• ホーム
  • 話題
  • インスタント食品を食べると体調を崩す夫

インスタント食品を食べると体調を崩す夫

レス82
(トピ主1

生活・身近な話題

ももんが

小学生2人がいる兼業主婦のももんがです。

タイトル通り、私の夫は、インスタント食品全般を食べると、体調を崩します。胸焼けがする、から始まり、頭痛、腹痛、倦怠感、最終的に、とても機嫌が悪くなります(笑)。インスタントラーメン、冷凍食品、チルド食品、レトルト食品、コンビニ弁当、ファストフード、ファミレス、これらがNGです。私が料理するとき、素材として加工物を使うのは大丈夫です(かまぼことか、ハムとか、マヨネーズとか)ので、添加物や、アレルギー物質が原因ではないと思います。

夫が食べるものは、基本私の手作りですが、時間がないとき、インスタント食品を出しちゃいます(食べた後、しんどい、しんどいを連発されますが面倒なので無視)。外食でも知らないうちにインスタントのものが出されることもあると思いますが、そういうときは大丈夫です(ファミレス等除く)。男女問わず、こんな体質?の方、いらっしゃいますか?義母がインスタント食品や外食が嫌いで、夫は子供のころからほとんどインスタントものを食べてこなかったというのも原因でしょうか?それとも私の夫がわがままなだけでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 生体実験

自然派の生協(宅配)で、ほとんど添加物が入っていない冷凍食品や出来合いが売っています。
    それを食べさせて実験してみてはいかがでしょう。

• アレルギーではないですね

思い込みでしょうね。
    インスタント食品=添加物=体に悪い=体調が悪くなる
    インスタントと言わずに内緒で食べさせておけばいいです。

• 私も苦手です。

私も御主人みたいかも?
    カップラーメン、やポテトチップスでお腹こわします。

多分、私のついては自分の経験上酸化した油と添加物・保存料なのかしら??ということがありますが、食品表示をよく読んで、気分の悪くなりやすい項目をチェックして避けるようになさってはいかがでしょうか?

インスタントやコンビニ弁当でも、特定の「反応する項目」が避けられていれば食べても大丈夫だと思います。

漠然とした「苦手」や「拒絶反応」ではなく、
    まずは「何に反応しているか」を洗い出してみると、あとあと楽だと思います。

心因的なものもあると思いますが・・・

• 単に

アレルギーが無いなら、精神的我侭でしょう。

知らずに食べたら大丈夫なんでしょう。
    勝手だな(笑)。

• うちも必ず下痢・・

主人はインスタントラーメン、カップ麺に
    限らず袋麺もです。食べて少し経ったくらいに
    腹具合が悪いと、トイレに駆け込む始末です
    ので、極力、お昼は、おうどんにしてます。
    おうどんの場合は、元気です。
    私も、たまに、インスタント麺を食べると
    下痢を起こします。男性って、子供の時から
    腸が弱くて、男の子の赤ちゃんって下痢よくして
    ませんでした?女性に比べて弱いらしいです。
    体は、正直なんですね、インスタントなんて
    油とか、何か、体に悪いものが入ってるのかも
    主婦は、インスタントは、気軽でいいですけど
    手のこんだもののほうが、体にはいいのですね
    いりこと昆布のだしの野菜うどんが、お腹にも
    良さそうです。面倒だけど、作ってあげて下さいね

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • わたしも

インスタントラーメンやコンビニ弁当、ファーストフードなどを
    2食続けて食べると、100%下痢します。
    これに気付くまでにはかなりの期間を要しましたので(根が健康には無頓着だから)
    気のせいで体調が悪くなるのではないです。

原因は何なのかわかりませんが、
    体調が悪くなるとわかっているのに食べさせるのはどうかと思います。
    むしろ妻としては夫の体調を気遣って、食べたがってもやめさせるくらいが普通では???

