海外コメディ番組の質問とオススメ

レス25
(トピ主5

趣味・教育・教養

エリカ

アメリカのコメディ番組についての質問です。

カナダで観ていたWhose line is it, anyway?、南米で観ていたScrubが大好きです。
が、日本に帰ってみると放送してないようですね。
実際、本国で人気あるのでしょうか?
本国でだめでも、海外で人気があるって事もありますよね。

それと日本で観れる、お勧めコメディ番組があれば教えて下さい。
アメリカに限らず、どの国でも構いません。
BS、CS、レンタル、ネット、何でも良いです。

よろしくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• コメデイーの翻訳は難しい

あまりテレビ番組は見ませんがどちらの番組も人気がありましたね(今は、再放送)。

やはり翻訳してしまうと、言葉の遊びの面白さや、発想・習慣の背景の違いから面白さがかなり失われてしまうので、コメデイーは、その国の中で楽しんだ方が良いような気がする。  翻訳ものでも面白いものがあるけれども、かなりの数の笑いが訳されないままになってしまうような気がする。  これは決して翻訳家の責任・能力の問題ではなくて。

• これが最高

「ふたりは最高! ダーマ&グレッグ」(原題:"Dharma & Greg")、
    私が今までに見た海外コメディドラマの中の最高峰がこれです。
    DVDが出ていますし、動画サイトにもいろいろアップされていまよ。

• トピ主です

レスありがとうございます!

Drew Careyさん

どちらも人気ありましたか!以前私が好きだった番組は海外では多少人気があって、本国では人気がなかったので、うれしいです。
    今度アメリカの友人にも話題をふってみます♪
    と言っても再放送なんですね、もう

> 言葉の遊びの面白さや、発想・習慣の背景の違い

なるほど。Whoseだと特に難しいんでしょうね。

オンザコーナーさん

ダーマ!一時観てました〜
    発想が他の番組と一味違って、面白いですよね。
    また探して観てみます♪

• あまり解りませんが

今英語勉強中ですが・・・あまり解りません。でも面白いと海外の友達から聞きました。ネットで見られます。Comedy Centralで調べてみたらでてくると思います。「The Dairy Show John Stewart」という番組です。政治時事ネタで面白いようです。

• The Office

イギリスでやっていたオフィスという番組が、アメリカ版としてやっています。
    タイトルもオフィス。めちゃくちゃおもしろいです。イギリス版は残念ながら、アクセントがきつく見るのが大変ですが、アメリカ版のオフィスおすすめです。

http://tv.msn.com/tv/series/the-office.5/

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • トピ主です

遅くなってしまって、すみません。

⇒東京人さん
    「The Dairy Show John Stewart」知らなかったです、ネットで見れるなんて嬉しいです♪
    政治時事ネタとなると、英語が少し難しくなるかも知れませんが、良い勉強になりますね。
    お互いお勉強頑張りましょうね

⇒gooさん

「The Office」イギリス人に見せてもらったと思うんですが…確かにアクセントがきつかったですね
    早速アメリカ版を見てます♪

• Tow and a half men

アメリカで国民的コメディ(シットコム)です。毎日ゴールデンタイムに再放送もやってます。
    同じエピソードを何度も見てるんですが、何回見ても面白い!!

あとちょっとマイナーですがThe big bang theoryも好きです。
    アメリカのおたく(そして天才)4人組のコメディなんですが、面白い!!
    あまり面白いと言っている人に会ったことはないですが、彼氏(アメリカ人)に紹介したところ、すっかりはまって毎週楽しみにしてます。

アメリカのドラマはネットで検索すると結構何でも見れますよ。

• 私はFrasierでした。

Whose line... は私も夫も大好きでした!Scrubはまだやってます。あまり見たことないけど…。私はコメデイーならFrasierが好きで、DVDもセットで持ってます。うちの夫は(アメリカ人ですが)イギリスのコメデイーはブラックコメデイーだから好きになれない、といいます。私はMr.Beanが素朴で好きなのですが。

• 日本でもいいなら

「やっぱり猫が好き」
    ご存知でしょうか?日本のシットコムです。
    シリーズの途中からほとんど三谷幸喜さんが手がけています。

米モノはもちろん「フレンズ」が好きでした。

• 日本でやっているかはわかりませんが、一部は見られます。

The dairy show John Stewartは、私もおすすめします。ほかにもThe Chaser's war on everything(http://www.abc.net.au/tv/chaser/)も爆笑ものです。Podcastで見られると思います(訳はないけど)
    前に見たのは、原発?(忘れましたが…どなたかご存知でしたら訂正を)何かの施設の前にある防犯カメラの前を、単なる観光客として歩くか、中近東系の人がよく着ている服で通るのと何の違いがあるのか?とか、ファーストフードで肉抜きネギ抜き○○抜きのハンバーガー(要はパンだけ)にすると幾らで買える?とかいうイヤガラセのような注文をしてみたりと、まぁ、ありとあらゆる黒いイタズラを街でしでかします。「ナイナイ」の番組に「進ぬ電波少年」となにやらを足してルート3で割ったみたいな番組かな。あとは科学なコメディ「MythBusters」。ディスカバリーで見られます。都市伝説に莫大な費用と手間をかけ真剣に科学的検証をします。すごく笑えますよ。→http://ja.wikipedia.org/wiki/怪しい伝説

