現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫が出て行きました。

とまとまと
2009年12月6日 12:35

私は35歳、1歳の子供を持つ女性です。結婚5年目。

先月彼女に送るはずのメールを間違って私に送信したことから浮気発覚。
夫から『好きな人が居るから離婚してほしい』と告白されました。その彼女とはこの時点でつきあって3ヶ月。
それと同時に私に対する不満も言われました。

言われてすぐは夫を責める気持ちばかりでしたが、少し時間に経つにつれて、自分のいたらなかった部分を整理し、私も悪かった旨を伝えました。
そのような話し合いのなかで、
『お前は悪くない。色々不満もあったけどこじ付けだった。俺が100%悪い。でも彼女が好きだから別れるつもりもない。こんな気持ちのまま今までどおり一緒に暮らせない。今はギリギリの気持ちでこの家に帰って来ている。お前には実家に帰ってほしい』

しかし私は実家に話したくなかったので、それを拒否。
そうすると告白から2週間で自宅に帰ってこなくなり、2週間以上彼女の家に外泊が今も続いています。
義両親は最初に夫が話し今の状況は知っていて、夫に連絡するものの夫は『今は話せない。落ち着いたら連絡する。』というメールのみ。

今の彼とはまともな話し合いが出来ない為、手紙に彼を責める内容は書かず、私自身の反省すべき点、修復を願う気持ち、まだ信じているからいつでも戻ってきてほしいと書き、先月末の子供の誕生日で帰宅した際に渡しました。

彼から2日後メールで返事が来ましたが、今自分がどんなに私と子供に酷いことをしているかそれに対する詫びる気持ちを書いていたものの、それ以
外の自分の反省すべき点は無く、再度私に対する具体的な不満を書いてありました。
『彼女とは最初は遊びだったけど、だんだんひかれて今は彼女が好き。彼女も同じだと思う。だから帰れない。こんな気持ちのまま帰ることは私とってもっと酷いことだ』と書いてありました。


先日彼に『子供が不安定になっているから出来る範囲でいいから週末帰って来て遊んであげてほしい』とメールしましたが、『覚悟して出てきているからそんな中途半端なことはできない』と返事が来ました。元々は子供の世話もしてくれていたし、とても可愛がっていた人だけに正直驚いています。

今の夫は彼女との恋愛に夢中になって周りなんかどうなってもいいといった状況です。今の変わり果てしまった無責任な夫に対し、いつか目を覚ましてもどってきてくれるかもとまだ信じたい気持ちがあります。

彼と話し合いが出来る状態まで待ち、そこからどうするか離婚するか修復するか決めようと考えていますが、今の状況を続けることも疑問に思うし、かといって1歳の子供のシングルマザーになる覚悟も今はまだ持てずに悩んでいます。
経験者の方や男性の意見なども伺えたらと思い、トピックを立たせていただきました。
どうぞよろしくお願いします。

ユーザーID:8539754427  


お気に入り登録数:240
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:52本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
大変ですね。
ミチ
2009年12月6日 15:32

 奥さんも冷静になっていないと思いました。冷静になれば普通の結論が出るかと思いますが。

ユーザーID:7851267323
想像ですが
akiko
2009年12月6日 15:36

トピ主さんの反省点て、彼に愚痴ばかり言って彼を責めていた事ではないでしょうか?

男の人って、奥さんに責められてばかりいると、いくらあとで私が悪かったと言われても、それまで我慢していた事がトラウマになっていて、どうしても戻れないものです。
それほど奥さんに冷たい事言われたり、されたり、責められたりすると深く傷つくのです。怖いのです。

言葉の暴力です。

これは女性が実際に夫に手を上げられていたのと同じ心理です。
いくらもう殴らないと言ったところで、どうしてもトラウマになっていて、戻れない気持ちです。

傷つけるほうは、あなたが私にそうさせたと言うでしょう。

ということは、何かあると(気に入らない事)またそういう関係にすぐに戻ってしまうということが怖いのです。

ご主人あなたと子供さんにひどいことをしてるとわかりながら戻れないのは、そこのところではなでしょうか。
しかも今安心して受け入れてもらえるところがあれば、なおさら帰れないでしょう。

