接客業ってつらすぎます

レス182
(トピ主0

キャリア・職場

みかげ

私は今コンビニでアルバイトをしていますが、色々と理不尽に感じます。

先日、お客がお金を出すのを待っている時、壁にもたれかかって立っていたという、ただそれだけの事で長々と怒られ説教されました。生理中で辛かったのに。
店長は、自分が客だったら怒ってクレームをつけていると言いましたが、神経質過ぎると思いました。私が客だったら、そんなのどうでもいいですよ。店員の笑顔とか挨拶とか言葉遣いとか、そんなのどうでもいいです。
(私が客の立場になった時にむかつくのは、煙草臭い店員ですね。店長は喫煙者なのでにおいます。バイトを叱る前に、自分を省みて欲しいです。)

どうして接客業は立つのが当たり前なんでしょう。仕事中は何時間もずっと立ちっ放し、座るどころか寄り掛かる事すら出来ないなんてきつすぎます。しかもそれ、何か意味があるんですか?店員がきちんと立っていようがだらだらしていようが、それで品物の質や値段が左右される訳ではないでしょうに。

私だったら、品物の質が同じならば、店員の態度がよくて値段が高い店よりも、店員の態度が悪くて値段の安い店で買いたいです。コンビニの場合、値段はどこも同じですから、問題になるのは立地だけですね。店員の態度なんてどうでもいいです。

そもそも、「接客業」って概念自体がよく理解出来ません。店員は品物とお金を交換するだけの役割じゃないですか?コミュニケーションとか要らないです。将来的にはそんな仕事なくなって、みんな自動販売機や通信販売になるのが理想的だと思います。

たかが時給数百円のバイトにそこまで高度な接客を要求するのも間違っているんじゃないですか?サービス過剰、お客様は神様です精神の世の中に疲れます。仕事で酷使されているから、自分が客の立場になった時に居丈高になる人が増えるんでしょうか……。
海外では違うとも聞きますが、実際のところどうなんでしょう。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うん。

なら、バイト辞めればいいですよ。
    貴女の替わりに、もっといい人材が入ってくれますよ。

あ、ちなみに私33歳♀ですが貴女みたいな態度の店員がいるコンビニには二度と行きたくないですねー。
    今時そこら中にあるんだから気分の悪くなる店にわざわざ行きたくないもの。

• わたしもコンビニ店員です。

生理中の立ち仕事は辛いですよね。。私もコンビニ店員なので、トピ主様のお気持ちはよくわかります。

ただ、お客様の目の前で壁に寄りかかってしまったのは、やはりまずかったのではないかと思います。
    店長から一方的に叱られて、嫌な思いをされたようですが、店側からすればリピーターを獲得したいと考えているはずなので、お客様に嫌な思いをさせてしまったのではないかと思われれば、注意を受けるのは仕方ないことではないかと思います。

コンビニバイトとはいえ、お給料を頂いている以上、お客様の前ではしっかりした姿を見せることが大切ではないでしょうか。
    生理中など体調が厳しいときは、お客様がいないときに少し力を抜いて壁に寄りかかったりするなど、「見せ方」をうまく工夫すれば注意を受けることなく過ごせるのではないかと思います。

私の職場では、生理中のときでお客様がいないときは事務所で少し休んでいてもいいことになっています。
    事務所なら、たとえ座っていてもお客様に見られないですしね。

お辛いと思いますが、無理のない程度にがんばってください。

• うん、うん、あなたの仰る通り。

コンビニの店員なんて底辺のバイトを選ぶから辛いのです。
    さっさと辞めて、笑顔やコミュニケーションという高度な(ぷっ)接客の要らない、数百円の時給に見合った(ぷぷっ)、楽〜なバイトを探しましょうね。

それが御店主を含め皆の願いです。(世界初、失笑で死ぬかもっ)

• そんなバイト辞めた方がいいよ!

そのコンビニの為にね!

生理中で辛い?
    そんな事、利用者は知ったこっちゃね〜よ!
    壁にもたれかかる横柄な態度の店舗は客足が遠のくので、コンビにの為に早急に辞表を提出して下さい。

• トピ主さんにお願いがあります。

あなた自分で書いてます。
    コンビニの場合値段はどこも同じ。
    店員の態度が悪くても値段の安い店がいい。
    一体、どっちやねん。

普通はね、同じ値段のコンビニなら、店員の態度のいい店で買うのよ。
    あなたの様な馬鹿店員のいない店でね。
    今のあなたは、ただの給料泥棒。
    時給数百円ぽっちで、泥棒呼ばわりされたくはないよね、だから…
    早く店を[自分から]辞めてあげて下さいね、このままでは客が減る、売り上げが減る、そのコンビニのオーナーさんが気の毒過ぎるから。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 本気?

