショックすぎて感情壊れるかも。自分の事棚に上げ過ぎ。世の中知らなすぎ。

家族に心から感謝するべき。
    トピ主にはもったいない、超まともな女房につくしてほしい。

それだけ。

• あなたの家の毎月の必要経費,書き出してみ

金銭感覚がない?じゃぁまず書き出してみればいいです。
    定額のもの
     家賃
     税金や健康保険や国民年金などの公租公課系
     月々の生命保険
     あるなら車などのローン
     トピ主のカード破産の月々の返済額
     子供が保育園や幼稚園ならその費用

次に,定額ではないけどだいたいわかるもの
     医療費
     光熱費
     携帯やネットなどの通信費

で,それらを足してみて?あなたの最低の月給から引いてみて?幾ら残る?
     この残りから,月々の4人分の食費・子供にかかるお金(服とか)を引いて,それが将来への貯金+あなたと奥さんの自由になる小遣です。
     正直,あなた1人の稼ぎじゃ賄えないんじゃない?
     奥さんが共働きだからこそ,やっていけるんじゃないの?なのに「ケチ」ってどの口が言うんだろうね。
     奥さんの実家から支援受けてないですか?大丈夫?孫の生活のためなら奥さんの実家,出しそうだよね。

これから先,アレが欲しいと思った時にはまず今書き出したものの金額と比較してみ?このパソコンは家の食費○ヶ月分,この服は俺の借金返済額○ヶ月分ってね。購買意欲が減退します。

• 奥さんはつつましく暮らしてんですよ

あなたの稼ぎに文句言いたいところを言わずにね。
    自分の分相応な暮らしをしようとしなさいよ。
    あなたは人がだまっていると何も不満がないんだと思っているみたいだけど、我慢している人だっているんだよ。いい気になるな。
    奥さんに謝って心から反省しなさい。
    もしかしたらもう遅いかもしれないけど。

• このまま

奥様のことはそっとしといてあげて。今更謝っても意味ないと思うから。

20代で自己破産、それなのに浪費癖がある。そんな夫を持ってしまったことへの後悔、自己嫌悪でいっぱいなんだと思います。堪忍袋の緒が切れたんでしょう。

幸い奥様は仕事も持っていることだし、浪費する余計者が居なくなれば、子供と3人、今より幸せに暮らせるのかもしれません。子供の将来のことも考えているのでは?

奥様から離婚の申し出があった時は受けて下さいね。

手取りが少ないなら、寝る間も惜しんでバイトでもすれば?そうやって生活支えてる人なんていくらもいますから。

• 月2万の小遣いを貯めてパソコン買いました(三台目)

Win7が発売されたので小遣いを貯めたものでパソコンを買いました。
    妻は何も言いませんでしたよ。

因みに前使ってたノート(Core2Duo)は妻が「快適〜」って使ってます。
    タバコも吸わないし、飲み会が続いたときくらいしか厳しい月はないですね。

因みに人のカードで買い物って非常識だということが分からないんですね。

• 男性が水に流しても女性は・・・

女性がスキンシップを嫌がる理由は相当な怒りもしくは嫌悪を催しているかのパターンが多いような?
    男性は物事が過ぎれば全て水に流れたと思いがちですが、女性は違います。許容というダムの大きくして決壊しないようにしただけって事も多いです。
    トピ主さんキツい事言ったと思ってるなら「言葉が過ぎて悪かった」とか「俺も悪かった」等の謝罪しました?
    奥様は言い分も不満もあるけど歩み寄りをと謝罪したのに旦那は己だけを謝罪させて満足した!私ばかりを責めて自分は棚上げ!?と言う怒りから今までトピ主さんに言わずに我慢してた不満が爆発したんじゃないですか?
    自分の今までの言動や生活を振り返ってみてください。
    奥様に悪かったと思う部分があるなら謝罪も当然ですが行動と誠意で示してください。
    謝っただけで満足はNG。
    一瞬、落ち着いても地下でマグマが煮えたぎってたんじゃ何も解決しません。
    大事なのは継続的な行動と誠意。
    焦ったり急いですぐに俺はこうしたのにって己の行動の見返りを求めても駄目です。
    それは誠意じゃないですよね?
    落ちついて順序だてて今までを振り返って考えてみてください。

• 妻に謝罪しました。

改めて,皆さんの意見を読んで
    自分が今まで妻にしてきたことや今回の暴言が
    どれだけ妻を傷つけてきたのかようやくわかりました。
    昨夜,妻に謝罪しました。
    妻は「その一言が聞きたかった」としばらく声を出して泣いていました。
    そして「結婚したときのあなたに戻ってしまったと思った。」と。
    私は結婚当初,母の言葉を鵜呑みにして
    妻や妻の母を非難したことがありました。
    月に20万は多いというのも,この頃母に言われました。
    頭のどこかにその言葉がずっと潜んでいたのだと思います。
    妻はよく「あなたがお義母さんと会うと必ず何か吹き込まれてケンカになる」
    と愚痴っていました。
    結婚後,妻や妻の家族と接するうちに母の異常さに気づき
    だんだんと疎遠になり妻とケンカすることもなく平和に暮らしていました。
    お金のことでは私のルーズさ故に嫌言を言われることもありましたが
    今思えば,妻が上手く対処してくれていたのだと思います。
    続きます。

• 続きです。

私は,幼少期より貧しい暮らしをしていました。
    ガスや水道,電気が止められることはしょっちゅうの事。
    一人で留守番をしているときに借金取りがやってきたこともありました。
    妻はそういう過去を知っているので尚更私に幸せになって欲しいと言います。
    今度の私の暴言で今までの生活をすべて否定された気がした。
    もうだめだと思い,みなさんのおっしゃるとおり離婚を考えたと…。
    改めて,私は一番いってはいけないことを言ってしまったのだと痛感しました。

妻は許してくれました。
    「あなたのごめんねとありがとうで報われたから,もういい。」と。
    皆さんのおかげです。こんな愚かな私に親切にアドバイスありがとうございました。
    もう2度と妻を泣かせないように努力します。

• なんとなく

奥様の気持ち分かります。カッとなってきついことを言った自覚があるのに、何故奥様に泣いて謝らせたの?毎日仕事だけでなく、二人の幼児の世話までしてる奥様を何故泣かせたりできるのですか?うちの主人もカッとなってきついことを言うときがあります。面倒なので、私が謝ります。子供のために夫婦は仲良しでいてあげたいからです。でも、その時言われたことは許すつもりはないし、前よりは嫌いです。言った方は言っただけでスッキリするので、ベタベタするときもありますが、やめてって感じです。どうしたらよいか…。簡単です。少なくとも子供に手がかからなくなるまでは、自分をセーブし、奥様を大事にして、喧嘩はすべてあなたが折れてください。俺だって仕事でストレスが…と、思うでしょうが、あなたの子供を二人も命懸けて産んでくれました。それは大変なことです。嫌われてもいいなら別ですが。

先頭へ 前へ
91120 / 138
次へ 最後尾へ