トピ主さんの我侭がすぎたのかもしれませんが、ご主人もう戻ってこないように思います。

ユーザーID:5031237265
二人に慰謝料請求
マロン
2009年12月6日 15:39

一時的な感情なので、放っておくのが一番です。
どんな理由を言っても悪いのはご主人
離婚する気がないなら、言いなりになることはないです。

熱が冷めれば、戻ってくる事が殆どです。
何年後かはわからなく
その時貴女が同じ様に思えるかどうかは別ですが

相手の女性には、「妻とは必ず別れる」様な事を言っているはずなので
いつまでも離婚が成立しない事に苛立ち
二人の関係もうまくいかなったり、相手に幻滅することが殆どです。
そういった人は、たくさんいます。
なので悔しいとは思いますが、放っておくことです。

貴女が気持ちに納得がいかなければ、二人に慰謝料を請求をする事です。
離婚しなくても払ってもらう事は可能です。

離婚する場合は
多額の慰謝料を条件にして、養育費は必ず請求し証書にすることです。

どちらにしてもあなたが納得しない限り
離婚届にサインをしない事です。

ユーザーID:3828450491
一歳の子供が
あずき
2009年12月6日 15:43

不安定はちょっと嘘っぽかったですね。

まだ何にも分かんないでしょう。
そんな子供をだしにしないで
「きちんと話し合いたい」とストレート勝負しましょうよ。

旦那さんがあなたに持っていた不満の内容にもよります。
(子供が産まれてから夫婦関係が無かったとか)

気持ちが離れてしまった相手と暮らすなんて
私には地獄だと思うので、さっさと前に進んだ方が
あなたの人生にもプラスだと思います。

ユーザーID:6294726196
あきらめよう
バンブー
2009年12月6日 15:46

ご主人が改心して家に戻る可能性は、かなり低いと思います。
あきらめて、働き口を探しましょう。

ユーザーID:6618432473
子供のことと相手のこと
2009年12月6日 15:56

まだ夫のことを信じていらっしゃるとはお優しいですね(皮肉ではなく)。
でも、彼はトピ主様と子供さんより今の彼女を優先したってことです。
交渉しても戻ってこないということは、それを事実として受け止めた上で今後の最善策について考えた方がいいでしょう。

彼が彼女さんと暮らしたいのであればさせてあげればよろしい。
でも、トピ主様と子供が苦しむことは状況からして理不尽です。
彼が浮気してのことなので、理はこちらにあります。
感情的にならず、トピ主様と子供さんが今後暮らしていける(職探し等含めて)方法を彼と話し合いましょう。

あと、トピ主様ご実家にはまだ話されてないようですが、ことここに至ってはきっちりと話しておくべきでしょう。
彼との話し合いを進めていく中できっとサポートが必要ですから。

ユーザーID:0803700592
まだ、様子をみたらいいと思いますが。
りさこ
2009年12月6日 16:04

一歳になる子の父親なのに、あまりに自覚がない感じですね。
彼女のところへ入り浸りでは、なんとも仕方がないですね。
でも、あなたに離婚するとかは言ってないのでしたら、帰ってくるの待ってるしかないのかな。
でも、腹が立ちますね、生活費は、渡してくれていますか?
義両親に言っても、たぶん無理ぽいですね。
その相手の女性、どんな人かしらないけれど、一度会ってみるか、電話してどういう気なのか聞いてみてはどうですか?