接客販売経験6年です。
    私はそのうち2年、百貨店勤務していました。

とあるショップの販売員の話ですが、
    閉店間際に来店されたお客様に対し、
    「もうすぐ閉店時間で、時間が無いけど良いですか?」
    という発言をし、お客様を怒らせ、クビになりました。
    ちなみに言っておきますが、この人の給料も自給1000円ほどです。

自分はそう思う。
    というのは勝手ですが、
    だからといって適当に仕事をしても良いとか、相手を不愉快にさせても良いというわけでは無いです。
    仕事の経験をもっとつめばそのうち分かります。
    どんな仕事でもそう。
    とりあえず、接客にむいていないのなら違う職種を探せばいいのでは?
    つらすぎる、って言うほどの経験じゃないと思います。

• 転職しましょう

テレホンオペレーターとかなら座って仕事できます。
    あと、工場のお仕事なら、作業さえキチントすれば、寄りかかっていようと大丈夫です。

• 若いお嬢さんでしょうか

今やコンビニは全世界にあり飽和状態
    ものの1分先にも同じようなものが買えるコンビニが乱立
    こういう状況の中で、
    「うちの店でご購入ありがとうございます」という気持ちを
    表すのが「接客」だと思います。

あなたが生理中で辛かったのはあなたの都合
    辛いならバイト代を一日諦めて休む手段もあるのです。
    休みたい旨を店長に理解してもらうのもあなたのやる事です。

お客はあなたの生理のサイクルなんかしったこっちゃありません
    店にいるからには、仕事ができますよ、なスタンスと思います。
    お金を出す間に壁にもたれてるなんて、言語道断ですよ。

接客をきちんとこなせ、笑顔が出るようになれば
    周りの人間関係がとても円滑で、さらにそれが自分に返ってきて
    いい結婚ができたり、いい友人ができたり、ステップアップも
    意のままです。

とはいえ、万人が接客に向いているか?というとそうでもありません
    向いてないと悟ったのですから、違う職に就かれる方が
    あなたを含め、みんなの幸せかもしれません。

• なるほど。こういう方もいるのですね。

確かに外国の接客態度は日本ほど愛想がよくありませんね。
    中には笑顔で応対する人もいるけれど。
    コンビニエンスなお店では特に仏頂面という印象があります。

さて、みかげさんの気持ちもわかりますねぇ。
    私も10代の頃は同じようなことを考えたこともありました。
    ただ、みかげさんもわかってるでしょ?
    それは屁理屈というものです。
    あなたは時給数百円でその店に雇われ、
    雇用主の指示を守って働かなければいけません。
    あなたの理屈なんて、どぉーーーっでもいいんです。
    もちろんそれはお客も同じ。
    あなたが生理痛かどうかなんて関係ないですね。
    お客だって、商品が同じ値段なら、
    壁にもたれず愛想のいい店員のいる店に行きますって。

要するに、みかげさんは接客には向いていないので、
    ほかの座ってできるバイトを探すほうがいいと思います。

• 違うバイトを探しましょう

私も昔、夫は現在もあなたのような無責任な考えのバイトに悩まされてます。
    そうか。そういう思考をしてるから、注意しても態度を改めないのですね。
    とても勉強になりました。
    しかし、あなたがいくらおかしいと言っても、それが現場の方針ですから、
    あなたの考えにに合わせてくれるなんて事は、100%ありません。
    辛いならとっとと辞めて、違うバイトを探しましょう。
    その方がお互いの為です。
    それ以前に、契約の期限が来たら更新されないと思うけど…。

あと
    >店員の態度がよくて値段が高い店よりも、店員の態度が悪くて値段の安い店で買いたいです
    これには同意しますが
    >コンビニの場合値段どこも同じですから
    だったら不愉快な店員のいる所で買い物なんてしません。

• あなたは

接客業に向いていません。今すぐ お辞めなさい。

• 辛いならやめて〜

ではなぜ、その辛い接客業を選択されているのでしょうか?
    辛いならやめて、座れるお仕事をされたらいかがですか?
    あなたは、品物とお金を交換するだけの役割しかできないなら
    機械以下の人間ってことですよね。

• すぐに退職願を

他にも仕事はありますから、すぐに仕事を辞めましょう。
    そもそもトピ主さんには接客をする資格がありませんから。

学生時代に接客をしていましたが、仕事に対する意識の低いスタッフには本当に苦労しました。
    生理中で辛かった、自動販売機になるのが理想など仰るのは自由ですが、今の仕事は接客業ですよね?

