喧嘩の対応が難しい

レス1
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ぷうと

はじまして。私は4歳の男の子を持つ母親です。

夫の弟夫婦には同じく4歳の女の子がいます。

その4歳の姪っ子についてご相談です。

私と夫の弟夫婦の家は自転車で10分程の距離で、幼稚園が終わるとよくお互いの家で遊びます。

息子と姪は、会うと必ず喧嘩をします。子供だから当たり前なんですが、喧嘩の内容はだいたい決まっていて初めに姪が、息子に意地悪な言葉や行動をし、息子が口で勝てなくて悔しくて叩いてしまい、姪が泣いて私に告げ口にくるという感じです。(告げ口は真っ先に私にです)

このやりとりの対処に大変困っています。
私の考えでは、喧嘩両成敗で息子には「悔しいからといって叩いてはいけない。嫌だったらやめてっていうんだよ」と教えています。そして姪もいつも初めに口の暴力をしてくるのでそれもいけないと思っています。ただ、弟のお嫁さんは私より年上ですし姪といえども人の子を叱るのは気が引けます。義妹は気にしやすい性格なのでいいづらいです。
少し前までは、息子の手がでると今より強めな口調で叱って必ず謝りに行かせていたのですが(1〜2歳の今よりわからな時期)今はある程度いえばわかるのと、理由もきちんとあるので気持ちを聞いてから注意をします。
というのも、息子から謝りに行くのが当たり前になってしまい言葉の暴力をしている姪がいつも謝らないのです。ママではなく私に告げ口するのも、私に息子を怒ってくれという心情の表れのようなかんじがします。
ここは二人とも悪いんだから…と思うので二人ともごめんして仲直りっ!っていう方向に持って行きたいのですがごめんが言えない強情な姪と、自分の娘の言葉の暴力については触れない義妹にどうしたらいいのかわかりません。

アドバイスをよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 女の子は

いくつになっても、告げ口します。真っ先に何かあると先生に言ったり、
    相手のお母さんにいったり、します。これはもぅ女の性でしょうね。

義妹さんは気にしやすい性格とありますけど、喧嘩の場面とかみていないのかな?
    ちょっと分かりかねますけれど。。

カドがたちそうなら、ご主人にお話して、弟さんにすこしお話してもらったらどうですか?

女の子は口がたつから、どうしても男の子は勝てないですよ。そりゃ当然です(笑)

「もぅ少しやさしく話してくれると、うちの息子もわかると思うから今度からお願いね♪
    ○○ちゃん(姪っ子)なら、お話上手だから、きっと出来ると思うんだ〜」って言ってみたらどうでしょう。