ユーザーID:6841410642
今のダンナさまは盲目状態なので・・・
ゆず太郎
2009年12月6日 16:06

「ぜったいに離婚はしない」という固い意志のもとに、しばらく様子を見る方向でいけば
いいのではないでしょうか。
ダンナさまは残念ながら、今は新しい恋に夢中ですので何を言っても聞く耳を持ちません。
そんなときにどうこう言っても、逆に反発するだけですので、今はちょっと様子を見てみては。
大抵の男性は新しいもの好きで、飽き性です。
また、新しいものに溺れているときには周りが見えません。
今はダンナさまが冷静になるまで、ちょっとそっとしておくのがいいかと思います。
ただ、現実問題、生活もありますので、生活費はきちんといれてもらうべきです。
娘さんとトピ主さんに対して罪悪感も感じていらっしゃるようですので
その辺はお願いすれば問題ないのではないでしょうか。
トピ主さんも自分の非を認めているのですから、今回は悔しいでしょうが、
相手のことは一切責めずにひたすら自分を反省して、ダンナさまに帰ってきてもらいましょう。
2年かかりましたが、トピ主さんと同じようなケースでダンナさまが帰ってきた友人がいます。
頑張って下さい。

ユーザーID:5560754248
他の不倫トピも読んで!お定まりよ。
恋豆
2009年12月6日 16:19

世の中を舐めている夫に将来どういうことになるか、しっかり伝えましょう。発言小町のトピの不倫、略奪愛の幸せ内容の反発文を、夫に紹介して、見てもらいましょう。

相手の女性にも慰謝料も請求できるし、堂々としていなさい。
既成事実として、不倫をするほうが悪いのですから。
事務手続きはしっかり実行しましょう。養育費の請求見積もりも送りましょう。

弱気になっていると、余計につけこまれるから、私も職業婦人になりますと言ってみては?

私も、恋愛がしたいと世間体の悪いことを言って、夫に考えてもらいましょう。一度ばかに振舞うことも必要ね。がんばって!

ユーザーID:4132083348
すごーくわかります。携帯からの書き込み
にっきー
2009年12月6日 17:22

3歳と5歳の男の子の母親です。私の場合は夫の借金が引き金でした。借金が発覚して下の子が10ヶ月の時から私もパートですがフルタイムで働きました。仕事と家庭の両立が上手くできず、家事がおろそかになっていきました。夫は休日は1日中寝る人で、次第に二人の会話は減り、これじゃ駄目だと思ってた矢先に「一人になりたい」と出て行きました。働き出して、五ヶ月目でした。

最初はトピ主さんのように激怒したけれど、自分にも非があると思い直し、何より子供が不安定になりました。夫からは離婚したいと言われましたが、どうしても同意できませんでした。戻ってきてくれるよう話し合いもしましたが、話しになりません。家出して約1年間は家賃と光熱費を支払ってくれていたので、私は待ちました。 シングルマザーになる自信がありませんでした。何より夫の事が大好きでした。そのうち、支払いが減額になり、ついには全くなくなりました。半年後離婚を決意しました。ただし、法律支援制度を活用し、弁護士に間に入ってもらいました。そして3ヶ月前にようやく離婚が成立しました。続きます。

ユーザーID:6758054473
長くてすみません携帯からの書き込み
にっきー2
2009年12月6日 17:39

私が幸運だったのは、実家の両親が相手方に乗り込みたいのをひたすら耐えてくれ、私の覚悟ができるまで待っていてくれた事です。家出した直後は不眠になったり、不安定になりました。でも子供が側にいてくれたので乗り越えることができました。今のトピ主さんの気持ちが痛いほどわかります。夫が出て行って離婚を決意するのに2年はかかりました。子供を可愛がっていた人が、会いたいとは一度も言って来ませんでした。最初はほんとに信じられませんでした。当時は一日を終える事しか考えられませんでした。でもこれだけ時間がかかった事に後悔はありません。離婚を決めてからもその作業は楽ではありませんでした。なので、じっくり自分と、子供と向き合い時間をかけて悩んで下さい。苦しいでしょうが、笑顔を忘れずに、前向きに生きて下さい。答えが出ない時は出さなくていいのです。時が解決してくれます。

