お勧めあんぱん、教えてください

レス12
(トピ主4

生活・身近な話題

あんぱん星人

こんにちは。私は死ぬ前に最後に食べるのはあんぱんと心に決めているほどあんぱん好きです。あんぱんを売っているのをみると必ず試しに買っています。

今まで一番好きだったのはコンビニのサンクスで売っていた「究極のあんぱん」(特にこしあん)だったのですが、販売が中止になってしまい残念でした。おいしい餡がぎっしりで、皮がうすくてしっとりしていて。なんどかサンクスに復活をおねがいしたのですが、もう3年ほど見かけません。

私は東京在住で、築地の木村屋のあんぱんの焼きたてはとてもおいしいですが、小さくて一つ160円?で高めなのが残念です。また、焼きたてでないと、とりわけて感動するほどのおいしさではありません。銀座木村屋のあんぱんもたまに買いますが、やはりあの値段にみあうほど感動的においしいとは思えません。三越などに入っているジョアンのあんぱんもたまに買いますが、ちいさめであんの量がさみしいです。ヤマザキの高級栗入りつぶあんぱんもあんがおいしくなったように思いますが、ぱんの皮の部分はとりわけおいしいとはいえず、また、こしあんの方が好きなので。。

ときどき関西にいくので、そのときは「こころにあまいあんぱんや」のあんぱんを買っています。値段も手ごろでかなりおいしいですが、通信販売はないので残念です。

ということで、「究極のあんぱん」に代わるあんぱんを追い求めています。全国のみなさま、これぞ最高、というお勧めあんぱんを教えていただけないでしょうか。東京以外でも、なんとかチャンスを作って入手しますので、お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 赤城あんぱん

群馬県です。
    玉村町のJA直売所で
    売られてる六個入りの小さなアンパン
    「赤城あんぱん」は漉し餡で
    上に桜の花びらの塩漬けが入っていて
    とても美味しいです。
    グンイチパンがつくってるらしいです。

玉村に行くたび買ってます。

• トピ主です

パトリシア1972さん、さっそくありがとうございます!玉村村JAとグンイチパンで検索してみました。

「赤城あんぱん」はウェブでは発見できませんでしたが、グンイチパンで「北海道小倉あんぱん」がでてきました。やはり漉し餡がいいので、赤城あんぱんを食べてみたいな〜。今度軽井沢方面に行くときに、必ず玉村村に行きます!

• 浅草に

私もアンパンが大好きです!

浅草に製餡所が経営しているパン屋さんがあるのはご存知でしょうか?
    「あんですMATOBA」というお店で、浅草寺の裏にあります。
    様々なアンパンが置いてありますよ。どれを買うか悩んでしまいます。

• 玉村は

埼玉県に程近いです。
    一番良いのは埼玉北部に用事があった時や
    グンイチパンに聞いてみるのは如何でしょうか?
    http://gunichi.com/

• 小田原の守谷のアンパンはいかが?

あんぱん星人のトピ主様は既にご存知かもしれませんが、アンパンと言えば、アンパン行列のできるパン屋「守谷」ですね。

場所が良くわからなくても、小田原駅の駅員さんに聞けば教えてくれるほど有名です。

皮は薄めで小ぶりですが、見た目の予想を裏切ってズッシリと重いです。それだけ餡がぎっしり詰まってます。
    その餡がほど良い甘さで絶品。小ぶりだけど一つで満足できます。
    ただこの情報は数年前のものですので、今も有るかは分かりません。なかなか行けなくて(泣)。
    レスしながらまた食べたくなっちゃいました。

余談ですが、主様はアンパンと一緒に飲む飲み物は何がお好きですか?
    私はホットコーヒー派です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 小田原名物

あんぱんと言えば、小田原の守谷のあんぱんがお勧めです。皮が薄くあんがぎっしり、あんの甘さも絶妙。店は駅のすぐそばですが、昭和レトロな感じで、店員さんの対応もぶっきらぼうで、それも人気のようです。
     結構遠くから買いに来る方も多く、出張帰りのサラリーマンのような方も良く行列しています。ぜひおためしあれ。

• ポンパドウルのフランスあんぱん。

http://www.pompadour.co.jp/products/sweet_roll.html

神奈川在住です。
    私も銀座木村屋のあんぱんは、思ったほど美味しくないなあ・・と感じました。

ちょっと通常とは違うイレギュラーな生地ですが、上記のフランスあんぱんが結構好きです。
    生地がしっかりしてて美味しいです。
    東京にも店舗がありますので、チェックしてみてください。

• 皆様ありがとうございます(トピ主です)

よもぎさん
     浅草にあんぱん専門店があったんですね!ここなら近いうちに行けそうです。ありがとうございます!

