現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

いじめはいじめられる側にも原因がある? 携帯からの書き込み

snow
2009年12月7日 15:35

半年ほど前に中途採用でわが社に入社し、同じ職場で働くことになった男性(30代後半独身)についての話です。

仕事の覚えはあまり良くない方なのですが、些細なことにすぐキレる、仕事の手順は職場のルールを無視して勝手に変更してしまう(手順に無駄があるわけではありません)、何度注意しても無駄なことをやろうとする、ミスしても自分の非は決して認めず、謝ろうとしない、などなど…

このような理由により、職場のほぼ全員が彼を無視し、時には罵倒するようになり、彼は職場の除け者となりました。先月あたりからは何度か欠勤するようになりました(仮病だと思います)。

これは明らかに“いじめ”だと思います。私自身、この男性と出会うまでは「いじめはいじめる側が一方的に悪い」という考え方でしたが、今は「いじめはいじめられる側にも何らかの原因がある」のかも?と思うようになりました。

私や職場の人たちの彼に対する“いじめ”はどんな理由があるにせよ、非難されるべきことだと思いますか?

ユーザーID:0134544464  


お気に入り登録数:54
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:62本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
当然でしょう
酒雪
2009年12月7日 16:01

相手に問題があったとしても、それをイジメという形で返すのは非難されるべきことです。

問題があるなら率直に問題を指摘し改善要求をするのが筋です。

ユーザーID:7517994564
違います。
おじさん
2009年12月7日 16:03

外見とか、考え方とかが、自分たちと違うからとか、能力が劣るからだとか、そういう理由で、他人を無視したり、罵倒したり、肉体的にダメージを与えたり、そういうことは、人はしてはいけないのです。いじめられる側に、決して非はありません。

ユーザーID:8685080889
原因がある場合とない場合があると思います。
ゆず太郎
2009年12月7日 16:12

いじめは、その本人に原因がある場合とない場合の両方があると思います。
まったくその本人に原因がなくとも、やっかみ妬みからいじめになるケースもあります。
また、口数が少なくなんとなく弱そうだから、いじめの対象になる場合もあるでしょう。
ですが、トピ主さんの職場の方は本人に問題がありですね。
ただ、列記されているような本人に多いに問題がある場合でも、いじめはいいのでしょうか。
本人に直接言っても無駄、だとは思っていませんか。
やっぱり、成人した大人なのですから、本人と話合いの場を持つことが必要なのではないでしょうか。
また、上司の方はどういう対応をされているのか、気になります。
いくら嫌な相手でも一緒に仕事をしている以上、無視はお互い気分が悪いですし、
挨拶と必要なコミュニケーションくらいはとるようにされてはどうでしょうか。

ユーザーID:4198422118
「いじめ」の定義が難しい
見えざる魔神
2009年12月7日 16:22

そもそも「いじめ」の定義が難しいと思います。

関係者の性格に関係なく、一定の行動を行えば(例えば、AがBに○○と言った等)それが「いじめ」になるのでしょうか?

それとも、受け手の性格や考え方によって変わるのか?(本人が「いじめを受けた」と言えば、無条件でそうなるのか?)

この辺りが難しいところです。

また、人間関係に由来していじめの状況が発生するとすれば、原因はどちらにもあることが多いでしょう。
原因があること自体が即「悪い」につながるかどうかは別として、いじめられやすい人とそうでない人が分かれる以上、いじめられる人間にも何らかの原因があると考えていいと思います。

ここで気をつけておきたいのは、「原因があるからといって、それが即その人を非難していることにつながるわけではない」ということです。

ユーザーID:5971037017
しかしこれはいじめと言うよりも
のぞみ
2009年12月7日 16:28

仕事の上での問題が表面化してきたということで、単純にいじめと判断するのもどうかと思いますよ。
むしろ会社側の対応に問題がありますね。
つまり話からすると仕事にいろいろと支障が出ているのに会社側がそれを放置しているという印象を受けるのです。
もしその人があまりにもひどい仕事ぶりだとすると会社側がしかるべき対応をとるべきでしょう。
それをしないからこうなっているのだと思いますよ。
ですからいじめはいけませんが、仕事上でのことはそう単純には論じられないのです。

ユーザーID:8672987879
無視?携帯からの書き込み
まい
2009年12月7日 16:43

確かに、いじめられる側にその要素はある場合もあります。

しかし、無視するんですか?

大人なのに?

無視って、お互い、ものすごく意識してないとできないですよね。後味も悪いし、周囲にいる人も気になってしまいます。

そんなんで仕事に集中できないですよね。

みんなで彼を注意したり、指導しても改善されなかったのならば、上層部に伝える事はできなかったのですか?