どちらかというとトピ主さんの我が儘だと思いますが。

• 添加物についてどれだけご存知ですか?

トピ主さん、栄養士か何かでしょうか?
    違うなら、なぜ専門家に診てもらいもせずにあれこれ言えるのか、不思議です。
    全く同じ加工品を手作りだと言って出せば難なく食べられるんでしょうか。だとしても品目が多すぎますよね。いくつ消去できたのだか。

私は全く詳しくありません。
    だから、とりあえず原因がわからなければ、お医者様へ行きます。
    本当にアレルギーだったら最悪命にかかわりますから。
    今はちょっと過敏な体質という程度で済んでいても、蓄積されて限界を超え、ある日突然重大な症状を引き起こしたりします。
    同じような添加物の中でも特定の成分だけが該当するということも考えられますし。
    食べたらだめと刷り込まれたものを食べた事実がストレスになっているだけかもしれませんが、それも実際気分が悪くなっている人を目の前にして単なるわがままで済ませていいものかどうか。

まずはアレルギー検査をし、問題なければ心理的原因を疑うのが順番だと思いますよ。

• 素晴らしい味覚

ご主人は素晴らしい味覚の持ち主なんだと思います。
    やはり小さな頃からのご主人のお母様の子供に悪いものを食べさせたくないという考えがその体を作ったのでしょう。

ジャンクフードは体にものすごーく悪いのです。
    コーレーグースー症候群って知りませんか?
    免疫がない分、ご主人は反応してしまっているのでしょうか・・・。
    普通の人がジャンフードを食べるよりもさらに体に負担をかけていると思います。

まだ小学生の子供もいる母親なら体にいい食事を作ってあげてください。
    ご主人が可哀相です。

私はご主人ほどではないですけど、スナック菓子やカップ麺を食べると胸焼けがして翌日肌荒れします。
    美容と健康のためになるべく食べないようにしています。

• 添加物で具合が悪く。。。

私はインスタント食品もジャンクフードも大好き!

ですが、去年ロタウイルスに感染しほぼ4日間絶食、水以外飲めない事があり
    5日目に食欲が戻り、おかゆなど食べて胃の調子を確かめてから
    チェーンのラーメン屋でラーメンを食べたのですが…

食べているうちに、信じられない位頭が痛くなり、
    吐き気がしてめまいさえ感じました。

ラーメンスープに含まれる添加物に反応したのだと思います。

たった4日間添加物を摂取しなかっただけで、
    こんなに敏感になるのかと驚きました。

本当に本当に即座に気持ち悪くなったんです。
    結局トイレで戻した後に、水を大量に飲んで落ち着きました。

ご主人は昔からインスタントを避けて来られたとの事、
    気分的なものもあるでしょうが、何かの物質に反応されている気がします。

• 私は市販のピザと大量の肉を食べた時

あまり食べないので、腹痛、下痢、胸やけになる原因?が↑と分からなくて、最近分かりました。『たしか前も↑を食べた時?』ためしに食べてみようと思い食べて、見事に腹痛、下痢、胸やけに。

周りにそういう人が数人います。
    ご主人には自分で簡単な料理を作ってもらったらいいと思います。

わがままではないと思います。

• 半分は当たってる

インスタント食品は体に悪い=食べたら体調を崩す。
    三つ子の魂、百まで、ですから、刷り込まれているのだと思います。

ですが、あながち思い込みではなく、私も最近、コンビニ弁当を食べて食中毒を起こしましたから、多少は当たってるかな?と思います。

一つ思ったのですが、インスタントと分からないように、調理に工夫してみたらどうですか?
    使う食材はインスタントでも、工夫次第でバレないもんです。
    それで食べた後に様子観察。
    平気だったら精神的なもの。
    本当に体調を崩したら、添加物などが体に合わないのかも知れません。実際、田舎暮らしの両親がたまにインスタント食品を食べると、お腹の調子を崩しますから、添加物慣れしていない人には、刺激はあると思います。

