• ホーム
  • 話題
  • ちょっと良いものに変えてみたら、すごく良かったもの

ちょっと良いものに変えてみたら、すごく良かったもの

レス276
(トピ主0
お気に入り3,583

生活・身近な話題

ハチミツトースト

トピを開いて下さり、ありがとうございます。
結婚2年目の主婦です。住まいや食生活、炊事洗濯など、家庭生活が心地良くなるよう、あれこれ試行錯誤しています。

そこで、皆さんのご経験で、ふだん当たり前に使ったり食べたりしているものを思い切って「ちょっと良いもの」に変えてみたらすごく良かったもの、を教えていただきたいです。「ちょっと良いもの」をふだんのラインナップに「加えて」みたらすごく良かったもの、でも結構です。

特に調味料や調理器具、洗剤や掃除用具などについて知りたいです。
皆さんのおススメやアドバイスをいただけたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します。

ユーザーID:9586450206

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数276

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • クレイジーソルト

    食卓塩をクレイジーソルトに変えました。
    で、和食メニュー以外の何にでも使っています。
    炒め物もポテトサラダも美味しくなりましたよ〜^^

    ユーザーID:9598763529

  • 食器洗い洗剤

    私の場合ですが、以前は主婦湿疹が手に広がっていて、いつも痛痒いって感じでした。
    思い切って食器用洗剤を、今までの安価な中性洗剤からちょっとだけ値段がUPした、弱アルカリ性の食器洗いせっけんという商品に変えたら手あれが引っ込みました。

    ユーザーID:2383787622

  • お鍋です

    新婚です。
    私の職場の同じ部署のみなさんから
    結婚祝いとして、お鍋のセットを頂きました。
    活力鍋でお馴染みのアサ○軽金属の物です。
    セットで5万ほどしますので、とてもじゃないけど自分ではなかなか買う勇気がありませんでしたが
    皆様のご好意に甘え、頂きました。

    これがうちで大ヒット!
    活力鍋で調理時間も手間も省かれたことは言うまでもなく、
    お野菜やお魚への味のしみこみ方が、抜群です。
    活力鍋以外のフライパンや、小さい鍋も素晴らしいです。
    熱伝導率がいいのですね。焦げ付かず、中までじっくり火が通ります。

    料理は道具だ!と言っても過言ではないと気付きました。
    あ、回し者ではありませんよ。

    ユーザーID:2116754654

  • 洗顔石鹸

    20代後半から、洗顔後の顔荒れがひどくなってしまい困っていたところ、あるお茶石鹸を知り、試しに使ってみました。
    本当にメイク落としがいらず、洗顔後の自然なしっとり感にびっくりでした。
    5年ほど前の話です。
    安月給の私には高価な石鹸でしたが、その価値は充分ありましたね。

    今では元宝塚女優の方がTVのCMをしている、あの石鹸です。
    やっぱ売れたか〜あの石鹸。

    そのおかげで、今では同世代のみんなより、ちょっと素顔には自信があります。

    ユーザーID:3940223129

  • ラー油

    山田製油というところの「ごまらぁ油」がとってもおススメです。
    友人に教えられて使ってみたのですが、
    インスタントラーメンにちょっとたらすと、本格中華風味に。
    安いチルド餃子でも、結構本格派っぽい味に。

    それほど日々大量に使うものではないので、ちょっと高めのものを買ってもそれほど財布も痛くありません。

    ユーザーID:5982798978

  • トピ主です、ありがとうございます

    トピ主です。
    さっそくおススメを教えていただき、ありがとうございます。

    お塩を変えると、ぐっと味が変わるんですね!

    食器洗剤は、特売になっているものばかりに目がいってしまいますが、肌への優しさで選ぶのも大事なんですね。

    鍋も毎日使うものなので、変えたらだいぶ違うでしょうね!

    万単位の出費はできないので、とりあえず、お塩と食器洗剤の選び方を見直してみようと思います。

    他にも、「ちょっと良いもの」に変えてみるアイテムがあれば、教えていただけたら嬉しいです。
    よろしくお願い致します。

    ユーザーID:6493563014

  • お塩と砂糖

    調味料全般、やはりある程度値のはるものの方が、当然いいです。

    砂糖はそれほど選択肢がないので、値段も大きな差はありません。
    私はてんさい糖、もしくはきび砂糖にしています。
    要するに茶色い甘味料ですね。
    どちらも上白砂糖のようなダイレクトな甘さではないのでそこが気に入っています。