• まだあります(笑)

女性好みかどうかは分かりませんが、車に乗る方なら

TOP GEAR

http://ja.wikipedia.org/wiki/トップ・ギア
    http://www.topgear.com/uk/

これ、バカバカしいです。女性は超嫌い、超くだらないというひとと、あほかー!と
    笑ってみられるタイプに完全二分します。男子は問題なく例外なくスキです。
    某動画サイトでも見られますよ、一部。大のオヤジが3人がかりで全力・命がけ・費用・手間をおしまず、
    ショットガンで草むしりしたり、バーベキューにジェットエンジン使ってみたり、と
    バカバカしいことに本気で取り組む番組です。

私の紹介した番組はコメディというよりは、バラエティですが笑えることは保証します。
    お嫌いでなければ是非どうぞ。

• トピ主です

レスに気付かず、遅くなりました…
    皆さんありがとうございます!

⇒ぷちさん

南米でやってました!
    チャーリーが出てる!と思って見てみたら、面白いですねー
    The big bang theoryも面白そうですね。
    おたくってとこが気になります。探してみます。!

⇒たこすさん

Whose line...未だに思い出して笑ってしまいます。
    Scrubはまだやってるんですね。
    Frasierちょっと見た事あるような気が…早速探してみます♪

⇒ミッシェルさん

見てましたよ〜!
    三谷幸喜さんは途中からなんですね。
    何年前だか一夜限りの復活スペシャルをやっていて、すごく面白かったです。
    今ちょっと動画見て、DVDが欲しくなりました。

⇒北極1号さん

たくさんありがとうございます。
    ハンバーガーがいくらなのかすっごく気になります。
    MythBustersも面白そうですね、そういう馬鹿真剣なの、好きです。
    TOP GEARも私好みだと思います!バーベキューに…(笑)

この年末年始はコメディ鑑賞で忙しくなりそうです♪
    皆さん本当にありがとうございます!

• Malcolm in the Middle

超庶民的でお騒がせな家族のもとで、浮いた存在の天才少年マルコムの話です。
    一家で紅一点の母親はアメリカ版肝っ玉母ちゃんです。

あと、たまにしか見てなかったけどWill and Graceも結構面白かったです。
    「フレンズ」に近いノリかも。

すでに出てる中では、The OfficeやFrasierが好きです。
    イギリスのは他にももっと好きなのがあるのですが、クセのあるものが多いですよね。

• 古いんですけど

ウチはクリスマス時期になると、学生の子供達三人が下宿先から帰って来て、一家でコメディをDVDで堪能するのが恒例行事です。

去年はSeinfeld、一昨年は 3rd Rock from the Sun、今年は Arrest Developmentです。ちょっと古いですからね、もうご覧になってらっしゃるかもしれませんね。

Arrest Developmentは、何と、あの「キャバレー」のライザ・ミネリーが端役のおばちゃん役で登場してます。残念ながら、日本語版は出てないと思います。

英国系なら、Peep Show、 Spaced、 Little Britain 1、Skins 1、 Still Game が面白かったです。ユーモアは米系とかなり異なります。

• 80年代ですけど・・・

私はアメリカの「Golden Girls」が大好きです。ジョージ・クルーニーが無名の若い頃、1度だけゲスト出演しています。夫を亡くした女性と離婚者の4人の女性たちの共同生活の物語です。そして、もうひとつイギリスBBCの「absolutely fabulous」時々、大物ゲストが登場します。
    エルトン・ジョン、ナオミ・キャンベルなど。離婚慰謝料で暮らす会社経営者の女とその女友達の話です。
    DVDが出ていますので、御覧になれます。笑えます100%保障します。

• Everybody loves Raymond!!

アメリカです。こっちの友達に言うと「だせっ」て引かれちゃうんですが、嫁姑問題はユニバーサルだしわかりやすい。大好き。でもレイモンドの家族が濃すぎで、以前Everybody loves Raymondマラソンで3時間連続観たら、吐き気がしてきました。だから1話ずつ観ることをお勧めします。もうテレビシリーズは再放送で、DVDが出てるはず。

夜のトークショーだとConnanが大好き。ウェブサイトから観られるらしいです。

• 80年代はsitcomの全盛期でしたね

全くの横ですがヤコブさんと趣味が全く同じです。golden girls はdvd全部持ってます。absolutely fabulous も大好きです。

golden girls のような生活をするのが夢です。特にソフィアがいいキャラですね。

トピ主さま、残念ながらsitcomはだんだん作られなくなってきました。さびしいです。お勧めの番組はたくさんあるのですが日本では殆ど観れません。海外ならdvdが出るはずですが「perfect strangers」[Who's the boss」がお勧めです。どれも古くてすみません。

• 思い起こしてみると

70年代では、 Three's Company と All in the family が面白かった。  たしか、前者は、オリジナルは英国の番組で、後者は同じものが英国で作られたように記憶しているけれど。

80年代は、あまり思い出せない。

90年代は、Home Improvment と Everybody Loves Raymond かな。 どれも脚本が良く書かれているので、再放送の鑑賞に耐えられるよね。 

私は、 Raymond の 結婚式の招待状と、老人ホームから追い出されるエピソードは、何度見ても大笑いしてしまう。

大ヒットした番組から派生したスピンオフ番組がいくつも作られたけれど、その中でヒットしたのは、Frasier と The Jeffersons くらいかな?

