フローリング掃除 スチームモップ

レス12
(トピ主2

生活・身近な話題

わかめ

フローリング掃除どうしてますか?

現在はマイクロファイバーの雑巾で拭いていますが、しょっちゅうやるので腰が悪い私にとって辛くて仕方ありません。

スチームのでるモップ(掃除機のようなものからスチームが出て付属の雑巾で同時に拭き取り)を購入するか、ワックスをかけるか悩んでいます。

スチームモップを使われている方、ワックスをかけている方、使い心地はいかがですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• こんなアクシデントあり

最近、知り合い宅での出来事です。参考までに。

フローリングの床を、このスチーム式のクリーナーで掃除していたところ、一瞬、ほんの少し、床に置きっぱのまま、すぐにどかしてみたら、クッキリと、床の色がはげてしまいました。
    塗装コーティングが、見事にはげました。

御注意あれ。

• やめなはれ

ワックスを掛ける所か、ワックスがボロボロに剥げて、どうにもならなくなりますよ。結局、業者さんに数万円支払って、修正して貰うハメになります。

• 体験しました

マイクロファイバーの雑巾を床において、スチームアイロンで高熱蒸気をしばらく加えてください。
    これで疑似体験ができます。床材に良い訳が無いと悟ります。
    テレビCMは良い事だけを強調しています。あの汚れは作り物、CM以外に見る事は無いでしょう?
    実物は重たいです。フローリングと室内が熱と湿気を帯びます。フローリングが痛みます。
    まさに「やめなはれ」です。

• トピ主です

早速のお返事ありがとうございます。

pico様>購入を考えているスチームモップは100度くらいのスチームが出るそうです。ほんの少しで塗装が剥げるほどの威力なんですね。相当の注意力が必要そうですね・・・ちょっと恐いです。

ネムネム様>ワックスは業者さんに頼もうと思っています。私は不器用なので。ワックスは1年はもつと聞いたのですが、最後の方は剥げてきてしまうのでしょうか。

腰痛持ちでもフローリングをピカピカに保てるお勧めの方法をご存知の方、是非教えて下さい。

• あっという間に壊れました

購入して3回しか使っていないのに壊れました。
    スチームが出なくなりました。
    原因はよくわかりませんが、水を少し残したまま放置したことかな???
    ネットで安く買ったので保証もない・・・
    CMでは軽々と動かしていましたが、結構力がいります。
    左右には柄が折れそうで動かせなかったし・・・。

結論・・・おすすめしません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 床拭きシート

床拭きシートじゃだめですか?

立体吸着シートとかだとバッチリほこり取れるし、ワックスシートだとピカピカになりましよ!

掃除機もかけますが、日々のお掃除は、旦那様が帰ってくる前にちょちょいと床拭きシートかけるだけで、楽チンに綺麗なフローリングの完成です。

• ワックス掛けをした床は・・・・・

ワックス掛けが必要なフローリングのような床は基本的に水ぶきは不可
    であることは御存じでしょうか。
    スチームが出るということは雑巾で水ぶきすることと変わらない行為
    ですよね。たまに行うのであれば良いのですが、折角ワックス掛けをした
    床に度々行うことはNGであるはずですよ。

フローリングはからぶきが一番のはずです。フローリング用のペーパー
    状のマットを装着するタイプのモップがありますよね。
    あれで毎日のように拭き掃除することが床にとってもトピ主さんの腰に
    とっても一番であろうと思いますよ。

• 使ってます

綺麗になりますよ。

私も以前は、ワックス用の使い捨てを使ってた事もあります。
    汚れが取れ具合が違います。
    特にキッチン床です。
    以前は、雑巾で一生懸命拭いてたんですが、黒ずんでました。
    スチームモップにしてからは、サラサラで素足で歩いても気持ちいいです。
    我が家はもうじきベビーが誕生する事もあり、スチームモップを選びました。

どなたかが仰る通り、マイクロ雑巾が滑りが悪くて重たく感じます。
    後は、高温スチームなので、床に置き続ける時は、絨毯の上とか、タオルの上にするのをお勧めます。

私は買って良かった派です。これじゃないとキッチン床はあそこまで綺麗にするのは大変です。

• 本職よりアドバイス

スチーマーは業務用でも10分以上の連続使用で故障しやすいので、通販などの安いものはお勧めできません。

床を綺麗に保ちたいのであれば、お金に余裕があるなら専門業者にお願いしたほうがいいです。

御自身でやるのであれば、ワックスを本職の私たちが使う物と同じものを使えば綺麗に仕上がります。

大事なことは
    床の汚れを綺麗に取りきることと
    高価な樹脂ワックスを使うこと(通販で買って2万ぐらい)
    気温が高い日にワックスを塗ること(床はしっかり乾燥させる)
    必ず2度塗りすること

お客さんは年末に綺麗にしたがりますが、ワックスを床にシッカリのせるには夏場の気温の高い日が最適です。
    またいいワックスは18Lからしか売ってないので御自身で行うなら御近所さんなどと一緒にやると安く済みます。
    1軒で使うワックスは10L使いませんので。

• 腰が弱い人には

無理かなとおもいます。私は姉の家に行ったら置いてあったので 私もこれ買おうとおもってんねん!というと 持って帰り!あげるわと まだ10日も使ってないし おお!ラッキー!!19800円の品物 早速使いましたところ うっかりスイッチ入れて20秒ほど同じところにおいて置くと 床が変色しました・重いし 腰は痛いし 床の汚れは取れるとおもいますが(カバーが黒くなるから取れている) しかし腰痛続いています。 娘が持って帰りました。娘もこんなの1年に1回使うだけでいらんわ~~~と言うことです 

• トピ主です。

皆様、お返事ありがとうございました。

結構危ない?代物なんですね。

価格も安くないので購入前に実際使っている方に聞いてみたいとトピを立てました。

主人と皆様のレスを読み、購入を見送る事にしました。

フローリングには専門業者さんから見積を取り、ワックスがけをしてもらう事にします。

ありがとうございました。

• 業者さんに聞いてみました。

私もフローリングについては悩んでいて、掃除の業者さんにお聞きしたことがあります。
    実際自宅を見て頂いて

1. フローリング専用の液体のクリーナーを水で薄めてペットボトルに入れて、スプレーを付けておく。(濃いもの、薄いものの2本を用意し汚れの程度で使い分ける)

2. 日常の汚れはからぶき(モップや掃除機)で良いが、食べこぼしやこびりつき、黒ずみは拭かないと取れないので、濃いめのクリーナーを吹き付けて拭き取る。このあと、必ず、ワックスを上から塗って完全に乾かす。

3. やってはいけない事は、ワックス入りのシートやワックス入りのクリーナーを使う事。
    あれは完全に汚れをとりきらないうちに、ワックスを塗ってしまうので良くない。
    汚れをとるときもワックスも必ずマスキングテープを使う事。

4. 尚、クリーナーで拭いても取れない汚れはワックスの下に入っているので、剥離剤を使って一度ワックスを全部取る。業者側は素人さんにはお勧めしない。
    ワックスは剥離するのも塗るのも均等にむらなく塗るのが素人にはできないから。