• ホーム
  • 話題
  • あなたの潔癖症度(気にしたくない,気にして当然)教えて下さい

あなたの潔癖症度(気にしたくない,気にして当然)教えて下さい

レス54
(トピ主13

生活・身近な話題

自称潔癖症

中年男です。

私は自分で,ちょっと潔癖過ぎかなとか強迫神経症気味かなと思う時があります。

ただ,気にして(行動して)当然というものも(自分にとって)あります。

例えば
1.気にして当然と思いやっている事
(1)電車等では座らない。鞄等床に置かない。
 路上で座っていたり,靴を座席に乗せている人もいるので。

(2)公共の場所のスリッパを履かない。
 マイスリッパ持参。温泉等でどうしても履かないといけない場合,諦めて履いて,家に上がる時,靴下を脱ぎ足を拭く。

(3)温泉や公衆浴場。
 不潔な人がいるので。

2.出来れば気にしたくない事
(1)家の鍵や電気の消し忘れ等を何回も確認したくなる。
 キチット確認する癖を点けたので以前より回数は減りました。

(2)車を運転していて,物が落ちていたりした時,もしかして動物の死骸?などと心配しだすと(99.9%違うと思っても)戻って確認する。あるいはしたくなる。

皆さんのここは気にして当然。あるいは気にしているが,出来たら気にしたくない。教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ホテルのタオル

この程度で 潔癖症なのかも わからないのですが、友人から見たら 潔癖症だったようです。
    友人と旅行した際、ホテル備え付けのタオルの1セットを自分専用にしたいと思い、
    友人に「右側のタオルを私が使うから あなたは左のタオルを使ってね。」と言いました。
    しかし そのお願いは守られず、友人がトイレを使った後の手拭きに 私の まだ未使用だった右側のタオルを使われていました。
    その時、文句は 言いませんでしたが すごく嫌な気分でした。

その後、別の友人から 一緒に旅行した友人が私の事を「セイコは潔癖症だ。ホテルのタオルなんて 自由に使えば良いのに。何で 自分用と相手用に 分ける必要があるかな。潔癖症過ぎて 息が詰まった。」と言っていたよと 教えてもらい 絶句しました。
    私が 潔癖症なのか、あちらが 鈍感すぎるのか分かりませんが、
    「人って様々だなー、でも 二度と一緒に旅行はしたくないな。」と思いました。

あと、シュノーケリングのレンタルマウスピースは 絶対に使えない性格です。
    やっぱり 潔癖症なんでしょうね、私は。

• 中年って…何歳の男性?

35歳と言われたら黙認してトピを閉めるけど、45歳ならちょっと呆れるかも。

この中で中年男性が気にして賛同できるのは、1-(1)の1部分、
    「鞄など床に置かない」それだけです。

あとは神経質すぎて生きていくのが大変でしょうね。
    (2)は立派な強迫神経症。気味ではなく、そのものです。

• 私の場合

★あまり気にならないこと。

電車では座る。←家で即着替えるのでOK。

公共の場所のスリッパは靴下をはいていれば履く。靴下は帰宅後即洗濯。

温泉や公衆浴場はとりあえずお湯で流して座ったり程度。小さい頃から銭湯経験があるので気にならない。
    大腸菌もある一定の温度があれば大丈夫だと思います。お風呂の水も飲むわけじゃないし。

車の運転中は物が落ちていても(避けて)素通り。
    もし人間ぽいものの場合は止まると思います。

★気にすること
    どこの床でも鞄は床に置かない。
    (キャスターがあるなら可)
    戸じまり。ガスの元栓・家の窓すべて施錠確認・ドアは2回くらい確認する。

帰宅後はうがい・手洗い必須。トイレ使用後は石鹸で手を洗う。

道路は車道や通路にひきこまれそうな場所は歩かない。
    不自然についてくる人や、言動のおかしい人が近くにいないかチェックしつつ歩く。
    小さい頃から事故や犯罪にまきこまれないように気をつけています。
    (普段から万が一をシミュレーション)

