考えられへん!!!

レス9
(トピ主2

生活・身近な話題

shan

20代女性です。

最近ありえない!ことがありました。
ある駅を利用してその日は帰ったのですが、次の日鉄道会社から電話があり清算機に定期を忘れていたと連絡がありました。
地元の駅に送るには時間がかかるので直接忘れた駅に取りに行って欲しいと言われました。

次の日用事の前に取りに行こうとその駅に行くと気難しそうなおじさん駅員が出てきました。「なに?」と言われたので話は通っていると思い「定期を忘れたんですけど。」と言うと「取りに帰りなさいよ」とキレ気味に言ってきたので「いや、この駅に忘れたんです。電話があったので取りに来ました。」と言うと舌打ちをして待つように言われました。

しかし20分待っても出てこず、約束の時間になったので友達から電話がかかってきてしまいました。事情を話し、また待っていると駅員が出てきて「ありません。もうあなたの地元の駅に送りました。」というではありませんか。「そんなわけありません。昨日ここにあると言われたんです。もう一度探してください。」と言うとまたイラっとした顔をしてどこかに消えました。そうこうしているうちに約束していた友達が駅まで迎えにやってきました。事情を話すとありえないと怒りました。そこに駅員が戻ってきたので友達が冷静につめよると駅員の顔つきが変わりへコへコしだし「ありましたのであちらの改札まで行ってください。」と言ったのです!!私にはないの一点張りで長時間待たせたくせに男友達数人で詰め寄ると急にあると言いだして本当に本当に腹が立ちます。

ムカつきすぎて名前を控えるのも苦情を言う気にもなれずその日は悶々としたまま一日を過ごしました。

今思いだしてもあの親父腹立つ!!
女やからってなめんな!
キム兄ちゃうけど考えられへんぞ!!

は〜すっきりした。
ご清聴ありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 考えられへん言葉足らず!

本当に開口一番「定期を忘れたんですけど。」しか言わなかったの?
    それじゃ何のことか相手もわからなかったのでは…。
    もうちょっと言い方あるでしょうに。

「こちらに定期を置き忘れまして、昨日ご連絡いただきました○○と申します。
    受け取りに伺いました。」と言えば「取りに帰りなさい諱vなんて
    返されなかったと思いますよ。

相手は多くの利用客を相手に仕事をしている最中です。
    いきなり誰かが現れて「定期忘れたんですけど。」じゃ、
    説明不足というか説明する手間を省略しすぎて無礼かと。
    そのあたりが横柄に見えたのかもしれませんね。
    本来なら落し物の連絡をしてもらって御礼を言う立場なのに。
    しばらくほっとかれたのは横柄な態度に報復されたのかな?
    駅員さんもやりすぎですね。

• 大変でしたね

ずいぶんひどい駅員ですね。

お友達が来なかったら知らないと言い続けるつもりだったのでしょうか。

でももう、すっきりされたようですね。

• 思い出した!!

読みながら状況が想像できて、一緒に腹が立って来ました(怒)
    改札とかじゃないと仕事と思ってないんでしょうかね?
    女性だから・・・の態度なのかと思うと、これまた腹の立つ!!

20年前の出来事を思い出しました。
    お盆のお墓参りで東京に行く事になりました。
    母と私。それに兄夫婦です。
    お互い別々に自分達の乗車券を持っていればよかったのですが、
    母が一括して購入したので、兄夫婦の乗車券も母が持っていました。

当日、新大阪の改札口で待ち合わせをしたのですが
    時間間近になっても兄夫婦が来ません。
    当時、携帯もなかったので公衆電話で連絡を取りましたが
    留守電になっていて、どうする事もできませんでした。

改札にいた駅員さんに「改札はここだけですか?」と
    聞いたところ「ここだけです」との返事。
    シツコク念押しで聞いても「他にはない」と・・・。
    予定していた新幹線は出てしまい指定席券は無駄に。
    もう仕方なく母と二人で改札を通りました。
    なんと!数メートル向こうに改札が!!
    そうです少し離れた場所に向かい合う配置で改札があったんです(怒)
    もう!

• 普通は若い女性には親切にするもんだけどね

その駅員、ちょっと変わってますね。
    普通は若い女性には親切にする男の方が多いと思いますけどね。
    自分の娘とうまくいってないとか、若い女性に振られたばかりとか、
    複雑な事情がありそうです。

ところで、ツッコミどころが違うかもしれませんが、素朴な疑問を。
    用務地の駅の精算機に定期を忘れたんですよね?
    その駅の改札はどうやって通ったの?普通は精算済みの定期を自動改札に通すはず。
    その時点で精算機に忘れたことに気付くと思うんだけど。
    それと、その日は帰ったとしかありませんが、地元駅までは電車は使わなかったの?
    定期がなければ困るはずなので、まずは用務地の駅に問い合わせるんじゃないのかな?
    なぜ、鉄道会社から連絡があるまで、定期を忘れたことに気付かなかったんだろう?