ユーザーID:6758054473
人事とは思えなくてまた書きます携帯からの書き込み
にっきー3
2009年12月6日 17:47

旦那さんがあなたの事を悪く言ったりすることを、どうか真に受けないで下さい。すごく頭にきたり、言われた言葉は深い傷となっていると思いますが、今の彼はまともじゃありません。トピ主さんがされているように、静観するのがいいと思います。
せめて生活の保障がされる事を願います。

ユーザーID:6758054473
言葉の暴力だなんて…携帯からの書き込み
焼肉カルビ
2009年12月6日 20:04

結婚し、出産育児に奮闘の中の夫の浮気…どんな理由にせよ浮気した方がいけないに決まっています。
トピ主さんが旦那様を責めようとも、それは当然の事ではないでしょうか。相手に非がある以上、言葉の暴力だなんて私は思いません。
お子さんは一番可愛い時期。私はきっと帰って来ると思います。大変でしょうが、今即決などなさらず、しばらく様子を見てみてはいかがでしょうか。

ユーザーID:6532283794
まったく私と一緒です携帯からの書き込み
kyo
2009年12月6日 20:54

今から六年前 トピ主さんとまったく同じ事を言われ 泣く泣く離婚しました 「好きな人が出来た1人になりたい 1人にさせて」と半年間毎日言われ続けました でも私は離婚したくなかった 子供も2人居たし…子供の事を考えると可哀想で… 私の悪い所 全部直すし 好きな人の所に行ってもいいから 離婚だけはしないで下さいって土下座もしました 半年間毎日泣いて暮らしました料理作ってるとき 洗い物してるとき 急に涙がでてきて 号泣してしまうんです あんなに家族幸せだったのに あんなに子煩悩だったのにってでも元夫の決意は固く最後に「自分は今幸せじゃない」という言葉を聞いて こいつ父親のくせに何言ってんだって思って 離婚しました 辛かったけど今は子供2人と一生懸命生きてます! トピ主さんも最初は辛いと思うけど なんとかなるさ!頑張って!応援してます

ユーザーID:1368689152
どっちにしても
じろ
2009年12月6日 21:09

離婚するか、しないかは置いといても
自立する準備はしたほうが良いのではないでしょうか

まず、お子さんの事ですよね
保育園をすぐ申し込みましょう
しばらくは実家の両親に預かってもらえるか確認
すぐ職探し、ですよ

今回は離婚回避できたとしても
とまとまとさんはご主人を信用できますか?
お子さんの為にも、早めの収入確保をするべきです

ご主人の不貞行為ですから
あくまでも、離婚するか、しないかは
とまとまとさんに決定権があります
でも気持ちまではしばれないと思うのです

動き出しましょう!

ユーザーID:0981529696
覚悟しなくちゃ携帯からの書き込み
うーん
2009年12月6日 21:11

不倫・略奪、さまざま言葉は飛び交いますが…

私自身は、やるだけのことをやってそれでもだめなら諦める。
しかしそのやるだけやって諦めるのうち、やれることはたくさんあるし、裁判に勝てるだけの証拠と離婚する覚悟さえあれば、実は妻はなんでもできるんです。

相手を別れさせるまでまずは離婚せず。相手と別れたうえで自分たち夫婦がどうするのかの話し合いがやっとできるのです。
夫はわけのわからない罪悪感から逃れたいばっかりの場合が多く、相手にも自分にも慰謝料を請求され離婚も自分からはできない状況に泣く泣く?妻の要求に従わざるえなくなりかなりの悪態はつきますが、不倫相手に逃げられると、行き場がなくなり帰るしかなくなります。その上で自分から別居や離婚を叩きつけてやるとやっと本気で反省します。
浮気する人間はそれくらい『世の中うまくいかない』ことを教えてやると、そこから驚くほど人間がかわるのでぜひ試してみてください。
離婚はそれでも変わらなかった場合にすればいいと思います。
その間の生活費もきちんと請求しましょうね。