    塩は選択肢も価格帯も幅広いので好みの問題ですが
    最近の、いわゆるスーパーで普通に売っている塩は
    オーストラリアなどから輸入した岩塩を、その地域のエリアの海水にさらし
    もう1度結晶化しているようです。そんな風に書いてあります。

    そういったものとは別に
    ここなら海もきれいでしょう!という地域で作っている塩を
    その都度選んで買っております。
    アンデスやモンゴルのローズソルトは味もまろやかだったし
    国内のもの(沖縄や各地で作られている)はやっぱりおむすびがおいしいです。
    今は新潟の「佐藤寛の塩」を使っています。

    だいたい500gで500〜1000円くらいと割高ですが
    お肉をシンプルに味つけしただけで、すぐに実感できますよ!
    下ごしらえには手頃なものにして使い分けています。

    ユーザーID:4048402040

  • 塩とポン酢

    ゲランドの塩と旭ポンズ。もう手放せません。

    ユーザーID:6754557439

  • 歯ブラシ

    磨いたあとのスッキリ感、違います。
    歯医者さんで売っているヘッドの小さい物がお気に入り。

    あとは・・・、料理に使うダシパック。
    醤油。
    ミツカンの「香りの蔵(ゆずポン酢)」ちょっと高いですが美味しいです。
    卵は農協で名古屋コーチン。
    牛乳は1パック260円の地産品。
    豆腐は美味しいと定評のあるお店の物を使っています。
    高級牛肉なんかは買いませんが、少しの値段で差がつく物は、出来るだけ美味しい物を使うようにしています。

    ユーザーID:2663281967

  • あ〜らビックリ

     ズバリ炊飯器です。と言っても特別高額機種ではありませんが・・・
     お恥ずかしい話、それまで1万円するかしないかの炊飯器を使っていたのですが、3万円ほどのものに替えたら全然違う!お米は同じなのに全然違う!!

     万単位ではありますが、次回買い替えのときはぜひぜひお試しあれ!

    ユーザーID:6440366214

  • 引き続き有難うございます!

    トピ主です。
    引き続き素敵なアドバイスをいただき、ありがとうございます。
    洗顔料、よくCMを見かけます。独身時代に比べて美容費は抑えがちになっていますが、そういうもので少し贅沢すると気分が盛り上がりそうですね!
    ラー油、山田製油のねり胡麻は食べたことがあったのですが(美味しかったです)、ラー油は知りませんでした。送料無料のお試しセットがあるようですので、ぜひ試してみたいと思います!!
    「佐藤寛の塩」、ネットでお取り寄せできるようですので、これも是非試してみます!!
    他にも何か思いつかれましたことがありましたら、アドバイスいただけると嬉しいです。
    どうぞよろしくお願い致します。

    ユーザーID:0149094287

  • トイレットペーパー

    3年ほど前に、「3枚重ね・12個入り398円」のトイレットペーパーを見つけ、買ってみました。
    (普段使っているのは「2枚重ね・12個入り298円」くらいのもの)

    「シャワートイレ用・ふっくらフラワーエンボス・香りつき」と言う品物です。
    エンボスが薄い青で、さわやかな印象です。

    もう夢見るようなトイレ心地!

    メーカーのうたい文句は
    『洗った後は、こすらず吸収。肌ストレスを軽減します。3倍の吸収力だから、やぶれにくく、はりつきにくい』
    『吸収量が優れていますので、1回の使用量も少なくて経済的です』
    まさにその通りです!

    ふんわりと厚手で、いい香りもして(押しつけがましくない)、使い心地満点!
    お客様にも大好評だったのです。
    友人にあげたら、「トイレの奥に隠して自分だけこっそり使う」と喜んでいました。

    でも売っている店が限られていて、そのうちその店にも無くなって、廃番になったのかもしれないと思っていました。

    先月○崎屋で見つけました!
    買い占めました!

    灯油代や電気代を節約しても、トイレの紙だけはふんわりしたのを使いたいのです。

    ユーザーID:8381377974

  • 調味料いくつか

    料理の腕を磨くより調味料選びが上手になったほうが、出来上がる料理はまちがいなく美味しくなると思ってます。

    好みかもしれませんが、ワインビネガーを変えたらドレッシングの味が激変!
    いつも1500円くらいのものを使ってたのですが、2400円するシャンパンビネガーが閉店セールで半額になってたので買ってみたところ、めちゃくちゃ美味しくなりました!
    なくなったら、定額でも買いつづけます。

    ポン酢。板前ポン酢がとにかく美味しい! 小売をやめてしまったみたいで、しばらく探しつづけながら違うポン酢をいくつか試してみたけど、比較にならない。。 今は料理屋向けの卸で買ってます。

