年末年始ひとりで過ごす方いませんか?

レス46
(トピ主2

心や体の悩み

マロン

30代の独身女性です。

両親は既に他界し、1人で両親が残してくれた家で暮らしています。
彼氏はいません。今年の1月に、4年間お付き合いしていた方が、
私とは別の女性と結婚しました。いわゆる二股でした。
その傷も癒えないまま、師走を迎えてしまいました・・・。

年末年始は1人で過ごすことになります。
帰る場所、待っていてくれる人がいないので、この時期は辛いです。
会社の仲間や友人などは、帰省したり、家族水入らずで過ごしたりするようです。
そのような話題が出る度に羨ましく、切なくなります・・・。

母の作ってくれたおせちが食べたい!

年末年始を私のようにひとりで過ごす予定のかたはいらっしゃいますか?
ひとりで過ごす予定のかたは、ひとりでどんなことをして過ごす予定でいるのかを教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一人ですよ

一応実家には顔出しますがそれ以外何の予定もありません。正直実家の親や兄弟とも色々とあり行きたくありません。義理で仕方無く行くようなものです。ですから滞在時間も短いです。後はDVDを見たり雑誌などを何冊か買い込んでまとめてそれ読んだり、一年間の自分へのご褒美にちょっと高級?な食材など買い込み食べたり飲んだりとしてます。後は普段出来ない掃除や片づけなどしたりして…。
    それでも暇だとお風呂(近くに温泉があるので)行ったり外に出たくなければゴロゴロしてる間に休みなんてあっという間です。私は3年前まで実家に住んでましたが実家だと忙しい…。
    年末は大掃除に買い出し、年始にはお客様が頻繁に出入りしてたので正直ゆっくりした事がありませんでした。一人暮らししてゆったり自分のペースで過ごせて快適ですよ。ひとりが好きだからかも?快適な年末年始を過ごせますように…。

• やっとひとりになって幸せです

マロンさん、こんにちは。
    マロンさんは一人っ子なのでしょうか。
    ご両親に家を残していただけてお幸せですね。

夫がいないということは、夫や義親や小姑たちにこき使われなくてすむと
    いうことです。
    親がいないということは、もう介護しなくていいということです。
    兄弟がいないということは利用されたり財産をとられたりしないですむと
    いうことです。少なくともマロンさんには家を追い出すような兄弟はおられないのですから、本当に恵まれていますね。

そのうちきっといい出会いもありますよ。
    今は一人でゆっくり暮らせることに感謝して、ゆっくりなさってください。
    さみしいときはボランティア活動がお勧めですよ。
    私は年末年始に一人でゆっくりできる今の暮らしに本当に感謝しています。
    マロンさんが今の恵まれた状態に気づいて、元気になられますように、
    お祈りしています。

• 海外逃亡計画中!

40代独身、彼氏無しです。
    昨年夏に母も他界し、トピ主様と同じ様な暮らしをしています。

例年妹家族は、実家と妹旦那実家とを隔年で年取りをしてますが
    今年は旦那実家に行くだろうから、私は年末年始一人です。
    どうせ同じ一人なら、海外で過ごそうかと計画中。

11月中は満席だった飛行機も、ここにきて空席が出始めているので
    暑い国で、それも日本人が殆ど行かないような所を狙ってます。

うまくいったら、
    いつもは見ることも無い初日の出を見て
    ビールを飲みながら、海辺で寝そべっているかも。

• 同じく30代独身です

世間一般が「家族と過ごす」モードの時にひとり、って
    深く考えだすとつらいものがありますよね
    一方で逆説的には、広義での「家族」と過ごさねばならない
    立場の方の苦悩も、特に小町などでは散見されて、マクロでみると
    何が良いのかはわからないのかなーなどと思いながら、ここ数年年末年始を過ごしています

私自身は、親1名は存命、既婚の妹がおりますが、ここ数年は仕事の関係で
    年末年始は出勤、という状態です
    自分自身は、まあそれで生計たててるのでしょうがないかなと思いますが、
    特に父を亡くした直後のお正月は、「母に年末年始を1人で過ごさせてしまうのかな」というのが、とても心にひっかかっていました
    結局、離れたところに住んでいる妹家族が母を「お正月遊びに来ない?」と誘ってくれたので、ひと安心し、自分自身の年越しそばはワンルームでカップ●のたぬきでしたが(笑)比較的心穏やかに過ごせています
    家族がいたらいたで心配もあるし、いないとなるとさびしいしと
    まあいろいろな思いが交錯する時期ですが、そうやって色々考える時間を持つというのもまあ悪くないのかなと思っています

