年末年始ひとりで過ごす方いませんか?

レス46
(トピ主2

心や体の悩み

マロン

レス

• 飲んだくれ

バツイチ子持ち、37歳です。

息子は実家へ。私にとっては毒親なので、それに気が付いてから5年、実家には足を踏み入れず、両親と会話もありません。

毎年一人でだらだらと飲んだくれてました。
    普段出来ないことをしようと思っても、ついダラダラ。

でも、そろそろ脂肪が落ちない年齢になったので、一念発起で今年は大晦日の夜7時から元旦の朝8時までバイトしました。

幸い、初詣で多くの人が集まる事で有名な土地なので一晩のみ・三が日のみのバイトがいくつかあり、採用してもらいました。

普段見ることができない場所に入れたり、接する事がない立場の方と話す事が出来たりと楽しくすごせました。おまけにお給料もいただけて良いことづくめ。
    ただ明け方の顔はとんでもない事になっていましたが(涙)

今年の大晦日は探してみてはいかがでしょうか?

• あけましておめでとうございます。

私も30代、独身女性です。

私も数年前に、長年お付き合いしていた人と
    別れました。その直後はずっとつらかったですが、特に
    お正月は本当につらかったです。
    何をやっても何を見ても、楽しいと感じられないし、
    興味も持てない。私の場合、約5年が経過した今年は
    やっと一人の正月を楽しめるような心境になりました。

マロンさんはまだ1年しか経ってないですもんね。
    今年のお正月は心を休める時間にしてください。
    徐々に心も立ち直っていくと思いますよ!

• 私はひとりか対等な関係の人と

次の年末年始は過ごす予定です。今回は帰省したけど、もう帰りたいです。私はおおみそかまでへろへろになるまで働いて1日は休みだけど、2日から仕事なので、1日は外に出ないでゆっくり家で過ごす予定だったのですが、だらしない家族が年賀状を買ってきて!、年賀状出してきて!、外寒いから自分は外に出たくないから、と私を使います。風邪気味で鼻をぐずぐずしているのに、自分は寒い中出たくないから、風邪気味のお前が行けよですよ。元旦から喧嘩をしたくないので、逆らわずに年賀状を買いに行って、けっこう距離のある郵便局まで年賀状を出しに行きました。家にいても全然くつろげない。胃薬はないか?や、明日、仕事帰りにケーキを買って来いと、命令形ばかりです。私の実家は家父長制、男女差別の強い地域なのである程度は仕方がないのかもしれませんが、もううんざりです。次の年末年始は暖かい地域、グアムとか頑張ってハワイとかにひとり、または対等な関係の人と、気持ちよく、楽しく過ごす予定です。どちらかがああせぃ、こうせぃとえばってものを言う関係はきつい、でも日本の家庭はそういうのがかなり多いと思います。トピ主さんが羨ましい人は多いですよ。

• ひとりですよ

明けましておめでとうございます。

私もひとりのお正月です。本当は彼の実家に行く予定だったのですが、大晦日にけんかになったため、置いていかれました。
    彼からメールがあり実家に泊まってくるそうです。

結婚する予定なんですが、不安です。。。

明日は買い物にでも行こうかなぁ。

• あけましておめでとうございます。

30代独身です。4年近く付き合っていた人と11月に別れて年末年始一人です。結婚の話もあったのですが、結婚すると仕事もやめて見知らぬ土地に行くことになるので別れを選びました。辛いですが、時間は過ぎていくものなんで考えてもなるようにしかならないですよね。
    好きなもの食べてテレビみながらネットしてゲームして本読んで、だらだらしております。みかん食べ過ぎて爪が黄色い・・・

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 今年が良い年になりますように

30代独身女性です。
    親兄弟とは疎遠で、ほとんど行き来がありません。

彼氏は、いるはず・・なのですが、
    こちらから連絡をしないと返事が来ない関係になってしまいました。
    今週になってからわざと連絡していません。
    元旦の今日も、向こうからは連絡なし。
    もうダメかな・・(涙)

そんなわけで今年の正月もひとりでした。

このトピを読んで元旦に映画に行ってきました!
    何を観ようかと悩んだのですが、私の周りで評判が良かった『THIS IS IT』のアンコール上演を観てきました。良かったですよ〜。
    このトピがなかったら行ってなかったと思います。ありがとうございました。

• 結果的に独りになりました。

すみません、トピ主様の主旨とずれてしまうのですが…。
    あまりにもショックな年末年始になってしまったので…少し愚痴らせてもらってもいいでしょうか…?