余談ですが、子供もいるのですから、冷凍食品やチルド、ファミレス、ファーストフードはどうかと思いますけどね。
    どれだけの発癌性物質が入っているのか?知ると、これらはもう食べれませんよ。
    私でも気分悪くなりそうです。

• あります

インスタント食品は好きですが3日連続で食べると吹き出物ができます。ニキビなどもできない体質ですが。

知り合いは以前患った病気のせいで一切食べられないと言っていましたよ。妊娠中に食べようとしたらものすごく怒られました。

食べて体調悪くなるのを「わがまま」と言ってしまうのには違和感があります。

• わがままと言われても

私も。
    インスタントラーメン、冷凍食品系、レトルト系全般
    スナック菓子や駄菓子、袋パン等かなりの確立で下痢や胸焼けを起こします。ものによっては頭痛が加わることもあります。

別段加工物のせいばかりでもないようで
    たとえばねぎやにんにく類では寒気と倦怠感も加わる。と言う具合に
    摂取した食品は直接体調の良し悪しに響きます。

おなかに優しいものをつくってあげてくださいませ。

• インスタントラーメンの消化不良

インスタントラーメンに関してですが油とデンプンと熱の按配で消化不良を起こす事があります。

これらは麺を茹で過ぎた場合等にデンプンがα化(糊状化)したものに油が加わり体内で消化できない場合が多いです。
    症状としては食べてから消化不良で胃がむかつき腹痛を起こし下痢になると言う感じになります。

私自信体調が優れない時等にインスタントラーメンを食べるとこれになります。
    割と短時間でこの症状が出るため自分であーやっちまったと思う事が多いです。
    またインスタント焼きそばでこの症状が出た場合ラーメンより長い時間胸焼けや腹痛が出るため食べないようにしています。

• 私はダメです(食事中の方は読まないでー)

インスタントラーメンを食べると下痢します。胸焼けもします。メーカによって症状は微妙に違います。体調がいい時は平気なものでも、体調が悪い時に食べると嘔吐します。ハム・ちくわ・かまぼこ・マヨネーズ類に含まれる添加物は分量が少ないので平気ですが、ラーメンは麺に含まれる「かん水」が体に合わないようです。

外食先のラーメンで酷い胸焼けと嘔吐を経験しています。インスタントの場合は他にフライド麺の油も関係しています。お酒やワインでも保存用添加物のために体に合わないものがあります。外食で体調を壊す場合は、油が関係している事が多いです。冷凍食品も同様です。

それから、検査しても数値には出ないのに症状は出る人もいます。大人なら「気のせい」と言われますが、言葉もわからない小さなお子さんでも皮膚症状・炎症を起こしますので、一般的なアレルギー検査だけでは判定できないと思います。
    ご主人は我儘ではなく、微量であれば平気なだけです。そのうちアナフィラキシーを起こしてしまう可能性もありますから、出来るだけインスタントは使わない方針で生きていくしかないと思います。私の母も兼業でしたが、食事は全て手作りでした

• ご家族を巻き込んで、皆が自炊できるように導きましょう

兼業主婦、なのでお仕事をされながら二人のお子様を育てておられるのですね。トピ主様だけがお料理をされておられるのでしょうか。

お仕事が忙しいなど、様々な事情もありますが、これからの時代、年齢や性別に関係なく、自分の食べる物を自分で作れるようになる方が、健康で楽しく過ごせると思います。

少しずつ、お料理を作ることを家族みんなで楽しめるように、もっていきましょう。

自然食品店に、添加物を極力減らしたインスタントラーメンやすぐに食べられる加工食品が売っていますので、試してみられては。

また、お話からなんとなくですが、塩分の量に体調が反応されているような気もします。市販のものは自炊するものよりも多く入っています。一度、お調べになってみてもいいかもしれません。