    パンにエシレバター。説明の必要ないでしょう。

    関根のごま油。家からサラダ油も色の濃いごま油も消えました。どんな料理にも使え、最高です。風味漬けのオリーブオイルとピーナツオイルだけが残りました。

    塩については、実は味音痴で違いがわかりません。わかる方なら塩は確かに味を変えるみたいです。私はわからないまま、料理によって4種類ほど使い分けてます。

    ユーザーID:6294286734

  • 出汁。

    かつをぶし・だしこんぶで取るだけで、お味噌汁の味が全然違います。
    もう市販の顆粒ダシは使えませんね〜。
    あとはポン酢を地元の醤油屋さんで作っている物を使っていますが、これまた全然味が違います。
    安いポン酢の2倍くらいのお値段ですので、大事に使いますが…。
    先述のお味噌汁に一滴たらすだけで風味もUPします。

    味オンチの主人が目を輝かせるほど味が変わりましたよ。
    身体にもいいのでオススメです〜。

    あとは床掃除の仕上げには洗剤ではなく、コンディショナー(3プッシュ)を水(カップ2ちょい)で溶いてスプレーに入れた物を使ってます。
    水面活性剤でホコリが溜まりにくくなるそうな。
    安くあがるしキレイになるし、これまたオススメですよ。

    ユーザーID:3535209891

  • だし

    椒房庵の「茅の舎だし」鰹節、いわし、とびうお、昆布などが細かく粉砕されてパックしてあります。
    パックのままだしを取るのはもちろん、使用後のだしがらもふりかけなどに使えるし、我が家では美しくないのですが袋を破って全部使います。卵焼きにもそのままだしの素と同じ様に使っています。
    お好み焼きや焼きそばにかける鰹粉の代わりにも使ってます。ちょっと贅沢かな?

    あと掃除機。アトピーやアレルギーの家族がいないのをいいことに「吸えばいい」と1万円もしないような物しかありませんでした。壊れたので夫が「サイクロンがいい。○イソンがいい」と言うのでいろいろ調べた結果、○ャープのEC-VX200にしました。○イソンほど重くなく、お手入れも割と楽。排気がきれいというのも良かったです。掃除機をかける度に塵埃がすごくてびっくりです。

    横ですが、炊飯器は3年くらいするとヒーター部が劣化するそうで残念ながら古い炊飯器で炊いたものと新しい炊飯器で炊いたものは値段うんぬんの前に違って当然だそう。うちの炊飯器も4年くらいしてから「おいしくない」と感じてお米で誤魔化していますがそろそろ新しい炊飯器が欲しいです。

    ユーザーID:2818481906

  • 買っちゃいました

    素晴らしいトビありがとうございました。レスを読んで、ごまらぁ油を早速注文してしまいました。その他の物も検討中です。

    ユーザーID:2623711871

  • 引き続き有難うございます!

    トピ主です。
    引き続きたくさんアドバイスをいただき、感激しております。有難うございます!

    塩とごま油は、やはり上質なものに変えるとだいぶ違うのですね。このたびをきっかけに挑戦してみようと思います!

    歯ブラシは、「一番安いの」ばかり使っていますが、やはり値段で相当使い心地が違うんですね。歯は大切にしたいので、投資してみようかと思います。

    トイレットペーパーも、これまた「一番安いの」を使っていますが、良いのを使うとそんなにも違うのですね。元の「安いの」に戻ってこられなさそうです!

    ポン酢もお鍋の季節でよく使うのですが、いつも同じものばかりで飽きてきたところでした。旭ポン酢、板前ポン酢、香りの蔵、試してみます。シャンパンビネガー、ワインビネガーは試したことがありません。ぜひトライしてみます。

    牛乳、卵も「一番安いの」を買ってしまいますが、たまには奮発してみたいと思います。食卓が華やぎそうです。

    炊飯器でお米の美味しさってそんなに変るんですね!

    皆さんのご経験やアドバイス、本当に勉強になります。他にも思い当たられましたら、ぜひよろしくお願いします。

    ユーザーID:6493563014

  • 大したものではないですが

    皆さんのこだわり、参考になります!

    我が家のちょっといいものは・・・

    ・オリーブオイル
    海外在住の妹に勧められ、エキストラバージンオリーブオイルのみ250ミリリットルで2000円ほどするものに変えてみました。→ドレッシング、マリネ、バーニャカウダなど全ての味が変わりました!

    ・爪楊枝入れ
    料理でもちょっと使うので700円くらいのものに無造作に立てていたのですが、HOGRIの爪楊枝入れを購入。→カウンターに置いただけでおしゃれなインテリアに!