実は、結婚後初めてのお正月を、二人で主人の実家に帰省して過ごす予定になっていました。
    ところが、帰省の矢先、主人がストレスの為に精神に異常をきたし、緊急入院してしまいました。
    お互いの両親は遠方に住んでいますし、事が事だけに他人に相談することもできず、毎日片道1時間30分かけて一人で面会に行っています。昨日は症状が悪く、面会時間は5分だけでした…。
    病院への道々、初詣等に行く家族連れを見かけると、つい涙が滲んでしまいます。

正月早々暗い話で申し訳ありません。まぁ、こんな者もいる、ということで。
    皆様、ストレスと睡眠不足にはくれぐれも注意してください。

• 妊婦一人正月

既婚妊婦ですが、体の調子&事情があり自宅にて一人元日です。のんびり起きて、1日掃除してました!ちょっと寂しかったですが、疲れたりしないでインフルの心配もないし、よかったかなと思います。

• 二回めです。あけましておめでとうございます!

トピ主様、皆様いかがお過ごしですか?
    私は大掃除後「がき使」をみながら晩酌。うとうとしているうちに気が付いたら年越し。
    昼頃起きて映画館へアバター(3D)を見に行きました。面白かったけど3Dに酔ってしまいました。
    元旦に開いていて尚且つ女一人で入れるお店を探した結果、トルコ料理で夕飯となりました。
    まあ呑気な正月です。

母の好きだった和菓子を買って来ました。半分は母に供えて半分は今から食べます。

• わたしもですー

40代独居です。
    毒親でだったので今の幸せを噛み締めています。
    小町をしたりTVを見たり長風呂したり、楽しんでます。

• 私もひとり、29歳、独身

あけましておめでとうございます!

ご両親のお墓参り行かれたんですね、ご両親もあなたが無事に過ごせた事、安心されていると思います。 いつも見守ってくれているはずですよ。

私も1人ぼっちです(笑) 寂しいですよ、けっこう、辛い。

• 横ですが、さむがりぺんぎん様へ

トピ主様のような境遇が羨ましいなんて、ちらっと思ってもちらっとでも言っちゃダメですよ〜。
    お互いの身になってみなきゃ本当のところは分かんないですから(^^)
    どんな親だって家族だっていてほしいと思う人もいますよ。さむがりぺんぎんさんみたいな愚痴が言ってみたいなぁ。「くっそーあの人使いの荒いクソジジイ!」なんてね。
    亡くなった父も毒親でしたし、余命三ヶ月と宣告されるまで縁も切ってました。父のせいで自己破産に追い込まれたり、結婚諦めたり、まあ迷惑な父でしたが、それでも今は会いたいですよ、会えるならね。
    亡くなる前日、意識も混濁していた父が、最後に私の手に自分の手をのせてぽんぽんと二回軽くたたいて弱く握ってきました。
    父の最後のメッセージです。ちゃんと生きていけよって聞こえました。
    今は家族のいた家にただ帰りたい。帰れやしないんですけどね(笑)
    自分の不幸と他人の不幸の重さを比べちゃいけません。
    私にはトピ主様の亡くされたご家族への思慕が切ないくらい分かります。

• 初詣大吉だった

あたしも1人?です。愛しいこぶはいますが。先行き不安に襲われる年末年始ですが、前向きにいきましょう。
    頭数だけいたってそれはそれで苦労ですよ…。

• 30代 独身 一人暮らし

あけましておめでとうございます。

お正月っぽくはないですが、私はニンニク料理を食べまくります。
    ペペロンチーノにガーリックトーストにキムチ等
    誰にも会いませんから・・・

• あけましておめでとうございます

40代女独身です。たとえ世の中のごく少数派だったとしてもまあいいかと思っていますが、他にもお一人で年末年始を過ごす方がおられると知ってついレスしました。
    子供の頃から両親に関しては不愉快な思い出ばかり、ここ15年程度は年末年始は実家に行かず、一人です。1/1、2は外出しても混んでいるし、初詣も特に行きたいと思わないので、少し厚めの本を1冊「課題図書」に選んで一日中家で読むことにしています。(ようやく読み終わりました。)
    一人が寂しくないというと嘘になりますが、両親といるよりははるかに楽しいと断言できます。年末、母親から「帰ってこないのか」と1年ぶりに電話がありましたが、「行かない」と断りました。

• みんな同じだね

僕も今年離婚してひとりで年末を温泉かどこかですごそうと思っています。みんな同じで、みんな哀しい年末を送るのですね。52歳にもなるといろいろあって、大変ですが、がんばっていこうと覚悟してますよ。