自分でやりすぎと思うほど気になります。

• お返事ありがとうございます

皆様,お返事ありがとうございます。

自分は,ここはこうしている。例え人と多少違っても気にならない。

反対に,自分でもおかしいと思い,本当はやめたいけれど止められない。

皆さんの御意見を聞いてみたくトピを立てました。

セイコさん

タオルとシュノーケリングのレンタルマウスピースの件お気持ちよくわかります。

私もそうすると思います。

匿名obaちゃんさん

匿名の掲示板とはいえ,言い方があるのでは。

ドンゴロスさん

私と似たような感覚・感性に感じました。

<車の運転中は物が落ちていても(避けて)素通り。
    <もし人間ぽいものの場合は止まると思います。

この点については,ドンゴロスさんと違って,私は強迫神経症かもしれません。

<普段から万が一をシミュレーション)

<自分でやりすぎと思うほど気になります。

お気持ちよくわかります。

私も交差点で立っている時,車が飛び込んで来るかもしれないので,近くに支柱等があればその後ろにいるようにしています。

• 二度目です

横ですが、セイコさんの「ホテルのタオル」お気持ちよくわかります!
    他人と共用なんてできません。
    家族でも手拭き用(共用)と洗顔用(個別)と分けています。

トピ主さまへ

私もあまり気にしすぎると強迫気味かなと思うことがあり、必要以上にキレイさとか細かいことにこだわらないように気をつけているつもりです。

うちの弟は外出ごと(というか一定時間?)に服を全部着替えていました。
    昔は洗濯が大変くらいにしか思っていませんでした。

でも実家は汚い(汚屋敷まではいかない)ので、タオルはずっとかけっぱなし、バスタオルも何回も干して使用していたため、私もきっとその反動でそうなったのだと思っています。

自宅の掃除も完璧をめざすと病的になってしまうので、ある程度家族がくつろげるようにちらかしています。
    精神衛生上とても悪いですが、全く何もない状態か・少々ちらかしているかの二択ですので、完璧キレイでない方を選択しています。
    そうでないと、子供の工作やお絵かきしたものも処分したくなるので・・・部屋に物が存在するだけでストレスです。

私も病的なのかもしれません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ドンゴロスさん,こんにちは

<精神衛生上とても悪いですが、全く何もない状態か・少々ちらかしているか<の二択ですので、完璧キレイでない方を選択しています。
    <そうでないと、子供の工作やお絵かきしたものも処分したくなるので・・・<部屋に物が存在するだけでストレスです。

気持ちわかります。

今迄気にならなかった事が,ある時から急に気になる事ってあると思います。

トピでも書きましたが
    1.その事が自分にとってやるべき事(私にとっては,公共のスリッパを履かない等)の場合は,たとえ人と違っても気にせずやりますし,病的とも思いません。

2.反対に,例えば手を洗うのが止められないやガス・施錠の確認に疲れ,ひどい時は,外出も出来なくなる。99.9%大丈夫とわかっていても確認(行動)せずにいられない。等は専門家に相談した方がいいかもしれないですね。

特に1.について皆さんのこだわり・意見等をお聞きしたくトピを立ち上げました。

• 潔癖とは言わないけど

気にすること
    →物の色やデザインにこだわってしまう。

あまり気にならないこと
    →便利か不便か。新しいか古いか。

部屋の中に、苦手な色やデザインがあると落ち着かないので、できるだけ排除または隠します。でも全て自分の好みにできる訳ではないのでストレスを感じてしまいます。

• 香取線香さん,ご意見ありがとう

<部屋の中に、苦手な色やデザインがあると落ち着かないので、できるだけ排除または隠します。

確かに,苦手な色とかデザインはありますね。

例えば衣類とかでも,いつも着る物はきまっていたりして。

皆様からの御意見引続きお待ちしています。

• 電車のつり革とか手すり

私はウエット系(汗・皮脂)がダメです。

*電車のつり革、手すり
    *公共の場に備わっているボールペン
    *エレベーターのボタン(指の腹で押さず爪側で押す)
    *押して入るビルの扉の取っ手、ドアの取っ手
    *携帯を忘れ公衆電話を使った際は気持ち悪すぎて本当に汗が出てきて辛かった。トラウマになりそうな程に・・・

公共の場のスリッパは靴下を履いていればどうにかいけますが、素足とかは論外です、ムリです。靴下を履いていてもビタッとスリッパに足底がつかないように浮かし気味に歩く自分がいます。

温泉等公共浴場ですが、元々湯に浸かる事があまり好きではないので深く考えていなかったのですがある時、足や局部を洗わないで皆ドカドカ湯に入っていく・・という事を意識し出してから足が遠のきました。

