現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

いじめはいじめられる側にも原因がある? 携帯からの書き込み

snow
2009年12月7日 15:35
古いレス順
レス数:62本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
ははは
リーマン
2009年12月8日 18:45

何で質問するんだろうかと思いました。ここで正当性を認められなくても職場で男性に対する態度が正当化されてるならいいんじゃないの?

問題は、その男性が既存の社員に仕事仲間として認められる前に我流で(これまでのやり方と逸れる)業務を進めたことが原因と感じました。あと、新人らしい感じでもないし。

質問の「いじめ」に関しては、どっちにしろ「する」方が変です。

ただ、人間社会、「いじめられる方も原因がある」という考えが浮かぶ程、
是非を問わないルールっていうのもがありますもんね。
輪の中に溶け込む努力と意思も必要。

従業員はそのレベルの思考回路で済むわけで、トピさんが(上司か指導者でなければ)考えることじゃぁないですよ。

「本人に原因がある」=「本人も悪い」?
ゆうべい
2009年12月9日 0:57

その状況でいじめと言えるかどうかは微妙ですね。些細な事でキレたりする人とは必要ない限り関わりたくないと思うのが人情で大多数の人がそう思えば集団で無視しているように見えるでしょう。また仕事を進める上で注意やルールを無視するような事を重ねれば大声の一つも出るでしょうから。

とはいえその方は何らかの精神的な障害を持っている可能性もあると思うので、もし打開策を探しているのであれば精神科の診察を勧めてみてはいかがでしょうか。

ところでトピ主さんの発言ほか多くの返信に見られるのですが、「本人に原因がある」=「本人も悪い」とお考えでしょうか。仮に小学生で、めがねを掛けている事が原因でいじめられている場合、それはめがねを掛けている事は悪い事とお考えですか?

いじめて自分が損するのでは…
hana
2009年12月9日 1:32

いじめられる側に「嫌われる」理由はありこそすれ
それが「いじめられる」原因としていいのでしょうか?

確かにトピ主さんの職場の困った人くらいになれば、
「いじめられてもしょーがないか…」というムードが漂いますが、
それは困った人が「攻撃的である」「周囲が迷惑してると告げても
反省がなく事態が悪化する」場合においてのみですよね。
単に仕事できない、とか、さぼる、という場合は、能力の問題や
裏事情の有無が関係しますから…

困った人がいて、怒っても頼んでも状況は改善せず、
事態の改善策はみつからない、
じゃ、みんなでいじめてみれば…
という訳ですね。

しかし、箸にも棒にもかからない人とは関わらないのが一番ですよ、
「これはひどい!」と思うことがあっても「ハイハイ」
「ふ〜ん」と流すのが一番だと思うのですが。
思考回路に攻撃癖作ると、あとがやっかいですよ。
ターゲットがいなくなっても癖で誰かをいじめたくなったりする。
今回のみのはずのいじめが、今後職場の他の誰に飛び火しないとは
限りませんしね。

えええええ!?
Kirin
2009年12月9日 2:11

>このような理由により、職場のほぼ全員が彼を無視し、時には罵倒するようになり

最初タイトルを見たときに、ご子息かご息女かがいじめられたりしたお話なのかな・・・って思いました。
でも、ちょっと待ってよ!

あなたがた、イイトシした大人でしょう?
それなのに、何故無視したり罵倒したりするの??
それって、あなたがたの能力も品位も何もかも甚だ低いですよ?
いったいどんな会社なんでしょう、恐ろしい。
きっと経営者も、そんな下品な経営者なんでしょうね。

確かにその男性は能力不足かもしれません。
だったら、その能力に合わせた仕事を与えて、他の人よりゆっくりと教育していくのがプロとしてお金を頂いて働いている社会人の義務ではありませんか?