• 私も一人です。

30代独身、父と二人暮らしです。父と離婚した母が車で30分くらいのところに住んでいるので、3が日のうちどこか一日は母の家に顔を出します。彼氏もいないのであとは暇ですね。今年のお正月も去年のお正月もそんな感じでした。ほんと寂しいし、ヒマですね。父は自分の兄弟と仲がいいのでどこか親戚の家に行きますが私はこの年で結婚していないこと(あまり望んでもいないのですが)で、なんとなく親戚に会いたくないので行きません。来年のお正月も一人ぼっちで毎年お決まりのお正月番組ばかり観ながらつまらなく過ごすんだろうなぁ。でも他の方もおっしゃっていますが、結婚していたら旦那さん側の実家や親戚たちと会ったりしなきゃいけなそうだし、いい嫁を演じなきゃいけなそうだし、それも大変そう。一人で好きなようにゴロゴロできるのもいいものかもしれないですよ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 私も・・・

マロンさんこんばんは。一人っ子ですか?。そして未婚ですか?。私は一人っ子、未婚で、親戚付き合いも全くなく、両親死んでしまうと独りですね〜。うちの両親。今年… そんな病気うちの家系にもあったのか?と驚きの方が今現在あり、余命とか、漠然としていて,先のことを考えていると、結果は独りになる確定。私そろそろ40代になろう女でございます。

もう確定独りって わかるんです。人と過ごすとか 有り得ない。このような状況は 自分でも困ることは百も承知。だけど人といたいけれど いられないのかなと。個人的なことばり書いているね。ごめんなさい。

そんな私みたいな人間もいます。 自分でも困った。だから努力すれば?と言われても・・・。どうしよもできないんですよ。
    あ〜 ごめんね。私の愚痴ですね〜。たまたま小町見ていて マロンさんを見つけて こんな書き込みで ごめんよ〜。  

• 私も一人ですよ

私は40代で、バツイチの独身です。
    虐待されて育ったので、両親とは疎遠になっています。
    週末を過ごすパートナーはいますが、お互い結婚する予定は無いので、彼は実家に帰ってしまいます。

結果、私は年末年始は独りで過ごすことに。

毎年の年末の過ごし方は、年末は大掃除。
    年明けは初売りに行って買い物。
    御節は作らないけど、自分のためにちょっとリッチなカニ・大トロと海鮮三昧・・・

なんていうのが毎年のお決まりごと。
    毎年、孤独を感じることが無くなって、一人で過ごすお正月が当たり前になって行きます。

こうやって書くと、早い老後が来てしまったみたいな感じですね。

孤独でいると、仕事や友人に感謝の気持ちが生まれる。
    孤独を強く感じると、恋人と過ごす時間を大切にしようと思う。
    孤独でいると、生きていることに感謝の気持ちが生まれる。

気は持ちよう。一人の今しかできないこと(徹底的に手作りにこだわった料理をするとか)にチャレンジするとかね。

トピ主さんにいずれ幸せが訪れますように!

• 今年はほぼひとりです

マロンさん、こんにちは。

私は既婚ですが、この年末年始は夫が娘(3才)を連れて夫の実家(他県)へ里帰りしてくれるので、ほぼ一人状態です。
    ほぼ、というのは、私の母(要介護)が同居しているからなんですが。

まぁ介護が必要とはいえ3才の娘に振り回される日々を思えば、夫と娘のいない3日間は羽を伸ばしてノビノビですよ。
    お風呂もゆ〜っくり入れますしね。

で、さっそく1000ピースのジグソーパズルを買ってきました(笑)

マロンさんはご両親の残してくださったご実家でおひとり過ごすのが寂しく感じているご様子。
    確かにそんな時期もあるでしょうね。

でも『前向きピンク』さんの書かれているように、ひとりだからこその幸せっていうのは確かにあると思うし、それでも「なんだかな〜」と思うときは、思い切って旅行に行くのもいいですよ。

お正月はホテルに泊まって温泉に入り、上げ膳下げ膳で美味しいものを頂く。すごく贅沢な過ごし方だと思いますよ。

• わたしも一人

わたしも一人ですよ。寂しい気持ちももちろんですね・・
    こう考えてはいかがでしょう。他の人がいて「鍼のむしろ」みたいな場よりマシ!
    ひとりでの〜んびりくつろがれてはいかがでしょうか。
    ひとりのメリットを十分味わう方向で!