ドライ系(電車の座席等直接肌に触れない物)はやはりイヤですが普通には対応できます。
    しかし電車の床に置いたカバンを自宅の床に置くとかはあり得ない世界です。外から帰ってきたら靴下をすぐ脱いで足をよーく洗います。汚い靴下のまま家の中をウロウロなんてありえません。

• 私もやや潔癖症と言われます

でもトピ本文の中では(1)だけです。

(2)については、スリッパを持ち歩くのがイヤなので、出先でスリッパを履いたら玄関で足の裏を拭いて家に入ります。

それ以外で気になるのは、中古がダメだということ。

車や家などの高い買い物も中古は絶対イヤでした。
    なんだか汚いというか不衛生な気がして。

古本屋には、売りに行くことはあっても絶対買いません。

セイコさんのレスにタオルの共用について書かれていましたが、私も他人とのタオルの共用はイヤです。

服はジャケット以外、一度着たら必ず洗います。
    これは普通かと思っていたら、翌日も着る人がいるのでびっくりしました。

小町のトピでバスタオルを洗う頻度についてのものがありましたが、うちは家族一人1枚ずつで、一回限りで洗います。

• 自宅以外のトイレ

友人の家でも公共のトイレでもホテルのトイレでも、嫌です。
    洋式と和式が選べるレストルームであれば確実に和式に入ります。
    洋式しか選択肢が無い場合は微妙に腰を浮かせて使用します。

・・・太もも、太くなります。

• 自称潔癖症ではなくて

他人から見て、強迫神経症だと思います。
    (2)の症状は強迫神経症です。
    日常生活に支障をきたすレベルでないのかもしれませんが、精神科に行けば強迫神経症と診断されると思いますよ。
    夫も強迫神経症ですが、完全に治ることはないとお医者さんに言われています。
    うまくコントロールしてずいぶんと症状が減りました。本人も楽になったようです。

トピ主さんも、これは病気であると自覚して対処されると、症状が軽くなるかもしれませんよ。お大事に。

• 全部きにしない

だって空気事態が雑菌てんこもりですよ。鞄を置くのも、気にしてたらビジネスになりません。

気にしてて疲れませんか…

• 気になります

スリッパ大嫌いです。
    私も選挙など(公民館)、分かっている時は靴下を2枚履いて行って
    用が終わって自分の靴を履く時に1枚脱ぎます。その脱いだ靴下を持つのも嫌です。
    (マイスリッパを履くとそれを持って帰るのが気持ち悪いです)
    でも予定になくスリッパ履かざるをえない状況に陥った時には泣きたくなります。
    しかしまわりにそんな人は1人もいず、「異常」と言われます。
    自分でも「異常」だと思っています。
    変なマイルールもありまして、ビニールスリッパが駄目で布製ならなんとかOKと言う事にしてあります。
    ビニールの方が菌が直接付く感じがするからです。
    つり革、便座、映画館のシートの頭の部分・・気にし出せばすごく気持ち悪いですが
    つとめて気にしない様にしています。
    でないと住みにくくて仕方ありませんから。
    そのくせ自分のものにはこれまた異常に寛大で、着替えは殆どしなくても平気です。
    これを自分では対人潔癖性と呼んでいます。
    ホテルのタオルは友達となら共有全然OKです。
    不特定多数の人が使う、という事がポイントです、私の場合。
    でも気にして当然とは私は思っていません。
    なんにも気にならなくなりたいです。

• 気にしない

トピ主さんレベルのことは気にしませんね。

菌はいて当然だし、汚れたら洗えばいい。
    多分子供の頃、田舎で育ち外で泥んこになって遊んだ経験があるからだと思います。
    家に帰ったら手洗いをして着替えます。

気にするとしたら、「人」ですね。
    世の中にはおかしい人がたくさんいる。
    余計な事に巻き込まれないよう、外ではおとなしく。
    菌や埃より人間の悪意の方が怖いです。

• 所々?