立場が違えば・・・
クリスマスツリー
2009年12月9日 9:12

まず、いじめっ子が「いじめられる側にも問題がある!」という主張をする人ならば、間違いなくその人は自分のしたことにたいして責任逃れをしたがために、屁理屈をいい、常に「他人のせい」にする傾向があると思います。

いじめられた側が「自分にも問題があったのかな」と思うならば、その人は精神的にも成長してゆく人でしょう。

前者は常に「人のせい」自分を改めず、他人に我慢を押し付けるタイプなので、歳を重ねても精神年齢がお子ちゃまだったり・・・。

業務改善すべきでは?
人権
2009年12月9日 9:34

と思います。そもそも「いじめ」が全体レベルで起きる・・・と言う事は良い悪い以前に企業体としての資質を疑います。
全体として仕事が出来ない人にいじめを言う制裁を与えて善しをするって
私なら恥ずかしくて言えません。「人材を生かす」あるいは「人を育てる」
そのような能力が「私たちにはありません」と言っているようなものです。
少なくとも、その事で本当に悩んでいるように思えません。
ただ、本当に主さんの言われている「みんなが」ならです。
どうもそういうことは考えづらいですね。
いじめをする人の常套句「みんなが」に聞こえてしまうのは私だけではないと思います。
「いじめ」と言う事をここで晒してどうするつもりなのか知りませんが(社内でまわすつもりですか?)いじめられたほうはいじめた人の想像を超えて苦しんでいます。ここまで追い討ちをかけていいのでしょうか?

しかしsnowさん個人ではどうにもならないことかも
のぞみ
2009年12月9日 9:37

この話は、既に個人的な問題ではなくなっています。
下手をするとその人が例えばうつ病などになって会社側に責任があるとか訴えられる可能性すらありますね。
欠勤というのも仮病ではなく、既にうつ病になりかけているのかも。
仕事の上でもし問題があるとしたら会社側が対処すべき事であり、それを怠っているとしたら、後で訴えられたら言い訳ができません。
そこでいくら彼の事をどうこう言っても会社側は何ら指導していなかったとか、全員で無視して仕事に支障をきたしたとか主張されたら反論できないでしょう。
要するにパワハラと認定される可能性があると言うことで、結果はともかくあなたたちもたいへん嫌な思いをすることになります。
でもこれは従業員の責任ではなくてやはり会社側の対応のまずさということになりますので、トピ主さん自身は気にしない方がいいかもしれません。
ただ間違っても自分たちが正義だとは思わないように。
ついでに言うと、いじめは言うまでもなく悪ですからね。
それと無視はいじめであり職務怠慢でもあります。
まあ。こんな事を放置している以上、今までの会社のやり方自体に問題がありそうですが。

好悪の感情にまかせた嫌がらせ
さんさ
2009年12月9日 10:05

いじめはダメです。
私は強く非難します。

改めてほしいことを言い続けるのは良いと思います。
この仕事はこのようにやってください、
キレるのはやめて普通に話しましょう、など。
それでも、どうしても仕事に支障があるようなら、
上層部に訴え、対応をお願いするのもやむを得ないでしょう。

「無視」「罵倒」は、まったく別のものだと思います。
好悪の私的感情に負けた、幼稚な嫌がらせです。
多数で行っているなら、さらに卑劣だと思います。

彼に、職業人として多くの欠点があるからといって、
いじめていい
ということにはならないと思います。

確かにこんな同僚がいたら、内心うんざりします。
正直、嫌だなと思います。
でも、「無視」「罵倒」はしません。
自分が卑しい人間に堕ちないよう、踏みとどまります。

いじめじゃないでしょ
ぴこにゃんこ
2009年12月9日 10:10

無視とか罵倒がどういう状態なのかわからないですが・・

会社なら指示をきかなければ注意されて当然じゃないですか
自分が注意ないし罵倒されているもしくは無視されている原因を探って自分を修正できない人は社会人としてどこへいってもやっていけないでしょう

変えようと思っても変えられない見た目なんかで差別するのはだめだけど、人間自分のしたことが自分に返ってくるのは仕方がないと思います。
すぐぶち切れる相手と積極的に話したい人もおりますまい

ただ、どんな相手でも挨拶されたら返すくらいは人間として当然の行為だと思います。故意に仕事の邪魔するのもだめだし、他の人なら罵倒しないことで罵倒するものよくない
そういうのだったらそれはいじめだと思うし、やってはいけないと思います。

わたしの考えでは
いじいじ
2009年12月9日 12:36

いじめとは、いじめられる人に何ら原因がないにもかかわらず、肉体的または精神的な暴力を与えることだと思っています。この場合、いかに些少であっても暴力は暴力です。

snowさんの事例は、その男性に原因があるようですので、いじめではないと思います。

ただし、いかにその男性に原因があるとはいえ、snowさんたちが職場でなさったことは、限度を超えている可能性があります。その場合には限度を超えた範囲において暴力を働いたと考えます。