なんだか、こっちの方がありえない設定のように感じます。

• トピ主です。

みなさんレスありがとうございます。

匿名希望さん
    はい、今は一応すっきりしました。共感してくださるとますます気分が落ち着きます。ありがとうございます。

だーーっ!さん
    その駅員も大分ひどいですね。駅員ってお客に嘘言っていいんですかね。その後も一応お礼言ったのに無視されました。でももう一人の駅員さんが凄く良い人だったのでなんか関係ない人に苦情をいうのも悪いなと思ってそっとして置きました。でも共感してくださりありがとうございました。

続きます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 続きです。

パラメータさん
    なんか疑われているみたいなんで、説明します。

その駅までは同じ鉄道なので定期で行きました。定期外なので乗り越し清算機に定期を入れて清算すると乗り越し用の切符が出てきて改札を出られます。そのまま定期を清算機のBOXに入れたままでした。(人が並んでいて焦っていた上、機械から自動で出てくる式じゃなく手動で取出す式なので気付きませんでした。)そして帰りはその駅から地元の駅までの切符を買って帰りました。なので定期は使う場面がありませんでした。
    これでよろしいですか?というか、こんな事を説明しないとこの出来事自体信じてもらえないんでしょうか。なんか揚げ足取られているみたいですね。

一応すっきりしたのでありがとうございました。
    早めに忘れる事にします。

• ???

その駅員最低ですね。
    さすがに嘘はダメでしょう。
    私も駅員に横暴なことされたことあるけど、本当に怠慢みたいな感じですごく不愉快でした。その人も年のいった男性でした。
    私がトピ主さんの立場だったら完全にぶち切れてるね。笑
    だってトピ文の限りではこっちになんの落ち度もないですもん。
    冷静に話してきちんとお礼もしたトピ主は偉いと思います。

ところでトピ主も悪いと言ってる人いますいけど、説明不足だったら何されてもしょうがないの?説明不足でもないと思うけど。あなたがトピ主だったら私の説明不足が招いたことだから仕方ないって思えるんですか?
    完全に最初に「なに?」ってお客に対して舐めてかかってる駅員に問題があるでしょう。

後若い女性には親切にする男が多いってなんの統計?若いから突っかかってくる人もいますよ。定期の件といい、思い込み激しいな〜。

この件に関してトピ主さん批判してる人たちって何なんでしょうか。いるんですよねこういうトピ立てると上げ足捕ってくる人って。

なんか自分もトピ主さんの気持ちがわかる分言わずにいられませんでした。
    横レス失礼しました。

• トピ主にイラつく

駅員の態度は立派とは言えませんが最近の若い女性はコミュニケーション能力が
    無いんですかね?

トピ主が駅に来た理由も知らない駅員に一言
    「定期を忘れたんですけど。」
    で全て理解できるのはローカル線で毎日顔を見合わせている利用客と駅員の間でだけ。
    遺失物捜査依頼を駅に出すのかと思われてもしかたないですね。

「その一言で全てを理解して当然、例え私の過失で定期券を落として、それを
    親切に拾って保管したうえに、トピ主に連絡した事に対しては礼を言うなんて
    客なんだから必要も無いし定期券の所有者である証明もする必要も無い」

という態度では、駅員もそれ相応の態度になるでしょうね。

トピ主はお礼の一言も言ってないでしょう。
    それにトピ主は自分で定期を落としておきながら悪いのは駅員という態度で
    定期を受け取りに来たんですよね、そりゃあ第一印象最悪。

まともに相手するのも嫌になるような人ですよ。
    大事な人様の定期をそんなアヤシゲな人に軽々しく渡すなんて言語道断、職業倫理
    上無理な話。
    駅員も代理の男性が来てくれて、ようやく話ができる人が来たとホッと一安心した
    から事が進んだんではないでしょうか。

• 言葉足らずと配慮不足

トピ文を読んで「言葉足らずでコミュニケーションが成立できてないのでは?」と率直に思いました。

同時に、駅員は立場上、乗客に対する配慮に欠けている!とも思いました。

両者それぞれに「不足」していた点が状況の悪循環を引き起こした…そんな様子が想像できてしまいました。

お友だちは、事情説明を簡潔明瞭に毅然と伝えることができたのでしょうね。