(1).電車では座ります。疲れには勝てない。帰ったら着替えます。床には物を置きません。
    (2).スリッパは嫌ですね〜。でも履かないのはもっと嫌なので我慢します。帰ったら、即靴下を取り替えます。マイスリッパを持っていったら、後で消毒します。
    スリッパで一番嫌なのは、左右を重ねてしまっている所。片方の床に着く部分が、もう片方の足に触れる部分に重なってる、あのしまい方が理解できないです。
    (3).温泉は気にしないで入ります。湯船は雑菌とか汗、老廃物など色々でしょうけど、自分からも出てるし!最後に綺麗なお湯で流すので。

2の(1)は、一度確認したら気にしないです。
    (2)は戻るのが面倒なので、あっ?と思ってもそのまま。

ホテルでのタオル、私も友人とは区別したいです。というか、それが気遣いだと思っていました。

• 潔癖と思いたくないけど・・・

私もタオルの使いまわしできません。
    1回使ったら洗濯するので洗濯物が毎日すごいことになってます。

あと、家族以外の人が作ったモノが食べれません。
    小さい頃から友達の家に遊びに行ってご飯をご馳走になるのが苦痛でした。
    よそのお宅の煮出し系の麦茶もムリでした。
    家庭科の調理実習も、友達が作ったクッキーも…すいません。食べれなかったです。。。
    今でも近所の人が『お漬物つけたからー』といっておすそ分けしてくださるのですが、私は食べれません。
    でも、なぜか外食は大丈夫なんです。不思議ーーーーー!

それと家族以外でお鍋をつつくのも出来ません。
    最初に取った一回分を大事に食べます。
    なので忘年会シーズンはゲンナリします。
    お鍋の後の雑炊なんて、家族でもムリかも。

• 皆様,御意見ありがとうございます

まとめてのレスお許し下さい。

全てのご意見に目を通しています。

シナモンさん

お気持ちわかる部分があります。

私の場合,外出時はお金等どうしても触るので,割り切って家に入る時手を洗います。(家の中は綺麗にしたいという意味です。)

麻子さん

私の場合,バスタオルは洗った体を拭くので何回もそのまま使います。

ハルさん

お気持ちわかります。

私の場合男なので,小はそんなに気になりません。

ミルクティーさん

強迫神経症のご指摘,自分でも思っていても認めたくない自分がいます。

境界線がよくわかりません。

いむさん

最初にも言いましたが,自分で納得してやっている事は疲れませんが,本当は止めたいと思ってもやってしまう事については,苦しんでいる部分はあります。

いぬかもさん

スリッパの件,私の場合は材質関係なく嫌です。

ちかさん

確かに,人間は怖いですね。

サフランさん

左右重ねてあるスリッパ最悪ですね。

セイさん

私とは気にする部分がちょっと違うという感じです。

• 気にしない派

トイレに入って、うんちの臭いがしたとするじゃないですか。
    それってうんち分子が鼻の粘膜にくっついて臭いを感じているんだよ。
    …という話を兄にしたところ、それ以来うんち分子を意識するようになってしまったらしく
    兄はトイレでは絶対口を開かないそうです。
    私は全然気にしない性質だったので、兄弟でも違うものだなぁと思いました。

(1)電車では座ります。何が気になるのかわかりません。
    電車で座れないのならファミレスとかでも座れないのでは?
    鞄は床には置きませんが、キレイ汚いではなくマナーの問題と思っています。

(2)スリッパは履きます。
    見るからに汚れていたら取り替えてもらうかもしれません。

(3)銭湯も入ります。
    他人の体がそんなに汚いと思うのでしたら握手とかもできないのでしょうか?
    不思議です。

2-(1)帰宅時たまに、アレ? 鍵かけてなかった
    ということもありますが、今のところ窃盗などの被害にはあっていません。

2-(2)仮に動物の死骸だったとして、何ができるわけでもないので気にしないことにします。
    人っぽかったら気にします。

• トピ主様

こんにちは。興味深くこのトピとレスを拝見
    しています。

1の(1)
    私の中では、これだけがとても気になります。
    でも、疲労感に勝てず座ることのほうが多いかも。
    座ったときの対策として、ウエットティッシュは
    もはや手放せませんね。
    最近多いなぁと思うのは、携帯電話やハンカチと
    いった携行品を平気で電車やバスのシートに置く人。
    これはちょっと。
    あっ!サフラン様がおっしゃっていた、スリッパの
    左右を重ねて収納。これには激しく同意ですね。

• 同じく中年男

自他共に認める強迫性障害と共に歩む中年男です。
    幸い日常生活には支障がない程度にコントロールしています。

でもトピ主さんと被るのは、2の(1)だけです。
    元栓や電気類のスイッチなど、外出(特に泊付き)時には
    何度も確認してしまいます。

不潔・清潔に関わる点は殆どありません。
    その分、生活はしやすいかと思います。
    仕事の関係で、排泄物や吐瀉物の始末をしていたこともあり、
    基本的に「洗えば元通り」という感覚で生きています。