    ・カルピスバター
    大きいので小さな保存容器に1センチ角くらいに切ったものを入るだけ入れておいています。
    便利ですし、何でも味わいが豊かになりました。もう手放せません・・・。
    高いですが、1つ買えば1年近く持ちます。

    ・包丁
    岐阜県に遊びに行った時に、せっかくだからと関市の刀匠のところで購入。
    料理する度嬉しくなります。これホントです!

    今狙っているのはルクルーゼのチーズフォンデュ鍋。安いものでもいいのですがせっかく食卓に出すものなので。何色にしようか楽しく悩んでいます。

    ユーザーID:6329242432

  • ソファー

    革張りのソファーを買い替えたのですが、これが大正解。

    以前のはアメリカ製だったのですが、腰掛け部分が高く、また座っていると何故か身体が冷えるのです。
    イタリア製に変え、クッションが羽毛のに変えたら、いつまでも座っていたい座り心地で快適です。
    衣服でも何でも、手に触れてヒヤリとする物はいけません。

    手のひらにスゥッと馴染み、思わず微笑みが漏れる物を買いましょう。

    ユーザーID:2545455682

  • ご存知かもしれませんが…

    わたしが お勧めしたいのは 米油です!
    ご飯を炊く前に米油を入れると ものすごーくご飯がおいしくなります!!

    最初は お米を炊く前に油入れるのには 抵抗ありましたが 1度試してみたら 普通に炊いたお米に物足りなさすら感じてしまうほど違いがでました!

    米油のお陰でお茶碗にお米がくっついてしまう事もなく洗うのも楽チンです!
    身体にもいいそうなので 是非 お試しください!

    ユーザーID:6169156837

  • たくさんあります♪

    こんにちは!主婦のえんぞうです。うちの変えたものいろいろです

    まな板・・プラスチック→木製(青森のもので、1年以上経つのに全くカビず最高です)
    ボール・・プラスチック→柳宗理のボールとパンチング(使いやすいし、目詰まりせず洗うの楽々)
    保存容器・・プラ→野田琺瑯のホーロー容器(白でかわいい、特にみそ入れとして最高)
    ごみ箱・・プラスチック→木製のごみ箱(ぱっと見ごみ箱に見えずお気に入り)
    圧力鍋・・3,000円くらいの→フィスラーに(ポトフを作ったら野菜の甘みがしてびっくり)
    マグカップ・・陶器→サーモス(会社で使うのに、夏は氷が溶けず、冬はさめず便利)
    キッチンの洗剤・・そのままの容器→陶器の白いボトル(キッチンがかわいい)
    セーター・・アクリル→ウールかカシミヤに
    お砂糖・・上白糖→三温糖か、きび砂糖など
    だし・・粉末だし→煮干や昆布など自分で
    こたつカバー・・アクリル→撥水カバー(何かこぼしても、しみにならず便利)
    収納関係・・プラ→蓋付きのかごに(ナチュラルな感じ)

    あと買いたいものは、ブラバンシアのごみ箱です。何か参考になれば嬉しいです

    ユーザーID:0279632882

  • 調味料

    kyokoさんに同感です。
    塩(五島灘の海塩)砂糖(素焚糖)鰹節、昆布は
    築地の乾物屋・伏高さんの品物を使用しています。
    醤油は下総醤油。
    煮物に砂糖と醤油だけでみりんを入れなくても照りが出ます。
    料理・炊飯用のお水は財宝温泉。
    塩鮭に刺身醤油をたっぷりかけなくては満足できなかった
    濃い味好みの夫が、今では塩鮭に醤油なし、
    今までの半分位の量の調味料で美味しいと言うようになりました。
    (薄味に慣れただけ?)

    ご飯は今まで家庭用の羽釜で炊いていたのを、最近【ケデップ】という
    セラミックのお鍋に変えました。
    ご飯の甘みが増したように感じています。

    兼業主婦としては、シンプルな味つけで
    毎日美味しく食事を頂けるのが助かります。

    ユーザーID:4069366496

  • ダ○キンの台所用スポンジ!

    持ちもいいし、泡立ちもいいし、手放せません!!お値段も手ごろです。
    オススメです!