インスタントを食したあとは、新鮮な野菜や果物を意識してとると良いですよ。

• 無視なんてかわいそう…

たぶん、アレルギーでもないけれど、接触性何とか…みたいな感じなんだと思いますよ。確かに、具合は悪くなっているのだと思います。ただ、いつでも必ずそうなるというわけでもなくて、その日の体調とか摂取した量とかによっても、変わってくるのだと思います。

私は、インスタント食品は、ずっと食べていないのでよく分かりませんが、危ないものは植物油脂入りのチョコレートです。食べてしばらくすると、目の前が暗くなってもう真っ直ぐ歩けないくらい具合が悪くなり、下痢と嘔吐でトイレから1時間くらい出られなくなることがあります。この前は、チョコレート少しとコンビニのホイップクリームのデザートでそうなりました。

インスタント食品によく入っている植物油脂は、他の添加物などと一緒に摂取するとアレルギーなどを引き起こしやすくなると聞いたことがあるので、ご主人もたぶん何かに反応しているのだと思います。

食事日記みたいな感じで、食べたものを記録しておくと、具合が悪くなった原因をつかみやすいと思いますよ。

• 大丈夫な日があってもアレルギーじゃないとは言い切れない

外食大好き主婦です。
    しかも母親がとても忙しい人だったので、子供の頃からインスタントやジャンクフードを結構食べていた部類だと思います。
    ただ結婚して子供が生まれてからはなるべく手作りの物をと、添加物をできるだけ避ける生活を数年間続けていたところ、最近外食やインスタント物を食べた際に時々お腹を壊すようになりました。
    外食やインスタント大好きな私ですらお腹を壊すのですから、思い込みと決め付けるのはどうかと思います。
    それと、私もインスタントだからすべてダメというわけではありません。
    たとえば同じカレーのレトルトでも、A社の物は平気だけどB社の物はダメという感じ。
    パッケージを見てひとつひとつの添加物を見比べたらもしかしたら原因物質が突き止められるかもしれませんが、添加物の組み合わせが原因かもしれないし、他の食品との関係かもしれない。
    アレルギーの原因はそう簡単にコレとコレとコレ、と、特定できないのです。
    また体調との関連もある為、インスタントを食べても平気な日があるからといって「アレルギーではない」と決め付けるのはとても危険なことなのです。
    アレルギーで命を落とす人だっているのですから。

• 手作りのものを冷凍しておけばどうでしょう?

私もインスタントものは苦手です。でも、不思議なことにたま〜〜〜〜に食べたくなる時があるんです。その時は、体調を崩してもいい日を選んで食べたりします。
    そこまでして食べなくてもって思うんですけど、たまに食べるとおいしかったりするんですよね。

>食べた後、しんどい、しんどいを連発されますが面倒なので無視

具合が悪くなるのを分かってて食べさせるのってちょっとひどいんじゃないですか?トピ主さんは、胸やけしたりおなかが痛くなるもの食べたいですか?いくら自分が何ともないからって冷たいというか怖いと思います。

でも、仕事と家事を両立していて時間がないのもわかります。
    手抜きしたくなるのも当然だし、手抜きはどんどんしていいと思います。

ってことで、時間がある時にまとめて作って冷凍しておいて、焼くだけ、チンするだけのものを冷凍しておきませんか?
    わざわざ作るのが面倒なら、普段手作りする時に余分に作っておくのでもいいし…。

忙しくて大変だと思いますが、いろいろなものが冷凍できますので工夫してみてください。冷凍しておくと、本当に便利ですよ。

• 私もモノによって

インスタント食品全部ではないですが、何種類か具合が悪くなるものがあります。
    食べているうちにどんどん気分が悪くなり、全部食べきらないうちに吐いてしまいます。
    私の場合はほんの数種類で、大体は大丈夫なんですけどね。