何に執着するか、こだわってしまうかは、人それぞれなんでしょうね。
    私は掃除や洗濯は必要以上にはしませんでしたが、
    この分野は妻が潔癖に近いので、任せています。
    むしろ物が散らかっていたり、あるべきところにない方が気になりますが、
    妻はそのあたりはいい加減なので、片付ける係は私です。

最近、ホームセキュリティーに加入したので、
    戸締まり確認は格段に改善されました。
    車絡みだと、セルフで給油した後、
    キャップをきちんと締めたか気になることはありますね。
    ということで、参考まで。

• トピ主です

皆様,御意見ありがとうございます。

バロメッツさん

<(1)電車では座ります。何が気になるのかわかりません。
    <電車で座れないのならファミレスとかでも座れないのでは?

何が気になるかですが,地面に座っている子や,靴を脱がずに座席に足を乗せていたりする人がいるからです。

トイレを汚く使っている人が座っていたかも知れないと思うと,余計座る気にもなれません。

旅行等長時間の乗車やファミレス等では,帰宅後洗濯するので,割り切って座ります。

まぁ♪さん

興味を持って頂いてありがとうございます。

徳兵衛さん
    <自他共に認める強迫性障害と共に歩む中年男です。
    <幸い日常生活には支障がない程度にコントロールしています。

お気持ちわかります。

<でもトピ主さんと被るのは、2の(1)だけです。
    <元栓や電気類のスイッチなど、外出(特に泊付き)時には何度も確認してしまいます。

トピでも書きましたが,私はこの点は大分改善されました。

運転時の確認したい気持ちには,苦しんでいます。

御意見お待ちしています。

• 潔癖ではないんですけど。

トピ主さんの上げた1、2、3について私は平気です。
    しかしスリッパは素足ではダメです。
    これは友人がストッキングでスリッパを履いたら水虫になった経験があるからです。

電気・ガスは一人暮らしの時には何度も確認していました。
    自信がない性格で…心配性でしたから。

道路の落下物、私もどんな物が落ちていたか気になります。
    何であったか確認出来れば大丈夫ですけど、一瞬で何か判別が付かない時はモヤモヤしますよ。

昔、運転中に子犬が道路の真ん中に生きていました。
    私は運良く避けられて途中で車を止め助けようと戻ったら…
    大型トラックが来て子犬はペシャンコに!
    その瞬間を見てからショックで。

自身の潔癖?強迫観念な行動は…髪の毛が苦手です。
    お風呂で浮いていたり部屋で落ちてたりすると気になります。

湯船の物は全部すくって捨て、一本も浮いてないか確認します。

後は知らない場所に行く時は下調べが入念です。
    もし迷って帰れなくなったら…運転中は汗だくだくで生きた心地がしないです。
    公共機関を使うのは大嫌いです。
    以前、バスの路線を間違えてとんでもない場所に行った事がある恐怖が忘れられません。

• トピ主です

こびと図鑑さん,こんにちは

<電気・ガスは一人暮らしの時には何度も確認していました。
    <自信がない性格で…心配性でしたから。

<道路の落下物、私もどんな物が落ちていたか気になります。
    <何であったか確認出来れば大丈夫ですけど、一瞬で何か判別が付かない時はモヤモヤしますよ。

この辺りは,私と同じような感じですね。

子犬の件はショックだったでしょうね。

<自身の潔癖?強迫観念な行動は…髪の毛が苦手です。
    <お風呂で浮いていたり部屋で落ちてたりすると気になります。

<湯船の物は全部すくって捨て、一本も浮いてないか確認します。

内風呂で自分しか入っていなかったら気にしないです。

温泉等だといい気はしないですね。

<後は知らない場所に行く時は下調べが入念です。
    <もし迷って帰れなくなったら…運転中は汗だくだくで生きた心地がしないです。
    <公共機関を使うのは大嫌いです。
    <以前、バスの路線を間違えてとんでもない場所に行った事がある恐怖が忘れられません。

私は気になりません。

引続き御意見お待ちしています。

• どうしても内と外を分けてしまいます…

こんにちは。興味深く読ませて頂いています。
    私も自称潔癖性です。というより、診療内科に行ったら強迫性障害の診断をされる領域に既に入っていると思っています。でも行きたくないのですね。というのは簡単に薬を処方されてしまうのをおそれているので…