• 私もです。

マロンさんと同じ境遇です、30代独身。3年前に彼と母を同時期に亡くして当時は生きてること毎日当たり前の生活をするだけて精一杯でした。今はだいぶ傷も癒えましたけど、今年のお正月どうして過ごそうか、私も考えてます、今更ながらひとり旅にいこうかと思っていたりします、できることなら一緒に行きたいくらいですけど。

• 私も…。

39歳女独身です。
    今は一人暮らしですが、親と住んでいた頃から、正月は一人で過ごしてます。
    家族は正月旅行に行ってしまい、一週間は帰って来ないし、私は三が日が済んだら仕事なので…。
    トピ主さんは、一人になられて日が浅いご様子、不安な心中お察しいたします。環境に気持ちが付いていかない事、ありますよね。
    でも、要は気の持ちようですよ!私は、結構楽しんでます。
    年末は大掃除、お節作りで忙しく(紅白も半分くらいは、お節作りながら見てます。)、年始は、元旦は少し出かけますが、後はテレビ、DVD、ゲームなどなど、のんびりしているうちに、休み終了〜。あっという間です。
    ただ、今年かなり太ってしまったので、ウォーキングでもしようかな〜。
    ちなみに、元旦は、初日の出を見に行き、近所に初詣に行き、帰ってからゆっくりお風呂に入ります。その後、お屠蘇を飲んで、お節とお雑煮をいただきます。
    自分なりの正月の儀式(?)です。

トピ主さんが、心穏やかなお正月を迎えられるよう、お祈りしています。

• 私も!

両親他界、兄弟は家庭があるので一人正月の35歳独身です。

31日から4日までお休みです。

31日は掃除。
    元旦は映画館に行きます。毎月1日割引の映画館、多いです。
    でも元旦から映画に来る人は少なくてガラガラ。
    快適ですよ。

あとはゲーム。RPGをねっとりやります。

寂しくなったらネットかな。正月一人トピ、2ちゃんねるでも毎年たつし。

• 20代ですが一人です

北海道出身で東京在住、妹と二人で暮らしていますが、
    今年は先週末まで年末年始の休業日が決まらず、
    オマケにボーナスも全額カットされ、
    休みも懐も定まらないので帰省は諦めましたが、
    妹は学生で休みもたっぷりなので帰してやることに。

9月まで3年付き合った彼氏とは彼の仕事が見つからず、
    彼氏を養ってた分自分は遊びにも行けなかったので
    友達も都内にはいません。
    ホント全部不況のせいのような気がする・・・。

• 35才独身独り者です。

私はあまり愛のある家庭で育ってないので、もうずーーっと一人正月です。もう4年彼氏はいませんが、いる時も彼は家にかえりますから。

28日、29日は大体美容室行って、奮発してエステ行って自分をきれいにし気分をあげ、30日は部屋掃除してバタバタ忙しくそしてリフレッシュ。

肝心のカウントダウンは寂しければお見合いパーティーに行ったりします。
    んでカップルになれれば知り合った人と、初詣に行ったりします。でもたいていそこで終わり。

一人参加のイベント結構多いから探してみては??
    ただし、寂しい女に人は寄ってきませんから、楽しい自分でいるよう心がけてくださいね!!

今年は、見たいアメリカドラマがあるから、部屋でごろごろかなーーー。

• ひとりではありませんが。

海外駐在妻です。主人が日本は寒いから帰りたくないと言い、私も確かに寒いと思い、帰国するのはやめました。両親は、帰って来てと言いますが、
    主人の休暇が短いから無理と返事をしました。
     新年を迎え、賑やかな感じの中、ひとりで過ごすお正月は、寂しいかも
    知れませんね。
     気候が日本と違う海外で迎えるお正月は、味気ないです。
     年始の来客はないし、年賀状はないし・・。
     早く主人の任期満了が来て、帰国したいなと思い、毎日を過ごしています。
     元気で過ごせるのは感謝と思うようにしています。
     よい休暇になるといいですね。