まぁ、寄りかかるなんて論外、基本中の基本で怒られるのは当然です。
    あくまでもお客様は神様です。

• その前に・・・

あなたが行く全てのコンビニが、タバコ臭い店員だけだったらどう考えますか?

生理でつらいのなら、なぜ休まない?

お客様は、あなたの事情なんか興味ないし、知りたいと思いません。

お金の受け渡しぐらいしっかりやれ!と、思うのでは!?

コンビニもあまりひどいとコンビニの本部に、直接苦情がいき、本部よりキツーイお達しがあります。最悪、直営なら、店長は処分。(もちろん原因分子も首)
    フランチャイズなら、契約破棄にも・・・

いやなら、仕事をやめなさい。

お客様に失礼です。

通信販売や自動販売機だけで生活しなさい。

今なら、それだけでも生活できるでしょう。

ちなみに、他の国で個人商店でしたが、釣銭のコインを投げつけられたので、投げ返したことがあります・・・

安くて、釣銭のきちんと却ってこない店員の態度の悪い店で、買い物できるといいですね!

• 接客むかないっしょ?

トピ主さんの接客業に対する考え方はわかりましたが私がトピ主さんのいるコンビニに行ったら2度めは行かないと思います。そんな気持ちで接客されたら態度に出るだろうしたかが数百円の時給って言うけどじゃあその数百円の時給がなかったらあなたは困るんでしょ?立ち仕事が嫌なら接客しない事務か何かをされた方がお客さんにとっても懸命だと思います。

• うーん・・・

生理中でつらい気持ちはよくわかります。

しかし客にとっては、あなたが生理中だろうが何だろうが見ず知らずの店員でしかない。
    薬を飲んだりして、何かしら仕事しやすいように用意しておいたほうがいいんじゃないかと思います。

接客業の概念とかは、よく分らないですけど、お金をもらっている身です。
    壁に寄りかかっているのはだらしなく見えるし、仕事中に対する態度ではないと思います。

• もったいない〜

接客業歴×年のパート主婦です。
    そうですね、たかだが数百円の時給で、高度な接客術なんて、要求されたくないですよね。
    でもね、人間て単純なもので、笑顔で対応してもらうのと無表情に対応してもらうのでは、同じものを買っても全然気分が違うんですよ。どっかのファストフードでは、わざわざスマイル0円なんて銘打っているくらいですからね。つまり接客する側の笑顔は、売り物になるくらい価値があることなんです。
    その時の満足感は、必ず次の来店にもつながります。お客様あっての「お給料」です。たかが数百円ですが、そのお店が潰れてしまっては、元も子もないでしょう。
    だから私達接客する側は、接客スキルを上げて、誠意を持ってお客様をお迎えする必要があるんです。
    それに、接客業の何が一番楽しいって、お客様からいただく予想外の「ありがとう」と、喜んでもらえた時の笑顔なんですよ。
    どうせ働くなら、やり甲斐を感じながら働きたいじゃないですか。自分がレベルアップすれば、見える世界も変わりますよ。
    せっかく接客業についているのに、その楽しさを知らないまま終わるなんて、とてももったいないと思います。

• えっ!?

そんなに文句言ってるのになんで接客業してんの?やってることと言ってる事がまるで噛み合ってない。
    私は安くても店員の態度が悪い店なんて行きたくない!今時そんな店すぐ潰れちゃうでしょ。
    今すぐそのバイトを辞めて、ずっと座っていられて人と関わらないバイト探した方がいいです。(ないと思うけど)
    あなたみたいな人がコンビニにいると思うと買いに行く方も不愉快ですから。

• 向いてない

接客業に向いてないだけだと思うので早く辞めたほうがいいです。
    これはあなたとお店の為でもあります。
    時給が安かろうがお金を貰っているのだからしっかり働かなくてはいけません。
    トピに書いてあるようなことを思うのであれば別の仕事を探してください。

• あのね…

私なら、私ならってあなたの好みはどうでもいいよ。接客業はサービス業なんだからお客様がいかに快適に買い物が出来るかが大切なの。アルバイトだろうがたかが数百円だろうが、お金貰う以上プロなの。
    あなたにはプロの資格なし。嫌なら止めて接客業以外の仕事しなさい。
    店長だって同じ雇うなら、態度の悪いバイトよりきちんと接客が出来るバイト雇う方がいいに決まってんでしょ!!
    あなたみたいなできの悪いバイト雇っちゃったからストレスでタバコだって吸うんじゃないの?

