学童保育の選び方

レス8
(トピ主0

妊娠・出産・育児

こあらっこ

来年度から学童保育に通うことになります。

小学校の中にある学童保育Aは、A小学校の校内にあるので、校庭も自由に使えますし、下校の移動も安全。
けれど、収容人数がはんぱなく多いので、なんとなくザワザワとした印象です。
見学に行っても、先生が怒っている場面も多く見受けられました。
それと、人数も多いだけに子供同士のトラブルも多いようです。
けれど、保育園の友達は、ほとんどここの学童保育に行くことになります。

一方、ちょっと離れている学童保育Bは、建物のみで、遊び場はありません。外遊びするときは、A小学校の校庭まで遠征するそうです。
学童保育の広さもほんとうにネコの額で、狭いです。
全員が登園して室内遊びとなると、足の踏み場もないそうです。
ただ、一見すると、学童保育Aよりも落ち着いた印象。
子供達もゆっくりお絵かきしたり、本を読んだり、ゆったりと過ごしているようです。
しかし、保育園の友達でこちらに通う子はほとんどいません。

親としては、顔見知りの多い学童Aへ行く方が情報交換などでも安心感がありますが、子どもにとって落ち着いて過ごせるのは、学童Bのような気もします。

実際に見学した子どもは、友達が行くところならどちらでもよいといいます。

このような状況なのですが、みなさんでしたら、どちらを選ばれますでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 毎日の事です

最終的には家族で決められる事でしょう。
    でも、毎日の事なら小学校の中にある学童が良いのでは?

学童がざわざわ・・・・なのは、いずこも同じですよ。
    大勢でざわざわが苦手なら困りますが、どっちでも良いといっている様子。
    顔見知りの多い所の方がいいかなーと思います。

うちの学童もとても多いですが、
    学年関係なく知っているお友達が沢山いて、
    学校内でも仲良くしているみたいです。

• 学童指導員です

Aのほうがいいと思います。室内遊びばかりでは、エネルギーが余る子がいて、トラブルが多くなります。人数が少ないと気の合うお友達がいない場合、我慢して、合わない子とあそばなければなりません。特に女の子
    は難しいです。
    よく指導員が怒っているというレスを読みますが、こちらが怒るようなことをしてしまうお子さんが多いです。危険なこと、いじめ、など。
    学童に入る前、お子さんに、学童のルールを守ることをよく話してあげてほしいと思います
    素直ないい子もたくさんいますが、
    お母さんの前でだけいい子っていうタイプ、増えています。

• トピ主です1

ルーもさま、まゆみさま、早速のレスをありがとうございます。

まゆみさま、学童指導員が怒ることは当たり前だと思っています。
    後だしですみません。
    今度預ける子供の上の子が一時期、A学童保育にお世話になっておりました。
    その時期の子供の中で、自分の親の前では、大人しく、引っ込み思案を演じていて?、親の目が届かない学童保育になると、傍若無人に振舞う男の子いたりと、先生方の苦労がしのばれました。

下の子の時代は、多分違っていると思うのですが、保育園時代から上の子が優しくしてくれていて、その子たちが3年生なので、お互いに楽しみにしている様子も伺えます。

ただ、保育園のママ友でやっかいな人もいて、(その方の上の子と私の上の子が同級生でした。)学童でやったやられたをクレーマーのように毎日メールされた記憶があって、実は下の子も同い年で、同じことが繰り返されないかと、少し憂鬱な気持ちもあったのです。
    1年生の子供同士、意思の疎通がうまくはかれないだけで、一方的にいじめと言われ、散々悪口を周りの方に吹き込まれたりしたこともあって。

• トピ主です2

そういうこともあり、親としては、心機一転のBも視野に入れようかと思っていたのですが、実際、Bの状況を見ると、狭いかな。友達が少ないとかわいそうかな。

いや、友達がいなくても、そこで新しい人間関係を作るのも一つの勉強と、揺れ動いてしまいまして。

経験談やアドバイスなどがありましたら、ぜひ、引き続きお聞かせください。

• 私の子供の学区では…

ほんの10年前まで3つの小学校で一つの学童(児童館併設)でした。その児童館が学校挟んで自宅とは逆方向にあったので学校終わって行くのが邪魔くさいし、帰りはバスでないと帰れない(歩いて行けない)。等の理由からすぐに辞めていく子が続出でした。

今は2小学校内に一つずつ児童館が併設されてトピ主さんのA学童と同じく学校の運動場で遊べるので少々人数が多くてもナントカなってます(既に我が子の学区の学童保育は定員の1.5倍の人数が居ます)。

どちらの学童も帰り道は集団下校ですか?個別下校ですか?個別下校になっててもどちらの学童でも安全に帰れそうですか?それともトピ主さんが毎日迎えに行くのかな?

その辺りの事も考えて見るのはどうでしょう。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 2度めです

子供同士のけんかは日常茶飯事ですよ。
    うちの子は何もしてないのに、悪くないのに、誰々にやられた、いじめられた!と、大騒ぎする親御さん、いますね。笑っちゃいます。
    いじめをしているのは、あなたの子ですよ、っていうこと、ありました。
    このように、どの子もですが、親には、自分の都合のいいようにしか言いません。何かトラブルがあった時は、まず指導員に相談してください。
    「うちの子、こういうふうに言ってますが、事実はどうですか?」というふうに。そうすれば、注意深く観察します。その後、適切なアドバイスも出来ると思いますよ。

• 自宅から近いほうは?

彼氏さんが学童指導員なので、聞いてみました。

即答で「自宅から近いほう」でした。

お子様にとっても、お迎えの親御さんにとっても、自宅から近いほうが安心だ、と。

学童の雰囲気や密度、先生・児童や親御さん等構成メンバーは、年度ごとに変化しますし、現在穏やかそうに見えても、次年度のメンバー構成によっては「期待はずれ」になる可能性だってあります。
    また、年度途中でやっかいな問題が発生するかもしれません。
    今起きている問題も、次年度には解決してるかもしれません。
    4月は密度が高くても、退所する子もいるので、秋くらいには数人減ってるかもしれません。

それよりも重視すべきは(引っ越さない限り変わらない)「距離」とのことです。

ご参考までに・・・・。

• 保護者の出番の多さは?

学童保育の運営は、保護者がボランティアでしているそうで
    お金の徴収や計算など、とても神経と時間を使う仕事のようですよ。

だ確か別トピ悩んでいる人いましたよ。
    特定の保護者が苦労しているなんて知らない人多いから
    苦労しているようです。

特定の保護者に負担がかからない方が場所より重要だと思います。