• かなり古いですが。。。

かなり古いですが、Statesmanという政治コメディもの(80年代)がありまして、サッチャー政権当時の、政治家が資本主義の原点、金と力でブイブイいわせていることをコメディーにしたものです。

途中ブラックだったり、今だと放送できないようなPolitically incorrectなものががんがんでてきたり、きわどい笑いです。

• トピ主です

皆様!
    大分遅くなりましたが、ありがとうございます!!

どんどんお返事をいただいていたようで

教えていただいた番組は少しずつ見ています。
    そこで気付いた事…私の英語理解力が落ちてる
    続けて見て、耳を慣らしたいと思います。

→ロビンさん

マルコム面白そうですね!
    庶民の中の天才というシチュエーションとても好きです。
    Will and Graceは何話か見た事あります。
    レンタルかネットで見れるかチェックしてみます

→笑う角にはさん

素敵ですね
    私のツボはマニアックらしく、家族で見ると浮きます
    Seinfeld!!懐かしい〜
    3rd Rock from the Sunは見たかも知れないですが、他は知らないので探してみます。

→ヤコブさん

どちらも初めて聞きますが、とても面白そうですね!
    若いジョージ・クルーニーがかなり気になります
    DVD探してみます。

• トピ主です

→ゆずぽんさん

濃すぎるんですね
    ご提案通り1話ずつにします。
    Connanはサイトで見れるんですね、探してみます。

→sitcomさん

absolutely fabulousに2票ですね
    日本で観れないおすすめがたくさんあるなんて…残念…
    旅行に行った時にでもperfect strangersとWho's the bossを探してみます。

→Drew Careyさん

Home Improvmentはアメリカ滞在時に全盛期(?)でした!懐かしい〜
    英語がすごい分かり易いので、まずはそこから耳の練習をしてみます。
    次にThree's CompanyとAll in the familyを探してみます。

→peachpieさん

政治コメディも面白そうですね!
    ブラックな笑い好きなので、探してみます

• これはいかがでしょう?

ちょっと意地の悪い奥さんと暢気な旦那さんを中心に展開される
    「King of Queen」(シーズン10で完結)はいかがでしょう?
    今でも平日は再放送されているのでつい見てしまいます。

それから私が一番好きなのは俳優として随分と出世してしまった
    Jamie Foxxの「Jamie Foxx Show」です。
    彼のモノマネや歌が聴けるのもお得な感じがするのですけど・・・

私は今でもこれを見て声を出して笑ってしまいます。
    動画サイトでほぼ全てのエピソードが見れると思いますよ

• トピ主です

今週はネットが出来ないのでまたお返事などが遅くなりますが、
    来週帰ったら皆さんのオススメでネットで見れた番組の
    情報と感想を書きたいと思います。

→とろりんさん

ちょっと意地の悪い、というところが気になりますね〜^^
    Jamie Foxx Show私も好きです!
    ネットで動画があったのでまたじっくり見てみます。

• やはり Fawlty Towers が好き

"Whose line is it anyway?" !
    なんて懐かしい! 私も大ファンでした。この番組が好きだったという方に、初めて遭遇しました。
    うれしいなあ!

これは、イギリスの番組です。カナダのコメディ専門チャネルなどで
    何度も再放送されていますが、たしか 80 年代の番組です。
    出演者は、当時の第一線で活躍していた standup comedian たちで、
    彼らの多くは今は役者や旅行レポーターとして活躍していたりしています。

この番組を見ていると、イギリスの芸人の芸の達者さに驚かされますね。

お勧めのコメディ番組は、古くて恐縮ですが、なんといっても Fawlty Towers です。
    英国コメディの古典とも言われる作品で、ドラマなんですが、たしか全部で 8 本かそこいらしか作られていないはずです。
    John Cleese の怪演ぶりがとにかくおかしくて、何度見ても笑ってしまいます。
    Whose line is it... のファンでしたら、楽しんでいただけると思います。

• 原点を探しましょう

やはり
    「奥様は魔女」原題:Bewitched
    アメリカ1964年〜1972年 全195話
    を上回る作品はありません。

サマンサ・スティーブンス役/エリザベス・モンゴメリー (声/北浜晴子)
    ダーリン・スティーブンス役/ディック・ヨーク (声/柳澤愼一)