ユーザーID:5719308334
冷静に対応しましょう。
あらら
2009年12月7日 1:30

お辛いですね。晴天の霹靂・・・何が起こったのか、
悲しくて辛くて憤慨なされているでしょう。

でもまず感情的にならないように。
相手を責めるのはいつでもできます。
こちらが有利になるように動いていきましょう。

まず、だんなさんとの会話を録音しておきましょう。
彼女といっしょになって家庭は知らない、というような言葉は
訴訟で有利になります。

メールなどもあるといいですね。
あと相手の女性の住所や名前はわかりますか?
それも記録しておきましょう。

十分な証拠が残せたら、後は民間の無料弁護を探しましょう。
裁判というとお金がかかると思いますが、
今は分割で月5000円からあるようです。

弁護士に事情を話して、どのように動いたらいいのかを
十分熟知してからだんなさんと彼女に慰謝料と養育費を請求しましょう。

トピさんはご実家に帰ることができますか?
できれば仕事を探すまでの間、実家に戻り慰謝料でなんとか生活を
乗り切りましょう。育児も親に手伝ってもらえれば力強いです。

今は非常事態です。まずお子さんのためにこれからどうやって
生計を立てていくがを一番に考えて賢く行動していきましょう。

ユーザーID:8323963910
レスありがとうございます。
とまとまと(トピ主)
2009年12月7日 2:46

ミチさん、レスありがとうございます。
頭の中でいろいろな感情が入り乱れていて、今の現状に向き合うことがまだ出来ていないと思います。冷静になるにはまだ時間がかかりそうです。

akikoさん、レスありがとうございます。
私の反省点、色々ありますが1番は苛苛して優しくなかったことです。
今年4月に引越しをし、生活の立ち上げと初めての育児、新しい場所で親しい友人もいなかったこともあり、落ち着くまでの3ヶ月間はストレスが最高潮にたまっていました。その中主人はいつもマイペースで自分優先、それにいらいらしてました。不満をその場で言えばよかったんですが、伝えるよりも我慢してしまって、いらいらの態度になる。これが主人の私に対する不満となってしまいました。akikoさんのおっしゃる愚痴や責めたりという言葉の暴力ではないにしても、それと同じことかもしれないと感じました。

ユーザーID:8539754427
レス、ありがとうございました。
とまとまと(トピ主)
2009年12月7日 3:14

マロンさん、ありがとうございます。
相手の女性と生活してるので、そのうちお互いのアラが見えて熱が冷めて、幻滅したりされたり.こうなるのを待ち望んでしまってます。
慰謝料請求、1時はそれも考えましたが今それをやってしまうと2人の結束を更に固めてしまいそうで、もう戻ってくることはまずないだろうと。私の離婚の決意が固まってからでも遅くはないかもと今は踏みとどまっています。その際は慰謝料、養育費請求し、公的証書にするようにしたいと思います。

あずきさん、ありがとうございます。
子供をだしに使っちゃいました。今は話し合いできない状態なので(聞く耳を持っていない)主人が子供に会いに帰って来てくれることで今後話し合いが出来るタイミングを図れるかと思い、頼んだんですがダメでしたね。時期をみて、ストレート勝負したいと思います。
ご指摘どおり子供が産まれてから夫婦関係はなかったです。主人はそれとこれとは関係ないと言ってましたが、そんなことないと思います。拒んだことは1度もないのですが、このことは主人と話しをしなければとずっと思っていたもののしないままこんなことになって大変悔いています。

ユーザーID:8539754427
大丈夫
rie
2009年12月7日 11:33

旦那様を、反抗期の子供だと捉えてみて下さい。
暖簾に腕押し、忍耐です。

旦那様は、主さんに甘えてらっしゃる、ただそれだけです。
主さんは、信じて、待ちましょう。
責めたり泣いたり取り乱す事なく、静観しましょう。
そして、戻ってきた時は、温かく受け入れてあげて下さい。
時間はかかりますが、旦那様を愛していて失いたくなければ
母親のような愛情を持ってみて下さい。

いつか歳を重ねた時、悔いのない人生であるよう願います。
頑張って下さい。

ユーザーID:9720090068
 
現在位置は
です