うーん
無我中性
2009年12月9日 13:37

因果関係と善悪を一緒に考えてはいけません。

原因があって結果がある。これはある意味真理です。
原因があってもその行為は許されない。まあイジメはそうですね。
原因が無ければ結果も無い。これもイジメでは考えなければいけないことです。

原因があるほうが悪い。と勘違いする人が居るからややこしくなるんでしょうね。

はっきり言えばいじめられる方に原因があることがほとんどでしょう。

トピ主です。携帯からの書き込み
snow(トピ主)
2009年12月9日 15:55

まだ、トピを立ち上げて間もないにもかかわらず、これだけ多くのレスをいただき、ありがとうございます。
本来ならば、レスしていただいた皆様一人ひとりにお礼を申し上げるべきところですが、まとめてお礼を申し上げることをどうかお許し下さい。

まず、いじめられる側にどんな原因があるにせよ、いじめはあってはならないというご意見についてですが、これについては弁解の余地はありません。無視、罵倒はやっぱりいけませんよね…。私はその男性よりも年下なので罵倒はしていませんが、距離を置くためにある程度の無視はしています。
私自身もその男性が入社して間もない頃、仕事の流れなどについて説明していた時に「そんなの、あり得ないでしょう!」と突然、キレられてしまいました…。仕事の流れは全く問題のないことでしたので、「なんで?」という驚きの気持ちでいっぱいでした。

この男性、実は私たちの直属の上司に対しても、一度キレています。上司も負けじと強い口調で注意しましたが、男性が素直に謝ることはありませんでした。 続きます。

トピ主です、続きです。携帯からの書き込み
snow(トピ主)
2009年12月9日 16:00

続きです。上司はその男性にキレられた後、会社の上層部の方に事情を説明し、男性の契約解除(男性は契約社員です)、配置転換などを申し出ましたが、余程のことがない限りは契約の解除はできないし、配置転換と言っても、他に適当な部署は見当たらないので、しばらくの間は様子を見てくれという返答だったそうです。

男性は特に縁故による採用などではなく、一般の募集による採用だそうですが、学歴が超一流国立大学出身であるため、面接において、きちんとした人物評価をせずに、学歴だけで安易に採用してしまったのかも?という噂です。その男性の次の契約更新の時期までは、かなりの期間がありますが、仮にその時期が来ても、会社は弱腰であるため、契約の解除は行わないようです。

無視や罵倒ぐらいの程度ではいじめにならないのでは?というご意見についてですが、私自身も初めの頃はそのように考えていました。しかし、先月あたりから休みがちになったというのは、やはり、私たちの男性への対応が彼を追いつめているのかも?と思うようになりました。続きます。

トピ主です、更に続きです。携帯からの書き込み
snow(トピ主)
2009年12月9日 16:07

更に続きです。いじめの定義は難しいです。やはり、いじめられている側の方が「いじめられた」と思えば、こちらがいじめだと思っていなくても、“いじめ”は成立するのかもしれませんね。

それから、うさぎ年さんからレスしていただいた「発達障害」なるものについて、あてはまることがいくつかありましたので、驚きました。

その男性とのコミュニケーションは全く不自然でぎこちなく、会話は噛み合わないことがほとんどで、突然、意味不明なことを言い出したかと思えば、ある時は考え込んで黙ってしまったり、と周囲の人を困惑させることが何度かありました。
そして、誰かにものを尋ねるとき、こちらに顔を近づけてくることも多く、びっくりさせられることもしばしばです。
更に長時間、ボーっと突っ立っていることも多く、座って下さいと言っても、周囲の人がいなくなるまで、なかなか座ろうとしないのです。

この男性は「発達障害」に該当するのでしょうか?

社内で?
クリスマスツリー
2009年12月9日 18:05

部の中でイジメが起こるなんて、それこそ、チームワークを乱す行為ですから、部長なり上に相談すべし!
嫉妬からイジメを起こす人もいるのかもしれないし、上がイジメをするとしたら、企業として最悪ですよね。
まさか、部長クラスの人がイジメをしているでしょうか???
人事に相談しなさい!