ファミレスもダメとなると結構大変ですね。
    安い居酒屋とかもダメなのかな。
    知らないで食べると大丈夫というなら、精神的なものが強そうな気がしますが。

• わたしも。

それは、食品添加物。調べてみてください MSG のこと。
    随分前から、中華料理シンドロームとか、中華料理店症候群とかという名前で、そのような症状は報告されていますよ。

わたしは、食品をできるだけ全て手作りし、加工品を使わない生活をしていますが、やむ終えず(タイなど海外旅行先で)外食し、添加物を取ると、ご主人と同じような症状が出ます。

食べ続けて育った人は、鈍化しているのでしょう。ご主人のように母上が手製にこだわったものを食べさせていたら、身体の中が奇麗なので、過剰に反応するのではないですか?

けっしてわがままではないです。世の中の多くの方のほうが毒されているのです。

• 思い当たる

うちの息子もです
    ご主人ほどではありませんが
    インスタントラーメンは完全だめですし
    ラーメン屋さんでも、何度か、嘔吐、頭痛です
    今ではどこの店も行けないです

ものすごいアレルギー体質なので
    なんかの物質に反応してるんだと思ってました

食べ物の匂いにも敏感ですよ
    ちょっと化学的香料のきつい物は受け付けません

じつは私も、食べられない物があるんです
    某有名、製菓会社の棒付キャンディー
    パンダの顔した調味料
    気分が悪くなるんです

食べ物ではないですが
    柔軟材入り洗剤、一番最初に発売された物・・・
    試供品でもらって使用したら、頭痛、吐き気、発熱で寝込み
    マンションの上の階の方が使用されてた間は
    吐き気と頭痛でベランダに出られませんでした。

• アレルギーは精神的なものも影響します

私は先日、突然アレルギー症状(吐き気や下痢、全身の発疹と手足の浮腫み等のアナフィラキシー)を引き起こして知りました。

例えば、体調が良かったり機嫌の良い時に食べても何の問題もなかった食品を、ストレスや体調不良の時に食べてアレルギー反応を起こすのはよくある事だそうです。

また、食べ合わせのアレルギーも存在します。

ストレスや思い込みも、アレルギーの発症具合に大きく影響するそうです。

旦那さんの場合も、「インスタントと知ってしまって食事前後に精神的ストレスを極端に強く感じ、発症している」という可能性も否めないのです。

一度、アレルギー科で相談なさってみられては?

近所で有名なアレルギー専門医を探してみて、出来れば主さんも旦那さんと一緒に話を聞いてみられる事をおすすめします。
    専門の先生が、いかにメンタルな部分を重要視されているかを、話の中で知ることが出来ると思います。

勿論その反面、旦那さんのただの思い込みという可能性もありますが、、、。

• MSGかな?

MSG (Monosodium glutamate) が入っている食品を摂ると頭痛を起こすという話はよく聞きます。
    日本語でなんと言うのか分かりませんが、これの入っていないインスタントラーメンは滅多に見た事がないので添加物のひとつだと思います。

私はインスタント食品を食べた後の口の中に残るいや〜な味が苦手でほとんど食べませんが、たまたま口にすると頭痛がしたり下痢したりしますよ。

わがままと言わず、そういう体質なんだからなるべくインスタント食品を使わない食生活にしてあげてほしいです。
    多分お子さんの健康の為にもあなたの為にもその方がいいと思うのですが。

• もしかしたら

日本ならではのあの調味料に過敏なのでは?
    名前出しちゃうと掲載されないかもですが。
    高齢のおばがそうでした。

• インスタント麺

おいしいけど具合が悪くなります。単純に胃に悪いんだろうし、保存料で体のカルシウムが使われてしまうのでだるくなるとかなんとか。

あとインスタント食品やファミレスとか、単純に塩分と脂が多いというだけで具合が悪くなりますが。

個人的には手を抜いてインスタント、ってぐらいなら、米に味噌つけて食べるとか納豆とか豆腐に醤油とかそういう方が自分は好きだったりします。

旦那さんは納豆とかシンプルなものは嫌なのでしょうか?

