微妙に尻に敷かれているような

レス9
(トピ主1

男性から発信するトピ

ぷと

怒りっぽくて勝気な女性とつきあっていて、「なんかいつも俺が下にいる気が……」と嘆いている僕のような男性はいませんか。たとえば僕の場合、相手の女性に何かしてほしい要望や頼みがあっても、なんだかすごく頼みづらい。「これを言うと相手はどう反応するか」などと顔色をうかがうのが習い性になってしまっています。
怒らすとめんどくさいというもあって、ご機嫌をとるような感じになっています。似たような状況にある男性がいましたら、その具体的な状況や、対応などきいてみたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じ状況です。

うちも同じような状況です。妻が気が強くて、おまけに機嫌が悪いときはあたるので、触らぬ神に祟りなし。

結婚以来、4年くらいそんな状態でしたが、5年目にどうしても我慢できないことあって、爆発。喧嘩になるかと思ったのですが、妻が「ごめん。そう思っていたなら率直に言って欲しい」と…

それ以来、僕も言いたいことは半分くらい(笑)言うようになって、妻も少し控え目になって、良い加減になりました。

• 逃げろー

昔付き合っていた彼女がそんな感じでしたね。
    なんか知らないけど、常にイライラしてるような。
    最初はかわいくて、そんなことなかったんですけどね。3年くらい付き合っているうちに少しづつ変化していき、最後の方は、ちょっとしたことで日々説教で大変でした。

最後の方は面倒になって逃げまくってましたね(笑
    だって、会ったら説教だし。しょうがないから最後はメールで「もう会わないねん。3年間全然楽しくなかったデス!ありがと!(はぁと」みたいな内容で送ったらストーカーみたいになったので、即引っ越して形跡を消しました。
    演技かなんかで泣いたりしてたけど当然全部スルー。

トピ主さんも、今はいいかも知れないですけど、そんな女の人と結婚なんてしてしまったら、不幸以外何も待ってませんよ。
    あと、結婚すると多かれ少なかれ女性ってそういう風になります。
    少しづつ尻に敷いていくんですね。僕は既婚者じゃないですが、既婚の知り合いの多くは、嫁さんがそんな感じで変化していってるようで結婚を後悔しているのが多数派です。

とにかく今は全力で逃げてください。

• どうせい中

こんにちは。レスありがとうございます。申し添えます。相手とは同棲1年ほどです。

Kさん、
    「ごめん。そう思っていたなら率直に言って欲しい」のように僕も相手からいわれる場合もあります。でも、相手が反省しているときにはそうであっても、ふだんの生活の中では、率直にいいにくい空気というか圧力が、相手から醸し出されているような気がして、つい率直にいわずにごまかすことがあります。

いるいるさん、
    「3年くらい付き合っているうちに少しづつ変化していき」
    私の場合、1ヶ月くらいで???と思うことが多くなってきました。
    「結婚すると多かれ少なかれ女性ってそういう風になります。
    少しづつ尻に敷いていくんですね」
    正直女性は恐ろしいです(汗。

• 気を使ってくれます

妻は気を遣ってくれますし立ててくれます。
    ただ、私のだらしなさに対しても厳しく参ってます。
    妻が出張で3日留守となると、家が滅茶苦茶になってしまうのです。
    金銭面とだらしなさに関してはもう治らない気がするのですが、鬼のように厳しいかも。

• 相手女性は、ご機嫌とりをしてほしい訳ではない。

顔色をうかがうのが習い性になってしまってるのですね。なんか不自然に思います。なんで女性の顔色をうかがってなきゃならないのですか?付き合っているときから、こうだったら結婚したらさらに状況は、悪くなると思います。その女性と付き合っていて自然に振舞えないのならぷとさんが疲れてしまいますよ。楽しそうに思えないな。私だったらそんな相手とは、付き合いたいとは思えない。なんで怒らすと機嫌をとらなきゃなんないの?そうやってご機嫌伺いみたいな態度をしてたら、相手女性に舐められてますます悪い。機嫌をとるなんてしないほうがいいです。つけあがってますますわがままになっちゃいますよ。対応としては、顔色なんてあまり気にせずさらっと要望や頼みを伝えます。そこで女性が怒ったりしたら、しばらく黙って相手の気に済むまで文句などを言わせておく。その内容をぷとさんが受け取って妥協できる点は妥協するなりして二人ですりあわせをしていけばいいのですよ。怒ってるからといってその時点でご機嫌とりなんかしなくていい。相手女性だってご機嫌とりをしてほしいわけじゃなくてぷとさんとしっかり話し合いたいと思ってるのではないでしょうか?

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • それも悪くない

顔色を伺いすぎるのは主体性が無さ過ぎると思いますが、
    微妙に尻に敷かれているくらいでオトコとしては
    ちょうど良いかな、と、勝気な妻を持つ私としては
    思うのですが・・・

尻に敷かれつつも、言うべきことはきちんと言っていくことで
    信頼関係というのはできていくんじゃないかと。

• 尻に敷かれたふりをするのも男の器量

そう思って我慢しましょう。
    時々大人の男を見せる場面が出てきますよ。
    うちは妻が車の事故に遭い、保険屋との様々な手続きや交渉を一手に引き受けたら、しばらーく大人しくしていましたよ。

そういうキメる場面を逃さないようにしましょう。

あとは財布のひもも完全には握らせないこと。

• 私のことかと思った。

私は尻に敷いてるし、夫私共々鬼嫁と思ってます。

夫が優柔不断で、自分で決めきれないし、
    話をしても返事がないことがとても多いから
    「なんで返事しないの!?無視してんの!?」
    って言うと
    「君は白黒はっきりしすぎる。」
    と言われますが
    「白黒はっきりつかないときはつかないと言う事。
     考え中なら考え中だからもうちょっと待ってと言う事。
     無言は一番よくない。
     返事がないと私と会話したくないと思う。」
    ってまくし立てますがそんな感じなんでしょうかね?

相手の顔色を伺ってるのが感じるから怒るんじゃないでしょうか?
    夫は言いたいこと言う前に怒られることを想定して話しかけてくるそうです。
    大体、怒られるようなお願いが多いんですけどね。
    喧嘩もお互いが納得しないと気がすまないので
    私はがっつりぶつかってきて欲しいのです。
    夫は人と衝突したくないタイプなので私のモヤモヤが募るんですよね

夫の場合は
    「君に任せるとすべてうまくいくからそれでいいんだ。
     どこまででもついていくよ!」
    って感じなんでうまくいってるのかしらね・・・。

• 1にも2にもコミュニケーション

相手がどのくらい勝気がわかりませんが、勝手に「これ言ったら怒られそう」と判断してずっと大事なことを黙っていられるのは非常に困ります。

婚約中ですが、私は婚約者(男)に勝手に結婚式のお金を事業に回されて「ない」って言われました。怒られると思ってこちらが聞くまで黙っていたんですよね。

信頼関係なくしますから、ちょっとのことでも、コミュニケーション、コミュニケーションですよ。

どうして勝手に「怒られる」って判断するんですか?どんな大それたお願いをしているのかわかりませんが、10個頼んで半分やってもらえればいいや、くらいでもいいじゃないですか?全部笑顔でOKしてくれるようなお人形さんがいいのでしょうか?

が、10個が10個否定されるような相手ならば、お話にならず、付き合っている意味じたい考え直したほうがいいのではないでしょうか?

結婚は、まったく別の世界で生きてきた二人の、意見のすり合わせの連続だと思いますよ。コミュニケーション取らずして、どうするんですか〜。