ユーザーID:6286929723
その人は
もっこ
2009年12月7日 16:45

そうだと思います。
まずその人がキレたりして職場の人をいじめている。
だから職場の人も無視や罵倒でいじめ返している…という構図ですね。

自業自得ですが、この人間関係は不毛ですよね。
いじめあって、そこから何か生まれるのかな。
そんなにギスギスした職場では、仕事も滞ると思う。

この場合上司が無能なんだと思います。
その問題社員をまず叱る。
改善が見られなければ何らかの手を打つ。
そして周りの社員にも感情的にならないよう注意しないといけないと思います。

ユーザーID:1630597282
いじめ・・なのかな
2009年12月7日 16:48

私もいじめの定義がはっきりしていないのですが・・それはいじめていると言うより、「嫌われている/疎まれている」だと思うのですが。職場は学校でもレクレーションの場でもないんですから(いい例が浮かびませんが)、必要がないなら嫌いな人に自ら話しかけたり歩み寄ったりなどしませんよ。

ユーザーID:8591054524
発達障害
うさぎ年
2009年12月7日 16:58

推測で申し訳ありませんが発達障害をご存知でしょうか?
普通だったら察する事や空気を読んだり状況を判断したりする事が苦手なのです。
決められた事を守るのは得意ですが臨機応変に判断したりする事が出来ないのです。
話が逸れますが以前新聞でニートの発達障害についての内容がありました。

コミニケーションが苦手な事が多く失敗を重ねることが多い

人との距離感が分からず必要以上に顔を近ずける

その場の空気が読めずずっーと立っている

口頭の作業指示では出来ず実演が必要


全体の約25パーセントの割合だそうです。
そのため本人は働きたくてもトラブルになってしまいやめるようになる確率が高いのです。
内容から外れていますがこのような事も有りえますのでレスをしました。

ユーザーID:2882591842
原因があっても、いじめてはいけない
みかん
2009年12月7日 17:03

「もの凄くわるい」部分を、上司が指導すべきでしょう。いじめるのではなくて。中途採用でも、誰かの下で働いているはずですから、その上司に相談すべきでしょう。
それでも言う事を聞かないのなら、仕事をとりあげ他の雑用をさせるとか、手段はあるはずです。いじめる必要はありません。

ユーザーID:0059263658
当然です
hana
2009年12月7日 17:14

非難されるべきことです。

相手から暴力を振るわれたり、無視されたり嫌がらせをされた
わけでもないのに、自分達に都合が悪く気に入らないからといって、
相手を無視したり罵倒したりしていいんですか?

相手がいわゆる「ちょっと使えない同僚」で鬱陶しいから、
みんなで無視したり罵倒したりしてるんでしょ?

で? 
トピ主さんの言い分は、
相手がトロいから、イジメても仕方ないというわけですね?
ふーん。
世間や学校で行われるイジメは、やっぱり相手が悪いと。
ふうううん。

最後に、そのご本人は確かに業務遂行上ちょっと問題があるのでしょうが、
それを解決すべきなのは、上司と人事担当です。
多勢に無勢でよってたかって、いじめで彼を制裁するなんて、
なんの問題解決にもなりません。会社が機能してないんですよ。

ユーザーID:5245941865
たしかに
あい
2009年12月7日 17:16

私は小学生なのでいろいろないじめを見てきました。今いじめられている
Tちゃんは自分の話は「聞いてよっ」というのに、人の話には耳をかたむけません。私はTちゃんが、いじめられるのもしかたがないなぁと思ってしまいます。

ユーザーID:2845890824
自分や家族が”いじめられた側”で考えれば?
2009年12月7日 17:49

>私や職場の人たちの彼に対する“いじめ”はどんな理由があるにせよ、非難されるべきことだと思いますか?

例えば、トピ主さんのお子様が自閉症であったり知的障害を負って誕生した場合、周囲の子供に対し「突然奇声を発したり」「我を通そうとしたり」「子供同士のルールを覚えられなかったり」という事があるかもしれません。
それを理由にトピ主さんのお子様が周囲の人達からいじめられても、いじめた側には何も非がないと言えるかどうか、という事と同じですよね。

このケースで、トピ主さんは「悪いのは私の子供だけ」と考えますか?
私は「いじめ」は、いじめた側が非難されるべきかどうかは別として、自ら恥じるべき行為だと思います。

「いじめられる側にも原因がある」という事を否定はしませんが、それを加害者側が口にしても、自らの行為を正当化できません。それはただの卑劣な責任逃れです。もちろん、いじめがある事を知りつつ傍観しているだけの人も同様です。