パトリシア1972さん、
     たしかにグンイチパンに聞いてみるのがよさそうですね。ありがとうございます。

penpenさん、安麻呂さん、
     守谷のあんぱん、ネットで写真をみてみたら、あんこがぎっしりですね!うーん、今、生つばを飲み込んだところです。前は出張が多い仕事で小田原にもときどき行ってたのですが、いまはなかなかチャンスがないので、なんとか機会を作り出さねば。。

あんぱんとの組み合わせは・・・私は牛乳党です。あんぱんと牛乳・・ってなんだか小学生みたいですが、ほんわか幸せな気分になれます。

ちなみに、日がたって硬くなってきたあんぱんには、すこし水をふりかけて、ラップをかけずそのまま電子レンジで1分ほど温めるとかなり復活しますよね。

あんぱんが入手できないときは冷蔵庫に常備しているあんこをパンに塗ってオーブンで焼くのですが・・・あんぱんのおいしさとはかけ離れていて残念です。

• ホントは教えたくないのですが・・

ホントは教えたくないのですが・・・(汗)
    いつもここを通ると絶対買って食べる、昔ながらの美味しいあんぱんがあります。
    でも、残念ながらいつも売り切れで無いんです(汗)
    しかも作っている方が年配の方で、もうじき食べれなくなるんじゃないかとヒヤヒヤです。
    今回、お正月にも寄ってみましたが、その棚だけ、な〜んも無く、お店の方に
    「植木のあんぱんが食べたいんだけど・・・」というと
    「今日はもって来れないそうです」との事・・・、残念!
    昔は白あんもあったのですが今は作っていません。
    和菓子屋が製造元なので、あんこの甘さは絶妙でパンの部分がすごく
    しっとりしていて、ホントに美味しいです。

売っているのは愛媛県西予市城川町、愛媛の四国山脈のふもとの小さな町です。
    私が知っている限り、売っているのは「きなはいや」という
    道の駅と、そこから更に山奥にあるAコープ土居店です。

ホントにホントに、小さな和菓子屋さんの年配の方が作っていて
    少量しかありません、是非だれか跡を継いで、このあんぱんを守ってくれないかな・・・。

• トピ主です

諸事情で出歩くことができなくなり、まだどこも行けておらず、また、返信がおそくなってごめんなさい。

うちのももさん、ポンパドウルのフランスあんぱんは食べたことありますよ〜。ときどき食べたくなるパン生地とあんの素敵な組み合わせですよね!

suzuran さん、貴重な情報をありがとうございます。私は直接はなかなか行けそうもないのですが、なんとかそのおいしそうなあんぱんが守られてほしいです。

ちなみに、築地の木村屋さんのこしあんパン(甘さ控えめでないふつうの方)は、こしあんの量が増えておいしくなったように思います。

• あんこギッフェリ

昨日、ナチュラルローソン前を通りかかったので、ひさびさ「あんこギッフェリ」という、バターたっぷりの堅めのクロワッサンにつぶあんのぎっしりはいったあんぱんを買ったのですが・・・あまりにおいしかったのでご報告したくなりました。オーブントースターで軽くあぶるとバターの香りが漂い、最高です。前より塩味がちょっと強くなったかな?値段が168円と高めなのがちょっと残念ですが、量もかなりあって満足感が得られます。

こしあん好きではあるのですが、あんドーナツとか、クロワッサンやフランスパンなど、パンの強い場合には、あんも強めのつぶあんがぴったりですね〜。

• 主旨とハズれますが、、、

男の年寄りです。
    あんぱんは好きですが、元々いやしい口なもんだから、どこの会社のあんぱんと限定すると、品切れや、時間の合わない時などもあり、口にできないツラさです。 結局、腹へった時、口寂しい時のあんぱんは、どこの会社のモノでもおいしく感じる「味オンチ」です。
    ただ、私、あんぱんはすべてトースターで軽く「あぶる」程度で愉しみます。少しでも焦がすと皮に苦味が出ますからご注意を。
    不幸に、あぶってもおいしいと感じられないあんぱんに出くわした場合は、あぶった後、「あん」に、少しバターを乗せて食べます。
    主旨とハズれている内容ですから、わざわざのレス不要ですよ。