さて、タイトルにも書いたとおり、自分は、内と外を分けてしまいます。
    ここで外と言うのは「土足エリア」です。だから、トピ主さんが言われる通り、路上に座るなんてとてもできません。また、それに付随することですが、駅のホーム等に自分のカバンを置くことはできません。ただ、自分の家族も含む多くの人がカバンを外に置いても平気らしいことを知っているので、私の中でカバンは土足エリアに準じるものです。家では家族のカバンは玄関近くの置き場止まりです。リビングや寝室には絶対に持ってこさせません。
    他にも、レジで店員さんが品物を床に落としはしないだろうか?といつも神経質に見守ってしまいます(笑)

一方、つり革やスリッパ等は一応平気です。帰宅後の手洗いや靴下を脱ぐことで対応しています。

土足エリアを神経質に内と分けることの異常性は、頭では理解していますがやめられません。

• 素直な感想

潔癖症の方々の世界は、私にはお付き合いでき無さそうだと思いました。
    ある程度鈍感(大らかという意味で、不潔でもいいと言うことではない)な方が
    幸せに暮らせるのでは?と思ってしまいました。読んでいるだけで疲れました。
    災害緊急時等、どさくさになったらどうされるのでしょう?
    あくまでも私の感じ方で、潔癖症の方々にはその方々の感性があると思います。

トピ主さんの挙げられた中で私が気にするのは、
    鞄を床に置く、公共のスリッパだけです。

スリッパを気にするのは、スリッパを片づける際に、
    差し込んで重ねて仕舞う場合があるからです。
    足の裏が触れる部分にスリッパの底を重ねる…あの片づけ方は実に汚い。
    私なら底同士を重ねて一組にしますが、人の物だと思うとどうでも良いと思うのか、
    大量だと重ねるのが片づけ易いからか、当たり前にする人がいます。
    あれだけは嫌ですね。
    友人で、自分が素足の時はスリッパは履かない、という人もいました。
    わかる気がします。

火の元、戸締りは、夫の方が用心深く、確認しないと気が済まないと、
    飲んで帰宅した後もする人なので、心丈夫です。

• 気にならない

電車で座ります。かばんを床に置くのは時と場合によります。
    スリッパ、好きではないですが、それしかなく、きれいなものなら履きます。
    温泉、大丈夫。
    鍵のかけ忘れは気をつけています。よく忘れるので。
    車の運転時、動物の死骸は気にならないです。かえって危ないから気にしないようにします。

あと、よく触れるもので最も汚いのは、スーパーのショッピングカートのハンドル部分と聞きました。なるほどと思いましたが、気になってはいません。

気になるのは、キッチンカウンターに夫が置く虫よけスプレーの缶。嫌です。本人は、すぐ使いたいからとか言ってますが。
    洗面台にごちゃごちゃと置かれる瓶の数々。目ざわりで嫌です。余計なものは置きたくないです。
    アイロンがけしていない枕カバー。びしーっとしてないといや。

本棚に並べられる本の順番。一番、気になりますね。

• 素朴な疑問

私も雪空さんと同じで潔癖症の人って災害時はどうするんだろう・・・と思いました。
    あと飛行機で旅行に行くのでしょうか?飛行機ってチェックインする荷物ってベルトコンベアやカートや潔癖の人からすれば汚いと思いそうなところを通ってきますが、気になるのでしょうか?

潔癖症の奥さんを持つ知り合いの男性がいますが、付き合わされてかわいそうです。

日本人はつくづくきれい好きだなーと思う反面、皆さんのレス読んでいると矛盾してるところも多いです。

強迫神経症の不潔恐怖はエスカレートすることもあるので、気をつけておいたほうがいいと思います。

• 友人が

私自身はまったく気にしないほうです。

以前、友人と旅行に行った時に、ホテルで特に何も気にせず入浴して出ると、「足ふき、内側が下にしたほうだよね?」と確認され、何のことかわからずちょっとビックリしました。

私は意識せず2つ折りにしてバスタブにかけておいたので「たぶん内側だと思うけど・・・」と曖昧に答えると、信じられないという目で見られました。

その友人とは仲が良く今でも会っていますが、それ以来一緒に旅行に行くのは躊躇します。
    ちなみに自分が気にしなさすぎ?と 何人かに確認してみましたが、みんな気にしたことないようでした。

潔癖って、疲れそうですね。

• 強迫神経症かな

私は違いますが
    まるっきり強迫神経症ですよ。

受診されてはいかがですか?
    なんだか可哀想です。