• お店のために辞めてあげてください

私は、店員の態度が悪いコンビニには、絶対行きません。
    とぴ主さんのような店員がいると、お店にとっては、ものすごくマイナスでしょうね。
    私がそのコンビニのオーナーなら、喜んでとぴ主さんにお辞めいただきます。

• あなた…

今まで働いた経験がないのでしょうか??

仕事どうこうと言う前に、自分本意で全てを決めつける考えを改めた方が良いのでは??

• 仕事は選べます

お疲れ様です。
    自分に合わない仕事、ストレスもたまりますし、不満も募りますよね。

仕事は選べるので、自分に合わない仕事や納得できない仕事に就かなければいいだけです。

企業が欲しいと思ってくれる人材になれば、仕事も会社も選び放題です。

さて、客の立場にたって考えてみた場合
    ・店員の態度はどうでもいいから、価格が安いお店がいい
    ・多少、価格は高くても、店員の態度がいいお店がいい
    どちらの人もいると思います。

私は多少高くても、店員のマナーのいいお店が好きです。

世の中のニーズは様々ですから、自分の考えに相手を合わせようと思うとストレスがたまりますよ。
    ですから、最初に書いたように、自分に合う仕事を見つけて働くのがいいのです。

コンビニ以外で、探せば店員マナーより価格安重視のお店もあると思いますよ。
    態度を問わない業種も、接客業以外ならたくさんあります。

• 辛すぎる

辛すぎる理由がそれでは、あなたはどこでどんな仕事をしても辛すぎる。

電話オペレーターだって、見えない相手に笑顔で対話しています。
    表情が見えなくても、声で相手の気持ちが伝わるんですよ。

無理に仕事しなくてもいいですよ。
    ご自宅で家事手伝いをなさっていてください。

• 辞めても構わないのじゃないですか?

だって、たかが数百円でサービスしたくないんでしょう?
    笑顔ふりまきたくないんだったら辞めてもいいと思いますよ。そういう主旨で書かれているんですよね?

生理中は、つらいと思います。でも、目の前でお客さんがお金をだすのってほんの少しの時間でしょ。それを待てないってなにって思いますよ。

• 辞めたら?

接客業に就いている者ですが、あなたのような方が居ると他の従業員に大変迷惑です。

お客さまにはあなたが生理痛だ疲れてるだなんて関係ありません。
    バイト代を貰っているなら相応のことはしてください。

というかここでこんなトピ立ててどうしたかったの?
    こういう批判レスがつくことなんて判りきっているでしょうに。

• とりあえず

バイト止めな?向いてないと思うよ。文章のカンジからすると、高校生くらいかな?今からのシーズン特有の接客しないようなバイトもあるから探してみれば?

• 知らないの?

物を売るとき、仕入れた値段ではうらないでしょ?
    そこには店を維持していくためのお金とサービス料が含まれてるんだよ。
    お客様は物を買うときサービス料も一緒に払ってるの。

お客様がいるからあなたは働けるの。
    分かった?
    もって忍耐力つけようね。

• 私も接客業経験者

副業のバイトでは派遣ですが色んな業種・店舗に行きますが、結構厳しい内容ですよ。

笑顔や挨拶など、事前に派遣会社から注意の連絡があります。直接雇用の社員やバイトは笑顔なしや態度の悪い奴は必ずいます。

けど私は規律を守って良い仕事をして帰ります。
    楽なバイトは「選ばなければ沢山あります」そこのお店が良いならうまく手を抜いたり、他の方も書かれているように手を抜いてやるしかないのでは?

• あらら・・・

もしかして、今回が初めてのアルバイトかな?
    私も、高校生で初めてのアルバイトをした時、トピ主さんと似たような思いをいだきました。
    バイトの先輩の人が皆イジワルに見えたんです。
    でも今から思えば、働くってそんなもんなんですよ。私が青かったんです。
    手取り足取り優しく教えてくれる先輩(店長)なんてまず、いません。
    皆つっけんどんなモノの言い方をするし、同じ事は2度教えてはくれないし、細かいことに一々目くじらたてて注意してくるし・・・バイトなんていやー!って思ったことがありました。
    あれから、いくつものバイトをしてきましたが、どこもそんなもんです。
    働いてお金を貰うって、そういう事です。

まぁ、職種は向き不向きがあるので、トピ主さんには接客業は向いていないのかもしれませんね。
    働いているとイヤな事もあるけど、これが働く大人への登竜門だと思ってがんばって下さい。