• 私がそうです。

スナック菓子やインスタントラーメン(特にカップ麺)がダメです。胸焼けに始まりげっぷ連発、頭痛、ひどいときは吐いて寝込みます。

ファーストフードやコンビニ弁当は体調(?)によって大丈夫ですが、避けられる限り避けています。

アレルギーと診断されたことはないのですが、↑は確かなので、何らかの添加物に反応しているのだと思われます。

安い串揚げ屋でも気分が悪くなったので、油に反応しているのかも知れません。

30代一人暮らしですが、↑に気づいてからつきあいの外食とランチを除いてほぼ自炊です。作る気が起きないときのために冷凍おにぎりや簡単に作れて保存の利く非常食を常備しています。最近のブームは肉味噌と南蛮漬け。どちらも冷蔵庫で1週間はいけます。肉味噌はそのまま白ご飯やそうめんに乗せたり、卵に溶いて焼いたり、はたまた貝割れ大根と一緒に海苔で巻いてお酒のアテにしたりと、使い回しができて大活躍です。

慣れればそんなに面倒ではないですよ。インスタント食品を食べさせるくらいなら、ご飯に梅干でもいいのでは?

• ブラインドテスト

食べて気分が悪くなったインスタンス食品を、インスタントと言わずに出してみましょう。
    もちろん、見た目でインスタントと分からないにしてから。
    その状態でも気分が悪くなったのなら、インスタント食品自体に問題があります。
    夫の我侭ではありません。
    逆に、気分が悪くならなければ、夫の我侭となります。
    何回か同じことを繰り返し、インスタント食品で気分が悪くなったときに、実は〜と言ってやりましょう。
    どうしてもインスタント食品が嫌なら、自分で作れと言っても良いでしょう。

ただ、専業主婦なんですよね。
    外で働かない分、家の中のことはしっかりやりましょうよ。
    外で働いて帰ってきて、一目でインスタントと分かる食事じゃ寂しいですよ。
    まあ、月2回とか、ごくたまにであれば我慢してもらえるでしょうけど。

• 添加物の知識を集める。家族皆が食事を作れるように

いちど添加物の本を読まれてはと思います。

アレルギーなどにも関連しますし、こういった知識は
    お子さんの成長にも役立つでしょう。

カスタマー・レビューの多い本ですが
    「食品の裏側ーーーみんな大好きな食品添加物」 安部司 著

塩分、添加物ーーその中でも防腐剤は、ファミレスの食品、居酒屋など
    外食産業の食品、冷凍食品などにも多いそうです。

コンビ二弁当に、「防腐剤は何重にも繰り返しかけられるので
    自分は食べない」とウェブの投稿欄へ、弁当作りの従業員が投稿しています。

食材の一部は、法律の緩い隣国からも輸入されています。

在米ですが、去年、オセチ料理を通販で申し込み、家人のだれも
    食べないので、一人で4人分ぐらいを二日かかりで食べました。

すると今まで経験したことの無い異様な感覚がありました。
    食道の上のほうまで「詰まってしまった」感覚が長時間あり
    最後は下痢でした。

たぶん海外まで送るため多量の添加物が入っていて、4人分を一人で
    短時間に食べてしまったため、普通なら強靭な胃の私でも
    反応したのかと思います。

アレルギーでは、突然発症し死ぬ人もあるので、侮れませんよ。

• それは

中華料理店症候群ではないでしょうか?
    調理師学校時代に習った事があります。
    化学調味料をその人の許容量越えて摂取するとなる。と教わったような・・・。
    ほんとにしんどいと思いますので、思いこみとかワガママとか言わないであげてください。かわいそうです。
    インスタントじゃなくて、作りおき冷凍とか常備菜でのりきってみては?