• ひとりです

両親とはほぼ絶縁しているので年末年始でも会いません。一人っ子だし親戚づきあいもないし、一年ちょっとシングルなのでひとりで過ごします。

今年は仕事がパンパンにあるのであまりゆっくり出来ませんが、大掃除と初売りのセールだけは行きたいです。あと十分な睡眠もとりたいです。

ちなみに去年もひとりでした。去年は3日くらいつかって徹底的に掃除をしてたあと、ダイエットも健康も節約も忘れて思う存分自堕落しました。自堕落するぞ、と決めて本当にだらだらと食っちゃ寝と買い物を繰り返し、最後の一日はまた掃除をして普通の生活に復帰しました。相当気持ちよかったです。

• トピ主です。

みなさま、色々なご意見本当にありがとうございます。

結構おひとりで年末年始を過ごす方がいらっしゃり、励みになります。
    私は、電車で1時間圏内に兄家族が住んでおりますが、
    普段行き来はありません。

29日から4日までの1週間をひとりで過ごすことになります。
    今から少しずつですが、大掃除を始めています。でも、なかなか
    捗りませんね・・・。

母が亡くなってから、家の全てのことをひとりでやってきたので、
    お正月くらいはゆっくり過ごしても良いのかな?
    と思えてきました。
    エステとかも良いですね!

先日、兄が来て、3年後位にはこの土地に家を建てたいとの申し出がありました。
    私がここに居られるのもあと少しかも知れません。

• 元気出してね

マロンさん、独り身仲間はいっぱいいますよ〜。
    元気出してくださいね。

家土地の相続はもう手続き完了済みなんですか。
    もし家を出るにしても3年あれば十分準備できますよ。
    実家で親を7年同居介護して、親が亡くなったらその初七日に
    兄弟から家を明け渡すよう言われた人間もいますよ〜(にっこり)。

それにもしかしたら3年後は結婚して子供産んでるかもしれないし。
    さきはわからないものですよ。
    明るく楽しく過ごしましょうね。
    よいお年をお迎えください。

• ひとりのお正月

今度で、10回目のお正月!
    1回目は、親を亡くして、日にちがなく、悲しさと、寂しさがあったけど、今となっては、当たり前。
    御節も予約して、楽しく過ごしていますよ

ただ、恒例だった温泉旅館での年越しは、出来なくなったけど
    別にお正月に、旅館に泊まる必要もなく、ゆったりと過ごすツモリです。

トピ主さんは、今からご家族と過ごすチャンスがあるのだから
    ひとりを、今の内に、楽しもうとしてみるのもいいですよ♪

何でも、人と一緒がいいのじゃないから・・・

• 大晦日ですね

昨日、パートナーは実家に帰省してしまったので、このまま一人で過ごすことになりました。

年末年始は贅沢三昧使用と思って、カニ・いくら・ホタテ・飛騨牛…等を購入し、毎日食べるぞ!

そう思うと、一人で過ごすのが楽しくなってきました。

皆さん、良いお年を!

• 私も。。。

42歳、ばついち独身です。
    離婚後5年の年末年始は私も一人です。

この時期の一人は家族連れがよけいに目に入るし
    一人は寂しいですよね。
    彼氏がいた年もあったし、友達と初詣やお見合いパーティーに行ったり
    毎年そんなふうに過ごしています。

今年転職をしたので元日から仕事です。
    なのでお正月という気分でもなく、大掃除もしてないし
    いつもの日常の気分です。

寒いの苦手だから暖かいお部屋でぬくぬく過ごすのが一番になってます(笑)。

よいお年を!

• 再びおじゃまします♪

ついに大晦日ですねぇ〜。お一人さま皆様いかがお過ごしでしょうか?
    私はさきほど、大掃除を終えました。今夜はお寿司と、エビの天ぷらをあげて、年越しそばで夕飯にします。

うちには老犬がいて私の唯一の心のよりどころなのですが、たぶんこれが一緒に過ごす最後の年末年始になりそう(泣)なので、今日はお風呂にいれて、今も私の部屋で一緒にいます。愛犬と一緒にのんびりまったり過ごそうと思います。

他の方のレスも見ましたが、やっぱりいいものかもしれないですよ。一人で過ごすのも。結婚相手の義理の家族宅に緊張しながら行ったりとかよりはよっぽど。皆様、楽しみましょう♪

よいお年をお迎え下さい。

• トピ主です。

皆様、こんばんは。

大晦日ですね・・・。

先程、デパートへ買い出しに行ってきましたが、家族連れが多くて、
    少し気が滅入ってしまいました・・・・。

よせばいいのに、元彼のブログも見てしまい、今年はプライベートが充実
    していたと書かれており・・・苦笑

昨日は両親のお墓参りに行き、お墓を掃除して、この1年何とか
    過ごせたことを報告してきました。

お正月はまったり過ごしたいと思います。

皆様にとって良い2010年でありますように!