仕事をなんと心得る
業務遂行
2009年12月9日 19:53

これをいじめと思うのですか。
トピ主さん、仕事をどう考えていますか?

新人さんの様子は業務に差し支えるようですから、自分の仕事に集中すれば無視に近い状況になるでしょう。
いくらおかしいと思っても、それが仕事の流れなら受け入れるというのは仕方なく、それを無視しているのは新人さん本人です。

優しい会社ですね。
そしていじめという言葉に小町の皆さんはずいぶん敏感というか、壊れ物を扱うような感じになるのですね。
まず、人事権がない主さんがどう思おうとどうにもなりません、
自分の業務を滞りなくするしかありません。
新人の方については、会社が解雇するか(いじめよりひどいと思いますけどね)、置いておくかでしょうが、本人がよしとするなら、解雇できない状況なのですね。
そういう時、会社は蛇の生殺しのような事を平気でしますね。
これは会社挙げてのいじめみたいなものだと報道を見て思うのですが、ここでいじめは良くないと声高にレスする方達はどう考えていらっしゃるのでしょうか。

会社、仕事、業務というものについてもう少し真摯に考えられてはいかがですか?
仲良し集団じゃありませんよ。

イジメでは無く、単にチームからの排除
考えた
2009年12月9日 23:04

私個人の勝手な意見なので、気分を害した方には申し訳ありません。

イジメなのか、イジメではないのかという問題について。
私にとってのイジメの定義は「被害者が絶対に防衛出来ない状況で複数の加害者が肉体又は言葉の暴力を浴びせる」です。

学校と違い今回のケースは会社内であり、攻撃されている人は子供では無く大人です。防衛出来る手段は沢山ある事でしょう。それでも尚、彼が防衛手段に出ない場合、私はこれをイジメだとは思いません。
彼の攻撃的なエピソードを読んでいると、怖くて防衛手段に出られない、とは思えません。

今回のケースは単に「チームワークを必要とする仕事に支障を来す人間をチームが排除している」だけなのだと思います。要は彼の態度が変わり、きちんとチームにジョイン出来れば解決する問題なだけだと思います。

別の角度からも見てみます。
イジメは集団内で始めて発生するものだと思います。という事は集団のメンバー全員に非があると思います。今回のケースでは、キレる派遣社員、無視する人、罵倒する人、報告義務のある人、管理する人、全て加害者です。被害者は居ないように思います。

ある。
kunyomaru
2009年12月10日 3:28

いじめられる側にも原因がある典型例ですね。ただ,職場の全員が「無視」しているというのは評価の違いじゃないですか?

無視していたら仕事もできないだろうし,雑談とか飲み会に誘わないくらいであれば,「無視」というか「かかわりあいたくない」ってことじゃないですかね?

それって別に,いじめではないと思いますし,向こうもいまさらいじめだと認識していないと思いますよ。正直,仕事ができないにしても,30代後半になってまともな社交術も身についていないのは本人の責任でしょう。

いじめが絶対に許されないのは対象が子どもだからですよ。子どもの人格形成は親に依存するので本人を責めることができないので,どんな理由があるにせよ非難されるべきと言われるのです。大人の場合は,性格がおかしいのであれば自分で直す努力をすることができるはずですから,それをしないのは本人の責任だと思います。ただ,罵倒したり仕事の引継ぎとかを拒否したりとなれば,悪意のある「いじめ」だとは思いますけど,そこまでいかなければセーフでしょう!

DVされるほうにも原因がある?
エイミ
2009年12月10日 4:05

「いじめはいじめられるほうが悪い」、「いじめはいじめられる側にも原因がある」という価値観の方達は、親・配偶者からDVやモラハラされる人達にも原因がある、もしくは一方的に本人が悪いと考えるのでしょうか?セクハラやパワハラもそうですか?
加害者はそう主張しますがね。

無視も罵倒イジメ
エイミ
2009年12月10日 4:20

追加です。
以前、外資系の大手企業に勤めていた時に渡された社内規定集の「イジメ、ハラスメント」の項目に罵倒は勿論、「無視」もイジメの例として挙げられていました。
まあ、実際社内規定を守っていなかった人も多かったですけど。
ただ、いい大人が社会に出て「無視はイジメじゃないですよね?」と聞いているのにはびっくりしました。ここで無視はイジメじゃないでしょと言ってる方達にも。

現在位置は
です