    ユーザーID:8766256242

  • 私のオススメは、食器です。
    好みもあると思いますが、日本の陶器が特にオススメです。
    料理の和洋中を問わずに栄えます。
    スーパーのパック寿司だって、立派な皿に移しかえればあ〜ら不思議、
    銀座のお寿司に大変身!(大げさでした、スイマセン)
    年に一度、旅行を兼ねて買出しに行くのが楽しみです。

    酒が好きなので、グラスも凝ります。特にワイングラス。
    これはホントに味、変わりますよ。
    お気に入りのぐい呑みも、毎年増えています。

    調味料では、刺身醤油ですね。刺身が好きなものですから。

    ユーザーID:0118834108

  • 参考になりますね♪

    えんぞうさんのおススメとかなり重複しました!

    圧力なべ、私はTファー●のものを愛用しています。3,000円程度のとは違うとのことですが、トピ主様がまだ圧力なべをお使いになっていないのでしたら3,000円程度のものからスタートしてはいかがでしょうか?無いのと有るのでは大違いです!家も買い足そうか検討中♪友達内ではホームセンターに売ってるのでも使えると評判ですよ!

    あとセコイですが、醤油は、煮物にドボドボ使うものと、そのまま口に入れるものとで、使い分けをしています。ウチは、お手頃で、素朴な味の生活クラブのしょうゆが大好きす。

    ユーザーID:6003074672

  • カレーのルーをちょっといいものに変えました

    我が家の夫は、からーーーーいものが大好きなのです。
    だからカレーライスは好きな食べ物ナンバー1!!ということで、新婚6ヶ月の私が試行錯誤の結果行き着いたすばらしいカレールーをご紹介いたします。

    いままでは、特売になっているS&Bさんやハウスさんなどの練り物系カレールーと、カレーフレーク、そしてマサラを大量に入れてでしたが、、煮込む時間がかかり、うまみがでるのが翌日でした。また、煮込んだことにより味が濃くなり、私が若干胸焼けするのが悩みでした。

    そこで、本物みたいに作れるという売り文句の「キーマカレー」398円を試してみました。中にローズマリーや唐辛子、辛味といったスパイスが袋状に何袋か入っており、手順どおりに作れば簡単に本場のキーマカレーが再現できました。辛さは調節できます。トマトをベースに作るので、私のお勧めはトマトの缶詰です。とってもコクがでます。辛いもの大好きな夫は大喜びでした。何より、私が一番病みつきになりそうでした。スパイスをたくさん使っているのに、従来と違って胸焼けしませんでした。ワンランク上のカレーを作ってみたい方にはお勧めです。バターライスも◎ですよ!

    ユーザーID:2589886894

  • お鍋!

    ル・クルーゼ…と言いたいところですが、それに非常に近い別メーカーの鍋を使い始めました。
    (実は同じ工場で作っているとのコト)
    料理好きの同僚に勧められて、思い切って購入したのですが。

    これが大当たり。
    今までと同じように煮物をしているだけなのに、味のしみ具合、こくの出方が全然違う!
    特に大根関係の煮物が、段違いに美味しくなりました。

    重いしかさばるのが難点ですが、この味を知ってしまうと、戻れません。
    料理の腕前が上がった気になれます(笑)ぜひ!

    ユーザーID:1177600599

  • 引き続き有難うございます!!

    トピ主です。引き続きたくさんのアドバイスを頂戴し、本当に有難うございます!嬉しいです!
    まな板、気になっていました。抗菌を謳っているプラスチック製を使用しているのですが、木製、良いんですね。
    包丁も気になっています。やっぱり違うんですね。
    これも前から気になっていた出汁、力を入れてみることにしました。
    スポンジも何気ないものですが、毎日使うので、少しランクアップするだけで随分快適になりそうですね!
    カレールーに凝るのも食卓が華やぎそうです!ルーに凝るという発想がありませんでしたので、とても参考になります。
    ソファも素敵ですね!必ず毎日座る場所なので、快適なものにしたいです。
    食器も素敵ですね。外食でリッチな気分になるのは、お料理そのものだけではなく、器や盛り付けの効果も大きいので、ちょっと工夫すると日々の食卓も華やぎそうです。
    取り入れたいアイデアや工夫がいっぱいで、メモが大変です!本当に有難うございます。他にも思い当たることがありましたら、どうぞよろしくお願い致します。

    ユーザーID:6493563014

  • ふきん

    普通のふきんから「白雪ふきん」へ。

    これは使いやすかったです。

    ユーザーID:6332588494

  • 包丁

     Globalと藤次郎を購入。両社共良く切れて、毎日この包丁を握った瞬間から料理するのが楽しいです。また調理時間の短縮が出来、料理をした後の変な疲れが体に残りません。包丁を洗った後、乾いた布巾で拭きながら”幸せ”を感じます。

    ユーザーID:5202823376

レス求!トピ一覧