• 理由あり ひとり

私もひとりです。

お節はネットで予約したものが今日届いたのですが、『天地無用』の表示があり、取っ手がついていたのに、横にされ中身が傾き黒豆が散らばってしまってましたので、明日元日に交換してもらうことになりました。厄落としです。

• ここにもいます

おひとりさま、いるところにはいますね〜

私は38歳バツ1子なし、婚約中の彼がいてクリスマス前にこちらに来て26日〜3日までの休みを一緒に過ごす予定が・・・クリスマスは実家族と過ごしたくなったらしく帰ってきてくれなかったので、「もう帰ってこんでええ」と啖呵切ってしまいました。

食材を買い込んで、ずっと前から予約してあったおせちもあって、DVD借りてきて、買ったばかりの新築マンションに一人ですよ。

去年は彼と一緒に過ごし、おととしは絶縁していた親が重病になったのでひょっこり顔を出してあげるはめになり、さきおととしは・・・男ともだちと年末年始旅行に出たかな。

まあ、今年ももう少し。年が明けて仕事が始まったら、たいしたことでないように感じると思いますよ。

よいお年を!

• 同じです

39歳 独身 彼なし  7年前前に両親が他界。しかも一人っ子。
    一人の年末年始にも慣れました。
    住む家もあるし、お金にも困ってないし、年末年始が終われば会社に行って、帰りは同僚とごはんとかの毎日。
    恵まれている事に目を向けると、一人も悪くないかも。

• おめでとうございます

初の ひとり 大晦日でした。さみしくて ダメでしたが 紅白観つつ寝てましたね。なにも この時期に 振るこたあ ないじゃーん!って 別れた人の写真を 眺めつつ。。外に出たら 楽しげなファミリーやカップル。似た車を見かけると 逃げたりして。うわあ ミジメ!やだやだ。前向きに なりたい。幸い 仕事が 今日から ありますので 救いですね。トピ主さまにとって 今年は よい年になられますよう お祈りいたします。

• 10年以上・・・

年末年始は15年くらい一人で過ごしています
    2年前から犬と一緒ですが

何が・・・どう・・・と思えません

一人で過ごせるお休みなので、気楽です
    どうして寂しいのでしょうか?
    自由に、のんびり、やりたいことを柔軟に計画し、柔軟に実行。。。
    お掃除や、プチ模様替え、昼寝、ちょっとした手料理
    職場の上司へ年末年始の挨拶くらいが予定ですが。。。

「寂しい理由→原因の解決策を考える」ようにすると良いのではありませんか?

• 私もひとりです

あけましておめでとうございます。
    40歳、一人暮らしの独身男性です。

それにしても寒いですね〜。風も強いですし。

複雑な事情があり親兄弟と疎遠なので、今年も一人で新年を迎えました。
    いま、横目でテレビの駅伝みながら、DSのドラクエ9をプレイしながら、
    小町にレスしています。

ということで、通常の週末休日と変わらない過ごし方です。

• はい。ここに。

新年あけおめでございます。

皆さんのように彼氏や婚約者などの存在もなく
    ○も×もない味気のないヒトリモノです。失礼します。

トピ主さん、もしも引越しされる時は
    吟味に吟味を重ねた方がいいですよ。

数年前に住む家ないと困るなと
    極狭中古マンション買ったんですが
    これが・・・失敗。
    なぜか上に騒音家族が越してきました。
    微笑ましいにぎやかさを軽く飛び越え
    ローン払いながら地獄の底にいるようです。
    加勢してくれる家族もいないんで
    迷惑だ〜と申し入れする元気もないし。
    休みの日に家で過ごすことは少ないです。

年末年始・・・家ではくつろげません。
    近所にできた「すき屋」でも行こうかな。