現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

いじめはいじめられる側にも原因がある? 携帯からの書き込み

snow
2009年12月7日 15:35

半年ほど前に中途採用でわが社に入社し、同じ職場で働くことになった男性(30代後半独身)についての話です。

仕事の覚えはあまり良くない方なのですが、些細なことにすぐキレる、仕事の手順は職場のルールを無視して勝手に変更してしまう(手順に無駄があるわけではありません)、何度注意しても無駄なことをやろうとする、ミスしても自分の非は決して認めず、謝ろうとしない、などなど…

このような理由により、職場のほぼ全員が彼を無視し、時には罵倒するようになり、彼は職場の除け者となりました。先月あたりからは何度か欠勤するようになりました(仮病だと思います)。

これは明らかに“いじめ”だと思います。私自身、この男性と出会うまでは「いじめはいじめる側が一方的に悪い」という考え方でしたが、今は「いじめはいじめられる側にも何らかの原因がある」のかも?と思うようになりました。

私や職場の人たちの彼に対する“いじめ”はどんな理由があるにせよ、非難されるべきことだと思いますか?

ユーザーID:0134544464  


お気に入り登録数:54
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:3本
トピ主のみ(3)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です。携帯からの書き込み
snow(トピ主)
2009年12月9日 15:55

まだ、トピを立ち上げて間もないにもかかわらず、これだけ多くのレスをいただき、ありがとうございます。
本来ならば、レスしていただいた皆様一人ひとりにお礼を申し上げるべきところですが、まとめてお礼を申し上げることをどうかお許し下さい。

まず、いじめられる側にどんな原因があるにせよ、いじめはあってはならないというご意見についてですが、これについては弁解の余地はありません。無視、罵倒はやっぱりいけませんよね…。私はその男性よりも年下なので罵倒はしていませんが、距離を置くためにある程度の無視はしています。
私自身もその男性が入社して間もない頃、仕事の流れなどについて説明していた時に「そんなの、あり得ないでしょう!」と突然、キレられてしまいました…。仕事の流れは全く問題のないことでしたので、「なんで?」という驚きの気持ちでいっぱいでした。

この男性、実は私たちの直属の上司に対しても、一度キレています。上司も負けじと強い口調で注意しましたが、男性が素直に謝ることはありませんでした。 続きます。

ユーザーID:0134544464
トピ主です、続きです。携帯からの書き込み
snow(トピ主)
2009年12月9日 16:00

続きです。上司はその男性にキレられた後、会社の上層部の方に事情を説明し、男性の契約解除(男性は契約社員です)、配置転換などを申し出ましたが、余程のことがない限りは契約の解除はできないし、配置転換と言っても、他に適当な部署は見当たらないので、しばらくの間は様子を見てくれという返答だったそうです。

男性は特に縁故による採用などではなく、一般の募集による採用だそうですが、学歴が超一流国立大学出身であるため、面接において、きちんとした人物評価をせずに、学歴だけで安易に採用してしまったのかも?という噂です。その男性の次の契約更新の時期までは、かなりの期間がありますが、仮にその時期が来ても、会社は弱腰であるため、契約の解除は行わないようです。

無視や罵倒ぐらいの程度ではいじめにならないのでは?というご意見についてですが、私自身も初めの頃はそのように考えていました。しかし、先月あたりから休みがちになったというのは、やはり、私たちの男性への対応が彼を追いつめているのかも?と思うようになりました。続きます。

ユーザーID:0134544464
トピ主です、更に続きです。携帯からの書き込み
snow(トピ主)
2009年12月9日 16:07

更に続きです。いじめの定義は難しいです。やはり、いじめられている側の方が「いじめられた」と思えば、こちらがいじめだと思っていなくても、“いじめ”は成立するのかもしれませんね。

それから、うさぎ年さんからレスしていただいた「発達障害」なるものについて、あてはまることがいくつかありましたので、驚きました。

その男性とのコミュニケーションは全く不自然でぎこちなく、会話は噛み合わないことがほとんどで、突然、意味不明なことを言い出したかと思えば、ある時は考え込んで黙ってしまったり、と周囲の人を困惑させることが何度かありました。
そして、誰かにものを尋ねるとき、こちらに顔を近づけてくることも多く、びっくりさせられることもしばしばです。
更に長時間、ボーっと突っ立っていることも多く、座って下さいと言っても、周囲の人がいなくなるまで、なかなか座ろうとしないのです。

この男性は「発達障害」に該当するのでしょうか?

ユーザーID:0134544464
 
トピ主のみ(3)ほかのレスも表示

現在位置は
です