彼に今の職場で仕事をする適正があるかどうかは、また別の話ですけれどね。その方、どういう経緯で中途採用されたのでしょう。

ユーザーID:0743055508
無視はイジメですか?
こなゆき
2009年12月7日 17:59

無視なんか社会人のすることじゃない、という方。

一言一言が厭味か自慢話。気に入らない返事をすればキレて、他人が楽しそうにしていれば、寄っていってわざと難癖をつけるか怒鳴る。責任は一切取らない無責任な発言ばかり。
こういう「社会人」もいます。
話しかければ、必ず不愉快な思いをします。だから、誰も自己防衛で相手にしません。喧嘩を回避するために男性もほとんど話しかけません。
目を合わせるだけで、言いがかりをつけられるので、目もあわせません。
普通に接していた結果が、こうです。

こういう行為はイジメですか?
私達は、社会人失格ですか?
失格でもいいです。
大人世界のイジメは、やはり何か原因があると思います。

ユーザーID:9674991888
原因はあるけど携帯からの書き込み
まっきーな
2009年12月7日 18:51

いじめはどんな理由があっても許されないでしょう。

学生じゃないんだから表面だけでも大人対応しましょうよ。

すぐキレる、無駄な事をする、謝らない…何らかの障害があるのか、それかただの困った人なのかわからないですけど、いじめるくらいならやめてもらう方向で話すことは難しいですか?

ユーザーID:2441983245
どう手をうてばいいか教えてほしい
どうすればいいの?
2009年12月7日 18:54

上司がしかるべき手を打てと言う人がいますが、どのような手が
考えられるでしょう?

私も能力の低い人に出会った経験は多数あります。
率直に、それも出来るだけ分かりやすく説明してもどうにもならない場合が
多いです。その仕事を他の雑用をさせる。これもいろいろ問題が
あります。まず、雑用がその人の立場に合わない場合。雑用させても
うまく処理できない人。雑用させることがいじめととられる。

成績を下げてもあまりこたえないようですし、もちろんやめさせるのは
難しいです。どうしよう。結局他の部署に押し付け合い。

ユーザーID:2392287906
いじめられる側にもこの件では、原因があります。
I.I
2009年12月7日 19:27

トピを読んで思いました。
いじめられる側も悪いでしょう。
イラついていじめたくなる周囲の気持ちも分かります。

だけど、いじめるのではなくて、注意をして教えて、相手が直るように教育するのはどうでしょうか。

28歳以降の年齢であれば、矯正は難しく、既に性格が固まっていて、人の話を聞かないで、自分はこれでいいんだ!長年このやり方でやってきたんだからちゃちゃ入れるな!て話になる事もあるだろうと思いますが、この件では、いじめられる彼の方が気をつけないといけない課題があるため、教育をした方がいいと思ったのです。

ユーザーID:9451066433
いじめ?
ss
2009年12月7日 21:03

>これは明らかに“いじめ”だと思います。
わたしには「いじめ」とは思えないのですが?

単に自分の仕事(最終的には会社の仕事)にマイナスになるのでそうならないように各人が対応しているだけだと思いますが?

>職場のほぼ全員が彼を無視し、
相手をすると仕事が進まないのでは。
>時には罵倒するようになり、
陰口(かな?)は珍しくないでしょう(いいことではないけど)。
>彼は職場の除け者となりました
相手をしていたら仕事がすすまなないのでは。

???

ユーザーID:4596442316
詐欺師は騙される奴がバカだと言います
暇人
2009年12月7日 21:23

詐欺師は、騙される奴がバカだと言います。
空き巣は、戸締りしてないからだと言います。
痴漢は、隙を見せる女性が悪いと言います。
いじめっ子は、いじめられる側に原因があると言います。

そして、屁理屈こねてその意見を正当化しようとします。
必ず、それに同調する人がいます。

悲しいことです。

ユーザーID:8828863819
個人的な感想
勝てば官軍
2009年12月7日 21:38

原因がなんであれ、その行為が「1対多数」であればいじめだと思います。
ここに書かれて正当化している人は、いじめられている人の特徴(原因)をあげて、必ず「周りの人もみんなそう思っている」「他の人もそうしている」ということを述べています。

あなた方は「正義」なんですから、集団で「悪」を滅ぼして下さい。悪は反省しませんし、絶対に改心もしませんから、滅ぼす以外に解決の道はありません。悪は力をつけたら厄介ですから、孤立させなければなりません。悪に味方をする者も悪としましょう。1人で戦う勇気がなくても大丈夫。正義は団結してますから、悪がどうなったってあなた個人が責任をとることにはなりません。そんなところでしょうか。

ユーザーID:2056325410
 
現在位置は
です